<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年も大晦日になりまひた

今年は仕事を卒業し生活が一変した年でありまひた

そして小遣いが激減してしまいまひた

でもでもでもぉ~~~~

なんか毎日楽しく過ごしておりんすえ~~

健康であることが一番とジムにも通うようになったし

ちぃさなことでもコツコツと楽しさみつけて日々精進あるのみと思うておりんす



しゃて~~~


娘が帰って来て 楽しい年末でありまふ

朝はゆっくり起きてお家モーして
一緒にスーパーにお買い物行ったり
本屋に行ったり




お昼に娘が作ってくでたパスタ♪

ありがたや~~

f0251618_20434994.jpg



紐チョスはパスタを食べんからお久しぶりやったのねん



着替えを持って帰ってない娘
(下着は数枚置いてあるw)

今日は上から下までワテのん着てまふ

インナー&カーデはウニクロ
ジャンスカはワテ作
ダウンはこの前買うたやつ(こでだけは取られんように死守するだす)
ブーツは去年買うたネイビーのやつ(あぁ・・・こでもまだやれん!)


f0251618_20504414.jpg


でもやっぱり若い子が着た方がよく似合ってるなぁ・・・とぐやぢぃけど思ふなり




しゃてしゃて

今年も残り3時間ほどになりました

ブロ友のみなしゃん今年もお付き合いありがとうごじゃりまひた

来年もワテのアホなブログを引き続きよろしうお願い申し上げます~

そりでは皆様よいお年をお迎えくださりまへ

                      wate




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-31 20:59 | 日々 | Comments(12)

ちょこっと断捨離



もう~い~くつね~る~と~~~って歌も最近あんまり聞かんよね
さっき娘からLINEがあって明日から帰って来ると・・・
(帰ってこんと言うてたのにね)


二人でゆっくり寝正月と思ってたけどそうもいかんみたいでふ
ワテはおさんどん頑張りまふww



ちのう台所をちょっと片づけしてちょこっと断捨離しまひた

こんだけあるこではお弁当包みです

紐チョスとワテのお弁当作りはまる6年続きまひた
それでも二人分のお弁当包みにしては多いよね?ww

とっかひっかえして楽しんでまひた


f0251618_160996.jpg



もうお弁当を作ることもないと思うからじぇんぶ捨ててもよかったんやけど
キレイなものだけ残した
あとはクタクタになってたりシミがついてたりでポイッチョしまひた


f0251618_1612371.jpg



実はお弁当箱はまだ処分出来てないのよね~
弁当箱の方が場所とってるんやけど高い曲げわっぱはなかなか捨てられまへんにゃ~わ

ひとつかふたつあればええ弁当箱やけど
新しいのを買うとテンソンがあがって楽しくお弁当作りできるもんね~~ぷぷ




そうそうこんなんも作ってたのよね

お弁当のレシピでふ
食材ことにファイリングしてまひた

f0251618_163414.jpg



こで本をチョキチョキしたんとちゃうよ~~
図書館で借りた本をカラーコピーしたあるね(事務所でねww)
もちファイリング作業も事務所でね ぷぷ



しゃて~~

amiamiしてたバッグはあの大きさのままでいくことにしまひた
もう1玉買うのも高いしねw


んでみなしゃんから短い方がええよ~と言ってもらった持ち手も短いのに変えてもろてきまひた

他にファーやら底板やら中袋用の生地も調達してきまひた
こでで材料はじぇんぶ揃いまひた
あとはチクチクして仕上げるだす

娘が帰ってくるので取られんようにせなアカンな!

f0251618_16112238.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-29 16:16 | 日々 | Comments(8)

フライング年越し蕎麦



風が冷たいけどええ天気のワテ地方


f0251618_17444144.jpg



しゃて~

今年も残りわずかになってしまひたねぃ シミジミ

毎年仕事納めの28日には事務所の帰りに蕎麦を食べて帰ってた
だからというわけじゃないけどたまたま?今日ちょと早い年越しそばを食べてきまひた


f0251618_17525836.jpg



自分の蕎麦だけ写したええわ~と思ってたのに

ほれ 写せよ!とこっちにトレイをよせた紐チョスww

f0251618_1753633.jpg





蕎麦屋の隣のテーブルに80後半と思われるおじいさんが娘さんと来てた
聞くとはなしに話が聞こえて来た

年始のデイサービスの話やら
ヘルパーさんのこと 洗濯物のことやら
いろいろ心配して娘さんが話してる感じ(娘さんといっても60歳くらい?)


おじいさんはしっかりしてて受け答えもちゃんとしてた

ふとお顔を見るとワテは父親を思い出してしもた
そのおじいさんが帰った後で涙があふれだしても~た

アカンお蕎麦を食べてたのにダメや
ハンカチを出して本腰で泣いてしもた

父を思い出して涙が出たのは久しぶりやった
悲しいんやなくて寂しいんやな
いつまでたっても寂しいんやな





しゃてしゃて

amiamiバッグはここまでになった


ファーを付けることを考えたらもう少し高さがあってもええと思ふけど
毛糸がなくなってちまいまひた・・・


f0251618_17593873.jpg



このままでいくか
もう一玉買って編み足すか悩みちぅ


持ち手はこんなん買ってまふ

肩にかけられたらええかな~と思ってちょっと長めをチョイス

f0251618_1812058.jpg




こんな感じね

f0251618_1812814.jpg





でも短い方が可愛いかもしれんとシュミレーション

f0251618_1822236.jpg




ファーも付けてみよか??爆

f0251618_1824228.jpg




う~ん 迷うやんけ~
んで買った持ち手はナイロン袋に入ったままにしてまふ
もし短いのにする場合、交換してもらえないやろかと目論んでるあるね ぷぷ
ほなってこの持ち手1700円もしたんやも~~ん






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-28 18:10 | 日々 | Comments(10)


ピコン。ピコン。と午前4時ころにスマホがなる
「強い雨が降りますよ~」というお知らせ音
大きな音やないけどちっこい音でも目が覚めるお年頃w

起きたころには上がってたけどかなり降ってたみたい
お昼過ぎからは風も強くなってきてちゃむかった



しゃて~~


毎度毎度キッチャテンモーも同じ店やと飽きてくる
んで今朝は新店突撃でふ

外から見た感じでは「ここはあまり期待できんよね~」と入ったことなかった店

どちどちしまふww





予想に反して店内はリニューアルしたらしくてチレイ


f0251618_20343495.jpg




奥の方の席に座ったら
あらあら窓から外が見えてええやんけ~

f0251618_20341050.jpg


ここ桜の頃にきたらでったいええな



モーも案外よかち◎

f0251618_2033732.jpg



親子で(娘さんとお母さん)やってるみたい
愛想もとってもよい

ただここもシニアの常連さんがようけおって(70歳前後のおっちゃんたち)賑やかやった
チーン!




そして

毛糸でamiamiちぅのバッグ


こんだけまでになりまひた

f0251618_20424034.jpg



こんな色でふ どひひ~♪


f0251618_20424891.jpg



明日はフィットネスクラブの日やけど
全国的にノロがすげ~~流行ってるというのでお休みすることにしまひた

正月にゲーゲーピーピーになったのではタメタメやからね

家で出来る筋トレがんばりまふ エイッホ!

そりから掃除もちっとはやっとくかなww




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-27 20:47 | 手仕事 | Comments(6)


明日は今年最後の燃えないゴミの収集日
(その後もゴミステーションは開いてるのでいつでも出せるんやけどね)

なのでごみ袋を下げてあちこちの引き出しから要らなものをピックアップしてった
何年も使ってない手芸用品なんかも捨てた
ほんだらこんなん出ました~~~


こでどこ置いたんか探してたのよね

「これは大事やからちゃんと置いてて下さいね」とロックミシンを買った時に
ミシン屋さんに言われてたブツ

大事にし過ぎてたあるか?ぷぷ

f0251618_20274635.jpg


ちゃんと買った日にちも書いてるし~~w
こでロックミシンって書いてなかったら


はて~?なんやろか~~?って思って捨ててしもたかも
書いてた自分を褒めてあげたい!byアイワズゲイ



んでこの中にあった~~!

f0251618_20292125.jpg



ロックミシンを買った時についてたとみんなが言ってた
ナイロンカバー

ワテのには付いてなかったんかも鴨と思ってたけど
あははは~~ちゃんと付いてわ~~~どひひ~


f0251618_20292868.jpg





しゃて~~~

毛糸でamiamiしてるバッグ

やっぱり大きすぎるからとほどきましたとも あい


底を小さくするため編んでたほどんどほどいてしもた状態
ほどいた毛糸玉約3玉



amiamiした時間を返してくで~~~


「大地よ 海よ そして生きてるすべてのみんな オラにちょっとずつ元気をわけてくで」

あい 元気玉がほちいくらい凹みましたとも・・・


f0251618_205122.jpg




そりでもこんだけ編めまひた


底から立ち上がり3段ほど
今日はフィットネスクラブにも行ったらねぃ あんまり出来とりまへんにゃ~わ


f0251618_204135.jpg



明日もヘアサロンの予約が入ってるし

手芸店の年内の営業日までに編めるんやろか??
というのもこで開き口の周りにファーを付けるのね
ほなけん出来上がったサイズに合わせてファーをカットしてもらうことになってるあるね

そりまでに間に合わんかったら
来年まで持ち越しやな ふ~

まぁしゃ~ないか 根詰めておねちゅが出てもタメタメやからねぃ
ボチボチやるとしまふわ




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-26 20:53 | 手仕事 | Comments(6)

バッグamiami・・・



サンタからのプレゼントも届いてない朝
でも今日12月25日は紐チョスとの出会った記念日でありまひた

この前も外食したところやし
今夜はおでんを仕込んだのでそりで乾杯しまふわ ぷぷ

(ほんまは今朝まで二人してわっせてしもとったんやね 爆~~)



しゃて~~~

クリスマスも年末もおまけに記念日も関係ナッシングで合間合間でamiamiなんぞしてまふ


オコタに入ってamiami・・・

f0251618_17303759.jpg





底が出来て立ち上がってきまひた

amiami・・・


f0251618_17304232.jpg




でもなんかでっかいど??
おかしいなぁ・・・編み図通りにやってるのに・・・

このままやったら毛糸が足りん

いやこのままやったら普段持ちにはでっかすぎる


ほんで手芸店で見てもらおうと行ってきたんだな


手芸店の机の上だす↓

f0251618_17334813.jpg



「そやねぇちょっと大きそうやねぇ このまま続けたらまだ3玉くらいは必要かもね」
と言われてしまう・・・

はへ?ワテは編み図通りに編んだんやけど・・・なじぇ?

ほんだら編み図はあるけど適当に自分サイズにせなならんみたい
(貰った編み図はあくまでも参考やったらしい)

は~~そんなん聞いてないし~~~!

このまま突き進むこともできるけど
そりではやっぱデカイ!


サイズ変更の編み方を教えて貰って帰りまひた
ってことでほどくだす ほどくだす ほどくーーーーーーだす ふ~


三歩進んで二歩下がる・・・・
じ~~~んせ~~はワンツーパンチ!

あい パンチを受けてやる気ダダ下がり あ~ぁ





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-25 17:48 | 手仕事 | Comments(12)


メリークリスマス♪
といっても通常運転のワテ家でありんす


なのでサンタさんも来まへんねぃw


イブの今日もワテはnuinui教室へ行ってきまひた
今年最後のnuinui教室でした



nuinui中のジャケットは年内に完成に至らず
まだしばらくかかりそうだな


胸元の飾りポケット(フラップのみ)を付けてまふ

f0251618_2031312.jpg



フラップを仮止めして前身頃のヨーク部分を縫い合わせまひた

f0251618_20314657.jpg





本日のランチはキッチャテンで
ハンバーグは美味しかったけど横っちょのクリームコロッケは冷凍もんのようでイマイチ。



f0251618_20323812.jpg





ランチの後はスーパーへ
冬休みに入ってるのでお子ちゃま連れのママしゃんを見かける


小学校の低学年くらいの男の子
ママしゃんのいうことをきかんかったんかな?
ママしゃんが子供を叱る声が聞こえたきた


「サンタさん 見てんで!」

あはは~~~この一言はきくわ~~
いっぺんでおとなしくなった男の子 爆~~

まぁ今日までしか効き目はないやろうけどな どひひ~~




f0251618_20404425.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-24 20:44 | 手仕事 | Comments(6)

正月はこでで遊ぶべ♪



今日も一日中、風が強かった
出かけると髪の毛がボハボハになってしまいまふ


明日がnuinui教室やから今日はなんとしても宿題をせにゃならん

いよいよあのニューミシンちゃんを使う時がやってきた

やるのは飾りステッチだす
んで用意してるとミシン針を間違って買ってたことが判明

きゃ~~~「家庭用」買ってるやんけ~~
ってことで慌てて手芸店に行った

「この前ミシン針を買うたんやけど まちごて買うたのよね 替えてくれる?」って
お店のオネイちゃんに聞いたら
「ええですよ~」ってレシートも無しで交換してくりた よかち◎





そりがこで




f0251618_20333576.jpg



ってちゃうやん!
こりはどーみても毛糸やね~~

こではね 手芸店に行った時に壁にかぎ針編の可愛いバッグが吊られてたのよね
それ見たら作りとなってしもて
材料を買うてきたあるねぃ どひひ~~


しかもこの毛糸1玉1200円もするんやけど
半額になってたのよね~~
そのうえ
「3玉で編めると思ふけど足りなかったら在庫が残りわずかやから
4玉買うといたらええよ~余ったら引き取るから」
とまで言ってもらえたのらった 親切やろ~~



正月3日までフィットネスクラブも休みやし
洋裁教室もないからこれを編み編みしてあそぼ~~と思ふのらった






んでニューミシン用に買うたのがこで↓

f0251618_2033644.jpg


ボビンが共通で使えんのはめんどちぃあるね



しゃて~~


針を買ってきたのにまだ宿題は終わってまへん 爆~~

前身頃のプリンセスラインにステッチ入れただけでふ

f0251618_20434519.jpg




なので今からまた頑張るのことね

ではこりにてドロン!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-12-23 20:50 | 手仕事 | Comments(4)

血糖値上昇が心配。



外に出たらもう気持ち悪いくらい暖かい
暖かいのはありがたいけど こんなに暖かいと何かが起こらんかとしんぺーになったりする


しゃて~~

明日から3連休やね
んで今日は2学期の終業式でもあるそうな
今年の冬休みは長くて嬉しいやろね(母親はちゅらいけどね)




今朝のモー


トースト頼んだら餡子がついてきまひた 

朝から血糖値上がるやろな~と思ひながら食べまひた


f0251618_13584812.jpg



f0251618_1462935.jpg




産直でちっこいゆずを見かけたので買いまひた
朝のお白湯に絞り入れるのにちょうどええサイズでふ

ひとつがピンポン玉くらいの大きさです

ひょっとしたらお風呂に入れる用のもんやろか?
まぁそんなんことはええ 絞って飲むし!w

f0251618_1452834.jpg





今夜はお出かけするので早めの更新でおました~~
ほなこれにてドロン!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-22 14:15 | 日々 | Comments(8)


今朝のべっぴんさんのワンシーン




f0251618_2020449.jpg


memmonさんからのコメで毛糸編み機が話題にでてたのよね

ワテが子供の頃
母も編み機でジャージャーとよく編んでくれてまひた
覚えているのはカーディガン
最初の年はオレンジ色でひた
翌年(翌々ねんかも?)にはオレンジに茶色を足してレンガ模様のようなカーデになったのを
覚えておりんす

まさに今朝のべっぴんさんと同じや
まぁすみれちゃんはジャージャージャーの機械編みじゃんなくて手編みしてたけどね


ほどいて湯のし後、輪っかにした毛糸をこんな風に両手に入れて
腕をぐるぐる回してたのを思いだしまひた

湯のしした毛糸がかかってた洗濯竿の風景も覚えてるなぁ・・・・




しゃて~~


ワテとこ朝からもや~~と一日ぢぅ霞んでました
いつも見える山も見えまへん


ちゅー国から流れてきとんやろね 例のやつ
あーーーやめてくでっ!





f0251618_20261326.jpg





今日は水曜なのでフィットネスクラブに行ってクネクネやってきまひた
なのでニューミシンちゃんでまだnuinuiやっとりまへん


明日は車の手続き云々で娘っ子がやってきまふ
なので明日もニューミシンの出番はなさそうでふ
悪しからず。ぷ。





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-21 20:36 | 日々 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*