昨日、フィットネスクラブへ行ったせいやろか?
夜はもうなんかしんどくて nuinuiはおろかPCを開くこともなく
早々と風呂に入って寝室へ行った
その時刻 午後9時半(まるでぽろんちょすタイムw)

ゆっくりと本でも読もうと半分布団に入って読んでたけど
すぐに眠と~なって寝た

紐チョスが寝室に来た時は気が付いたけど半分意識がなかったww

そりからしばらくモミモミしてもろて熟睡


朝、一度目が覚めたけど トイレに行ってからまた寝た

睡眠時間9時間

ふ~さすがに寝すぎて頭が痛かった

鏡に映った顔は目が腫れてた くーーーーちゅら!




モーニングに行く予定やったんやけど
時間が遅くなってしもて お家モーにした


パンは冷凍したのがかろうじてあった 



f0251618_20345159.jpg



そりでもええ天気やったんでシーツなんかも洗濯してやった


そうこうしてる間にお昼

やっぱ朝寝をしたらいかんね~
一日損した気分やわ
いや気分やなくてほんまに一日損してしもたな



夕日が眩しくてチレイやった


f0251618_2037371.jpg



明日は早起きするど!
[PR]
# by wateyade | 2017-01-26 20:39 | 日々 | Comments(8)


毎日ちゃむい 
冬ってこんなに寒かったか?と思ってしまう

先日、厚手のタイツを買いに行ったしまむ~
(リメイクしたセーターも買うた時)
そん時に実は毛糸のぱんちゅも買ったのらった
あい こでは衝動買いではなく探してたのでありまひた

タイツを買った後 
「パンツ パンツ 毛糸のパンツ~~」と心の中で呼びかけながら探した
あったあった毛糸のぱんちゅ~~

でもね季節の終わりなのかな?ほとんど残ってなくて
ワテの欲しいタイプのやつは派手派手なスーパーマンのロゴ模様のしかなかった 爆~~
でも買うたんやけどね 
あい たった今もワテのお股はスーパーマンの毛糸のパンチュで守られてまふ

やっぱ暖かいのよ~毛糸のパンチュは一度履き始めると脱げまへん
なのでモーニングに行く時も履いてまふ
さすがにジムに行くときは着替えないかんから履いてってないけど
すーすーして困りまふww




毛糸のパンツで思い出すのは母が編んでくれてた毛糸のパンツ
今みたいにほわほわのやつやなくて マジな毛糸で編まれてるパンツね

覚えているのはピンクにラメが入った毛糸で編んでくれてたやつ
幼稚園から小学校低学年の頃までは母が編んでくれてたの履いてたのよね
その後、ブルマ?を年中履くようになって毛糸のパンチュは履かなくなってしもたんよね




風は冷たかったけどお日さまが出てた


f0251618_213102.jpg





午後からは紐チョスが碁会所へ行ったので
暖かリビングでnuinuiした

タブレットでドラマ見てまふ
見てるって言ってもほとんど聞いてる状態やけどね

そんぐらいの程度の見てるキムタクのドラマだす 笑




f0251618_20545080.jpg







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-24 21:01 | 日々 | Comments(16)


ちゃむい 今日もメタクタちゃむい
風がつよくて雪までちらちら舞いよった

今日はフィットネスクラブに行く日なのであった

あぁ・・こがに寒いんやし もう休んでもええんとちゃう?と
ワテの中の悪魔が囁く

だよね~

休んだところでダリにも叱られんもんね~~

ほな 休んだれ!

と思ったものの


いや そりはタメタメ!と
ワテの中の真面目子ちゃんが言う



んで ワテはどうしたのでしょう~~か?




あい ちゃむかったけど行ってきまひた
ワテってエライ?エライ?爆~~~


原動力となったのは子供達のこと
こんな寒い日も子供達は仕事に行ってるのに・・・
ワテは何やってるんや!たかがジムやんけ!
寒さに負けてたらアカンやんけ~~と自ら鼓舞したのらった(そんなオーバーことか?ww)



f0251618_21254896.jpg




肩の凝りはまだ治りまへん
なので今日もnuinuiはお休み

今夜は本でも読んで過ごしますわ


今読んでるのはこで

かなりエグイ感じのホラーサスペンスでふ
サスペンスも久しぶりに読むわ どちどち。




f0251618_2136295.jpg






『あなたが愛した記憶』





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-23 21:44 | 日々 | Comments(8)


大相撲初場所千秋楽やった今日
卓球やら駅伝やらもあって紐チョスはチャンネルをピッピッと頻繁に変える

なもんでワテは見る気にもならず
画面は見ずにnuinuiしてた

ほんだら相撲中継で「ミドリムシ ミドリムシ!」と聞こえてきた
え?緑虫なんて四股名の力士がおるんけ?うっそ~~
と紐チョスに「なに?緑虫って言うん?」って聞いたら
緑虫やなくて「翠富士(みどりふじ)」やった 爆~~
こういう聞き間違い確かy組長もあったよねww

大相撲と言えば稀勢の里がやっと優勝したね
千秋楽では白鵬にも勝ったしひょっとしたら横綱?
じぇひ日本人横綱が誕生してほちいもんよの~




しゃて~~


風が強くて雨も降ってる中 午前中は図書館へ行ってきた
こんな天気やのに日曜の図書館は混雑してた


ほんで借りてきたのはこんな面々


「テキスタイル事典」ちゅ~の見つけて借りてきた

f0251618_20502172.jpg




洋裁やってて今更なんやけど
ワテ、生地(服地)のこと詳しくしらんのよね~ぷぷ

ネット検索したらなんでも教えて貰える時代やけど
検索するための服地の名前さえよく知らないのらった 笑


写真入りで詳しく説明書きしてくれてる

f0251618_20102617.jpg


f0251618_20103573.jpg


ええがな この本ええがな
こんなん2週間借りてみたところで覚えられるわけでもないし
欲しいかも~~とお値段みたら2,300円もしてた ふ~

またでええか・・・




おやつは焼き芋を作ってみた
グリルで焼き芋が出来ると小耳に挟んだ時からやってみたかったのらった

グリルで詰まってしまわんように細いのを選んで買うてきた

弱火で約20分

あちあちの美味しい焼き芋の完成でふ~


f0251618_20104345.jpg




そして本日のnuinui(正確には昨日のnuinui)

nuinui教室で注文してた生地が昨日、届いたんで
こりゃ今作ってるジャケットを早く仕上げてしまわんといかんばい!
と思って今日(日曜)も教室に行く予定で昨夜がんばって宿題をやってまひた


やっとオープンジッパーの取り付けでふ
こで茶色のところが見えるからきっちり左右対称に付けないとダメなのよね
んで慎重に慎重にしつけをしたのに
若干、右身頃の方の茶色い部分が狭かった
どうしよう・・・ちょこっとやし このまま突き進むか・・・
と迷ったけどやっぱ目につくところやしと解いてしつけをやり直した


f0251618_20105147.jpg


しつけができたところで上からステッチをかけた
ほんだらまたステッチに若干の歪みが・・・あ~も~嫌や~~~

んでステッチも解いてやり直した

そんなこんなでジッパー部分だけでやり直すこと2回


この部分ね幾重にも生地が重なってる上にジッパーのところが硬くて
針を通すにも一苦労
加えてミシンで入れるステッチにもすげ~~気を使って

なわけで肩はパンパン 今朝起きたら指がつりそうなくらい痛かった



そういう状態では教室へは行けんし~と断念



まぁ宿題も残ってたしね 残ってた宿題はこで↓

f0251618_20105866.jpg


まだ肩も半端なく凝ってるし
今度の土曜日までにちまちまとまつるとしますかねぃ ふ~





『服地の基本がわかる テキスタイル事典』





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-22 20:38 | 日々 | Comments(8)


昨日とはうって変わってええ天気になりんした
風もなくポカポカでありんした 


f0251618_17375313.jpg




午前中はnuinui教室へ行ってきた
いつものメンバーでいつもの雰囲気
ワテも慣れてきて居心地がええようになってきてよかち◎


9時半~12時半までの3時間のレッスン
開始時間がワテにとってはちと早い
10時スタートでええんとちゃう?と思ふけど
みなしゃん5時代に起きてるらしいので じぇんじぇんおげ~のようでふw


教室の後 紐チョスとランチに行く
今日は「肉」の気分でとんかつ屋さんに行ってきた
紐チョスの歯が治ってよかち◎

f0251618_17431436.jpg





しゃて~~

冒頭にアップしてるオサシン
こでしまむ~で買うたセーターなのね
この前、厚手のタイツを買いにいった時に一緒に買うてちもた


スカートを履くようになるとカーデよりセーターがほちくなる
でも市販のセーターも丈が長い
ショート丈のセーターほちくて
しまむ~のセーターなら失敗してもええか~と思うて
リフォームをする前提で買うた



↑のオサシンはすでにリフォームした後のオサシンだす 
すんまそんビフォーのオサシンを撮ってないんですわ 


でも途中のオサシンはかろうじてありまふ



短くしたい分だけ折ってしつけかけてまふ
5センチ折り曲げてるので10センチ短くなりまふ

f0251618_17585290.jpg




そのしつけのところにロックをかけていきまふ

ダダダーと行きたいところやけど
セーターが思ったよりぶ厚くて 

恐る恐るスロースロー クイック無しで 恐る恐るスロースロー

ロックミシンが壊れんやろかとマジ恐ろしかった

f0251618_17585728.jpg



でもなんとかなるもんやね

さすがのロックちゃんでふ♥

f0251618_1759469.jpg




そりがこで(出来上がりのオサシンを再度載せるw)


f0251618_1821013.jpg





そして早速の地鶏でふ 

この前縫ったフレアスカート履いて
おまけに大仏ベレー帽も被ってまふ ぷぷ



f0251618_1894816.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-21 18:16 | 手仕事 | Comments(11)

マジ大寒!



風がつよくてよ~~~
すげ~~つよくてよ~~
雨も降っててよ~~~
ちゃむいちゃむい さすが大寒。

ワテ地方では台風並みの強風やとTVでも言うておった



f0251618_20474572.jpg





ランチに出かける予定やったんやけど
こんな天気の中、運転するのも嫌や~~ちゅ~て
お家で簡単に済ませた




午後からはnuinuiタイム


チレイなフレアが出ないからチライと放置してたスカート
その後に縫ったフレアスカートが思ったよりええ感じやって
よく履いてるのね


もう1枚ほちいな~と思いはじめて
ほんだらあの放置スカートを完成させたら早いべと思い

続きをやり始めまひたのことね




f0251618_20475777.jpg



ミシンでの作業はすべて終わった
後はチマチマと手縫いを残すのみ

がんばろ~~っと。




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-20 20:59 | 日々 | Comments(6)


ちのうは熱が出そうな気配でお昼寝しながらも夜は出かけるちゅ~
わけのわからん行動をとってしまいまひたが
今朝は目覚めもよく風邪の気配はどこ吹く風?w


ビールを飲んで美味いもんを食べたのがよかったのか
風邪と思ったのもただの疲れやったのかもちれまへん



しゃて~~~


amiamiしてた大仏ベレー帽
小さかったため解いての1からのやり直しやったんで
イマイチテンソンが上がらず長いことかかってしまいまひた



見た目はほぼ同じ

あい じつは編みなおしたにも関わらず
劇的にデカクはなってなかったのらった 爆


f0251618_1956428.jpg





もう編みなおす気も起きないので被るけどね~~





大仏ベレー帽はかぶるとこんな感じでおますww




しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・


オサシンどれがええか選ぶんもちんどーて

分身の術 ニンニン!


f0251618_20202622.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-19 20:25 | 手仕事 | Comments(8)



今日はだる~くてね
なんだか熱が出そうな感じで・・・


お昼はうろんを食す





f0251618_2128529.jpg




その後 nuinuiしたかったんやけど昼寝した


もうこのままな~んもせずに夜寝に突入したい気分やったんやけど
今夜は出かける予定にしてたから
むくっと起きて出かけた(出かける前に検温したら熱は無かったしなw)

食事を作る<外食
という図式になったのらった


ちょうち悪いと言いながら生ビールも飲んだったww
ビールが飲めるということはちょうち悪くないとも言ふ?

いつもの居酒屋やからオサシンはパス





しゃて~~


昨日あったドラマ「カルテット」
ゴロゴロと横になって録画を見た


内容云々は置いといて~w
空気感ちゅ~か映像がチレイやった

満島ひかりちゃんが好きやから内容はどうでもwずっと見るもんね~


f0251618_21533187.png


高橋一生さん 声もええわ~
f0251618_21534253.png




f0251618_21534982.png





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by wateyade | 2017-01-18 22:02 | 日々 | Comments(18)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*