<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


今日は涼しい
いつものアッパッパーではすーすーするのでレギンスを履いた
(それでも家ではまだ半袖w)

細いチェーンのネックレスも汗で貼り付くこともなく
デコルテをサラサラと揺れるええ季節になっただねぃ



しゃて~~


今日はともらちと待ち合わせしてランチして来ただ
行ったお店はあのジャズの流れるキッチャテン。

ちのうモーにいったばかりやったけど
ともらちがここのランチを気に入ってくれてるあるね よかち。




f0251618_20582592.jpg



手前に見えるスライス玉ねぎの下にはパプリカとしめじ
そして一番したには鶏肉のソテーがありまひた

こでにゆずぽん酢?をかけていただきまひた
美味しかった◎

お野菜たっぷりで女性の好きなランチやと思ひまふ

こんなん毎日でも食べたいわ


ランチに同行した彼女とはなんぼ喋っても喋り足りんくらい話が弾みまふ
大人になってからこういう友が出来るってありがて~のこころ




しゃてしゃて~


昨日、図書館で借りてきた面々はこんな感じ

右の2冊はらむしゃん情報にて借りてみた
もう自分で選ぶのめんどちぃやん
そりに同じの読んだら後で感想が言い合えるのがこれまた楽しいのだね うしし~

おしゃれ関係の本も2冊
西村玲子さんの本はもう何冊も読んだ たぶんこれも借りたことあると思ふけど
また借りた

真ん中の小説は桜木紫乃さんの作品
「ホテルローヤル」書いた人ね
この人の作品は暗い 暗いけど引き込まるのよね
くら~~い気分になりながら読みまふわ ww



f0251618_2111438.jpg







そして「本日のnuinui」は


nuinui教室の宿題(ベスト)が終わったんで
ワンピでも作ろうかと型紙をいじっとりまふ

以前の教室で起こしたパターンのプリンセスラインワンピとWSLでも作ったタックワンピを
合体させて
タックワンピに袖を付けるべくあれこれやっておりまふ

何度も使ってるタックワンピの型紙はもうボロボロ・・・

f0251618_216673.jpg



見返しも作りまひた

f0251618_2165878.jpg


明日はメスっ!出来るかな??



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-30 21:18 | 食(外) | Comments(6)

『ためない習慣』



今日も雨雨・・・湿気がすごいったらありゃしない・・・
そんな日もモーへは行っただ



ジャズの流れるキッチャテンは今日からモーにおにぎりメニューも増やしたと聞いた

にょ~~おにぎりけ?
たまにはそりもええな~ってことで迷わず「おにぎり」をお願いした

新米なんやって~~♪


おぉ・・・盛り付けが可愛いったらありゃしない
こういうセンスがお家モーにも欲しいもんやな




f0251618_20522217.jpg






しゃて~~


雨の中 図書館へも行ってきた
本の貸し出し期間は2週間 ほんとは今度の土曜日に行く予定やったやけど
2週間前に借りた小説を読んでしもて読み物がなしなったからなのらった



この前借りた本

『漁港の肉子ちゃん』(らむしゃんお勧め)はただただおもろいな~~と思いながら読んでたら
最後の最後に泣かされてしもた・・・

あぁ・・そういう事やったんか~~と思って
また始めに戻って読み返してみたらすべて合点がいった



『漁港の肉子ちゃん』



それから


『買わない習慣』と『ためない習慣』の2冊


f0251618_2185849.jpg


「買わない習慣」は今までにも読んだこの類の本と同じような内容でイマイチやった

でも
「ためない習慣」はなるほどね~~と思えた内容やった

勉強やエクササイズ、貯金などは「積み上げる習慣」で「ためない習慣」とは生きることをスムーズにするための習慣だそうな

むむ・・・ワテがここで説明するのはちとむずかちい
でもこでを読んで 
そや!何事もためない習慣を身に付けようと思ったのらった◎

あい ついついためてしまってることがあれこれありんす



「ためない習慣」




そして洋裁本も借りてまひた
たしかこではらむしゃんが持ってたやつやと記憶する(たぶんあのサルエルパンチュのやつ)
偶然見つけて借りてみた




f0251618_2184040.jpg



その中に作ってみたいシャツが一枚あった

なんといってもこのショート丈がええやん

f0251618_2192422.jpg




この後ろのタックにキュン♥

f0251618_211099.jpg



でもこのシャツすべてが2枚仕立てになってた
作り方みてもなんかややこしかったんで型紙は取らんかった

もしこんなん縫うとしたらnuinui教室のせんせーにパターンを引いてもらうべ!


「石田純子の作って着回すおしゃれ術」





そして「本日のnuinui」


やっとnuinui教室の宿題が終わりまひた
オチリの火も鎮火したのことね ばく~~



身頃の肩も縫い合わせまひた

f0251618_2113599.jpg




裏地も縫えて見返しと無事合体できまひた

この裏地に使った生地
にじんだようなプリント模様は
子供の頃に本のおまけについてた 
ほれ!右と左に赤と青のセロファンが貼ってある、紙で出来た眼鏡をかけて見たら3Dに見える
あの印刷のようやし~~爆

ず~と見てると酔うわ


f0251618_21251469.jpg



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-29 21:29 | | Comments(8)


昨夜は寝るころになって雷がゴロゴロ・・・
寝室の電気も消していたから稲光もすごかった

スマホの防災アプリからピコンと「激しい雨」のお知らせが届く

しばらくすると雨の音
今年はよう降るなぁ・・・



しゃて~~


明けて今朝はお家モーの日やった

イチジクもおう終わりやな
じょりじょりした食感は健在なもののお味がイマイチになってきた


f0251618_21152299.jpg




食後、洗い物も後回しにし、
マグカップに残ってるこーしーを飲み干すまでのほんの数分間、本を読む

うしし 小さなしあわせなり♪




そして


お昼は久しぶりにうろんを食べに行った(1週間たべんかった久しぶりになるw)

最近お気に入りのセルフうろん屋さん


何がお気に入りかって、まず お店のオニイちゃんの威勢がええ
そりからフリートッピングが豊富

よそのセルフ店では「ネギ」「天かす」しか取り放題になってないけど
ここは「大根おろし」「レモン」も取り放題やったのらった(←そこけ?w)


もち味もよかち。




f0251618_2124381.jpg






午後からはnuinuiタイム

「本日のnuinui」


ベストのダーツにアイロンかけまひた
身頃と裏地は重なんように反対方向に倒してアイロンかけまふ

そりから後ろ身頃を縫い合わせまひた

裏地も肩を縫い 背中も縫い合わせまひた

残るは見返しだす 今日中に宿題を終わらせる予定やったけどダメやった

明日こそはやってしまうべ


んでこの生地ね金糸(ラメ?)が入ってるので
こりが時々刺さって痛いのことね

出来上がったフレアスカートを履いてた時も座った時に膝の裏がチクチクとするので
あり?マチ針を外し忘れてるとか??と思って触ったらこの金たわしのような糸が
触ってたのらった


そうこのベストは「金たわしベスト」と命名しよう!爆


f0251618_2126537.jpg
 





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-28 21:40 | 日々 | Comments(8)


今日こそ青空や♪

なので洗濯やりまくり
レースのカーテンも洗いまひた さっぱり気持ちよかよ♪


f0251618_2193268.jpg




今日もいつもと変わらぬ一日の始まりや~


んでキッチャテンモー


ちょっちしょぼいモーでひたけど まぁええか・・w


f0251618_21362287.jpg




しゃて~


買い物して家に帰って携帯みたら友達からLINEが入ってた

ワテ家の近くに来るから都合がよければお茶でもしよか~~って内容でひた

な、な、なんと嬉や

彼女はこーこー時代の友達なのね んで高速で1時間かかる距離をやってくると言うので

もちろん「おげ~」のお返事を返したのことね




f0251618_228585.jpg



彼女と会うのは一年ぶり

二年前にご主人を亡くされて今は一人暮らししてるのね

最近は「これからはひとりでどこへでも行かないかんわ!」とナビとETCを付けて
遠出をし始めたようで

最初のころは慣れない高速運転で肩がパンパンになってたと・・・

ジムにも通うようになって痩せてはないけど健康になったとw

エライ!

まだまだ寂しくて悲しいやろけど 立ち止まってない彼女 ええど~ええど~

年内には5人目のお孫しゃんが生まれる予定だとか

あ~~裏山!

ワテはまだ孫と言うのは未知の存在や

どんなに可愛いのかその心持を経験したいもんや

でもこりだけはワテが頑張ったところでどうすることもできねーしね



今日もいつもと変わらぬ一日やと思うてたけど

とってもいい一日になった ありがて~~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-27 22:22 | 日々 | Comments(10)


貰った商品券があるから紐チョスが秋もんのシャツを買いたいと言ってきた
でもその商品券は隣市にあるショッピングセンターの商品券やったのらった

えーーーめんどっちぃしーーー一人で行ったらええやん!
という気持ちがきっとワテの顔に出てたんやと思ふ

ほんだら「日当?やるからついて行ってくで!」と言う 爆~~

おし!ほな行くし~~~

ってことで紐チョスのお供もして半日潰れてしもたのらった



しゃて~~



日当もろたら使わな損損?ってことで久しぶりに樹海屋に行ってきた
そろそろ秋冬用のニットが出てるんじゃないやろかと・・・


おぉ・・・今日も激しく入り乱れている布たちに威圧される よよよ・・



f0251618_21273872.jpg



こんな風景が360度の大パノラマ!爆

しかもお客さんが他におらんかったもんやから ワテはバッグも床に置いて

オリャーーー!と生地の山に挑んだのらった


あっちのを引っ張り出し広げてみたり
こっちのをポイポイとよけてみたり

ちゅかりまひた

でも秋冬用のニットはあんまり見当たらなんだ
おばちゃんに「秋冬用のニットはまだでせうか?」と問うたら

「暑かったけん まだ出してないんよ~」と返ってきた

あぁ・・・まだやったか


でも手ぶらじゃ~帰れまへんけに

んで選んだブツはこの2点

帰りの車の中で撮影


左がポリ   110×230センチ
右がニット地 110×220センチ 

f0251618_21425990.jpg



家に帰って紐チョスに 「ええのあったか?」と聞かれて
うしし~~と広げてみせると

「それはちと、は・・・」と感想を言おうとしたんで

「言わんでええ」とバッサリ

ほなってこの前買ったのは「地味やの~」って言ったし 
今日のも派手やと言いたげやったし

言われたら気になるけん言わんでええ!


んでこの右の生地を見てたら なんかに似てる



一部巷では「ジャミラブーム」が起こってる?

じゃ~この白黒ニットはさながらウルトラマン怪獣「ダダ」爆~





f0251618_21503470.jpg

オサシンお借りしまひた

といってもワテはこんな顔してるんとちゃうで~~



なもんで「本日のnuinui」は無しざます。。





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-26 21:59 | 日々 | Comments(10)


久しぶりに青空が見えてええ天気になった

なもんでキッチャテンモーに行くのにこの前買ったくっくをおろした

うひひ~~

やっぱ靴でも洋服でも新しいのを身につける時はワクワクするよね♪
思わずスッキプしたくなる ぷぷ

なのに。。。なのに。。。
モーを食べてる時に雨が降り始めた
窓際に座ったのでワイパーかけて走る車が見えたのらった

あぁ・・・こらえてくでよ

革やのにどーしてくれる!!びぇ~~ん


f0251618_2040359.jpg



スカートがとっても長く見えるけどうつむいて撮ったんで前下がりになってるあるね



しゃて~


本日のモーはワテお気にのジャズの流れるモシャモシャバターのトースモーのキッチャテン

このキッチャテンはお店の前にパトランプも出してないし
タウン誌に広告も載せてない


モーもランチもとっても美味しくて お店の雰囲気もママさんも感じいいので
きっと流行るとワテは思うてるのやけど
あんまりお客さんがおらん ワテらだけということもしょっちゅうなので
はっきり言ってちょっち心配してる


でも今日は日曜日やったからか そりとも徐々に口コミで広がってきてるのか
ワテらが入店した時にすでに1組のお客さんがおった
その後も一組、二組、三組と入ってきて大盛況でよかち



f0251618_21123614.jpg




しゃて~~

モーの帰りにスーパーに寄って買い物して帰宅(いつものパターン)
日曜日なので紐チョスは将棋からの~囲碁番組を見てまふ


ワテはnuinuiしようと思うたんやけど
昨夜に撮ったドラマを見ることに(ノンママ白書)
んで寝室のベッドに寝そべって見てたらいつの間にか寝てしもてた・・・

あ~タメタメのことね

んで気を取り直してちゃんとnuinuiしまひたのことね



「本日のnuinui」

ワンピも完成したことやし 腰を落ち着けて宿題のベストをやっておりまふ


見返しに通しじつけをかけてから縫い代1センチとってロックをかけまふ

f0251618_21173155.jpg




このひまわり娘は裏地ね
ダーツを縫っておりんす

生地が薄いので糸も薄地用に変えて針も薄地用に取り換えまひた
めんどっちぃけど このひと手間があいらぶゆ~♪(なんのこっちゃw)

f0251618_21193190.jpg







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-25 21:22 | オサレ | Comments(10)


お彼岸にお墓参りに行く予定やったのに生憎の雨やって行ってない
んで翌日は姉とデートしたし

ってことで紐チョス家のお墓参りは遅れて今日になってちまいまひた
御先祖様~~許してちょんまげね~~

土曜日と言えばnuinui教室の日やったけどお墓参りを優先して(当たり前やろ)お休みしました
まぁ宿題もできてないから丁度よかち?爆~~


いつものキッチャテンでモーを食べて
お墓に行って そりからスーパーに行って帰宅

その後、昨日の疲れからかnuinuiもする気が起きず
ダラダラと読書なんかして一日が終わったのであった

でも最低限の家事はしましたのことよ




読んでたのはらむしゃんお勧めのこで↓


f0251618_20461388.jpg


『漁港の肉子ちゃん』著者:西加奈子さん


軽快な文章で軽くサクサクと半分くらい読んだ
(途中、昼寝もしたけどw)


西加奈子さんの作品はちょっと不思議なところがありまして~
この作品も主人公がいろんな動物やら物やらの声が聞こえるのよね

そう「黄色いゾウ」もそやった
ツマが月を見ながら植物やらと話したんやったわ




そうそう この作品の前に読んでた『サラバ』は
あい 上下巻とも読み終えまひた

この作品は直木賞を受賞した作品なのよね
加えて本屋大賞も受賞してるのよね

直木賞うんぬんについてはよう分からんかったりするけど
本屋大賞受賞作品は結構おもろかったりするのね


でも『サラバ』はワテ的には難しかった
何が言いたいのかイマイチ分からんちんやった

そりでも上下巻とも読み終えられたってことはおもろくない訳ではなかったってことやねw



しゃて もう今日はnuinuiもせず 読書の秋といきますかねぃ



『漁港の肉子ちゃん』


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-24 21:14 | | Comments(4)


姉と一日遅れのお墓参りの約束をしてた今日
心配してた雨も上がって曇り空で暑くなくええ墓参り日和やった



そうこの日に着たくてあのワンピを縫ったのらった ぷぷ
そして無事に着て行くことができてよかちw


いつものフォトスタジオで自どる。爆



f0251618_21303328.jpg



足元に見える紙袋は姉に渡すブツが入ってる
要らなくなった電気ポットにこの前読んだ文庫本
そして自家製辛子漬け~~



ネイビーのカーデを羽織る予定やったんやけど
なんか同化してしまう感じでこっちのカーデにしたあるね



姉にしゅてきね~と褒めてもらおうと思ったのに
スルーけ?

なので自ら「こで作ったんで」と告る

既製品やと思うたそうな どひひ~~また鼻が痛くなるワテであった www



姉と会うのはお墓参りの時やけど
目的はいつもお喋り

今日はクネダンス教室の諸々の話を聞いてもろた

姉の話すとなんか楽になるんやわ 
姉がおってほんまによかったとシミジミ思ふのらった

姉も友達と旅行を計画してたり結構楽しんでるようでワテまで嬉しいなる

お互い健康で長生きしよな♪


f0251618_21362961.jpg




話まくって高速とばしてちゅかりたので夜は回転すしに行った

歩いて行ったんでワテも飲んだのことね うしし~~

f0251618_21374130.jpg



今日は充実した一日やった よちよち◎



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-23 21:42 | 日々 | Comments(6)


雨の朝やった 
なのでとっても肌寒くて・・・家の中でももうノースリは着れないw
せめて半袖 ww


そんな秋分の日のキッチャテンモーはしあわせ気分になれるフレンチトーストやった◎

いつも丁寧に作られてる感が伝わってくるシミジミ
作ってる人の温かみさえも感じられるようやな


f0251618_2152883.jpg


たくさんあったけど 時間も10時過ぎてて空腹やったワテは完食したのらった◎



しゃて~~



今日こそは作りかけのワンピを仕上げるぞ!と午後から作業に没頭したあるねぃ

コンシールファスナー付けて 脇を縫い合わせて
最終の丈を決めるべく試着してみた

ほんだらば~~~
幅にゆとりがありすぎて ブカブカ?

なじぇ?

以前一枚作ってるのに あれを着た時はそんなにブカブカしてなかったのに・・・

なじぇ?

んでそやつと重ねて合わせてみたけどちゃんと同じサイズやった・・・

なじぇ?


鏡の前でくるくる回ってみたりしたけど
やっぱりブカブカしてる感じが否めな~いよね~~


このままいくか?と思うたけど
やっぱり気になるんでやり直すことにした


もう袖ぐりの見返しは付けてあるのでそこは直せない
ってことでウエスト位置で1センチ縮めて脇下から斜めに広げる
ウエスト位置から裾まではず~~と1センチ幅で狭めることにした

全体で幅を4センチ狭めたことになるね


f0251618_2111988.jpg




チャコでラインを引いて もう一度ミシンで縫ったら
先に縫ってあった脇をほどく・・・ちまちま・・・ふ~

f0251618_21141410.jpg


あぁ・・・あと裾の始末だけやったのになぁ・・・と思いながら・・・ちまちま・・・


まぁそりでも今日中完成しまひたよ~~祝!



ではでは 出来上がりをご覧あれ~~



しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・


いつもの撮影場所(座敷とリビングとの間の障子の前w)には紐チョスがで~~んと
鎮座しとるもんやから

窓側で撮ってみた


f0251618_21154520.jpg

トルソーが細すぎて胸のダーツのラインが変



これを見て思ったんやけど
この生地はハリがあるみたい 
ほなけん同じサイズでも体に沿わないからブカブカして見えるのかもしんねーな




コンシールファスナーを付けた後ろもこれこの通り


f0251618_21285287.jpg



どや!!
うまく出来た時はしつこいまでに柄合わせを見せまくる 爆!

あーーーイテテテ・・・また鼻が天井に突き刺さるーーーw



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



この本の8Pのワンピを参考に作りました


こうの早苗のおしゃれな大人服
[PR]
by wateyade | 2016-09-22 21:34 | 手仕事 | Comments(10)


エレベーターで一緒になった親子が
「明日は学校休みやし ええやん」って話してて
運動会の振替休日とかけ?と一瞬思うてしもたワテ

あはは~~明日は秋分の日やったんか~~
ついこの前の敬老の日もわっせてしもてたし~~

まじでカレンダーが分からんようになってきてるあるね 爆



しゃて~~


この前からクネダンスを辞めるなら
ジムにでもいかないかんな~と思ってて

二つあるクラブの(ワテの市には二つしかフィットネスクラブがないの)どっちにしようかと検討してて

近くて料金が高い方と遠くて料金の安い方か迷ってたんやけど
遠くて安い方のフィットネスクラブの方がメニューが豊富やったんで
そこの見学に本日行ってきただ

そう遠くて安い方のフィットネスクラブにはクネダンスのレッスンがメニューにあったのね


そのクネダンスのレッスン日が水曜日やったからね
んでその時間に合わせて行ってきやしたでぃ





f0251618_216553.jpg


クネダンスのオサシンはさすがに撮れんかったから プールのオサシンをこっそり撮ったw




本日のnuinui

そんなこんなで今日も半日でかけてたもんやから
ちょびっとしか進んでまへん(朝、紐チョスが起きてくるまでやったん)


f0251618_21174186.jpg



コンシールファスナーを付けるための粗縫いをしてまふ
生地もあまり余裕がないけんもう柄合わせはええかな~?と思ったけど
やっぱ後ろってよく見られるやん?

そりで柄合わせも頑張りまひた ふ~~



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-09-21 21:58 | 日々 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*