<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧



あちこちでコタツ便りが届くww
ワテとこもそろそろかな~と思うて紐チョスに
「そろそろコタツ出そか?」と問うたら
「いや まだええ」と言われた

昼間は温いけど やっぱ夜はアンヨがちべたい。

今年のコタツデビューはいつの日か??




しゃて~~


今朝はお家モーたべて~


f0251618_20117100.jpg


シャウが安売りになってたんで久しぶりに買うた♪




お昼はうろんや!と言うんで
またしっぽくうろん食べたろ~~と店内に入ったとたん
カレーのええ匂いがしてカレーうろんにしたなりね ぷぷ



f0251618_2013658.jpg





しゃてしゃて~


今日は10月の末日やったのよね
なのに大事なことをすっかりわっせてしもっとった


f0251618_2055961.jpg



市から送られてくる健康診断の受診期限が今日までやったのよーーー
1000円で受診できるから毎年受診してたのに なんてこったい!!

仕事してたころは平日に貰う休みの日にちゃんと予定を入れてたのに
いつでも行けると思うと結局行けなかったってことになるのね

あぁ・・・ちゅらい




そして本日のnuinui

午前中にちょこっとだけしかしまへんでひた

ファスナー開き部分に伸び止めテープを貼って
前と後ろのセンターを縫っただけ

ロックをかけたいのやけど糸を交換せにゃならず・・・たいぎーあるね ふ~



f0251618_2012541.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-31 20:17 | 日々 | Comments(6)


日曜の朝はやっぱキッチャテンモーがよい
といっても毎日がすでに日曜やけど・・・




ワテの一番のお気にのモーニング
7月にオープン以来 あまりお客さんがいなくて
辞めてしまわんやろかとちんぺーしたたけど

やはり口コミでしょうね
最近はお客さんが増えてよかち


今回も6人のグループのおばちゃま達が居た
でもおばちゃまも6人よればそれはそれはうるさかった賑やかやった



f0251618_21213077.jpg



隠れ家的でええお店やったので ちょっと声を控えてもらいたい
というワテもともらちと行ったら知らぬ間にでっかい声になってるんやろけどね・・・

人の振り見て我が振り直せ
肝に銘じませう。



しゃて~~

『フェバリット・ワン』を読みまひた

著者:林真理子さん

f0251618_21253319.jpg



やはり林真理子さんの作品は読みやすい
「これは小説版”野心のすすめ”なんです」と言ってる作品

野心って好き!w

若いデザイナーの恋と仕事のお話
洋服作りのことが出てるのはワテ的にツボ!
いまいちやる気がでなかった仕事がいろいろな男性との出会いで刺激をうけ
真剣にデザイナーとして頑張りはじめ
やがてオリジナルブランドを立ち上げていくお話

でも結末は色恋沙汰でちーーん!でじゃんねん

もう若い子のコイバナは、のーせんきゅーだす 爆



図書館に返却に行ってまた借りてきたのはこんな面々


おちょしゃん情報から借りた本と
お久しぶりの乃南アサさんの本と
タイトルに惹かれて借りた本


f0251618_21375424.jpg



そして洋裁本も1冊


「いま着たいパンツスタイル」
なんかジムで着られそうやんけ~と思うて借りてしもた




f0251618_21403643.jpg



このパンツ良さげじゃね?w

f0251618_21404758.jpg




『フェバリット・ワン』






あ~~わっせとった
「本日のnuinui」


フレアスカートの切りじつけをしましたのことね

うっかり生成りの糸で切りじつけをしましたらじぇんじぇん見えんやんけ~~
大ちっぺーの巻きでふ ふ~

f0251618_21453426.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-30 21:50 | | Comments(6)

軽トラ1車分。



昨日からスカパーが10日間無料放送されはじめた
なもんで紐チョスは朝から囲碁を見てる
囲碁をやってるのは囲碁将棋チャンネルなのね
ほなけん将棋の時はときどき他(ニュースとか)もみたりするけど
囲碁も将棋も興味ないワテは勘弁勘弁って感じなのらった



土曜日は洋裁に行くのでお家モー


お皿の並べ方のバランスが悪いと思ふが
栄養のバランスはまずますええと思ふ♪


f0251618_21543952.jpg




お昼は飯屋に行った

土曜日やったんでまだお昼時やったけど空いてた

ちょっちおかずが多すぎたんで紐チョスにとり天を二つあげた
とり天は柔らかくてとっても美味かったなり◎

f0251618_21571771.jpg




ここまで書いて
なんだか小学生の絵日記のような文章やなぁと
我ながらおかしい ぷぷ



さして賢い言葉を知ってるわけじゃないからこんなもんか 爆~



本日のnuinui


ベストが完成したので教室では次の作品に取り掛かった
次はフレアスカートでふ

ひら~~と薄い生地に花柄のプリントと地色の糸で刺繍のようなものが施されてる生地でふ



f0251618_2253894.jpg




4枚ハギにして布幅ギリギリまでつかってフレアを出します

ちょっち落ち着いた色やからトップスは白とか着たらええかも鴨
いまの時期やったら白いニットとかね


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-10-29 22:27 | 日々 | Comments(4)


昨日裁断に悩みまくってたワンピが夢では完成してた 爆~~
そりも柄合わせがパーフェクトやった
どーやったらあんな風に仕上がるのやろか??
夢のワテに聞いてみたいもんやねぃ



しゃて~~


今日はフィットネスクラブの入会手続きをしてきまひた
昨日から明日はいくぞーーと張り切ってたら雨かよ・・・

でも行くのよ 行くのよ こりからは雨だろうが風だろうが行くんやから


ちゃちゃと申込書書いて終わりかと思うたら
あれこれ説明があったり館内説明のDVDを見せられたり・・
1時間ほどかかっちまいまひた


んでやね~
以前ワテが行ってたジムとかなりシステムが違っててびっくり@@

いや 以前行ってたところが大したところやなかったってことかもやけど

有料プログラムって~のがあって専任のインストラクターを付けて
自分にあったトレーニングをしてもらえるんやって~
そりが30分で2千なんぼかやった
そがなもん付けんし!(いや付けたいけど高くて付けられんわなw)

でも初心者向けの①体力測定②メニュー作成③効果測定がセットになったプログラムもあった
(こっちの方は安い)
この場合専任ではなくてその日におるインストラクターになってしまうらしい
まぁ誰でもええからとりあえずそでは予約してかえってきた


ってことで来月の2日(水)にスタートしまふ
(水曜日はクネダンスメニューがある日やからw)


ということは~~~トレーニングウエアが要るよね~よね~
さっそく帰りに買いに行った

どんなん揃えたらええのかよう分からんから売り場のオネイさんにお願いして
一緒に店内を歩き回ってコーデしてもろた



そりがこで ↓



f0251618_2154866.jpg


パンツの丈は短くて裾がリブになってまふ
Tシャツは後ろがながくなってて垂れてるオチリを隠してくりまふ 爆


アンダーシャツを着てする予定なんやけど(二の腕を見せたくないから)
暑くならんやろかとちんぺー
そういう運動用のやつやからだいどーぶやとは聞いたけど
こんなん着たことないからやっぱちんぺー

替えのためもう一枚Tシャツも買うた

もちクックも揃えた


あぁ・・・何かを始めるというのは何かと物入りなり ふ~




ついでに本日のいでたち


今シーズン買うたカーデを見せたかったのらね ぷぷ




f0251618_21301134.jpg






この格好で申し込みに行ったあるねぃ
今日は申し込みだけやったけど こりから受講するときはこがな恰好で行くのはNGなんかな?

ほなってワンピとかジャンスカとかそんなんが主なワテのお出かけ着やのに
やっぱいかにも運動に来まひた!って恰好でないと浮いてしまうんやろか??

くーーーー


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-28 21:23 | 日々 | Comments(8)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by wateyade | 2016-10-28 09:07 | つぶやき


一日の気温の変動が大きくて
いったい一日に何回着替えるんやろか?w


マンチョンのリビングは日当たりもよくて薄着でおげ~やったから
カーデも羽織らんと出かけたら風がちめたかった・・・




でもお昼にうろんを食べたら汗が出た 爆~~

f0251618_2194412.jpg

ここのしっぽくうろんが美味しくてリピしてまふ
今シーズン何杯食べるんやろか?w




しゃてしゃて

本日のnuinuiは型紙も完成したのでいよいよメスッに突入!


f0251618_21125649.jpg



の予定やったんやけど生地に型紙を置いてみたら思ってた配置に出来んくて
あっちに置いてみたり

いやぁ・・ちゃうわと こっちに置いてみたり

結局結論が出なくてメスッに至らず
しゃてこりからどーーするだ??

f0251618_2113231.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-27 21:17 | 日々 | Comments(8)


今朝はmemmonさんからやる気を貰って
朝も早よから家事に勤しみましたのことね(と言っても短時間やけどw)
この時季、暑くなく寒くなくでとっても体が動く
これ以上寒くなるとエンジンがかかるのが遅くなるんよね~~



しゃて~~


昨日もモーに行ったけど今日は午後からヘアサロンの予約を入れてるので
ランチに行く時間がないから連日のキッチャテンモー
明日こそはお家モー作りまふ テヘッ

昨日のモーに比べると野菜が多くてうでしい♪
卵サンドの卵もあったかくてふわふわで美味◎


f0251618_19593787.jpg



ここのキッチャテン パンでも味噌汁が付いてきまふ なんでやね~~ん 笑





しゃて~~


『ぬるい男と浮いてる女』読みまひた


著者:平 安寿子

f0251618_2061272.jpg


内容はぼちぼちオモロイんやけど如何せん短編集やったから
およよ~~こりからどーなるのか?どうなるのか?とワクワクと機嫌よく読んでたら
もうおしまい。カクッ!

ちょっち不完全燃焼な感じやった


今読んでるのは林真理子さんのもの
やっぱ彼女のはオモロイわ サクサク読み進めてまふ




おまけ~~
本日のいでたち


寒かったり暑かったり・・・
今日は午後から雨になるとの予報 そのせいでムシムシしとった

モーに行くのに何着よか??

クローゼットを覗いて あ~~これがあったやん
今年の初めに縫ったジャンスカがありまひたありまひた

ほんで久しぶりに着た!w

インナーには白いパワーネット
ヒートテックにはまだ早い 
帰りに寄るスーパーは寒いかと思いカーデも持参


f0251618_2091741.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-26 20:23 | | Comments(9)


今朝モーに行ったキッチャテン
入店しテーブルに着いたらなんかラジオの音がするような

なんなん?このざわざわした音は??

ほんだらば~~~
斜め向かいに座ってるおっちゃんが(たぶん70代後半)携帯で電話してるやけど
スピーカーになっとんやし!爆

ハンズフリーでお話してるんとちゃうんやで
いたって普通に耳に当ててお話してるのね
おっちゃんはスピーカーになってるのに気が付いてないあるね
きっとかかってきた時にどっか触ってしもたんやろね 

相手の声、まる聞こえやで!爆爆



そんなキッチャテンで食べたモー

ここのキッチャテンは近所やしこーしーが美味しいんでよく行くんやけど
モーのメヌーがイマイチ

今日のなんて野菜が少なすぎるやろ!
いくら高騰しとるいうても・・・ふ~



f0251618_205144100.jpg





しゃて~~


本日のnuinui

ベストが出来上がったし 教室の宿題もないので
やりたかったブツに取り掛かる


以前も縫ったことある形のフレアワンピやけど
ちと型紙を補正しとりまふ
思ったより手こずり・・・

今日はメスまで進めたかったのに至らず じゃんねん


f0251618_2053922.jpg



明日はヘアサロンの予約を入れてあるので
明日も進まんやろな まぁええか ぼちぼちやりまふわ



今夜はお楽しみガッキーのドラマがあるんやった
リアルタイムで見るのことね うしし~



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-25 20:56 | 日々 | Comments(6)


朝晩は寒いけど昼間はやっぱまだ暑い感じ
そりでも日陰に入ったらひんやりこん
この時期ええな~年中こんなんやったら凌ぎよいのにね


しゃて~~


おでかけ記事が終わりやっといつもの日常ネタになりまひた


日常のお家モーを作り


f0251618_20503741.jpg

もうちょっと丁寧に盛り付けなアカンねw




そして日常のキッチャテンランチを食す


f0251618_20504973.jpg


ハンバーグの食感は手作りのようやったけど味はレトルトやった げーー




そして夜はおでんを作った

西と東でおでん種も違うらしい
ちなみに関東ではスジ肉を入れないと聞いたけど
スジ肉が入ってないおでんはおでんでないとワテは思ってるのらったww

スジ肉のほかに紐チョスの大好物のアキレスも入れる
見えてないけどワテ家はニンジンも入れるだす
同じく見えてないけどモチノロンでーこんも入ってまふ


f0251618_20593856.jpg







本日のnuinuiはやっとベストが完成しやした

旅行に行く予定やったのでnuinui教室も休んでたので
あれからベストも進んでなかったのらね
(肩が凝って体調が悪くなることを恐れて休んでたのよねw)



袖ぐりの仕上げの裏地の星どめをやってまふ


f0251618_2103639.jpg



裏地の裾の始末も終わりまひた


そして完成!


しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・




f0251618_2164992.jpg


トルソーへの着せ方が悪かったのか左右の長さが違ってみえてるし
でも実際はちゃんとできてるのことよ。w



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-24 21:17 | 手仕事 | Comments(8)


秋のおでかけネタがまだ続いておりまふけど
自分の備忘録としてアップしまふのでご了承くだされまへ


しゃて~~


らむしゃんとたのしく遊んだ翌日はやっぱ筋肉痛でありまひた
でも筋肉痛はワテだけやなくて紐チョスも同様

普段からあんまり歩いてないから駅の階段やらなんやらで応えたみたい


朝はホテルのモーを食べて
その後チェックアウトまで部屋でゴロゴロ

この日は何の予定もなくただ帰宅するだけやったのでお昼頃のJRに乗ることになってたのね

んでせっかく来たのになんでこんな時間にしたんやろねと
二人でしっぺーしたね~~と言う

夕方ころのJRにしてたらもっとショッピングとかできたし
中華街にも行けたのにね じゃんねん w


しゃ~なし


チェックアウト後はとことこ歩いてコーシーを飲みに行く
以前紐チョスが行ってコーシーが美味しかったという店

レトロな感じがしゅてき♥

ワテの好物のパフェ系もようけあったし
ほかにも美味しそうなスイーツもあったけど満腹やったんで諦めた


f0251618_1549165.jpg



ワテにはちと濃かったけどなんか懐かしい味やった


ここで小一時間過ごし タクシーに乗って駅に向かう


あぁ・・駅のホームのオサシンでも撮っておけばよかったなぁ・・・

ちんかんせんのホームは小鳥のさえずりが聞こえて風もそよそよと気持ちやかったんよね

自然と都会が隣合わせにあってこんなところに住めたらええな~と妄想するワテであった

こんな感じで三日目は何をすることもなく済んでしもた 爆



お天気は良すぎたくらいの二泊三日間やったけど 元気に行ってこられてよかった
紐チョス ええ旅行をありがとね




らむしゃんからはこんな桐の箱入りのお土産をもらったのことね
紐チョスと一緒に頂きましたよん
ありまと~~♪

f0251618_15532743.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-23 16:01 | 出かけた | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*