台風がモロやって来るざます
なので今日は明日の分も食料を買ってきまひた
明日は引き籠りまふ 
実は引き籠りって結構好きなのよね
何処へも行かずnuinuiやら読書に時間を費やせる うひひ~~
でもでもど~ぞ被害が出ませんよ~に!パンパン!


しゃて~


ワテはnuinuiも読み読みも裸眼でやっとりまふ
ありがたいことでおます
なのでこんなのがあるのは知ってたけど
そんなもののお世話にならんでも糸も普通に通せるし~~と自慢こいどりまひた

実際まだ裸眼で糸は通りまふ
でもね 糸を通す時は糸の先っぽをハサミでチョッキンして
  (特にしつけ糸は先っぽがもしょもしょになってるから)
時に舐め舐めなんかしてまひたの 爆~~


それにこやつはこやつ専用の針じゃないとタメタメやと思いこんでたのもあって
使ってなかったのらった
  (nuinui教室のお仲間しゃんはすでにみなしゃん使ってたwww)

でもこやつを使うと瞬時に通ちゃうんだなぁ(あたりまえか)


なので買っちゃいまひたの

f0251618_17561638.jpg

♪ノンノ~ノノ~ン ノンノ~ノノ~ン ノンノ~ノノ~ン ノンノ~ノノ~ン♪
♪今日はワテ~の 糸通し記念日でふ~~♪字余りby石野真子w


こやつすげ~でふ マジですげ~~でふ
こんなにちっこのに賢いでふ 


こんなに時短になるなら格好つけずにもっと早く買えばよかった。。。



らくらく糸通し





しゃてしゃて~

こちらは今月のネイルでふ


ネイビーにはちっこいスワロを付けてまふ
そして薬指はラメラメチラチラ~~~


f0251618_18005036.jpg



お盆に紐チョスの親戚ちに行くのに
こんな爪でええのか??

ええことにする!ww



[PR]
# by wateyade | 2017-08-06 18:13 | 手仕事 | Comments(12)


なんだかデッケ~台風がやって来るらしい
予報通りやとワテ地方を直撃のもよう
こえ~こえ~よ~~
雨はほちいが台風はチライ
どうか大きな被害がでませんように パンパン!



しゃて~~


あのパオ~ンとなって派手派手な生地で作るガウチョ

裁断からの~仮縫いまで完成しまひたのことね




こうしてみるとやっぱり派手やなぁ・・・
見方によっては仏壇に敷いてある布にも見えなくもない 爆爆







f0251618_14334441.jpg






このパオ~ンとなった生地はほつれやすくてほつれやすくて・・・
もう糸が出て出てワヤくちゃ


f0251618_14363466.jpg







仮縫いが出来たので仏壇敷物ガウチョをトルソーちゃんにを当ててみる
トップスはとりあえずワテが来てたTシャツを脱いで着せてみたwwww





f0251618_14384154.jpg


ワテのトルソーちゃんにはボディの下にパイプがあるのでパンチュは履かせられまてん
なので前から当てて紐で括り付けてまふww



ほれこんな風にね 爆~~~

f0251618_14385242.jpg



そりから今回のガウチョのウエストはゴム仕様でありまふ


本体部分には前に4か所後ろに4か所
合計で8個のタックを取ってまふ

f0251618_14390789.jpg



明日のnuinui教室で試着します
ほんでから補正に入りまふ

結構しっかりした生地なので裏地は付けんでもええんか?
そりとも付けるのか??
そのあたりはしぇんしぇいに相談して決めていきまふ


こでを試着した時のみんなの反応はいかに???




[PR]
# by wateyade | 2017-08-04 15:00 | 手仕事 | Comments(10)

錆さびに惹かれると以前書いた
どうも古いもの、朽ち行くものに魅力を感じるようだ

軍艦島なんてもうたまりましぇん

5月に姉と行った島で撮ったオサシンにもこんなんがあった



ここは以前、宿のお風呂場だったもようw

錆と絡んだ蔦
今にも崩れ落ちそうな建物

うぅ・・・しゅき♡

f0251618_13155981.jpg







f0251618_13295622.jpg




memmonさん、こんな感じでいつも錆が気になるみたいやねw



こんなにチレイな海もあるのにね ぷぷ


f0251618_13311392.jpg





しゃて~~




ここからは読書の記録

忘れない間にと思っているけど 
ほぼ忘れそ~



『終活ファッションショー』
著者:安田依央さん


本のタイトルに興味を持って借りた1冊
ほなけど思ってた内容とはじぇんじぇんちゃうかった

最期の時に何を着ていたいか
その時の服をそれぞれが持ち寄ってファッションショーを行うもの

警察官だったオカマバーのママさん
亡くなった姑のことで今も悩んでる嫁と小姑との確執
妻は離婚したいと思ってるのに夫婦の仲がうまく行ってると思ってる定年親父
などなど登場人物のキャラはおもろかったけど
その人たちと絡む主人公のキャラがいまいちでひたw




f0251618_13464198.jpg




もう一冊


こちらは百田尚樹さんの作品

『夢を売る男』

これはオモロかった
百田さんは重い作品が多いけど
こういう軽快な作品好きやわ~


f0251618_13485413.jpg


2流出版社の編集長が主人公
どうみても売れないと思われるもの(作品)を
巧妙な手口でいとも簡単に自主出版に導いていくオムニバス

でも騙されてると気が付かない作家(作家と言っても普通の人)たちは幸せなのかもしれないw

こんな人にかかったらワテやって
そうか~ワテには才能があるんや!本出たろ~~!と思ってしまうに違いない







『終活ファッションショー』『夢を売る男』
[PR]
# by wateyade | 2017-08-04 14:13 | | Comments(5)

昨夜、短時間やったけどドババーーーと雨が降ったので
今朝は若干涼しかった
まぁ午後になったらいつものようにあぢぃんやけどねぃ


しゃて~~


薄くてテンション高高ですご~~く縫いにくかったカットソーもどうにか形になった



またもや下半身すっぽんぽんのトルソーちゃんでごめんちゃいまへww





f0251618_14343116.jpg


う~ん 出来上がってみたらなんか思ったより地味?
つーか老けてる感が否めな~いよね~w



フレアスリーブとショート丈でなんとかなるのか?おばちゃん着のままなのか?w



手持ちのスカートとコーデしてみた
といってもワンピ党のワテはスカートをあんまし持ってないのらった
しかも持ってたとしても柄もん多し!ww



無難なところで白を合わせたの図 


う~ん 白いスカートを合わせたら老け感は軽減されたような気がする 爆



f0251618_14395458.jpg

つーかこの組み合わせしかないの鴨かも・・・
この白いスカートはこの夏ヘビロテしてるのに
またもやこのコーデになるといつも同じスカート履いてる人と言われるw




他に無地のスカートはと・・・・
手持ちの無地を合わせてみた


無地と言っても左はちっこい水玉模様やけど こりなら許容範囲かと
右はリネンで縫ったウエストゴムのギャザースカート

合わないこともないけど濃い色を持ってくるとやっぱ重いかな
も~ち~と涼しいなったらおげ~か?

f0251618_14410175.jpg




無地ではないけどこでやったら色合いが同じようやん?とこんなスカートにも合わせてみた



どひひ~~覚えてまふか?
ポリネシアンスカート


どはは~~色合いが似てるつーてもこではないか!www



f0251618_14472351.jpg




[PR]
# by wateyade | 2017-08-02 15:00 | 手仕事 | Comments(14)

ワテのマンチョンの近くにあるキッチャテン
紐チョス情報によると30年くらい前にはすでにあったらしい

暑いのもあってこの極近(マンチョンの向かい)のキッチャテンへ最近はよく行ってる
(週に6日のモーのうち二日は行ってる)
なもんでお店のオネイさんとも顔見知りになり
ちょこっとお喋りもするようになった



なのに今朝行ったら
「来月末からしばらくリニューアルのためお休みします」と貼り紙があった


f0251618_13423046.jpg




ほんでオネイさんに確認したら3か月ほど休むそうな
3か月も??
よくよく聞いたら今の建物も潰して建て替えるそうな
ほ~~そうなのか


ここ外観も昭和な感じがええのにな
このテーブルやら椅子もきっと処分してしまうんやろなぁ・・・


寂しいなぁ・・・




モーニングの時はシニアで賑わってるこのキッチャテン
ここが休業の間、ワテら夫婦も含めシニア達はどこへ行くのか?w


また新店を探さないかんな~



f0251618_13424571.jpg






しゃて~~


ここんところ読書ネタをじぇんじぇん書いてまへんけど読んでまっせ
と言っても一時の勢いはないんやけどね


記録としてまたちょいちょい書いていきませう


キッチャテン繋がりでまずはこの作品

「虹の岬の喫茶店」
喫茶店と付いてるタイトルにひかれて読んだ本

著者:森沢昭夫
f0251618_14082950.jpg

町から離れた岬に初老の婦人「悦子」が一人で営む小さな喫茶店
訪れるお客さんに美味しいコーヒーと音楽を提供する

みな女主人に癒されたり励まされたり力を貰ったり・・・

訪れる人たちが繋がってるオムニバス



海が見えるちいさな喫茶店
そんなとこがあったらワテもいってみたい
とまるで小学生の感想文のようやんけww


知らずに読んだがこの作品 吉永小百合さんが主演ですでに映画化されとった
なるほど あの女店主は吉永小百合が演じたのか
ワテはもっと線が細くて乾いた?感じのイメージやったんよね
んで誰が演じたらよかったかと聞かれたら・・・

う~~ん 分からんなぁ

あっ、そや!木野花さんや! ワテの中の「悦子さん」は木野花さんのイメージやな






「虹の岬の喫茶店」
[PR]
# by wateyade | 2017-07-31 14:29 | | Comments(6)

最近は早寝しとりまふ

以前は早朝nuinui 夕食後nuinuiとやってたのに夜になると眠とーなって眠とーなって。。。
もう食後にnuinuiする気力が残ってないのよね
暑さのせいかもちれまへんねぃ

ってな感じでnuinuiがあまり捗ってない
今週はnuinui教室の宿題もたくさんなかったのにアップアップでひた



今、縫ってるニットでふ

こやつすげ~~テンションが高くてねぃ(のびのびになるってことね)
やりにくいったらありゃしない

伸び止めテープを貼ってるところはそうでもないけど
胸のダーツなんてミシンをかける時に伸びて伸びて・・・あ~ん もう キーーー!って感じ




この伸び止めテープは綿芯をバイアスにカットして作っておりんす
白いのは透け見えるから茶色?ねw

f0251618_17104409.jpg


そして本日のnuinui教室

袖ぐり襟ぐりそして裾の仕上げはカバーステッチミシンで仕上げることになっておりまひた
そんなんワテ使ったことないからしぇんしぇいがやってくりたらええのにな~~と思ってたけど
そういうわけにはいきまへんでひた


ってことで説明を聞いて練習しまひた ↓

f0251618_17164456.jpg

いやん いや~~ん こえ~よ~
心が通じないど~~~ どちどちどちどち。。。


スロースロークイックなしのスロースローでどうにかできまひた
からだカチコチ ふ~


f0251618_17154460.jpg



残る作業は袖付けのみ!
もう完成したも同然か??爆



そして次の作品へgogo!


あい こちらもお初でありまふ ガウチョね
生地がぱお~んとなってるからどんな感じになるのかちんぱいやけど
見た目がフレアスカートになるくらい広くしてくらしゃいとお願いしてまふのん




110幅の3Mあったけどギリやったし ふ~

f0251618_17202814.jpg



裁断→切りじつけ→仮縫いまでやっつけていく予定でありまふ エイッホ!





ほんで今日はリバティワンピのでぶーの日でもありまひた




くっくのヒールはもっと高い方がえかったんやけど
nuinui教室にはドレスアップ過ぎる感じがしてローヒールでありまふ


このワンピ 涼しくて楽ちんでええど~ええど~~
もう一枚ほちいな~~




f0251618_17325935.jpg

こでウエストもシェイプしてるし後ろファスナーのブツなんやけど
試しにファスナー閉めたままでも着られるかクネクネと挑戦してみたら
ありま~~着られたのことね(脱ぐのは厳しかったけどw)

ってことは?ことは~~?
ニットやったらファスナーなしでもじぇんじぇんおげ~ってことよね?
うひひ~~ほんだら時短で出来るし~~
ニットを探して縫うべか~~縫うべか~~




[PR]
# by wateyade | 2017-07-29 17:47 | 手仕事 | Comments(8)

nuinuiしながらドラマあれこれ見てまふ(タブレットで)
今シーズンこれだけはでったいに見るど!ちゅ~ような惹かれるのもないけどね・・・

んでその中で「カンナさーん」のふぁっそんを見るのは好き
特に姑役の斉藤由貴さんがいつもワンピを着てるのね
しかも~~そりがかなりワテ好み


いつもノースリワンピにカーデを羽織ってる
第一回目もずっとワンピやった
(オサシンは第二回目のやつ)



f0251618_13053818.jpg





このブルーの花柄ワンピはかなりええど♪↓
色もええし 胸元がピンタックになっとるところがまたオサレ~~

ピンタックになってるのは前身頃部分だけやろか?
後ろはファスナー開きか?
むむむ・・・

f0251618_13055464.jpg


こんな生地に出会えたら縫ってみたいのこころ~~
もちパターンはnuinuiしぇんしぇいにお願いしてね どひひ~~



渡辺直美さんのふぁっそんも奇抜でオモロイ(参考にはならんけどなw)

ほぼコメーディなので内容はどーでもいいww

シシドカフカさんも出てるのよね~ 彼女はええど~ええど~


そうそう


この前、動画で彼女の神肌メイクっていうのを見たらその夜の夢に彼女が出て来た 爆
そんだけインパクトがあった~ちゅ~こっちゃろね

その中で寝るときはナイトキャップをかぶって寝たら髪の毛がサラサラになると聞いた
そうなのか?そうなのか?
赤ずきんちゃんのおばあちゃんが被ってたようなあのナイトキャップを被って寝たらええのか?

なんでも枕との摩擦がなくなって枝毛にならんし
寝ぐせも付きにくいらしいし乾燥も防げるもよう
たすかにエアコンによって乾燥するのはお肌だけじゃないってことなのね ふむふむ。


ならばワテもナイトキャップなるものを調達せねば
コットンよりシルクの方がええらしい
シルクの生地があったらnuinuiしてもええんやけどねぃ

でもでも・・・・
髪の毛に寝ぐせは付かなくっても
ナイトキャップのあのゴムの跡がくっきりおでこに残ってしまう可能性は大やろな どっひゃ~ん!





f0251618_13292065.png

オサシンじぇんぶお借りしまひた




↓こではワテではありんせんww
Amazonのたぶんモデルさん?

ナイトキャップ
[PR]
# by wateyade | 2017-07-27 13:36 | 映画・DVD・TV | Comments(12)

朝、洗濯物を干してからリビングのエアコンを入れるのが日課
ベランダで干してる時に室外機からの熱風が足に当たるのが不快やから

んで今朝もいつもの流れでエアコンをオンにしてたけど
エアコンの吹き出し口から出る風がぬるい え?なんじゃこりゃ?
しばらくするとそのぬるい風も出なくなった

ベランダに出て室外機を確認したらファンが回ってない

えーーーー!

くそ暑い。。。

寝てる紐チョスを起こして
「エアコンが壊れてしもた」と報告

紐チョスもあれこれ弄ってみるけど同じ反応

しゃ~ないな~とモーの後で〇ーずでんきに行って状態を説明
ほんだらメーカーから連絡させますとのこと

「もし 買い替えとなるといつ取り付けに来てもらえまふか?」と問うたら
「一番早いので来月の4日になりまふ」と言われた

ゲーーーーーーーー@@
そがに待てるかいな!!

まぁそんでもメーカーからの電話を待った
メーカーから電話があったのが丁度正午
ほんでメーカーが来てくれるのはこでまた最短で翌週の月曜やと・・・

そんなん無理 無理
リビングにエアコンが無いとねっつーしょーになりまふ

nuinuiもできまてん

エアコンのある寝室に籠りっきりになりまふ

そりから「困ったときはお電話ください」と書いたチラシが入ってた
便利屋に連絡してみると紐チョスが電話した

そんなとこにお願いしてもダメに決まっとるやん
と思ってたら

電気の専門の人を連れてやってきてくりた
ほんで見てもろたらどーも基盤ちゅ~やつがいかれちょるみたい
まぁ買うてから11年経ってるし寿命ちゃ~寿命なんかもちれまてんねぃ

んで修理は無理となったら買うしかない
なもんでもっと早く取り付けに来てくれるところはないかと
ヤマ〇でんきやもっとちっこい家電量販店にも問い合わせてみた

ヤマ〇で今週の金曜日(三日後) ちっこい量販店で明日と言われた
うーーー

今一番忙しい時期やもんね・・・


ダメ元で事務所やってた時に取引があったところに紐チョスが電話してみた

ほんだら「紐チョスさんところやったら優先して行きマフ」ってことで
すぐにきてくでて新しいエアコンが付きまひた


よかったよかった


ってことで今日はエアコンに振り回されて何もできずに一日がすんでちまいまひた 
あ~~ベリィ~ベリィ~ちかりて候。



f0251618_17233755.jpg


オサシンはエアコンネタとは関係ありまてん

タイトル「錆と抜殻」w





[PR]
# by wateyade | 2017-07-25 20:39 | もろもろ覚書 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*