<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


昨日は健康診断に行って
今日は美容室に行って二日続けて午後から時間が潰れて思うようにnuinuiできない
ちゅまらん。

でもでも~~明日は姉と会えるのらった
だから今日はちゅまらんでも明日はちゅまる♪



そりでも朝にちょこっとだけはnuinuiしたのよね
紐チョスが寝てる間に(紐は乳飲み子か!w)



フレアスカートやけど今回はウエストをゴム仕様にしまふ
使うパターンはリバティで作ったブラウジングワンピのスカート部分でふ ↓こで






もちスカート用に型紙を作り直しまひたのことね
布幅いっぱいにフレアも広げたかったし丈も伸ばしたかったからねぃ

型紙にはベルトやリボンのサイズをメモってまふ
あと裁断時の型紙の配置なんかも書いておくと次に作る時に便利あるね


f0251618_20580257.jpg


裁断もやった

ハサミを入れる時はいつもドチドチしまふ
でもちっぱいしませんでひた



f0251618_21053627.jpg




美容室から帰って切りじつけもやりまひた


f0251618_21064491.jpg


明日も出来そうにないから今週中には完成は無理かな
実はnuinui教室の宿題も後回しにしとんでそりもやらなね ぷぷ
(↑夏休みの宿題はぎりぎりになるタイプw)



[PR]
by wateyade | 2017-10-31 21:14 | 手仕事 | Comments(12)

市から送られてくる健康診断の案内(1000円で受診できる)
去年はうっかりわっせてしもたやつね
今年は無料の年やったんででったいに忘れんと行くべ!と誓ってたw
なのにぎりぎりになってしもてやっと本日行った(有効期間が10月末までやった)
どうにか無料でやってやったわ!と思ったら骨量の測定は有料らしく700円取られたw
結果が分かるのは2週間ほど先
ジムへ行き始めてまもなく1年がくる 
だから今年の骨量は改善がみられるはずとたのちみにしてるのらった どひひ~



しゃて~


この前買った「ミセスのスタイルブック」秋冬号からショートジャケットを作ろうと
掲載作品と同じ布を注文したブツが届いた♪

「電話で注文して下さい」と書いてあったのでショップに電話したのだけど
その対応がとってもええ対応やったのよね


掲載のサシンを見ながら色味をいろいろ聞いてたんやけど
担当のオネイさんがまぁ丁寧に説明してくれるんよ

でもワテ的になかなか納得できず送ってもらえる見本はありまてんか?と問うたら
有料やけどあるとおっさるので見本帳を送ってもらうことにした
んで見本帳の説明の時に「リバティ」の見本帳もあることを小耳に挟んだ

なぬーーーリバティの見本帳までもあるんけ?
ワテの住んでるところの近くにはリバティを扱ってる店がないんで
ネット注文ではいつもPCの画面にくらいついて悩んでたんやけど
実際の生地を見ることができたらそんなええことはないわいな!


ってことで送ってもろたのがこで

すごいじょ!すごいじょーーー@@



f0251618_21185719.jpg


定番のものと新作ものと見本帳は2冊ありまひた
もうね~見てるだけでウハウハざますよ~
こりで実際の色が分かるってものよのぉ~~



んでワテが注文したブツはこで ↓


え?見本を見てから決めるンじゃなかったと?
あい そのつもりでおったんやけど
「掲載作品の生地は売り切れる場合があります」と
「実際、在庫も少なくなってる」とオネイさんがおっさる
げーーーそんなん聞いたら注文せんとはおれんばいねww



f0251618_21211236.jpg



作るのはこでね

f0251618_20260663.jpg

届いたブツはほぼイメージ通りやったんでよかち◎ 




f0251618_21232206.jpg


見本帳は全部で5冊
ニットから裏地からいろいろあってこではええど!
どっちゃり5冊は邪魔になるけど そりでちっぱいせず買い物が出来るのならよしとする!w




[PR]
by wateyade | 2017-10-30 21:31 | 手仕事 | Comments(6)


台風22号がやってくると思ってたのでおでんこそ仕込まんかったけど
ちのうのうちに今日の分まで買い物を済ませてたので
本日すっぴんのワテでごじゃる あれ はじゅかちや~~(見えてないかw)
病気でないかぎり毎日化粧をしてるからなんかスイッチが入ってない感じで
午前中はダラダラと過ごしてしもた

あぁ・・・


雨も午後には上がった



f0251618_21030452.jpg



遅まきながらやっとスイッチが入ってnuinui始める
顔はすっぴんのままやけどな






この前、魅せられて袖セーターをチョッキンしてなんかイメージちゃうな~と思ったのもつかの間
懲りずにまたもやセーターをチョッキンしてやった


こでは2年前に買うたユニクロセーターでおます
微妙な丈であまり出番がなかったのらけど あまり着てないだけにポイッチョできずにいた


微妙な丈ならチョッキンしたらええだけやんねぃ




f0251618_21080865.jpg



去年チョッキンしたセーターに丈を合わせる


上に乗せてるのがチョッキン第1号セーター
もちメイドインしまむらね

f0251618_21084959.jpg



今回はハサミでチョッキンすることなくそのまま屏風たたみにしてロックちゃんをかけたのらった


ぽちん隊員が屏風たたみがよう分からんちゅ~から
オサシン撮ってみたけど こでで分かるかな?


f0251618_21103616.jpg



んで出来た
所要時間約15分ほどだす





どやさ!
短くなったべさ!


f0251618_21120806.jpg



このセーター、お袖は「魅せられて」ではありまてん 爆

う~ん 首元が寒げやな スカーフでも巻いたらええかな


f0251618_21132939.jpg


近々ユニクロへ行こうと思ふ
今持ってるヒートテックがコロコロになってきたもんでねぃ
あのエクストラウォームやったかな?あれはほんに温かい♪

定番の色を仕入れてこよう


そりからセーターも見てこよう
チョッキン技を使えばもう着丈に悩むことはない! どひひ~~



[PR]
by wateyade | 2017-10-29 21:25 | 手仕事 | Comments(6)

またもや台風が来てる
毎度毎度週末たびにようくるなぁ
なもんで今日も朝から雨でどよ~~ん
空気は生暖かくて気持ちわりぃ
すっきり晴れた秋はどこへやら?


しゃて~~~


ちのうジムの帰りに書店によった
ぽちん隊員が買ったnuinui本にワテの縫ってるジャンスカによう似たやつが載ってると聞いたから
立ち読みに行ったのらったw
なるほろ~ほんまによう似たやつが載ってた
モチぽちんの縫ってたブラウスも見て来た 表紙のブラウスも気になってるし
やっぱこの本、ほちぃ鴨かも~~と思うも

他の本も見てみる


んで結局買うたのはぽちんと同じ本ではなくて~こででありまひた




ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」でありまふ
(タイトルにミセスと付いてるあたりがなんとも昭和チックやなw)



f0251618_20005131.jpg


洋裁本はたくさん買うてきたけど
この手のデザイン本は買ったことなかった



ほなって載ってる全作品に実物大のパターンが付いてるんとちゃうからねぃ
原型からの製図の仕方は載ってるけど
そんなん出来そうもないからパラパラと立ち読みしたことはあったけど買ったことはなかったのらった


でもね
nuinuiのしぇんしぇいがおったらそんなん楽勝でパターン作ってもらえるやん♪
そう結論を出して買うたった どひひ~~





こんなんやら あんなんやら ええやんけ~~~

んでこの中から縫いたいと思ふもんがあって
今日のnuinui教室に持って行ってしぇんしぇいに見てもらったのことよ



しゃて ワテが縫いたいと思ったのはどれでしょうか?
まぁどりも縫いたいとは思う作品ではあるんやけどねぃ


f0251618_20070789.jpg





問うてみたところですぐに答えを言いまふ ぷぷ


ワテが縫いたいのはこででありまふ




しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・





そりはこで!

身頃をループニットで袖はフラットな圧縮ニットを使うちゅ~異素材ミックスと
大きくて暖かそうなお襟もたまりまてん♡



f0251618_20260663.jpg



しかもこの作品に使ってる生地も購入できるって書いたあったので
決まりでふ!


こでをワテサイズでパターンを作ってもらうのでありまふ

いやん いやん 楽しちみやんけ~~~どひどひどひひのひ~~(←大興奮で鼻の穴おっぴろげ!)







「ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」
[PR]
by wateyade | 2017-10-28 20:48 | | Comments(6)

♪タンパク質が足りないよ~~
♪タンパク質が足りないよ~~
ってCMが昔むか~~しあったよね? 
あれは何のCMやったんやろか?まったく覚えてない なんせワテが子供の頃の話やからねぃ


シニアはタンパク質の摂取が少ないと以前TVで言っておった
特に筋肉を作るにはタンパク質がないとタメタメやと
んで筋肉を作るには運動後すぐにタンパク質を摂取するのが効果的やと


なので今日はジムでこんなん買うてすぐに飲んだ
お初のプロテインでごわす


1つ290円もするから毎回は買えないw

元バレリーナの方は小腹が空いた時のためにゆで卵をいつも持ち歩いてると聞いた
やっぱタンパク質を摂るためやと

ほなワテもこりからゆで卵持参で行くか?
くーーーめんどちぃわ



f0251618_20494032.jpg


こやつ味はウイダーインゼリーに似てる
似てるけどなんか粉っぽい ゼリー状なのに粉っぽいという表現もいかがかと思うけど
お口の中でざらりと粉っぽいのらった

半分くらいのんだけどこりで筋肉でけたかな??ww



ついでに本日のジムいでたち

とっても普段着!
花柄パーカーはユニクロでふ
しかも随分前に買うたブツw


f0251618_20514615.jpg



ふ~ってことで今夜はおちゅかれでふ
明日はnuinui教室もあるので早めに休むとしませう


ほな。






[PR]
by wateyade | 2017-10-27 21:07 | 日々 | Comments(10)

車に乗る時、自分で開けたドアを思いっきり自分のアンヨにぶつけてしもて
イタタタになったワテでふ 情けないったらありゃしない
こりってやっぱ老化ってことなんかな?
ただのおっちょこちょいやと思ひたい (おっちょこちょいもたいがいやけどねw)


しゃて~~~


ちょっちオサレなスカートがほちいと思ひ
よく買うサイトでポチッた


花柄で地色がネイビー
そりでもってポリ100%やったからねぃ(ポリが皺にならんでよかち◎)
ポリやけどテロテロって感じでもなく ちょっち厚みがある感じやったので
こりからの時期におげ~かな~と思うてね


でも でも届いてみたら 花柄の花がでっかい@@
たすかに説明に「大輪」とは書いてたけど・・・想像以上にでかかった・・・

ワンピでもええかな~と思ってた生地やったけど
こりでワンピ縫ったらそりゃ~派手でっしゃろ!
スカート分だけの購入で正解やった ふ~



f0251618_19422559.jpg




生地自体はスジスジでちょっち凸凹になってまふ
ポリやけどテカってないのね



f0251618_19442095.jpg


こりでスカートが出来上がった時の紐チョスの反応はいかに?




しゃてしゃて~~




以前よく行ってたお気に入りのキッチャテン
ママさんの体調がイマイチでモーをやめてちまったのが今年の始めやった
モーはボリュームもあり見ても食べてもおげ~やったんでとってもじゃんねんに思ってたのよね


でもそこのモーが復活したのらった
やれ嬉しちや♪

んで早速紐チョスと行って来ただ


もしょもしょバターもお久しぶりだす
ちょっちパンが焦げてるけどw 


f0251618_19564083.jpg


ポテトサラダになにやらカラフルな丸っこいのが乗ってる
こではなんじゃ?
食べてみたらぷちぷちしてるのよね 味はこれと言ってないけどいったこではなんやろか?

んでママさんに問うてみたら海藻で出来てるそうな
オモチロイもんがあるもんやね

帰ってググって見た楽天さんでも売ってた
まぁ買って家で使うほどのもんやないけどなww






[PR]
by wateyade | 2017-10-26 20:10 | 日々 | Comments(6)

今日もええ天気や♪
気温もそこそこあってあのペーズリーのワンピが丁度ええだす
今のうちに着倒したろと思ふのこころ~
明日も着たろ!どひひ~~


しゃて~~


今年もセーターチョッキンしまひた
そう去年チョッキンしたセーターに味をしめたのことね ぷぷ



丈をチョッキンするのはこのセーター 色はネイビー
もち「メイドインしまむら」でごわずww

お高いやつは失敗が怖くてチョッキンできまへんものねぃ


f0251618_15220128.jpg





こやつ袖はジュディーオング仕様 爆
所謂、「袖コン」ちゅ~今年流行りのタイプね




f0251618_15250557.jpg



こでをロングスカートに合うよう短くしまふ


チャコで書いてるのも表側
いい加減なの丸出し


f0251618_15270148.jpg



f0251618_15280534.jpg

そのチョッキンした部分を「わ」に折って 身幅も縮めて
身頃にロックで縫い付けていきまふ

縫うのに夢中でオサシン無し!シュンマヘン


でこうなった





裾はまっすぐにカットしたのに
なじぇか両サイドが垂れて見える・・・ほわいじゃぱにーずぴーぽー



f0251618_15294559.jpg



丈は短くなっても袖は「魅せられて」w



f0251618_15315042.jpg




10センチほど短くなったけどあんまり変わり映えせんか・・・ちっ。


f0251618_15361194.jpg


去年のスカートに合わせてみた



f0251618_15371565.jpg


あれれ・・・



なんかイメージがちゃう






そりはやっぱりこでのせいか??爆!



f0251618_15375733.jpg

この「魅せられて袖」にはストンとなった裾が合ってたってことやろか??

う~ん・・・・


まぁええ ジュディーオング遊びが出来たと思ってあきらめるか・・・



「ワテクシ たまにはしっぺーしまふ」
でも着るけどね








[PR]
by wateyade | 2017-10-25 15:47 | 手仕事 | Comments(10)

いや~~今日も晴れざます ええど~ええど~
週末にはまた雨になるらしいのでよっしゃ!今日や!と
朝から大物洗いに勤しんだ
リビングに夏の間敷いてたラグを浴槽にぶち込んで
アンヨでギュッギュッと洗ってやった
そりをしばし浴槽の縁に掛けて水を切り(切りと言っても垂れるくらいで切れない)
洗濯機で脱水をかけてベランダに干した ふ~ めたくたちゅかりて候。
最初はじぇんぶ洗濯機でやったろ~と思ってたけど取説?(横っちょについてるタグ)に
「手洗いはできますが洗濯機ではあらえまてん」と書いてあったのらった イヤン


しゃて~~

プロ野球も終わってしもて
(正確にはまだCSとか日本シリーズとかあるけど阪神が負けたから終わったも同然)
新番組が始まった

昨日放送されたこでが馬鹿げてるけどおモロかった




f0251618_13595912.jpg

実際にも総選挙があったところやしな!


小池百合子ばりの市長には余貴美子さん
小泉進次郎のような高橋一生さん
他にも古田新太さんやら濃いキャラが出てる


なんの準備もなく立候補して当選するなんてあり得んけど まぁそこはドラマやしな
楽しんで見るあるねぃ

あと 旦那役の田中圭も好きやわ~❤


もうひとつ見てるのは「陸王」
まっ池井戸潤さんの原作やから普通に期待できる


反対にキョンキョンが出るからと期待してた「監獄の・・・」は
ドタバタコメディのようで1話の最初の方だけみてパス!
そういえば久しぶりに見た森下愛子さんの老け具合におろろき@@
でも弄ってなくて潔いええど~



そりから朝ドラの「わろてんか」はおもろないけどそろそろおモロなるやろかと
辛抱してみてたら
やっと鈴木京香さん演じる意地悪姑が出てきておもろなってきたわいなぁ どひひ~

 


[PR]
by wateyade | 2017-10-24 14:17 | 映画・DVD・TV | Comments(10)

ず~~と降ってた雨も上がり 今朝は洗濯物もベランダに干せて気持ちよか
んでも台風が去ったと思ったらメタクタあちぃ
ちのうまで着てたような服やと煮えてちまいまふ
オコタも出したけどなんか邪魔!ww


月曜はジムに行く日
昨日までは台風で行けんやろな~と諦めてたけどええ天気になったので行ってきた
なのに~~なのに~~~靴下を忘れてた
あれれ?確かに入ってると確認したんやけどなぁ・・・(帰ってから確認したら床に落ちてたw)
受付に行って靴下を売ってるのかと問うたら扱ってまへんと言われてちもた チ~~ン!
トレーニングウエアやらゴーグルやらを売ってるから靴下もでったいにあると思うたんやけどねぃ
靴下を履かずにトレーニングシューズは履けまてん
なのでジムへは行ったもののロッカーに入っただけでUターン!なんたるちあ!さんたるちあ!
こでからは靴下は余分に用意しておこうと思ったのらった




しゃて~~


ジャンスカの仮縫いはこんな感じで出来とりまふ



白いテープで縁取ってるラインが出来上がりラインだす
仮縫いなので縫い代をたっぷりとってるあるねぃ

生地が分厚いので織り上げた裾がボワンとなっとりまふ


f0251618_14534138.jpg



袖ぐりはかなり下の方まで開いてまふ
ポッケは黒い異素材の貼りポケットにする予定だす
(イメージをつかむため仮縫いでは家にあったペラペラのコットンを使ってまふ)




f0251618_14551231.jpg


着心地&暖かさ重視で裏地も付けまふ
早く縫って着たいし~~~!と思ってたけど
寒さがどっかへ行ってしもて今みたら暑苦しい 爆。





[PR]
by wateyade | 2017-10-23 15:07 | 手仕事 | Comments(6)

台風21号がやって来てるので今日は買い物へも行けんやろうと
ちのうのうちにおでんをたんまり仕込んでおいた
先月の台風の時も同じくおでんを作った
台風=おでんになっておりまふ

でも風はほとんど吹いてなくただ静かに雨が降り続いているだけのワテ地方でふ

しかしながら引き籠りを予定してたので貫く!

んであちらこちらでオコタを出したと聞いたので
ワテも負けずに(勝ち負けか?ww)出した
ついこの前まで扇風機が活躍してたのに急に寒くなったもんよのぉ


午後からはnuinuiの宿題をやった

ちのう裁断して帰ったジャンスカの生地じつけからの~仮縫いでふ


カーブ部分は細かく切りじつけをしまふ
なので糸はゆる~とたるませておりんす

f0251618_20395802.jpg


こんな感じで切りじつけ完了!
ダーツも袖もないから早いっすねぃ

f0251618_20404667.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-10-22 20:45 | 日々

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*