<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「真昼の王国」?


11月も終わりやね
カレンダーも残り1枚になった

歳をとると気が早いちゅ~か 
ワテ家のカレンダー二日ほどまえからすでに12月になっておりんす
そう紐チョスがいつも早々と破ってしまうあるね 爆~~



しゃて~~

今日もフィットネスクラブに行くからキッチャテンモーになりまひた

ここのこーしーは頗る美味いっす♪


f0251618_21114498.jpg



かなり田舎?にあるこのキッチャテン
シニアが多い シニアの中でも高齢者

今日も杖を突いて歩くのもおぼつかないようなおばあさんが帰っていったので
え?一人なん?と思ってみてると車の運転席に座った
もうびっくりずらよ

一人で出かけてキッチャテンでモーをするというのは
ええことやと思うけど けど・・・運転は危ないわ・・・

それでなくても最近は高齢者の事故が多いし
ワテも他人事とは思えない 
ほんまに気を付けんといかんと思ってる

あのおばあさん、乗せてきてくれるような人が近くにおらんのかな?
すご~くすご~く気になってトロトロ走る車が見えなくなるまでを見送ってしもた



しゃてしゃて~

今日もフィットネスクラブで頑張ってきたずらねぃ
なんせクネダンスのある日やもんね

クネダンスが始まるまではマシンジムで筋トレに励む
今日はランニングマシンも空いててよかち◎


クネダンスも顔見知りの方とお話するまでになった
だいたい立ち位置?がみな決まってるから横になる人が同じ人になるのよね

ワテより少し上やと思わるその方
聞くと毎日来てるそうな
(ワテはデイ会員やけどその方はフリー会員)
んでんで朝一から夕方までず~~とスタジオレッスンを受けてるそうな

すごーーーー
もうびっくらや@@熱心なお方やった


今月の曲は今日で終わって来月からはまた新しい曲なるクネダンス

今月のダンスの合間で今までに習ってきた曲も踊るのよね

その中でこのダンスええな~と思ったのがあったんで
その熱心なお方に
「この曲、なんていう曲ですか?」って問うたら
「真昼の王国よ」っておちえてくりた

そうか 真昼の王国ね 真昼の王国 真昼の王国と繰り返して覚えた
帰ってからゆーちゅーぶで見てみようと思ったから

んで早速「真昼の王国 フラ」って入力して検索したけど
「真昼の月」とかしかなくてそんなんでてこんかった

おかしいなぁ・・・「真昼」だけとか「王国」だけでもヒットせん
次に「まひる」って入れたら
「まひな おほく」って~のがあった

あはは~~真昼の王国じゃなくて「Mahina O Hoku」やった爆~~
ワテの耳もあてにならんな ぷぷ




そして本日の朝活nuinui

宿題は袖を残すのみとなりんした
袖のダーツはすでに縫ってアイロン済み
後は袖下を縫ったら終わりでふ

なのに~~なのに~~待ち針を打ったところで紐チョス起床!
時間切れになっちまった
明日こそは袖を仕上げて宿題を終わらせるあるね 

f0251618_21565385.jpg


宿題を早々と終わらせて水玉ワンピを仕上げたいのに
予定通りにはいかんなぁ・・・





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-30 22:10 | 日々 | Comments(6)


ええ天気の朝でおました

12月も近いというのにまるで初夏のような青空

f0251618_210329.jpg



ワテはというと
咳をしたりくしゃみをしたらお腹の筋肉がイタタでおます
やっぱりね

でもね ちーとくらいは筋肉痛にならんとやった気がせんし
こりが続けてるうちに筋肉痛もならんようになるんやろか?

そうなってくるとウエイトを増やすとか?回数とかセット数を増やしていくんかな??




しゃて~~

午後から美容室の予約を入れてたので今朝もキッチャテンモーとなったw


f0251618_20485822.jpg



週末は満席のこともあるのでここはウィークデーに行くのに限る
にしても今日は誰もおらんかった
こんなことは珍しい



午後からの美容室ではパーマをかけてもらった
パーマをかけるのは約5か月半ぶり
今回はようもったと思ふ


なもんで本日はnuinuiは無しでした


でも洋裁本が届いたなり~~


そりがこで
某I様が紹介してたブツ

なんでもこの本にコンシールファスナーの時短の付け方が載ってるちゅ~ので
速攻でポチったのらった

f0251618_21101220.jpg



コンシールファスナーの付け方もオサシン付きで丁寧に説明されてた
まぁそんなことはええ

知りたいのはファスナーを付けるのにしつけ無しでおげ~なやり方

んで早速そのページを捲って読んでみた

む?むむむ?むむむむ?
なんかよう分からんど!分からんど!

いかんこではスッキリした頭でちゃんと読まんとタメタメな感じ
後日、ゆっくり攻めるとしませう

ほな。




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-29 21:18 | | Comments(6)

その昔、一週間のご無沙汰でしたと言ってたのは玉置宏。w

そう先週はフィットネスクラブに一度も行かなかった
一週間休んだことになる(鼻水が出たり眩暈がしたりで)
だから今日行くのは一週間のご無沙汰じゃなくて二週間のご無沙汰になるわけか・・・


そんな日もキッチャテンモーに始まるw

よくピザトーストモーを食べるキッチャテン
キノコ雑炊モーがあったのでそりにしてみた


f0251618_2071997.jpg

味はおげ~なのに雑炊の量が少ない!w

ワテでもこりでは昼飯抜きじゃ~無理やと思い
帰りにパンを買って帰って食べた 爆~~

なんせジムに行くからね 腹が空いては戦ができぬじゃよw



しゃて~~


f0251618_2022584.jpg




フィットネスクラブへはいつもより少し遅い時間に行ったからなのか?
マシンジムは人がいっぱい
ランニングマシンに空きが無い
いや 1個だけ空きがあったんでそこに行ったら
目の前のTVが故障中やった 爆~

隣で走ってたおっちゃんがそりを教えてくりた
「そこはテレビが見れんで」と

「でもここしか空いてなかったんですぅ~~」とワテ

走りながらぐるりと見渡して
「ほんまやの~ 今日はどしたんかの~いっぱいやな」とおっちゃん

ってことで何も見るものもなく黙々と歩いてた
ほんでも階下に目をやればプールが見えた

お~~すげ~~泳いでるわ(当たり前)
それを見てたらワテも泳ぎたくなった(あまりうまくないけどねw)


ウォーキングで体を温めてから筋トレに移動

こでも空いてるマシンを選びながら進めていった
ほんでいつものメニューで頑張った
お久しぶりの割には案外できた◎


次のスタジオレッスンまで時間があったんで
新たなマシンにも挑戦した うろうろしてるトレナーさんを捕まえて教えてもらう
ウエストを引き締めるだす(脇腹の筋肉が鍛えられると聞いた)
やり方が悪いのか脇腹というより背中にくる感じがして
またトレーナーさんを呼んで姿勢を正してもらった


そして待ってましたのエアロビスタジオレッスン
スタジオ内は熱気ムンムン!ほぼ満員!(人気レッスンのようでふ)

今日も藤崎マーケットに始まり 
楽しかった~~
ひょっとしたらクネダンスより楽しかもちれん うひひ



夜は近くのうろん屋に行く
寒くなると食べたくなる鍋焼きうろん♪


f0251618_20315351.jpg



結局、朝はキッチャテンモーで昼は食べずに夜はうろん屋で
あはは~~今日は一度も炊事せんと済んだ ぷぷ



そして本日のnuinui

ジムに行くので朝活nuinui

後ろ身頃の肩ダーツ、背中心、プリンセスライン(左だけ)を本縫いしまひた


f0251618_20363683.jpg




後ろ身頃の背中心はnuinuiするけど裁断の時に切らずに「わ」のままにしておきまふ
んで背中心を本縫いしたのちメスっするんだそうでふ
そうするとズレることがないんやって~~~

まさに目から鱗が落ちまひた
そうか~!そうすれば柄合わせあってもうまくいくってことか!!!ほ~~
一つ賢くなりまひた◎


f0251618_20364494.jpg




明日は筋肉痛やろか??






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-28 20:46 | 日々 | Comments(6)

一日ぢぅ雨やった



雨が降ると日差しがなくていつも温かいリビングも寒い
といってもまだ暖房は要らない
フリースで出来たひざ掛けにもなる巻きスカートタイプのやつでぐるりと巻いてるとおげ~

いつものこーしー豆を買いに行ったらワテ好みのやつがほとんど売り切れてて
どーしょーーと迷ってると
オネイさんがこでがお勧めですと差し出してくれたブツ

お~クリスマスバージョンやんけ~と
パケが気に入ってそりを買いまひた

まぁパケが気に入ったちゅ~ても
開封したら容器に移し替えてしまうんやけどねww


f0251618_20365935.jpg



そう言えばルピシアで「ホワイトクリスマス」っていう紅茶がお気に入りやったなぁ~
こっちに越してきてからお店も近くにないのですっかりご無沙汰やわ
そやわネットで買えばええんやんな~

確か冬期限定やったと思うし買うなら今やな うん。




しゃて~~


今日は雨やしモーに行って買い物に行ったのち
ずっと籠ってnuinuiに勤しみましたのことね

仮縫いしたジャケットをほどいてバラバラにして
パーツことにアイロンで形を整えた

その後、補正した型紙を置いて切りじつけのやり直し(すごくめんどっちぃーだ)

f0251618_20441966.jpg



んで 切りじつけのやり直しもでけた◎

このオサシンじゃ~でんでん分からんね ぷぷ

f0251618_20475560.jpg



アップにしてみた
赤いしつけ糸になったところが補正箇所



f0251618_2048667.jpg



さ~次は本縫いに入りまふ

でも明日はフィットネスクラブに行く予定
先週は体調悪しで行けてないからまた1からスタートって感じやろな~
でもがんばろ!
ってことでnuinuiはあんまり進まんやろね




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-27 20:56 | 日々 | Comments(6)


今日はnuinui教室の日やったのに
すっかり寝過ごしてしもた あ~ぁ 
寒くなってくるとよく眠れるんだなぁ こでが。

お家モーの用意せんといかんけど
身支度だけは手抜きできませんけに!

朝シャンしてお顔も塗り塗り
髪を乾かしてクルクル


なもんで教室へは20分の遅刻 タメタメやん

「おはようございますぅ~遅くなりました~~」と入室
「寒くなってくるとみんな出足が遅くなるんよね~」とせんせー

しゃてしゃてと席について用意してると
ワテより遅れて来たひと2名w ぷぷ



ちのう仕上げた仮縫いしたジャケットを よし!試着や!と思うたら
ポケットと襟ぐりの切り替え部分がよく分かるように白い布をつけないかんと言われ
そりをする


こでは試着後、補正のために分解してるの図 ↓

f0251618_2021693.jpg




最終的に丈を短くして 後ろ身頃のプリンセスラインを入れて細くして
肩幅をだして・・・といろいろ補正箇所がでてきた


んで型紙を切り貼りして作り直してまふ せんせーが(笑)
ありがたや~ありがたや~~


f0251618_2054897.jpg




今日は型紙の補正までで終了

次回までにやっていく作業は
・補正後の型紙を使って切りじつけのやり直し
・袖のダーツを縫って袖下を縫って袖を仕上げる
・後ろ身頃の肩ダーツと背中心とプリンセスラインを縫う
・前身頃のプリンセスラインを縫う

以上をやっていく予定だす
ふ~こでは頑張らんといかんな



本日のいでたち。

完成したベストを初めて着ていきまひた~~


ベストの下はハイネックのニット
インにしてるのでウエストちょっちキツイかも鴨?www

ベストはブローチで前を留めてまふ

f0251618_20171466.jpg


ベスト、なかなか評判よかち◎ 嬉しや♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-26 20:33 | 手仕事 | Comments(10)


金曜日や、そや金曜日やなw


しゃて~

今日はワテの車のタイヤ交換の予約を入れてあったので
いっちゃん近くのキッチャテンのモーに行った



f0251618_2052327.jpg
         せめて卵くらい付けてほちいw


ここのキッチャテンもシニア多し!
隣席のシニア夫婦
ワテらより先に来てワテらより先に帰ったんやけど
その間、一言もしゃべってない
二人で黙々と食べて終わったら帰って行った
帰る際も「ほな帰ろうか」とか「行くで」とか
普通はなんかいうやろ?

無言で夫さん(たぶん)が立って出て行ったら
奥さん(たぶん)もどっこいしょと立ち上がって支払いして出てった

こでは仲が悪いのかそりとも何も言わずとも以心伝心ちゅ~やつなりか?w



そして
本日のnuinui


ショートジャケットの仮縫いが終わった
明日はnuinui教室やからねぃ
余裕をもってやってたつもりやったのに結局前日までかかってしもたあるねぃw

前はオープンジッパーが付くから重なり部分はありんせん

f0251618_2183593.jpg







んでぽちん隊員とらむしゃんにしつけと仮縫いの違いは何?と問われてたので
ワテなりに説明するあるよ



基本的には補正を行うために仮縫いをするんやね
実際に縫い始めるまえに自分の体形にちゃんと合ってるかどうかの確認だね
ほんで変なシワがでてないか?とかきつくないか?
またはこのデザイン(丈とか)でええのか?の確認だよね

んでしつけは補正後の本縫いの時にするやつ
マチ針の代わり?とでもいうあるか?
ズレたりせんようにするためあるね

んで仮縫いはしつけ糸でこんな風にやってまふ

f0251618_2113440.jpg



袖付けだけは中表でつけまふ
この付け方でないとサイズが分からんからねぃ

袖山はいせこんで立体的になるようにしてまふ

f0251618_2114335.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-25 21:21 | 日々 | Comments(8)

めまいのちモー



朝、いつもの時間に起きたらクラ~~~となった
ありゃりゃ!めまいがするわ
こりゃいかん!と思うてトイレに行ってまた寝た(寝たら治るかと思うた)

結局8時まで寝たけど起き上がったらやっぱクラ~となった
治ってないやんけ・・・

久しぶりのめまいちゃん
2、3年前はよくめまいになって薬も飲んでたりしたけど
ここんとこ忘れるくらい長いことめまいになってなかったのにな~

たぶん気圧の関係やろと思われ
午後からは美容室の予約(パーマ)が入ってたんやけど
シャンプーで仰向けに寝たり起きたりするのは無理!と思うて
すぐに電話して別の日に予約を取り直した


そんなめまいの日もちゃんとモーには行っただww

ぼちぼち支度してるうちに若干よくなってきてたしね



キッチャテンに着いてこーしーを頂くころにはめまいも収まってた よかち◎

f0251618_20475540.jpg



今日はワテらの他に誰もお客さんがおらんかった
なので そや!この前食べたランチに乗ってたモシャモシャが何やったんか聞ける!


でもママさんに「ランチに乗ってたモシャモシャ」って説明しただけで分かるかな?
オサシンを見せんと分からんかな~?としんぺーしてたけど


「あ~あの モシャモシャはゴボウ素揚げよ~」って即答してくでた
すごっ!

ありはゴボウを薄くスライスしたやつを揚げたやつやったんや!
でも説明してもろても あ~そういえばゴボウやったんか~という記憶さえもない 爆

そん時のオサシンがこで ↓

f0251618_20523695.jpg



モシャモシャの謎が解けてスッキリしたのらった◎



そして本日のnuinui
美容室をキャンセルしたから午後から時間が出来た
そのうえ紐チョスが碁会所に出かけたもんやから
のんびりとnuinuiタイムを満喫できたあるね

身頃の脇を縫って
ジャケットの袖の仮縫いに入った

f0251618_2102628.jpg



二つ出来できまひた

f0251618_2104140.jpg


身頃に縫い付けたら仮縫い完成
でもまだ身頃には縫い付けられてまへん
明日にはできるでしょ~~


今回は真面目にコツコツやったから宿題も楽勝やわ~~♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-24 21:13 | 日々 | Comments(10)


祝日(勤労感謝の日)やったのね
どうりでスーパーも人が多かったわけや

しゃて~

今クールで一番面白いドラマは「逃げ恥」でふ
普通じゃあり得ん設定なんやけど 毎回キュンキュンしてしまいまふ


うぶなヒラマサさん たまらん!
彼が(星野源)シンガーソングライターやったとはらむしゃんに教えてもらうまでちらんかった

エンディングで流れてる「恋ダンス」は忘年会の余興で人気だろうとのこと
今年はピコ太郎VS恋ダンスの図らしいww


自称「プロの独身」ヒサマサさん
色気は感じられないけどこういう人と一緒になったら穏やかな結婚生活が送れること間違いなしやろね~~


このシーンがたまらん好き♥

もうツボ!

f0251618_2132851.jpg






しゃて~~

寝室の壊れたTV 今日けー図電気のお兄ちゃんが新しいの設置にきてくりまひた

同じ32型やのに以前のものより一回り小さくなってるのね

寝室のTVが見えないとつまらんのは紐チョスでふ

寝る際までニュースを見てまふ


f0251618_21174834.jpg


でもね でもね~
今回寝室のTVでもCSとBSが見られるようになったんだす
いやぁ・・今までのTVでも見られるらしかったんやけどその方法を知らんかったんだす
なんでも分波器ちゅ~のを付けたらおげ~なんやって~~

そんなん知らんかったから損した気分
でもいいのいいの 今日から見られるようになったからうほほだすぅ~



そして本日のnuinui

やっと切りじつけが終わり
仮縫いに入りまひた


前身ごろ
前端はオープンジッパーを付ける予定でふ

f0251618_21305784.jpg



後ろ身頃
肩にダーツ そしてプリンセスラインになってまふ

f0251618_21311090.jpg


着丈を50センチでパターンを作ってもろたんやけど
やっぱ長そう 45センチにするべ!








今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-23 21:38 | 映画・DVD・TV | Comments(8)


夕方のニュースで今日が「いい夫婦の日」やったと知った

「いい夫婦の日」を理由に夜ごはんたべに連れてってもろたらよかったわ ちっぺーでふ


そんな「いい夫婦の日」やったらしい日のお家モー


こでは紐チョスのモー

薄切りハムを丸めるのって結構手間でふw
コーンも紐チョスの好物なのでサービスしまひた
あっ!ひょっとしたら「いい夫婦」やったかも鴨~~

f0251618_21433083.jpg


柿は種が邪魔してチレイに切れまへん。。。




こっちはワテ用に作ってるスープ
中身は昨日の鍋の残りの白菜と白ネギwww
白ネギは火からおろすまえに投入するだね

f0251618_21193912.jpg





モーを食べた後は家電量販店へ行っただ
寝室のTVが壊れちまったんだな 
スイッチ入れても「しばらくお待ちください」とお知らせが出たまま
うんともすんともいわなくなってちもた

問い合わせてみたら10年前のものやから部品がないんやってーー
まぁ10年経ったら壊れてちまうのも仕方なかんべ

週末に広告が入ってたのでそれに載ってるやつでええわと目星をつけて行ったので
ブツはすぐに決まった

あとは値段交渉だど お任せくだせーーー
ワテの得意分野だす

広告の品だろうがなんだろうが 値切りまふ
ほんだらお兄ちゃん電卓たたいて金額を提示

う~~ん~~と更にもう一声!って言いまふ
最後ははしたを切ってもらいまふ そりでおちまい

こではもうお遊びでふ たのちいでふ 爆~~

ってことで明日の午後に新しいTVが届きまふ
寝室ちれいにしとかなな(別に変なもんを置いてるんとちゃうで~~爆)




そして値切りゲームの後はランチ

今日は暖かかったんで蕎麦を食べにいった

盛り蕎麦好きっす♪ 蕎麦湯も好きっす♪
そういえばらむしゃんと蕎麦を食べた時 らむしゃんは蕎麦湯をストレートで飲みまひた
なんか通やし!
ちゅ~話を食べながら紐チョスにしまひた。


f0251618_21315588.jpg





本日のnuinui


しつけ糸をブルーに変えて 切りじつけ終わったど~~~パフィパフィ~~??

f0251618_21343590.jpg



明日から仮縫いに入りまふ
そう今夜はお気に入りドラマ(逃げ恥)があるからね~~
リアルタイムで見るじゃ!!うひひ~~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-22 21:45 | 日々 | Comments(4)


今日の空はグレー一色やった
絵具でベターと塗りつぶしたように何も見えないグレー
どこまでも続くグレー

青空は何処へいっただ?

そんな日も相も変らずモーに行って
午後からはマツエク&ネイルに行ってきた
んで肩が凝った・・・
マツエクはネンネしてしてもらうけどネイルの仕上げは座ってするから
肩が凝るあるねぃ・・・


んで今月はやっぱクリスマスでしょ~~
ってことで赤とグリーンでやってもらおうかと思うてたけど
イメージ通りのグリーン色がなくて・・・

赤とにゴールドそりにちっこいパールビーズを加えてサンタさんカラーになった


♪恋人がサンタクロース♪
うしし~~



f0251618_2147168.jpg

モチノロン美白アプリ使用してるのことねww


月曜日はフィットネスクラブでエアロビクスのスタジオレッスンがある日やったのに
ネイルに行ったから行けなんだ
いつも行ったときに次の予約を取って帰るのらった
先月行ったときはまだフィットネスクラブのことは頭になかったあるねぃ
ちっぱいしてしもた。。。じゃんねん

来週は行くべ!



しゃて~~

一応モーもアップしとくし(ほかにこでと言ったネタもないので・・・)


f0251618_2135989.jpg


ここは明るくて読書に向いてるw
でも壁にでっかいテレビを付けてあってワイドショーがかかってるのらった
ええ雰囲気のお店やのに昭和のキッチャテンのようなテレビは要らんのちゃうけ?
テレビをつけるならモニターだけにしてチレイな風景画像でも流してたらええのになと思ふ



本日のnuinui
午後から出かけてたのであまり進まず
まだ切りじつけちぅなり

でもちゃんとしつけ糸の色は変えたんだどw


f0251618_21384312.jpg



はやく仮縫いしたいのに・・・





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-21 21:45 | オサレ | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*