<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一人時間もええの~~♪



昨夜、紐チョスの従兄妹会(男女合わせて5人)があった
みな年齢もかなりになってきてるのでこれが最後かもと遠方より来たのらった

んで昨夜の会はみな連れ合いは同席してなくワテもお呼びがかからなかった♪
(呼ばれなくてマジよかった)

そして今日は朝からみなでお墓参りに行ったのでワテは一人時間を過ごすことができた◎


ほんまやったら土曜日はnuinui教室だったのやけど
今週はしぇんしぇ~の都合で休講になったのらった



なのでゆっくりと洗濯し~の掃除し~の 
自分のペースでのんびりとよかち◎


ベランダのトネリコに蕾が付き始めた
去年はたしか付かなかったと思ふけど今年はわんさか咲きそうで
こやつは開花する前にチョッキンした方がええんやろねぃ








f0251618_20253093.jpg








多肉ちゃんもモッサモッサと大きくなってる


f0251618_20181619.jpg









お昼も紐チョスは従兄妹達と食べると言ってたから
ワテは一人でパスタを作った





f0251618_20125985.jpg




具は有り合わせで
シーチキン、大葉、オクラ

そりにオイルとゴマを振りかけて塩コショウで味を調えた冷製パスタである


シーチキンはあんまり好きやないんやけど
手軽にタンパク質を摂るのにええと小耳に挟んだので最近買い始めた
(刺身を食べなくなったからその分の魚?)


スモモは愉快な仲間のおっさんがわざわざ届けてくれたやつ
甘くてうみゃ~~♪




f0251618_20195276.jpg




その後nuinuiに励む
教室がなくなったので今週は宿題がないのことね
なので~~スカートに着手

この生地は今作ってるブラウスと同じコットンレース地
白いスカートが欲しいな~と買っておいたもの


白地なのでチャコペーパーを使わず真面目に切りじつけしてるのことね



f0251618_20391023.jpg



脇を縫ってコンシールファスナーも無事に付きまひた
さぁ今週中に完成させるど~~~ エイッホ!




f0251618_20394954.jpg





[PR]
by wateyade | 2017-06-24 20:51 | 日々 | Comments(2)

ちのうはお久しぶりに愉快な仲間たちとのランチでありまひた
いつものメンバーはおばはん3名(ワテを含む)おっさん1名ね
でもちのうは1名欠席(おばはん)
なんで欠席なんか知らんのやけど 「し、し、知らんのかいな」by虫コナーズのCMのおっさんw

欠席した彼女 半分認知症になってるお姑さんと同居でなおかつ娘ちゃんがお子ちゃま連れて
よく実家に遊びに来るからなんやろなぁ・・・とワテなりに推測する
ワテも同居の経験(前の旦那の時が完全同居やった)があるからよく分かるけど
彼女はよくやってると感心する エライな~


しゃて~~


その愉快な仲間に誘われたランチの店は「インド人のやってるカレー屋」でありまひた
なんでもそのカレー屋が今月末で遠くへ移転してしまうからと言うのでありまふ

え~~あの店なくなるの~~ちゅらいわ~~と別に思わん店やったけど
せっかく誘ってくれたからお喋り目的で言ったあるねぃ 爆~~



ほんでもこのでっかいナンがすげ~~美味しくて満足したのことよ

出来れば紐チョスにも食べさせてやりたかったなぁ
(紐チョスはナンを食べたことがなかったからw)

f0251618_18010601.jpg



ナンがあまりにでっかくてこりは残ってちまいそうやと
途中でちぎっておっさんの皿になんも言わんと入れてやったら
すでにおっさんのカレーは無くなってた・・・
食べ始める前にちぎってやったらよかったと一瞬だけ反省したww


ほんでも文句を言わずナンだけでも食べてるおっさんであった 爆~~

しかも娘が使ってた安もんの掃除機もおっさんに押し付けたった
マンチョンでは電化製品は回収してくれないからねぃ


愉快な仲間とのオサベリは終わるところを知らず
(ほぼおっさんそっちのけでおなご二人が喋ってるんやけどなw)
食後の飲み物を頂きつつ延々とインド人の店に居座る

その時間約3時間 そりゃ~インド人もびっくりやったやろな 爆~~







[PR]
by wateyade | 2017-06-22 18:13 | 日々

今日は6月20日
そうでふ ワテと紐チョスの入籍記念日やった

仕事を辞めてから曜日の感覚はあるものの日付の感覚がほぼナッシングになってまってw
6月に入ってカレンダーを捲った時には覚えてたのになぁ・・・www←w?

ってことで~本日は普通の家ご飯を食べて普通に過ごしたのことね
まぁ来週は娘っ子が帰って来るのでそん時に食事に行きませう


入籍してからまる11年でふ
なんかあっちゅ~間やったなぁ・・・仕事に行ってたのも随分昔のような気もするし

まぁそんなこんなで明日から12年目突入でごわす
こりからもよろすくねん♥





しゃて~~


ちのう完成したと予告?したチューリップスリーブのブラウス
本日オサシンを撮りまひたのでお披露目でごじゃいまふ~~



しゃんしゃんしゃん・・・・・


こりではチューリップスリーブがじぇんじぇん分からないのことね


f0251618_21352092.jpg



では別アングルもどうじょ!


お袖がほれ!チューリップのお花のようになってるざましょ~~
かわへ~~♥←自画自賛




f0251618_21361388.jpg


後ろのリボンがちらりと写ってるよね
そこがアレンジをしたところでありまふ



元の形はこでね (オサシン使いまわしの術ニンニン!)

f0251618_20583167.jpg


こんな風に裾がパホ~~と開いてたら風も入って涼しかろうもん

でもね なんか体もパホ~~って感じでメリハリがなく見えそうなので
脇にリボンを挟んで後ろで結ぶようにしたあるねぃ



袖が可愛いデザインの上に使った生地がレース地にピンクの水玉模様ざんしょ~
なのでワテにはち~と いやう~んと無理がありそうかもと躊躇してたんやけどぉーーー

やっぱいっぺんは着てみたいよね~と本日のモー&ネイルに着て行ったのことね 
着たもん勝ち?どひひ~~

ほんだらば~チューリップスリーブって楽ちんなのね
お手手を上にあげた時にチューリップの花びら?部分が開くのでなんの抵抗もなくあげられるのねん
ってことはウエスト位置が上にずり上がることもないってことなのよね

こりはええど~ええど~
あのソレイアードの生地はチューリップスリーブブラウスにするけ?
う~~ん フリルスリーブも気になるのことね~~ どっちやねん!





そしておまけ~



そのチューリップスリーブブラウスを着てってやってもらってきた今月のネイルはこで

前回のトリコロールカラーが気に入ったもんで今回はこんな感じ~~






f0251618_21485736.jpg

ちと派手やったかな・・・




[PR]
by wateyade | 2017-06-20 21:57 | 手仕事 | Comments(8)

週に5日モーに行ってるワテら

行くキッチャテンも今は曜日毎に定着してきた

キッチャテンに行ってもシニア夫婦は静か
そりに比べて同性同士のグルーブの方はおしゃべりに花が咲いてマフ
(おばちゃんだけでなくおっちゃんも複数になると賑やかw)

今朝、いつものキッチャテンでいつもの席に座ろと見ると通路を挟んだ隣のテーブルに
おっちゃん二人が座ってた

あぁ・・こりは賑やかやろなぁ・・と思いなが着席

でも、でも、うんともすんともお喋りが聞こえてこない
えらい静かやなと横目でみるとおっちゃん二人やと思った客はおっちゃんとおばちゃんやった 爆~

後ろ姿がすっかりおっちゃん化してたおばちゃん!
できれば年とってもおっちゃんにはなりたくねーど!ww



しゃて~~~


nuinui教室でべっぴんさんブラウスを作ってて宿題も出てるのに
ほかのもんに目移りしてしもてるワテ

そういう事ってあるよね?
テスト勉強せないかんのに机の引き出しの整理してみたり
お手紙書いてみたり・・・そんな感じ?w


んで我慢できずにこんなんやり始めまひた


かなり前にフラリと入った手芸屋さんで買った水玉模様のコットンレース
こで薄いし白いのでチャコペーパーで印を付けたら表に響きそうと思い
真面目に切りじつけをしまひたのことね



f0251618_20503765.jpg


切りじつけをする時 よく目立つようにと生地と正反対の色のしつけ糸を使ってまひた
でもほんまはよく似た色でした方がええと最近nuinui教室で教わりまひた

特に白地の場合は生地の目のなかに切りじつけの糸の欠片?が
はまり込んで取れないことがあるからだそうでふ

ってことで今回は薄いピンク色の糸を使いまひた 真面目なワテ どひひ~

んでんでこのヘンテリンな形は何かというとやね~
お袖なのね そうチューリップスリーブなのでありまふ


作ってるのはこで       

この前のフレアスリーブと同様に気になってた袖ね

f0251618_20583167.jpg


篠原ともえさんが作ってる洋服にこのチューリップスリーブがよく使われてて
可愛いな~と思いながらもおばちゃんには無理無理と諦めてたけど

このブラウスならだいどーぶかも鴨と挑戦してまふ

でも選んだ生地が可愛い過ぎかも
(それぐらしか家になかった)


ちょこっとアレンジもしたりで一応、形にはなりまひた
完成品は後日アップしませう(オサシン撮ってないからねぃ)


そりからそりから生地をポチりまひた

こりでフリルスリーブブラウスをリベンジしようと思うてたんやけど
チューリップスリーブもええかもと迷ってまふ

どぼぢよ


f0251618_21031373.jpg





[PR]
by wateyade | 2017-06-19 21:09 | 手仕事 | Comments(10)

雨が降らない今年の梅雨
ワテ地方はすでに水不足が懸念されておりまふ

雨乞いでもやりませうか。


しゃて~~


白いコットンの「べっぴんさんブラウス」
(朝ドラのべっぴんさんのすみれちゃんが着てたようなブラウスね)

途中でリバティワンピを作ったもんやから後回しになってまひた



んで本日のnuinui教室で再開!


襟付けをやってまふ
襟の付け方がイマイチ習得できとりまへん

今回やったら覚えられるやろか??


f0251618_21204710.jpg




んで次なるワンピのパターンも作ってもろてまふ

使う生地はリバティのリネンのこでね


f0251618_21254867.jpg




こんな妙な形にカットしてまふ
しゃてしゃて ええのが出来るかな~~たのちみたのちみ♪






f0251618_21225384.jpg




そして~

今日は出来上がったリバティのブラウジングワンピを着て行ったのことね
初めて着て出かける時ってワクワクするよね うひひ~~



ではマイスタジオにて地鶏でごわす



本日もみどりのおばさんカーデw


f0251618_21413375.jpg


なんかオサシンが白っぽく光ってよう分からんちんやねw じゃんねん。






[PR]
by wateyade | 2017-06-17 21:47 | 手仕事 | Comments(8)

ちのうトルソーちゃんにフリルスリーブブラウスを着せたものの
下半身がすっぽんぽんで可哀そうなのでスカートを縫ってあげたのことね 笑
(と言っても実際に履くのはトルソーちゃんやなくてワテやけどねw)


じゃん!



f0251618_22010687.jpg


まぁ縫ったと言っても四角く縫ってウエストのゴムを入れただけなんやけどね どひひ~


使った生地は紫色リネン100%のシワ加工?(パリッとしてないのね)のもの
幅が130㎝ほどあったので80㎝購入してぐるっと丸く縫いまひた
ちとギャザーが少なくなるかな?とチンパイしてたけどまぁええんちゃうやろか

なんせリネンはお値段も高かったもんでね←そこけ?



ウエストゴムはこんな風にして2本入れてまふ
(この前、ぽちん隊員に聞かれたからねぃ)




f0251618_21572549.jpg


ぽちん隊員、おげ~?





んでお気づきでせうか?
フリルスリーブブラウスが昨日と変わってることに



そう裾にゴムを入れたのでありまふ

またもやオサシン使いまわしの術でありまふが
こで最初から裾にはゴムを入れるようになってたのありまふ






f0251618_21383225.jpg



当初裾にゴムは入れる予定にしてなくて
丈も本のものより4センチ短くしたのでそのままストンと着てもおげ~やと思ってたのね

でも裾が少し広がってるのもあってか やっぱだらしない感じがしてゴムを入れたのでありまひた





[PR]
by wateyade | 2017-06-15 22:06 | 手仕事 | Comments(12)

梅雨やというのにまったく雨は降らず
おかげで洗濯もんもバンバンできるし
掃除するのも気持ちよかち◎


しゃてしゃて~~


裁断してたフリルスリーブブラウスを完成させたのことね

使った生地が1.5メートルしかなかったんでもうカツカツ
(本には1.7メートル要ると書いてある)
んでこで襟ぐり及び袖ぐりがバイアス仕上げになってるのね
いつもならバイアスはめんどっちから見返しに変更するんやけど
見返しをとるだけの生地も残ってなかったので
しゃ~なし継ぎ接ぎしながらバイアステープを作ったのらった




襟ぐりと袖ぐりの三か所の処理に185㎝のバイアステープが必要でありました

この作業でかなり時間がかかってしもた

ふ~ちんど。

f0251618_22185631.jpg


初めて作るフリルスリーブブラウスの工程は楽しいもんでありまひた
この前パンツ縫った時もたのちかったのよね



んでできまひたので見てやってな~~




しゃんしゃんしゃん・・・・・


これに合うようなボトムがなかったので
下半身丸出しでごわす 爆~~


f0251618_22231192.jpg



むむ・・・逆光になってちまうので エッチラコとベランダに出した





ここでも下半身は丸出し ばく~~

f0251618_22245432.jpg

こで袖丈を伸ばすために型紙を弄ったのよね

伸ばしたその分、円周も広くなるわけで・・・
ご覧のとおりなんだかボリュ~ミなフリルスリーブになってちまったのでありまひた



フリルスリーブの下はこんな感じ

脇の下まできっちり布がありまふのでブラが見えるようなこともありんせんww


f0251618_22295171.jpg


ってことでフレアスリーブブラウスは完成した



今回はとりあえず試作として手持ちの生地で作ってみた
次はストライプで作ってもええかもな~と思ってたけど
なんか1枚作ったら気持ちが済んだ感大!


そしてこのフレアスリーブ、花柄も相まってワテには可愛い過ぎるかも鴨

なのでこでは娘にいっちゃうかな






[PR]
by wateyade | 2017-06-14 22:40 | 手仕事 | Comments(10)

日の出が早くなり外が明るくなってくると自然に目覚めるようになりまひた
今朝も5時に目が覚めたんやけど さすがに5時に起きるの早すぎるやろと
また眠りまひたけどねぃ




しゃて~~





リバティ生地を使ったブラウジングワンピが完成しまひたので
お披露目でありまするぅ~~~




しゃんしゃんしゃん・・・・・





f0251618_21310653.jpg



室内の照明の下で撮ったからイマイチほんまの色とちゃうねぃ
白地のところは若干クリーム色かかっておりまふ


このリバティの生地は綿ローンなので薄いのね
なのでスカート部分だけに裏地をつけまひた
ぺチを履き忘れたら大変なことになるもんね どひひ~



f0251618_21332814.jpg

ファスナーなしの被りなので
作るのも時短でありまひた

しかも着てて楽ちんやし~~ 
このパターンを使ってコットンニットでもう一枚欲しいと思ってまふ あい。




そして~


久しぶりに樹海へgo!


覚悟をしての樹海入りやったんやけど
この本に付いてる樹海図は複雑なもんとちゃうかった

こりなら遭難することなくおげ~~!

f0251618_21352474.jpg




んでフリルスリーブのブラウスを作りたいと思ってるのね
こでね ↓



f0251618_21383225.jpg

オサシン使いまわしの術 ニンニン


形はとっても気に入ってるんやけど
もう~ち~と袖丈が欲しいところ
流行を追いながらもおばちゃんは二の腕は隠したい!


それでフリルスリーブの型紙を弄ることにした

丈だけ伸ばしたらええやろ~と簡単に考えてたんやけど 
試しに不織布で型紙を作ってトルソーにくっつけてみると
フレアのカーブラインが不自然に出たりして
何度も作り直してそりだけでちゅかりて候。

まぁ一応これでええか。と思う形にはしたんやけど
出来上がってみんことには分かりまてん!ドチドチするわ

生地もソレイアードは持ってないし
試作品として手持ちの綿麻ローンでやってみることにした


用尺も足りんかったんで丈を4センチ短くしてみた


f0251618_21431487.jpg


今日は午後からジムに行ったんでメスで終了!

早く縫ってみたいのこころ~~~

エイッホ!エイッホ!エイッホ!(←気持ちが急いてる)




「ソレイアドスタイル」
[PR]
by wateyade | 2017-06-12 21:52 | 手仕事 | Comments(8)


今日もええ天気で気持ちよか~~

洗濯物を干すときに見上げる空に幸せを感じでしまう


こんなチレイな空に向かってミサイル打つなよなっ!バカチンが!

ドラマのセリフじゃないけど
「お天道様は見てるで!」w


f0251618_19100897.jpg



しゃて~~

今日はnuinui教室でひた
リバティのワンピの袖付けでほぼ時間を費やしてしまった
そでにいせこみをかけてるんやけど
その加減で身頃との縫い合わせがつったりたるんでたり・・・

しつけをかけてはしぇんせ~に見てもらうんやけど
なかなかおげ~がもらえず2度も直してしまった
でもおかげでチレイにしつけができたんで明日は本縫いをして袖付けにロックをかけたら
完成でふ

来週のnuinui教室に着ていけまふ うしし~~♪



ほんでから

昨日、裁断を終えほぼ仕上がってた姉のパンツにゴムを通して完成させた


f0251618_19200686.jpg





市販のフィットパターンを使ったものね
フィットパターンは樹海に入らんでもええから楽ちんだす





f0251618_19202632.jpg


パンツはあんまり縫ったことないんでどうなるやろか?と思ってたけど
案外おげ~やった◎ しかも工程が新鮮でオモロかった


生地も柔らかくてこりは着心地がええと思ふ
週明けにでも姉に送ろうと思うてまふ
ヘビロテしてほちいのこころ~~




「セミワイドクロップドパンツ」
[PR]
by wateyade | 2017-06-10 19:32 | 手仕事 | Comments(4)

梅雨入りしたけど本日は晴れ
なので待ってましたとばかりに洗濯したった

やっぱ外に干すと気持ちよかね~



しゃて~~~



nuinuiしてたギャザースカートが完成しまひた~~

ウエストゴムは太いのを入れずにゴム通し部分を上下2段に分けて6コールのゴムを2本いれまひた
この方がチレイにギャザーが寄るように思ひまふ
そりと太いゴムは途中でクルとねじれることがあるからね



そりではお披露目~~




しゃんしゃんしゃん・・・・・




裾部分に付けた黒地の生地が本体の生地より薄いようで
ちょっち透けてまふねぃ

まぁ裾の方やからええけどね ぷぷ


f0251618_21021689.jpg


なんかね ウエストをゴム仕上げにした割にはチレイやんと思ってまふ
こでならよそゆきに出来る?www


このプリント生地ワテもほちかったんやけど
姉の買ったやつで終わってしもたからなぁ・・・じゃんねん無念。



次も姉のパンツに取り掛かりまふ ↓こでね


f0251618_21103748.jpg



パンツnuinuiするのは何年ぶりぶりやろか?
久しぶりでドチドチするわww




[PR]
by wateyade | 2017-06-08 21:13 | 手仕事 | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*