<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

脳トレ始めました~~~


この前、姉と旅行に行った際

「ほら あれあれ」
「ほら あの あれ」
と言葉がすぐに出てこんかったワテ・・・
(ほんまはアレで分かってほちいw)

姉にダメやんと言われてちまいまひた

んでこんなん買うてきまひた



f0251618_21294501.jpg




姉がやってるという脳トレ本
毎日こでをやってると旅行の時に聞いたので
ほなワテも脳トレするし~~と同じなのを買ってきてのでありまひた

まぁ~書店にはいろんな脳トレ本がたくさん売られてるのね
びつくりしましたのことよ

あれこれ迷ったけど結局 姉がやってるのと同じやつをチョイス

姉と同じなのをした方が今度会った時に 
あれがど~やったこりがどうやったと話出来ると思うたからでありまふ



一日に短い音読1ページとと20問の漢字の書き取りをするようになってまふ



f0251618_21435936.jpg



音読は出来るだけ早く2回繰り返して読んでタイムを計りまふ

漢字はこんなノートを使ってまふ


ジャポニカ学習帳 懐かしいざましょwww


f0251618_21502112.jpg



漢字は難しくありまへん
ほんでもあれ~~?あれ~?と思ふものもありまふ はじゅかちぃ

漢字を思い出そうとすることもええし
なにより最近は文字を書く機会も少なくなったので
こうして鉛筆でゴシゴシと力入れて書くことで指も鍛えられてええやろ~と思うてまふ




f0251618_21555477.jpg




本日で7日目終了
どうにか三日坊主は免れた ぷぷ






脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り
[PR]
by wateyade | 2017-05-31 22:07 | 日々 | Comments(10)

「携帯電話のポイントプログラムが改定されるためTカード登録手続きが必要でふ」というような
ハガキが届いてた
その登録期限が6月末になってたのでちのうショップに出向いた
携帯からでも出来るらしいけどなんかややこしそうなんでジムに行く前に寄ることにしたのらった


んでまぁTカードも持ってたからその手続きはスムーズに出来たのねん

せっかくショップに来たし~とそろそろ機種変更できるよな~と聞いてみたら
ほほほ~~前回の機種変更から2年過ぎてた

しかも今なら「赤」の在庫がありますよ~~と言われて
ほえ?赤があるんけ?

ってことで機種変をしてきまひた~~

まぁ 赤を選んだところでケースに入れたら何色か分からんちんのやけどね ぷぷ





f0251618_09165812.jpg



スマホはこりが4代目 iPhoneにしてからは3代目
やっぱワテはiPhoneが好き♥


そして今度はサイズのデカイPlusにして容量も32ギガから128ギガにしたあるよ~~

でもね デッカイをサイズにした分 60gほど重たくなってちまったのねん

たかが60gされど60g やっぱぴ重て~~~


iPhoneは機種変更してもデーターを移行してもらえないと聞いたりするけど
ワテの行ってるショップはおげ~~なのね
アドレス帳はもちのろんやけど 
LINEからアプリからじぇんぶ今まで通りにしてもらってありがたや~~



ほんでからほんでから帰りにサイロコ抽選会があるからと
サイコロを振ったのことね


f0251618_11233299.jpg


賞品にはトイレットペーパーだのカップラーメンが並んでるなか

な、な、なんと ワテは扇風機を当ててちまいまひた~~~





f0251618_11250403.jpg


聞いたこともないようなメーカーのブツやけど喜び~~byIKKO







[PR]
by wateyade | 2017-05-30 11:35 | もろもろ覚書 | Comments(8)


ライザップで鍛えてチレイなボディになったと水着姿を披露した石田えりさん

このCMに出る時にみなしゃんプニョってた時の体も披露する
びふぉーあふたーを見せるためやけど はずかちぃやんと思うてしまふ

そうそりで石田えりさんは現在56歳
プニョてたお腹はへこみ体脂肪は17.8%になったという(そこまで減らんでもええと思ふけどw)

すげ~~と思ってTVにかぶりついたワテ

でも見たのよね~見た見た
水着のブラの紐がしっかり脇のお肉に食い込んでいたのをね
そうなのよん頑張ってもこの皮下脂肪ちゅ~のかな?
タルタルのこの部分はどうすることも出来んのよねぃ シミジミ




しゃて~~~



前置きが長くなっちまいまひたが

nuinuiしてたワンピが完成しやした
リバティチックなプリントが可愛いやん♥と思うて買うた生地やったけど
なんか昭和な感じでおまけに地味じゃね?と仮縫いの時に思ったワンピね


では 地鶏のお披露目~~



しゃんしゃんしゃん・・・・・


f0251618_12150762.jpg




ちのうのnuinui教室に早速着ていったのでありまひた
これすんごく軽くてええど~ええど~

右手前にはミシン ミシンを車まで持ってってくりるのは紐チョス
によって写ってはおりまへんけど左には紐チョスも同乗しとりまふ あい

乗ってしまへばマイスタジオww
紐チョスが居てもそんなのかんけーね!!

「写真撮るけんもっと左に寄ってんかぁ~~」

因みにくっくもおニュ~なのねん うしし~♪



前開きなのでボタンホールを作る時にドチドチしまひたけどねぃ


ボタンホールを同色の糸で作ったのでオサシンではじぇんじぇん分からんしぃ まぁええとせい!w

f0251618_12453394.jpg





そりから仮縫いしてったリバティのワンピ(こっちはほんまもんのリバティw)も
試着したのことね


ではそちらの方もどうじょ!




しゃんしゃんしゃん・・・・


ウエストの紐が下の方にあるのはこの位置に変更にするからでありまふ




f0251618_12282694.jpg


そのために身頃の丈を伸ばします

そりからスカート丈も2センチほど長くしまふ

そりからそりからウエストリボンは結局ゴムをインすることになりまひた

何度も言いまふけど ウエストは水色の生地では作りまへんで~~笑

あくまでも仮縫い用だす



今回もスカート部分のみに裏地を付けマフ

ファスナーもボタン付けもないからこりは簡単♪うしし~






more
[PR]
by wateyade | 2017-05-28 12:50 | 手仕事 | Comments(8)

毎日着々と・・・・


気候がええので家事もnuinuiも捗ってる今日この頃でおまふ
体が動いてありがて~~


しゃて~



先日買って帰ったリバティの仮縫いも出来ておりんす


今回はファスナーも無しでかぶりざんす
なのできっと早く出来ると思ひまふ

ウエスト部分が違う生地でふがこでは仮縫いのためでふ
ほんまは共布で縫って中に紐を通す予定でありまふ

紐を二本にして両サイドで結ぼうと予定しとるけど
蝶々結びが二つもあったらおばちゃん的にはイタタになるやろか?と迷ってまふ



f0251618_08453349.jpg



襟ぐりが小さく見えて頭が通らねんじゃね?としんぺーしてくりてるので
襟ぐりのオサシンを追加しておきまふ




f0251618_17391635.jpg


仮縫い状態なので縫い代をたくさんとってあるのらった 以上。



形のイメージはこんな感じね たぶん

f0251618_08505056.jpg

スカート部分にだけ裏地をつけまふ

あ~ん早く仕上げて着たいのこころ~~~♪




白いブラウスも同時進行でやっとりまふ


見返しに接着芯を貼るの図
見返しを別でとらず身頃から続いてとってまふ
簡単なようでややこしや~~~w


f0251618_08521094.jpg

接着芯も無事についた~と思ったら


ありま~~~@@



切りじつけの糸がはまり込んまひた びぇ~~ん びぇ~~ん


f0251618_08533392.jpg


こではオペちうに誤ってガーゼを残したまま縫合してしまったのと同じやね (レベルがちゃいまふよ!)



ワテクシしっぺーしまひた・・・

なので医療ミスで訴えられる前に再オペでふ

でも見つかるのが仕上がってからやなくてよかったわ ひやひやもん


f0251618_08552426.jpg


肩も縫ったし 袖も作った
次は襟付けになりまふ そりはnuinui教室で。



おまけ~

こんな白いスカートもほちいのよね~


「みねこですぅ どうも工場が潰れるみたいです お父さん、どうしましょう」
「踊ってる場合じゃないですね」





f0251618_08574885.jpg


[PR]
by wateyade | 2017-05-26 09:01 | 手仕事 | Comments(11)

姉との旅行の完結編は食べたもん編でありまふw


出発の日の朝は早いので朝食は二人ともお家でちゃちゃと簡単に済ませてきた


その後同じ列車で待ち合わせ
姉が先に乗車しとって途中からワテが乗り込みまひた

なんかこゆびとと待ち合わせの如くドチドチ♥
並んで座ったらその後は島へ向かう港のある駅までしゃべりまくり~~w



島には飲み物の自動販売機が1台あるだけやそうなのでお昼は島に向かう船の中で食す
と言っても港に向かう途中のコンビニで買ったパンw
(オサシン無しw)




夜はホテルの近くの商店街へ出向いてステーキを食した

外食と言うと和食が多いからいつも食べんようなもんを食べようねと肉にしたw


アルコールはほどんど飲まない姉もこの夜は「乾杯しようか」ちゅ~て
ロゼを貰う(でも半分以上残してたw)

ワテは濃厚赤ワインで♪
このワインめちゃ美味かった

f0251618_21080407.jpg


今夜は朝までお喋りかと思うてたけど
二人ともちゅかりてちまってそこそこに眠ったのでありまひた

万歩計を見たら1万越えて歩てた うしし~~


f0251618_21152777.png


ネットで探したホテルはトイレとバスが別々というのが決め手
なかなかええ部屋やった

マッサージチェアーもあったし
ナノケアスチームもあった(使わんかったけど)




f0251618_21173736.jpg





翌日はホテルのバイキング

たくさんのお料理があったのに席についてみたらこんだけしかとってなかった 爆

まぁこの後、何度かおかわりに行ったけどね


f0251618_21225578.jpg





生地を買った後、ランチは地下街のお店で

昨日お肉を食べたけんあっさりしたもんがええな~と
蕎麦にしたけど天ぷら付きにしてまふ ぷぷ


f0251618_21242990.jpg




この後、デパート内をぐるぐるショッピング
(ワテはバッグしか買うてないけどねw)


お茶は時間を気にせんようにと駅まで戻ってした



f0251618_21264915.jpg



こりで二人のお腹に入った編は終わりでふ


その後、列車に揺られて帰路に付いたのだった

時間を無駄にすることなくなかなかええプランで動いた今回の旅行
来年もまたどっか行こうなと言って別れたのらった

姉ちゃん おちゅかれさんでひた、めたくた楽しかったで ありがとね チュッ♥




そしてワテは紐チョスの待つまんちょんへ帰って夜は回る寿司屋に歩いて行った

最近よく耳にする「兄先巣ちゅうどく」が怖くてワテは生のお魚が食べられんなりまひた

このままずっとお刺身をよう食べんなるんやろか?? こえ~よ~~



f0251618_21301349.jpg




一泊二日の姉との旅ネタ
長々とお付き合いありがとさんでひた

備忘録としてアップしまひた



[PR]
by wateyade | 2017-05-23 21:41 | 出かけた | Comments(8)

たった一泊二日のお出かけやったのに
なかなかじぇんぶアップできまへんがな


今日は久しぶりにジムにも行ったし
早朝nuinuiもやった

只今すげ~~nuinuiが楽しくてたまりまてん!!
ず~とず~とちくちくやっておりたいくらい

でもそりはタメタメのことね 
主婦やから家事もやらねばならぬ~~~



しゃて~



お出掛けのお楽しみの一つはショッピング
田舎町には売ってないようなブツを買うんだど~~

一番の目的はリバティの生地の購入
出かける前にいろいろリサーチしたら宿泊地にはリバティを扱ってる店があったのらった
ネットでも買えるけどやっぱほんまもんを見てなでなで出来る方がよかち◎


ホテルで朝食を済ませ タクシーで最寄りのJR駅に行きゴロゴロをロッカーにぶちこんで
またタクシーに乗って店に向かった

オープンの10時過ぎに到着! 店内にはすでにたくさんの人で賑わってた にょ~@@

初めてのお店はドチドチわくわくしまふ
リバティを探すまでに他のもんに目移りしまくりでなかなか奥まで進めまてん!


んであれこれあれこれ見まくって 迷いまくって買ったリバティ生地はこで


うひひ~~ ええど~ええど~(自ら言うしw)

f0251618_19443120.jpg


他にも買おうと思ってたやつが見当たらず

えーーーネットではあったやん?とお店の人に聞いたらば
ネットの商品は他の場所に保管してあると・・・ゲゲ!!



しゃ~ないからリバティはこでだけにしといたるか!と
他を物色。。。


ほんで次に決めたのがこで
店の入り口にこの生地で作ったトップスが飾ってあって
入った時から気になってたので初心貫徹?w






f0251618_19483400.jpg

こりはリネンなのね
きっとお高いやろな~とお店に人に聞いたらば
メートルが4000円+消費税でありまひた

げっ!予想以上に高いやんけ!!と思ったらこやつもリバティだったのらった~~~爆!

やっぱリバティに目が行くってことね ぷ


ってことでワテが買ったのはこの2種類

最初の綿ローンの方を2.5メートル
リネンの方を2メートル買いまひた

こりで夏のワンピを縫う予定でおます どひひ~~




んで姉はパッチをしてるのでパッチ用のカットクロス(こうの早苗さんデザイン)を数枚購入

そりから「こんなんやったら作れるやろか?」と店内に作ってディスプレイされてた
ギャザースカートを見てワテに聞く

まっすぐに縫って上にゴム入れてるだけやったので
「あ~こりなら姉ちゃんでもおげ~やで」と答えた

んで姉もその生地を買う

そりがこで。黒地にブルーグリーンの○模様↓
ワテもこんなん好きや~♥

こでは「YUWA」の生地でひた なるほどね発色もデザインもええわけか。


f0251618_20004133.jpg



そりからそりから ワテに縫ってほちいと言ってこんなんも買うた

まぁウエストもゴムやし こんぐらいやったら縫ってもええで

f0251618_20071403.jpg


んで選んだ生地がこで コットンやからきっと涼しいと思ふ

f0251618_20041931.jpg


生地屋さん(手芸屋さんとも言ふ)でかれこれ1時間半



次なる目的地に行くど!gogo!

生地屋さんから歩いて行ける距離(見えてたw)のT島屋へ行く


洋服はあれこれ見まくったけどどりもこりも高いずらねぃ
どのショップも今年流行りの袖コンシャス祭り
買わんけどどんな風になってるのか触りまくり~の 値段み~のwww


ここで姉がバッグと財布を買う
二人で買い物してると「いいと思うよ~~」の連発で即決でふ

んでワテもバッグを買うた 姉が買ったやつのちんまいサイズ

モーニングに行くのに丁度ええんだす


f0251618_20185152.jpg



買った生地はすでに水通り済み

アレアレ・・姉が自分で縫うはずやったスカートの生地までありまふがな

あい 結局ワテがスカートも縫うことになりんした 爆

f0251618_20294445.jpg



お気に入りリバティで縫うワンピは土曜日にnuinui教室で型紙を作ってもらって

すでにメスっ!終了!



f0251618_20323852.jpg



ワテクシしっぺーしないので~~~ww

[PR]
by wateyade | 2017-05-22 20:41 | 出かけた | Comments(8)

ただいま~~~でふ

いや だいぶ前に帰って来てたので「ただいま」ちゅ~のはちゃうかww

お久しぶりでふ

5/17から一泊二日で姉と出かけてきまひた

まぁ姉妹で行く旅は予想以上に楽しいもんでありまひた

あまりにブログ更新せんからちんでちまったのかと思われてもなんなのでw
(帰ってから土曜のnuinui教室にむけひたすらnuinuiしてたのでありまひた)


ではぼちぼち備忘録的にアップしていきませう


今回の一番の目的は祖母の家(母の実家)があった島を訪ねることでありまひた

ワテは子供の頃にお墓参りを兼ねて夏休みに行った記憶しかなかったのだけど
姉にはたくさんの思い出があるようで「一度行ったみたい」と
そんな思いを聞いたのが御彼岸のお墓参りのランチの時

一度は「ワテは別に行きと~ないけどなぁ・・」と断ったものの
やっぱ姉が元気なうちに(笑)行っとかな後悔するかも鴨~~と思って
計画を立てたのでありまひた





5月17日(水)快晴!

f0251618_12584149.jpg



子供の頃はもっと大きな島やと思うてたのに
こんなに小さな島やったとは・・・・

にしても海がチレイ過ぎる~~♥

このオサシンを見て
「あ、あそや!」と分かる人がおってもそこんところは突っ込まないでほちいのね






[PR]
by wateyade | 2017-05-21 13:03 | 出かけた

明日から姉とお出かけしませう

なんだか遠足前日の子供のようにウキウキしてるワテでありまふ うしし~

お天気もええようやし準備万端整っておりんす


しゃて~~


去年仕上げた(totiさんから生地を頂いたのは一昨年やったけどw)レトロ風ボタニカルワンピ
今年も着る季節がやってきまひた

以前にも書いたけどこですご~~く軽くてまるで裸でいるようだす 爆~~

このワンピは前開きなので椅子に腰かけてアンヨを組むと
前がはだけて?ちらりとアンヨが見えたりするのが
ちょいと好きやったりするかも~~ どひひ~~





f0251618_14034897.jpg


左の方に見えてる葉っぱはキッチャテンのお庭でごじゃいまふ
まるで屋外のようやけど間にはガラスがありまふ

緑も新緑でぴかぴか!見てるだけで癒されまふねぃ







今回、姉と出かける先にはリバティ生地を扱ってるお店があるので
リバティ生地を買ってくる予定でありまふ

ほんで今縫ってるリバティもどき前開きワンピをほんまもんのリバティで縫いたいと
思うておりんすえ~~

リバティはネットでも買えるけどやっぱ実際のもんが手に取って見られるちゅ~のはええよね

あ~ん たのちみたのちみ







f0251618_14140080.jpg
  


[PR]
by wateyade | 2017-05-16 14:18 | オサレ | Comments(5)

今週のワテはnuinuiをとっても頑張った!
まぁ気候もええからねぃ
晩御飯後の時間に加えて早朝nuinuiもやったんだど!エライ?www

そしてフレアスカートが完成しまひた


スカート丈は63.5㎝でふ
以前縫ってたフレアスカートより少し短めにしてみたのことね
ミモレ丈?



f0251618_18022857.jpg



んで今日のnuinui教室に早速履いて行ったのらった

では続いて地鶏もアップするだよ~~



しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・




あれこれポースとってる間にエレベーターが開き始めてちまったぜぃ 爆



f0251618_18042128.jpg


でもね こやつ柄のせいか?生地のせいか?
腰回りが太って見えるあるよ びぇ~~ん(決して自分のせいではないと言い張る 爆)



ワンピではなくスカートを履いていったのはブラウスの試着をするためあるねぃ


そうコットンレースで縫うと言ってた白いブラウスね



切りじつけをして~の

f0251618_18094979.jpg


仮縫いも頑張った


f0251618_18140450.jpg




前身頃が後ろ身頃より少し長くなってまふ



では本日はおまけのおまけ~~


二つ目の地鶏だっせ~~


今日はGW明けでnuinui教室は参加者が多く 
みなしゃんがわいわいとやってるどさくさに紛れて隅っこの鏡で地鶏したのことよ


このブラウスには丸襟が付きマフ
ほんでからウエストダーツに細いリボン?を挟みこんで
後ろで結ぶようにする予定だす どひひ~~~



f0251618_18152419.jpg


あ~ん やっぱぴこのスカート太って見えるし~~!いやん。

そりに
このブラウスにはもっと長い丈のスカートを合わせた方がええみたいやな ふむふむ。



このブラウスは朝ドラの「べっぴん」さんですみれちゃんが着てたブラウスを
イメージしたもんだす

そん時の記事↓



名付けて「べっぴんさんブラウス」
ケケケ・・・
別嬪さんじゃなくても すみれちゃんのように若くなくてそんなのかんけーねーー!by小島よちお


[PR]
by wateyade | 2017-05-13 19:35 | 手仕事 | Comments(6)

今朝、お目当てののキッチャテンへモーに行ったらば
満席で入れんかった

いつ行っても4人用テーブルに一人で座ってるおっちゃんがおる
と~にコーシーは飲んで終わってるのに(この人はモーではなくコーシーのみ)
いっつも漫画本を読んでて長居してる
別に長居しててもええのよ キッチャテンやからね
でもね 混んでる時は帰ろうよ
以前もワテらがおったときに満席で帰ったお客さんがおる
そん時もこのおっちゃん漫画本を読んでたのらった 空気読もうよ な~おっちゃんよぉ
とここで言うても聞こえんやろけどな・・・笑


んでワテらは違うキッチャテンに行った
初めてのお店である

お店はゆったりとした雰囲気やったし
モーもバランスがとれたええやつやった


こでを怪我の功名と言うのか?ww


f0251618_21512742.jpg



横長の窓もええ感じで外の木には赤い実がなってた
お店の人に聞いたらさくらんぼだそうな
鳥に取られることもなくたくさんなってた すごっ!


f0251618_21545075.jpg



こんなさくらんぼを見ると桜田淳子を思ひ出すのはワテだけ?w

♪天使も~~ゆ~め見る 春だから~~♪by統一教会w




f0251618_22021299.jpg




しゃて~



今朝のモーニングふぁっそんのカーデは白 
みろり色カーデがお気に入りやというても毎日着てるんとちゃうで~~w
まぁカーデと言ってもフード付きなのでカーデとは言わないのかも鴨?


久しぶりにウルトラマンカラータイマーネックレスを付けてみたら
重かった。。。。爆


f0251618_21362444.jpg



ちのうはマツエク&ネイルをしてもろた

ネイルはまたもや赤!
赤がやっぱてんそん上がるわ♪

朱色に近い赤に見えるけどほんまもんは真っ赤っかw



f0251618_21584092.jpg




金曜日にはカラーリングの予約を入れてまふ

来週のおでかけにあわせてチレイチレイにしてもろてまふ ぷぷ



[PR]
by wateyade | 2017-05-10 22:17 | 日々 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*