味噌汁がええとこの前TVで特集しとった
やっぱ発酵食品が体にええようでふ
もちお肌のコンディションもよくなるそうでふ
ええとは分かっていても夏はあぢぃのでほとんど味噌汁は作らない

つーか朝はモーに行くので夜の味噌汁はというと
夜は夜で晩酌をするのでやっぱ味噌汁の出番は超少なのよねん

ってことで今朝のモーは味噌汁が付いた和風モーにした





f0251618_13011069.jpg





おにぎりにはゴマがたっぷりかかってるし
一夜干しのアジに昆布の佃煮
そりからキュウリの糠漬けも付いてる(こでも発酵食品)
なかなかええバランスじゃないか!どひひ~~





しゃて~~


ガウチョは完成した
派手派手な柄なので案の定 紐チョスの受けは悪い(想定内)
まぁそれはええとして(ええのか?w)



派手派手模様なんやけど 出来上がったら思ったより可愛いやんけ♡


f0251618_13005861.jpg


ウエストリボンは真ん中よりもサイド寄りで結んだ方がええ感じ(ふぁっそん誌でそうやってた)



でもでも・・・ワテが履いてみたらなんかちゃう・・・なんかイメージと・・・ちゃう・・・

ぐ・・・・・

ってことで地鶏はしてまへん ちょっち凹んでるあるよ ヨヨヨ・・・




なのでこでは娘が履くなら譲ろうと思ふ 
(可愛いから履け履けと強く勧めるつもりw)





[PR]
# by wateyade | 2017-08-21 13:14 | 手仕事 | Comments(6)

あぢぐでここんところジムへ行ってまてん
なもんで肩凝りがひどいのよん
しかもジムに費やしてた時間をnuinuiに当ててるもんやから
余計に肩が凝ってるの鴨かも?
家でも肩甲骨を動かす体操はやってるけど効果なし

やっぱ血行が悪くなるんやろね
ジムに行ってしっかり肩甲骨を動かして腹筋も鍛えるとするかな


しゃて~~~

ウールで縫ってたフレアスカートは完成しまひた
あのまま放置してたら嫌になりそうで頑張ったど!

もちのろん裏地も付けてまふ


ブラウスはまだ仮縫い状態のままでふけどねぃ ぷぷ


f0251618_14563451.jpg



こやつフレアスカートに見えてるけどやけど
ウエストはゴムでありまふ 爆~~

なのでフレアギャザースカートが正しいネーミングなの鴨かも?





f0251618_14595268.jpg



ウエストには1.5㎝幅のゴムを2本通したけど
生地が厚いので3㎝のを1本にした方がよかったのかもと思ってまふ


このスカートの型紙は今年ヘビロテしてる白いコットンレースのスカートと同じでありまふ
こん時はウエストにギャザーを寄せて脇にはファスナーを付けてインベル仕上げにしてたのよね
でもギャザーを均等に寄せる作業って結構めんどっちぃ
しかもウール地やと厚い分やり難いやろな~と総ゴムにした次第でおますww







そして本日はnuinui教室の日れす


ガウチョもあとは家でベルト部分をやったら完成でふ
フレンチスリーブのブラウスは試着後の型紙補正をしてもらったので
家で出来る範囲がんばってnuinuiしていきまふ


んでもって次なる作品の型紙を作ってもらってまふ

カシュクールブラウスを作る予定だす
秋ぐちに着られるようお袖も七分丈でありまふ

カシュクールは初めてなのでたのちみでありまふ



f0251618_15090750.jpg



でもこやつまだ生地が決まってまてん
なのでワテは生地探しの旅に出まふ 爆~







[PR]
# by wateyade | 2017-08-19 15:15 | 手仕事 | Comments(4)

町の外れにパン屋さんがオープンしたと聞いた
なのでモーの帰りに寄ってみることにした

一軒家のパン屋さんは半分が喫茶スペースになってて奥にはピアノまでおいてる
オサレなお店やった






f0251618_20374426.jpg




パンは3種類ほど買ったのにオサシンなしw
お値段がリーズナブルな割には美味しかった◎

でもわざわざ買いに行くにはちと遠い じゃんねん



しゃて~~


ガウチョを縫いたいので何か在庫生地は無かろうかと探したら
ネイビーのウールがあった

140×100㎝しかないのでガウチョを作るには足りない
しゃ~なしスカートを作ることにした
ウールだからすぐには履けましぇんがそのうち涼し~なるでせうw


f0251618_20424197.jpg



真面目に切りじつけしてまふ
このままnuinuiに突入!ってところなんやけど
裏地を裁断しとりまへんのでこのまましばし放置プレイww


f0251618_20444506.jpg


このウールは事務所用のジャンスカを縫おうと思って買ってたもん
(結局縫わんかったけど仕事をやめたから縫わんでよかった◎)
以前、サックワンピを縫った時に使ったネイビーと同じもんでふ






放置プレイしてる間にカットソーをチョキチョキしたろ!と思いついた

白いコットンレースのスカートが出来た時にあれこれコーデしてみた中の
ネイビーのカットソーでごじゃる



チョキチョキしてから あっ!びふぉ~のオサシン撮るんわっせてしもたと気が付いて
切り離したブツを並べたの図 



f0251618_21122034.jpg






んで出来た~~~ww
直したのは着丈だけやったからあっちゅ~間


f0251618_20545897.jpg



そして早速着て美容室に行ったのらった

インにせんでも着られる長さになりまひた どひひ~~



f0251618_20560354.jpg






[PR]
# by wateyade | 2017-08-17 21:01 | 手仕事 | Comments(10)

ネイビーのガウチョが縫いたいとあれこれネットサイトで生地を探しまくった
どれがどれやら分からんなってしまうくらい見まくった

そして、、、頭が痛くなった うぅ・・・・




しゃて~


お盆も変わりない年金暮らしのシニア夫婦は
今朝も変わらずモーに出かけただ

でも毎度のモーも今日は客層が違ってた
おこちゃまがおるし 若者もおり みなグループでの来店のようやった
そこにはお盆休みの風景がみられたのらった

さすがにいつも見られるようなシニア夫婦はワテとこくらいやったどw




f0251618_21481639.jpg





そして今日も今日とてnuinuiに勤しむ

ガウチョのベルトのところをやっておりまふ
ベルト通しも付けまひた
まぁベルトというても幅広でリボンのように結ぶ予定でありまふ


f0251618_21525837.jpg


早々とnuinui教室の宿題が済んでしもた
しゃて 明日から何をnuinuiしよか?しよか??





[PR]
# by wateyade | 2017-08-15 21:56 | 手仕事 | Comments(8)

今朝は涼しいかったっす
ウソみたいに涼しかったっすよ
起きたらすぐにONにするリビングのエアコンも今朝はなくてもおげ~やった

洗濯ものを干しに出たら
空はすっかり秋もよう





う~~ん 気持ちよか~~♪




f0251618_21091154.jpg



しゃて~

こんなに涼しくなってるのに
今更ながらフレンチスリーブのブラウスを縫ってる場合なのか??
しかもコットンリップル(サッカー)
どう見ても盛夏用じゃね?ぷぷ


まぁ縫い始めたから仕上げてしまうけど
そろそろ秋物に取り掛かった方がええの鴨かも。



ほんで、ちのうnuinui教室で裁断したブツの仮縫いが完成したのことね
なんせ袖付けもないから早い!


前身頃のセンターがびろ~~んと長くなっとりまふ
らむしゃんが言い当てたようにこやつは真ん中で結ぶようにするあるねぃ

あっ、襟ぐりに見える白いのはネックレスではなくてぇ~w
このラインが出来上がりですよ~~ていう目印
こでをやることを最近知りまひたのね(今更?)ぷぷ



f0251618_21092006.jpg




結んでみるとこんな感じだす
仮縫い状態なので真ん中は切りっぱ~
なので結ぶのもソロ~~とでふ
実際の切り込みはもう少し上になりまふ
だから結び目ももうち~と大きくなる予定ざます うしし~♪




f0251618_21084153.jpg



あぁ・・・
このブラウスに合うのもこの白いスカートしかない鴨かも・・・
白いボトムを何か作らないかんなぁ

まぁそりは来年でええか?爆~~

f0251618_21093116.jpg



追記~~


襟ぐりの白いのは不織布をしつけでとめてるのでありまひた~


f0251618_16190888.jpg



[PR]
# by wateyade | 2017-08-13 21:25 | 手仕事 | Comments(8)

スーパーのレジの時
ワテのすぐ後ろに80過ぎと思われるのおじいさんが並んでた
亡くなった父とよく似た年恰好やった 
ふと見ると着てるシャツの前部分の長さが違う
あれあれボタンを掛け違えてるわ

うふふと笑いながら「ボタンがずれてますよ」と声をかけようかと思うけど
他の人に聞かれたらおじいさんが恥ずかしいかもと思いやめた

それでもやっぱり教えてあげた方が親切やろか??と気になって
ワテが買った商品をレジ袋に入れてる同じ台のところに来んかな~~来たら今度こそ声をかけるのに
と思ってたら
おじいさんがやってきた
よし!今度こそ

えっと えっと・・・

やっぱワテが言ってもおじいさん恥ずかしい思いするかな?
このまま車に乗って家に帰るならここで恥ずかしい思いをさせることもないかな・・

葛藤の数秒

でも結局ワテはよう言わんかった 
実はおじいさん近くで見たらちょっち難しそうな感じの人に見えたのよねw




しゃて~~


今日はnuinui教室の日
お盆ということでお休み多し
参加者3名やったのでゆっくり見て貰えたのことよ ラッキー

ガウチョはウエスト部分を教えて貰っておりんす

んで次なる作品のパターンを作ってもらい裁断までやってきまひた


次はフレンチスリーブのブラウスを作りまふ
暦の上では秋やけどね ぷぷ


ストライプなので柄合わせで苦労せんように
前身頃も後ろ身頃も「わ」で取れるように配置しとりまふ



f0251618_21373542.jpg



この生地は白にネイビーのストライプの入ったリップルだす
覚えてるかな?
覚えとるわけないよね だってこで2年も前に買ったもんやからねぃ


こではワゴンセールのハギレやったのね
1メートルしかなかったから何を作ったらええのか分からんかったんよね
やっと日の目をみまふ








f0251618_21424037.jpg






そしてフレアスリーブカットソーのでぶーの日でもあったのらった


きゃひ~~フレアスリーブなのにこりではフレア具合は分からんちんやった





f0251618_21541026.jpg


紐チョスのクックが見えてるのはミシンを持っていく日やったからでふ
車までミシンを持って行ってくりまふ たまには役に立つこともあるww



黄色の靴下チョイスはカーデに合わせたからなのねん
カーデもあぢぃけどUVカットなので羽織るに限るw
んでも腰に手を当てて威張ることもないか・・・爆


f0251618_21475586.jpg




[PR]
# by wateyade | 2017-08-12 22:02 | 手仕事 | Comments(4)

ちのうは朝一でお寺さんが来て
午後からは紐チョスの親戚んちに行って
そして今朝は早よからお墓参りに行ってきた

ふ~~ちゅかりまひた
ほんでもやらないかんことをじぇんぶ済ませてほっとしとりまふ

にしてもあぢぃよね
年々あぢぐなってるようなこの気候
毎年この時季にこういう事を行わないかんのかと・・・
10年20年後が思いやられまふ


墓じまいしたいよね お寺での永代供養をお願いしたいよね
紐チョスに言ってるけど反応イマイチで無理っぽい

まぁワテ一人になってからやるしかないみたいやな
そん時のワテに気力と体力があることを祈る!www


しゃて~~



読んでた本も読み終え
nuinui教室の宿題も終わった(ワテってエライ?エライやろ?ww)

ほんで以前から気になってたワンピの袖丈をお直ししまひた

直したのはリバティ風(いわゆるパチモンw)の小花柄の水色ワンピね


このワンピ完成した時のオサシン探したけど無かったw
なのでこでは仮縫いの時のオサシンでふ 


ボタンも付いてないし襟ぐりも縫い代付きの状態ね ぷぷ
ウエスト紐もワロテしまう別生地ww



f0251618_12563944.jpg


こやつとっても軽くてよ~ほんでもって涼しくてよ~~
リバティもどきなのやけどヘビロテしてるのよね

でもやっぱ昭和の母臭が払拭できないのよね 爆~~

原因はこの色柄もさることながらタルタル二の腕を隠したいがために
ちょいと長めにした袖丈のせいもある鴨かもと思うてね

短くすることにしたのらった




f0251618_12564840.jpg


モーに着て行ったあとなので袖にシワが残ってまふが・・・
午後から行く親戚んちに着て行こうと思って
超特急で直したあるねw



こういう筒もん作業はやっぱ家庭用のミシンがやりやすい


f0251618_12570828.jpg


短くなったのは2センチほど






f0251618_12595883.jpg


微妙な変化やけど違いが分かるやろか?
まぁ自己満足の範疇やなww


このパターン気に入ってるから
ほんまもんのリバティでもう一枚作りたいと思っているのになかなかできましぇんねぃ







[PR]
# by wateyade | 2017-08-11 13:26 | 日々 | Comments(6)

読書>nuinui=後で焦るw


食器を片付けるため食器棚の扉を開けてたのに(観音開き)
あっそや!と下にあるものに気がいってしもて
しゃがみ込んだ拍子に開けてた扉の角っこに思い切り頭をぶつけたワテでふ イテテ・・・
たんこぶが出来たうえにちょっち傷になってるみたい

「見てくで!見てくで!痛いんやー!」と紐チョスの顔の前に頭をすり寄せて言うても
「なんもなってない!」という
えーーー!ちゃんと見てくでよーーー涙



しゃて~~

nuinuiではガウチョの宿題をやってる最中なのやけど
読み始めた本が面白くて久しぶりに没頭しとりまふ

桜木紫乃作品

この人の作品で読んだものはどれも暗い
今読んでる作品も暗いけど引き込まれてくんだな

作品名及び感想は読み終えてからいずれまた


そんな訳でnuinuiの宿題が進んどりまへん
まぁ難しいところもなく簡単な作業やからすぐに出来るやろ~と高を括ってるわけやねww
そして後で泣きをみるパターンw





f0251618_17253697.jpg





ガウチョ作業のオサシンもないので
お久しぶりにお家モー画像でふ

nuinui教室のお仲間さんがオクラをたくさんもらったからと連絡をくりまひた
オクラは大好きでありまふ♪
新鮮なので柔らかくておいちぃのでありまふ ありがて~~~のこころ~~




[PR]
# by wateyade | 2017-08-09 17:35 | 日々

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*