脳トレ本 その②


毎日なにやら物騒な北のニュースが報道されて見てるとドチドチしてくる
(こめかみに食い込むメガネは笑わせてくれるけどwww)
パルスなんちゃらって攻撃をする鴨かもって・・・
そのパルスなんちゃらって攻撃を受けたら電子機器がいかれてしもて
こりまたさっぱり生活できんなるもよう
コンピューターが狂っちまうと今の生活はでったい無理だよね
あぁ・・・何も起こらないなら何も知らない方が不安にならず幸せなのかもと思ふ


しゃて~~~


やっとジムも復活しまひた
長いことさぼってしもた
久しぶりやったからちのうはいつものセット数は行わず軽めに
でも今朝起きたらあちこちイタタ・・・
さぁ涼しいなってきたしまたがんばろ~~


ジムふぁっそんw
着てるもんやなくて くっくのお披露目ざますww

もう夏も終わりやのにちょいと前にこがなくっくを買いまひた
まぁ夏が終わりやから安くなってたのやけどねぃ

靴下に合うこんなデザインのくっくをずっと探してたあるね
まぁほんまは白いのがほちかったんやけど ええとするw


ベルトんとこがマジックテープになってるのでサイズ調整が出来てよかち◎


f0251618_08225486.jpg
身に付けてるのはすべて既製品w





しゃてしゃて~~




以前やってるとネタにした「脳トレ」本






毎日と言いいたいとこやけど ちょいちょい休みながらちまちまやっておりまひた
そりでも放り投げることなく最後までやっつけまひたのことね エライ?w



んで1冊やり終えたし もうこででや~~んぺ!と思ってたら
姉から続けなアカン!休みながらでも続けることが大切なんや!と言われまひて
ニュ~脳トレ本を買うてきまひた




f0251618_08333727.jpg


「面白くてタメになる!」って書いてるけど
こやつムズイっすねぃ


漢字って読めるのに書けないというけどまったくその通り
ほんまに中学校で習ろたんかいな~?


まぁワテの場合 中学校の時はあんまりねっちんに勉強してなかったからねぃ どひひ~



f0251618_08350061.jpg


他にも歴史上の人物名とか植物、動物の名前なんかもありんすえ~

歴史上の人物名・・・書ける自信がありまてん!!爆~~



f0251618_08363126.jpg



そりでもやっぱなんか面白そう
またしばらくこでで遊ぶとするかな。




脳を鍛える漢字ドリル



[PR]
# by wateyade | 2017-09-05 08:47 | 日々 | Comments(4)

エアコン要らずで眠れるのはほんに快適でよかち◎
もう夏はカンバックしてほちくないのこころ~~


しゃてしゃて~

木金の二日間でフレアスカートを縫い上げまひたのことよ
使った生地はネットでポチッたポリエステル100%のブツ

ガウチョと悩んだ結果 やっぱフレアスカートにしたあるね

ウエストはゴムではなくインベル仕上げざます もちろん裏地付き エッヘン!



f0251618_13284199.jpg




薄手でヒラヒラ~となるのがほちかったのね(ウールはまだ履けないからw)

届いた生地はトロ~~んとしてなかなか良かったんやけど
いざ縫ってみるとヌメ~としてて針が通り難くってしつけをするのにも難儀しましたのことよ

分かるかな?ヌメ~~って感じ
針に生地がまとわりついてくる感じ?



f0251618_13324132.jpg


しかも
薄いので生地が伸びそうでもう大変でありまひた

そりでも土曜日のnuinui教室に履いていきたくて
頑張ったのらった
(おひけぇなすってカシュクールブラウス仮縫いの試着に合わせたかったのらったのらね)

インベルの始末のたてまつりやら 裾の奥まつりなど手縫いの箇所も多くてねぃ
お蔭で土曜日の朝には右の人差し指が腫れておりまひた 爆~~
こんなこともあるのね 

もう歳やから無理はできまてん ふ~


出来上がってみるとこやつやっぱり脇の縫い目ちとつってる感じで
あぁ・・・ちゅらい
んでnuinui教室のしぇんしぇいに見て貰って
やり直すべきか?許容範囲なのか?意見を頂戴することにした


んで早速の地鶏

ほんまはこの前完成したへそ見えフレンチスリーブのブラウスを合わせたかったのやけど
こう涼しくなっちゃ~フレンチスリーブはタメタメのことねw




f0251618_13413569.jpg




こりではヒラヒラ感が伝わらんと思って
左右にくねってみた 爆~~


う~~ん 動いた時のヒラヒラ感は最高ざます~💛



f0251618_13482058.jpg



んで しぇんしぇいに見て貰ってのご意見は

「え~言われんかったら分からんよ~~」
「既製品でもそんぐらいはなってるし だいどーぶだいどーぶ」

と言ってもらえたので 気にせずどーどーと履くことにしまひた うししのし~~♪




既製品の顔になるこの生地
カーキ色もほちいかな~と思ってるんやけど
如何せんヌメ~~としてるので悩むのことね



買ったのはこのお店のこりでふ ↓




[PR]
# by wateyade | 2017-09-03 13:59 | 手仕事 | Comments(6)

涼しかったんでマンgo!


ウソみたいに涼しいなったね
まぁこのまま一気に秋~~!なんてことはないとは思うけど
湿度もなくカラリと気持ちええ今日この頃でごわす



しゃて~~


ちのうはドライブ日和やったんでちょいと出かけてきただ

以前からいっぺん行ってみたかったカフェ
ちょと遠いのでなかなか行けんかったんよね


果樹園直営のカフェざます






f0251618_20212439.jpg


目的はマンgo!

美味しそうなかき氷もあったんやけど
さすがにこう涼しくなっちゃ~さぶいぼ出るやろ 爆~~


んでマンgoパフェ
お向かいに座ってる紐チョスも同じくパフェ!

紐チョス、パフェを注文するのは人生で初やそうでふ
そうか、、、初なんやぁ、、、シミジミ

きっとワテと一緒になってなかったら
一生食べんかったかもしれんね

ワテに感謝したまへ!爆~


f0251618_20225777.jpg



濃厚マンgoはとっても美味しかった♪
んでもこで一人前が1300円ほどしまふ

なので再々は食べなくてもおげ~にするwww
お店のオネイさんの愛想も悪かったしな




そりからまた走って産直へ行くが こりと言って欲しいものもなく
いつもは季節のアイスクリームを食べるンやけど
マンgoパフェを食べた後やったんでそりもパスで結局ウロウロしただけやったw



f0251618_20303106.jpg




ランチはラーメンを食する
やっぱ涼しいなったら温かいもんがほちくなるのことね



f0251618_20315890.jpg


カロリー摂りすぎの一日



オサシン入れたら文字の配置がセンターになってしもた
時々あるんよね うまいこと直せんけんこのままでいくしw

[PR]
# by wateyade | 2017-09-02 20:39 | 出かけた | Comments(10)

カシュクールブラウスの仮縫いが出来た
初めてのデザインやったんでワクワクしながら楽しく出来た



そりがこで!






f0251618_15055944.jpg








前身頃脇からはリボンが伸びてて後ろで結ぶようになってまふ

仮縫いなのでリボンは別布を使ってまふよん


f0251618_15061155.jpg


袖口はタックにしまふ
片折にしてるけど実際にはボックスにする予定



f0251618_15062280.jpg



色が気に入って買ったこの生地
思ったよりハリがあってパリッとしてまふ






でも・・・でも・・・でもぉ・・・・

この縞模様は

前身頃が重なるカシュクールデザインにしたためかすげ~和服ちっくになってちもた




真正面から見ると なんか和食屋におるオネイさんみたいじゃね?


「いらっさいまへ~~ お客さまごあんなぁ~~い」爆!!

ハワイの日本食店におりそうw


f0251618_15184852.jpg


こでは胸元が広がってチラリとおっぺ~が見えてしまわないようにと
開きを小さくしたことが原因の一つかもしれまてんねぃ

下にキャミを着ることにしてもう少し開けたらマシになるかな??

そこんところnuinui教室のしぇんしぇいと相談しませう





しかも~~



こでネットで見てた時は思わんかったんやけど
届いた生地を広げた時には



こんなんにも見えてしゃ~なかったのらった




f0251618_15223472.jpg



オサシンお借りしやした



「かあ~~~ぱ~~~ か~ら~げ~~て~~~ 三度笠~~~♪」


せっかく楽しみにしてたカシュクールブラウスが
今やおひかえなすって!にしかみえまてん びぇ~~~~ん


こりは生地チョイスしっぺ~鴨かも

まぁ ここまでやってるしこのまま完成させるけどね・・・ぷぷ







[PR]
# by wateyade | 2017-08-30 15:38 | 日々 | Comments(14)


また暑さが戻ってきたワテ地方
そろそろ涼しいなってもええんちゃうけ?


しゃて~~

近くのよく行くキッチャテンの改装工事が始まった
いつも月、金曜日と週2で行ってたお店
んで今日は月曜日 しゃて何処へいく~~?

思い出した一軒のキッチャテン
以前(かなり前)お茶を飲みに行ったことはあったお店
食べログで調べたらモーをやってるようなので行ってみた



昔ながらのキッチャテンの雰囲気が漂うw
こういうのチライじゃありまへん むしろ好き鴨


f0251618_14450351.jpg



f0251618_14451221.jpg




広さもかなりありまふ

だけど・・・だけど・・・

だりもいましぇん

開店時間が8時半 ワテらが訪れたのが10時前
そしてモーを食べて出るまでだり一人お客さんは来ませんでひた

そうなるとなんか不気味?
次に行ってもだりもおらんかったら行くのやめようと紐も言いまひたww



モーニングの種類も多くて
ハムサンドを選ぶ

料理&コーシーも悪くないのになじぇ??ほわい?


f0251618_14494922.jpg




きつねか狸に化かされてるような気分で

帰宅したころお腹が痛くなるかと心配してたけどだいどーぶやった 爆~~






しゃて~




nuinuiしてたフレンチスリーブのブラウスが完成しまひたのことよ

同じようなオサシンやけど同じのとはちゃいまっせw





f0251618_14545419.jpg


めんどっちぃバイアス仕立てのリボン部分は
仮縫い時より長くしたのでぽっかり空いてしまいまひた

ぐ~~~と上の方まできつく結ぶと前身頃がぎゅ~と寄ってしまい
形が変になってしまいまふ 
なのでこんぐらいがギリ 爆


f0251618_14551582.jpg


まぁ素肌に着ることもないから山本リンダのように直接おへそが見えることはないんやけどね ぷぷ



後はスラッシュ開きにしてくるみボタンを付けまひた

でもこやつスラッシュ開きがなくてもかぶって着られまふ
後のデザインが寂しかな~と思ったんでスラッシュ開きを付けたのことね 
ちょっとした拘り?うしし~



f0251618_14582984.jpg





[PR]
# by wateyade | 2017-08-28 15:04 | 手仕事 | Comments(8)

復活からの~裁断w


先日は低体温のせいかダリダリダリィ~~でなんもできん状態でありまひた
でも夜にぬるめのお風呂でしっかり体を温めて寝たら

あ~ら不思議 翌朝は体がシャンとして復活したのでありまひた
やっぱお風呂で体を温めたんがよかったんやろね?
他にこれいったこともやってないからねぃ

元気になるとやる気もでまふ
健康ってええよね~ 健康第一!とシミジミ思ったのでありまひた


しゃて~~


土曜日のnuinui教室の宿題も一時は諦めてたんやけど
金曜日には復活したもんやから
せめて少しでもやっておこうと頑張ったのことよ


フレンチスリーブのブラウスの前身頃の穴あき部分でふ
バイアステープで包んでおりんす

この後、しつけをかけてミシンで押さえまひた

f0251618_15094963.jpg




そして次なる作品のポチッた生地も届きまひた



左はネイビーのガウチョが縫いたいとちょいと前にポチッたブツ
でもガウチョをやめてフレアスカートにしようかな~~と迷いちぅ


右は教室で作るカシュクールブラウス用の生地

買ったのは別々のサイトねw

f0251618_15115746.jpg



カシュクールブラウスはちのうのnuinui教室ですでに裁断済◎


布幅が110㎝やし足りんかったらいかんと思い2メートル購入したら
かなり余った

ほんだらしぇんしぇいがベスト縫ったらどう?っと言ってくりまひた
お~~~ベスト?ええやんええやんけ~~

と以前作った型紙を置いてみたの図


うひひ~~楽勝でベストとれまふ 


f0251618_15220147.jpg


裏地は付けず Tシャツの上にさらりと羽織れるようなブツになる予定でおまふ
たのちみたのちみ♪




[PR]
# by wateyade | 2017-08-27 15:30 | 日々 | Comments(6)

体調不良とネイル


なんだか体がだりぃ~~
なもんでちのうは午後8時にベッドに横になった

たっぷり睡眠時間もとったのに
今日もだりぃ~だりぃ~~~だりぃ~のよ~~


おねちゅがあるのかと検温したら
熱があるどころか35.8度しかない
あぁ・・だりぃ~のは低体温のせいか こりはタメタメやん

ちゃんと規則正しい生活もしてるんやけどなぁ
やっぱエアコンのせいで自律神経が乱れとんかな?
そりともストレスか? 運動不足かもちれんしなぁ・・・


やる気が出ないのでnuinui教室の宿題もやってない
そういうことを気にすることがストレスなんやろか?

別に宿題って決められてるんじゃないし(自分でノルマを決めてる)
やってってなくても立たされることもないんやけどねぃww

もうここは宿題ができんかったらそりはそりでしゃ~ないと割り切るかな



しゃて~

だりぃ~と思いながらも今日はマツエク&ネイルの予約を入れてたんで
ぽとぽと歩いて行った(歩いて3分)


んで今日はちんどいのでネイルもネンネしたままやってほちいとお願いして色を指定しておいた
(いつもはマツエク中にネイルのオフと下地まで)

最後のデザインだけを腰かけて相談しながらやってもろたのらった


赤と迷ってまだあぢぃのでネイビーにした


薬指だけをオフホワイトにしてもろて真ん中にブルーのスワロを付けてもろた



f0251618_17271911.jpg


リビングでもカーデを羽織ってるワテ
ここんところシャワーばっかりやから今夜は湯船にお湯をはってゆっくり温まるとするかな





[PR]
# by wateyade | 2017-08-24 17:44 | | Comments(10)

青空にモクモクと入道雲が出て 秋の空からまた夏の空に戻ってしもた
ワテ地方、本日の予想最高気温は35度やそうでふ あぢぃはずだよね


マンチョン横のひろ~~い駐車場ではちのうから小学生のラジオ体操後半が始まってる
最近は物騒なのか保護者が車で連れてきてるもよう(パパさんとママさんが半々)
ほんで小学生の後ろで保護者もラジオ体操をやっちょる

ならばとワテも(ベランダから下を覗きながら)一緒にしたらしんどかって第一だけでやめた ふ~




しゃて~~~




例の派手派手ガウチョのネタでまだひっぱりまふ 爆~~


ちのう娘っ子が帰って来たので
試着してもろた


上に着てるTシャツとスニーカーはワテのやつ
Tシャツが短くてお腹が見えちょりまふ ぷぷ



f0251618_14550864.jpg




いろいろポーズをとってもろて 
ワテが着た時に後ろが気になったので後ろ姿も撮ってみた
ほんだら思うほどに変じゃない感じで なんか普通かも・・・





f0251618_14551950.jpg


たんにワテの体形の問題やったのか??爆~




まぁ気を取り直してワテも地鶏してみた(後ろから前からどーじょではなく前だけw)


娘っ子に着せてみたTシャツを合わせてるけど
ウエストリボンは外してまふ

そりからくっくもちゃいまふねぃ

仮縫いの時より丈を5センチほど短くしてまふ



f0251618_14565159.jpg




ブラウスをインにしてヒールを履いたらよそ行きにもなるか?ぷぷ

ってよそってどこさ?ww




f0251618_14554206.jpg


ワテがこうしてると紐チョスが

いつ履くんや?と聞いてきまふ
あい 紐チョスはやっぱこの派手さがチライなご様子

ちんぱいせんでも同伴の時にゃ~履きまてんからーーー!ww


まぁほんでも仕上がったんで一度はnuinui教室に履いて行ってお披露目したいと思うとりまふ あい。




[PR]
# by wateyade | 2017-08-22 15:27 | 手仕事 | Comments(12)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*