タグ:ジャケット ( 24 ) タグの人気記事


東大生のクイズ番組見てるけど
何がなんやらさっぱり分からん!


しゃて~

今朝は冷えまひたねぃ
ヒートテックキャミに迷わず極暖のヒートテックを着まひたのことね
ヒートテック×ヒートテックでぬくぬく
今からこんなんで真冬になったらどーすると?
でも午後からこの格好では暑すぎまひたのことねw


そのダブルヒートテックで出かけたnuinui教室へのいでたちはこで



赤いのはセーターではなくベストでふ
去年買ったブツやけど初披露やと思ふのでアップしてみたあるよ
ベストの下に着てるのがワイン色の極暖
スカートは夏の終わりに縫ったけどあちゅくて履けないと言ってたウールのスカートでふ
やっと履けたw


f0251618_20105977.jpg





しゃてしゃて~本題にいくとしませう


ちのう頑張った異素材ミックスのショートジャケット(いつも思ふけど長いのよねこのネーミング)の仮縫い
ちゃんと縫ったのに襟がヘンテコリやったあれね


んで本日のnuinui教室で試着する前に
「こで襟がなんか変なんですよぉ~」としぇんしぇいに見せたところ
瞬時に
「これ「わ」にするところを間違えてるよ~」と言われた

アホな間違いをしてたことよりも一瞬でどこが間違ってるかを見つけたしぇんしぇいにオロロく
しぇんしぇいってマジ凄いじょ!
いやワテが単にバカなだけなのか
  ♪ワタヒばかよね~~~


んで襟のどこをどう間違ってたかというとやね~


こでが襟の型紙ね
ほんで「わ」となる部分は向かって右側の短い方が正解やったのね
なのに~~~ワテは長い方を「わ」にして裁断してたあるよ

「わ」の部分が後ろ身頃の背中心にくるのね

f0251618_20243910.jpg

どうりで変な襟になるはずやわサ 
ワテとしたことがなんたるちあ!さんたるしあ!


では変やった襟をもう一度どうじょ!爆

f0251618_19255895.jpg

やっぱ別の生地でやっててしぇ~~かいやった


ほんで試着する前に襟を作り直しまひた
別生地を持ってなかったのでnuinui教室のお仲間さんが持ってたのをくりまひた ありがたや~~




あい こでがしぇ~~かいねww


白い布で襟を作ったもんやから
風邪っぴきで喉に手ぬぐい巻いてるおばちゃんのようでありまふ 
ネギは巻いてないで~~爆~~

f0251618_20354698.jpg


さすがに教室ではポーズも取れず直立不動w

着丈は3㎝短くすることにしまひた
お袖は直し無しでおげ~~

こりでお袖も本番の布を使って切りじつけやっていきまふ
まだまだ先は長いど!ワテ頑張る!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 





[PR]
by wateyade | 2017-11-12 20:53 | 手仕事 | Comments(6)

和室に洋裁コーナーを作ってから1週間が経った
こでがなかなかよかち◎
目の前の壁に棚とかワイヤーネットとかなんかそんな感じのもん付けて
いろんなツールをいっぱい吊って コックピットみたいにしたいど!
なんか楽しそうやん

そうそう#天下一洋裁会でみた「戦車」もほちいと思ふ
いろんなもんをどっちゃり入れて戦闘に行くだ!爆


しゃて~~

明日のnuinui教室へ行く日
どうにか異素材ミックスのショートジャケットの仮縫いもでけた パチパチ


こんな感じ~~

袖はこんな色とはちゃうけどね ぷぷ


f0251618_19214462.jpg




本のようにでっかいボタンを付ける予定なので
ブローチでシュミレーションずらよ


f0251618_19261954.jpg






ほなけどな ほなけどな

なんか襟がちゃう感じ

もっとほわんとした感じになるはずなんやけど・・・

この生地のせいか? この生地のせいにしといたろ 爆



f0251618_19255895.jpg



ほれほんまもんはこんな感じなのらった
再三再四のオサシン使いまわしの術 ニンニン

ほれワテの仮縫いのやつとじぇんじぇんちゃうやろ?
ひょっとしたらワテの付け方がまちごたんか?www


f0251618_19360416.jpg


まぁええ 明日試着してしぇんしぇいに見て貰おう




ほんでやね~



襟のことは置いといて~(置くんかい?w)


このジャケットのね裏地はねリバティでいったろ~っと思っててねん

ぽちった生地が届いたのらった


う~ん 色がちゃんと出てないなぁ・・・
身頃も袖ももっと緑色がかっておりんす


f0251618_19303317.jpg


ほんでリバティちゃんを持って自然光で撮ってみた

そやな こでが実物に近い色やと思ひまふ~~
   
f0251618_19322411.jpg

裏地がリバティというだけでテンソンだだ上がり↑↑↑ どひひ~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 




「ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」
[PR]
by wateyade | 2017-11-11 19:45 | 手仕事 | Comments(6)

明日はマンチョン全戸で排水管の高圧洗浄がある
キッチン、浴室、洗面所、洗濯パンの4か所に洗浄用のホースを突っ込んで
ジョワッーーーーーーー!とチレイにしてくりまふ

なので今日は清掃に来てくりる人に見られてもはじゅかちくないように
各所の掃除をしまひたのことよ

ちゅかりて候。


そりから期日前投票(地元の市長選があるの)に行って
お昼はラーメンなんかも食べに行ったりしたんもんで
あの異素材ミックスショートジャケットの仮縫いが遅々として進んでおりまてん



こんだけ~~~


オサシンに右の袖しか写ってないのは
そう左の袖がまだできてないからでありまふw
あと襟も付けんといかんのよね~



f0251618_21114564.jpg



あれれ?
袖ってこんな色やったっけ?って思うたやろ?

こで仮縫い用の袖でありまふ
「仮縫いは要らない生地で襟と袖を作ってね」と言われておりまひて
どんな生地でもええと言われてもペラいコットンではイメージが掴めんやろと
要らないウールを付けてみまひた

このウールは樹海屋でw幅×1.2が500円で売ってたハギレでありまふ
こんなところで役に立ったw


明日は左の袖付けて~襟つけて~~ふ~がんばろ!



おまけ~~~


今日のラーメン
あぁ・・・カロリー&塩分をようけ摂ってしもたな。。。


f0251618_21075577.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-10 21:16 | 手仕事 | Comments(8)

スカートが完成したのでnuinui教室の宿題に取り掛からなあきまへん


「ミセスのスタイルブック」に載ってる異素材ミックスのショートジャケットの印付けを
して仮縫いしていく予定でありまふ


身頃の素材は表側がループ状になってるニット地なのねん
だからいつもの切りじつけでは分かりにくいし(ループの中に埋もれてしまいそうで)
目も粗いので抜けてしまいそう
なので通しじつけをした方がええと教えてもらいまひ、そりをやってまふ



裏側はループ状にはなってない

型紙を中心でひっくり返して使いまふ



f0251618_20005339.jpg


切りじつけも手間がかかるけど この通しじつけちゅ~やつもめんどっちぃ鴨w




f0251618_20032311.jpg


本日、後ろ身頃だけしかできてまへん
こんなんで仮縫いまでやっていけるんやろか?(まるで他人事 ぷぷ)

早よ完成させんと本格的に寒くなるまでに間に合わんやんけ~



作ってるのはこでね こでこで♪ 
うしし~~妄想ではもう出来上がってるのらったww

f0251618_20151466.jpg






そりから笛吹きミッションも遂行しまひたのことよw




f0251618_20042216.jpg




おまけ~~


ほわほわジャンスカの裏地はここまで進んでまふ

ニット用の網目状の裏地は透け透けでトルソーちゃんに着せてみたらなんとも艶めかしい 爆



f0251618_20075615.jpg

せめてパンツを履かせた方がよかったやろか?ぷぷ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 




「ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」
[PR]
by wateyade | 2017-11-09 20:23 | 手仕事 | Comments(4)

ちのうnuinui教室に行ったのに今日も行って来た

今日は朝から大学駅伝があるし 
スカパーも無料視聴できる日なので「囲碁将棋チャンネル」をずっと見ていたい紐チョス
(さらにNHKの囲碁番組は録画しよる)
なのでモーもランチも行きまてん!

どっこも行かなのならってことで~~ワテはnuinui教室に行ったのらった いしし~~


いきなりでふが「本日のいでたち」

今年の2月に縫ったチェックウールのフレアスカートが履ける季節になりまひた 
やれ嬉ちや♡


セーターはこの前ユニクロで買うたカシミヤ
まぁカシミヤちゅ~てもユニクロのカシミヤやけどね ぷぷ

買う時はこの着丈が微妙やなぁ・・・
チョッキンせなならんやろか?と思うてたけど
裾がリブになってるのでこんな感じでだいどーぶやと思ふのこころ~
因みにサイズは「S」着用

f0251618_19470884.jpg



大輪花柄ネイビーのフレアスカートが出来たらそれに合わせてらええやろね~と選んだ黄色やったけど
このチェックのスカートにもいけるかもと思うて履いたらおげ~やった どひひ~~

足元はネイビーのタイツ&ネイビーのぶーちゅ
今日もnuinuiかごはどっちゃり盛り盛り


このスカートねバイアス断ちしてるから生地が伸びるのよね
粗裁ちしてからしばらく(1晩以上)吊っておいて生地を伸ばしておく必要がありんす
ほんである程度落ち着いてからもう一度パターンを置いて裁断したのらった


f0251618_20053723.jpg




しゃて~~


本題のミセスのスタイルブックのショートジャケットね
ちのうのうちにしぇんしぇいにパターンを作って貰ってるので
いよいよメス!に入りまふ


裁断なら家でも出来そうやったんやけど
今回は慎重にいきまふ エイッホ!


使うのはこの2種類ね
(オサシンは使いまわしの術 ニンニン)

f0251618_19532490.jpg


まずは身頃ね 身頃に使う生地はパイル地なので布目が分かりにくいあるねぃ
なので地に沿って通しじつけをしておきまふ
(裏から見たら地の目が分かる)


f0251618_19574240.jpg


「わ」にたたんで型紙配置


f0251618_19584645.jpg
そしてチョキチョキ・・・
チョキチョキ後のオサシンがありまてんが・・・


とショートジャケットの作業はここまで
「ショートジャケット着手」ってえらそうなタイトル付けたのに裁断だけでしゅんまてん。w


次回までに仮縫いしていきまふ
仮縫い段階では襟と袖は要らない布を使ってのお試しでありまふ


残った時間はジャンスカの続きをやりまひた

裁った裏地は見返しと合体しておいたので
今日はポッケを作りまふ


こんなふうにしてぇ~あ~して こ~して・・・爆

説明だけ聞いて帰ったのでわっせん間にやってしまわないかんばい!


f0251618_20014623.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 
[PR]
by wateyade | 2017-11-05 20:15 | 手仕事 | Comments(6)


今日は暖かいと思うてたら
午後から曇ってきた 曇ったらやっぱちゃむなぁ・・・


洗濯物を干してると見えたひこうき雲

ただ飛行機が通っただけのことやのに
この雲みるとなんかわくわくそわそわしてまうなぁ


f0251618_1353331.jpg


そういえば「みぞみぞする」(満島ひかりちゃんが言ってるセリフ)って感じは
むずむずのような感じかな??




しゃて~~


お気に入りのキッチャテン

ここは営業日が木~日曜までの週に4日で午前9時から5時までと短い

そりでも楽しみに週一では必ず行ってるのね

味はもちろんやけど見た目にも美味しいモーニング


f0251618_13581764.jpg



なのに・・・なのに・・・
来月からは営業開始時間が11時からになると聞いた

ママさんの体調がイマイチらしい

えーーそうなん?11時なん?ほんだらモーには来られんなるわ

でもママさんの体調なら仕方ありまへん

「長く続けて行きたいからボチボチせなね~」ということです

そうやね 無理することはないわ 無理したらいかんいかん


今度からはランチに行かなね




本日のnuinui

ジャケットのステッチかけてまふ
この作業 とっても集中してやりたいので朝一でやりまひた

f0251618_142330.jpg



f0251618_142976.jpg



襟ぐりにもう1本 切り替えヨークのところにももう1本
前開き(ジッパー部分)にもう1本ステッチ入れていきまふ




お知らせ~~

ワテのパソちゃんしばらく出張にでまふ
なので来週までパソでの更新ができまへん

お返事もスマホ&タブレットではめんどっちぃのでコメ欄もお休みしまふ

その間お休みするかもやし 気が向いたらスマホで文字文字だけの更新するかも鴨ね
(スマホでオサシンアップするとデカクなったりするのでチライなのね)

ってことでしばらく更新がなくてもちんぱいしないでね


ほな。
[PR]
by wateyade | 2017-01-27 14:09 | 日々


大相撲初場所千秋楽やった今日
卓球やら駅伝やらもあって紐チョスはチャンネルをピッピッと頻繁に変える

なもんでワテは見る気にもならず
画面は見ずにnuinuiしてた

ほんだら相撲中継で「ミドリムシ ミドリムシ!」と聞こえてきた
え?緑虫なんて四股名の力士がおるんけ?うっそ~~
と紐チョスに「なに?緑虫って言うん?」って聞いたら
緑虫やなくて「翠富士(みどりふじ)」やった 爆~~
こういう聞き間違い確かy組長もあったよねww

大相撲と言えば稀勢の里がやっと優勝したね
千秋楽では白鵬にも勝ったしひょっとしたら横綱?
じぇひ日本人横綱が誕生してほちいもんよの~




しゃて~~


風が強くて雨も降ってる中 午前中は図書館へ行ってきた
こんな天気やのに日曜の図書館は混雑してた


ほんで借りてきたのはこんな面々


「テキスタイル事典」ちゅ~の見つけて借りてきた

f0251618_20502172.jpg




洋裁やってて今更なんやけど
ワテ、生地(服地)のこと詳しくしらんのよね~ぷぷ

ネット検索したらなんでも教えて貰える時代やけど
検索するための服地の名前さえよく知らないのらった 笑


写真入りで詳しく説明書きしてくれてる

f0251618_20102617.jpg


f0251618_20103573.jpg


ええがな この本ええがな
こんなん2週間借りてみたところで覚えられるわけでもないし
欲しいかも~~とお値段みたら2,300円もしてた ふ~

またでええか・・・




おやつは焼き芋を作ってみた
グリルで焼き芋が出来ると小耳に挟んだ時からやってみたかったのらった

グリルで詰まってしまわんように細いのを選んで買うてきた

弱火で約20分

あちあちの美味しい焼き芋の完成でふ~


f0251618_20104345.jpg




そして本日のnuinui(正確には昨日のnuinui)

nuinui教室で注文してた生地が昨日、届いたんで
こりゃ今作ってるジャケットを早く仕上げてしまわんといかんばい!
と思って今日(日曜)も教室に行く予定で昨夜がんばって宿題をやってまひた


やっとオープンジッパーの取り付けでふ
こで茶色のところが見えるからきっちり左右対称に付けないとダメなのよね
んで慎重に慎重にしつけをしたのに
若干、右身頃の方の茶色い部分が狭かった
どうしよう・・・ちょこっとやし このまま突き進むか・・・
と迷ったけどやっぱ目につくところやしと解いてしつけをやり直した


f0251618_20105147.jpg


しつけができたところで上からステッチをかけた
ほんだらまたステッチに若干の歪みが・・・あ~も~嫌や~~~

んでステッチも解いてやり直した

そんなこんなでジッパー部分だけでやり直すこと2回


この部分ね幾重にも生地が重なってる上にジッパーのところが硬くて
針を通すにも一苦労
加えてミシンで入れるステッチにもすげ~~気を使って

なわけで肩はパンパン 今朝起きたら指がつりそうなくらい痛かった



そういう状態では教室へは行けんし~と断念



まぁ宿題も残ってたしね 残ってた宿題はこで↓

f0251618_20105866.jpg


まだ肩も半端なく凝ってるし
今度の土曜日までにちまちまとまつるとしますかねぃ ふ~





『服地の基本がわかる テキスタイル事典』





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-22 20:38 | 日々 | Comments(8)


風がほんと強くってちゃむ~い
どこへも行かずにお家に籠っていたいような寒さ

でも寒さに負けてはおれん
今日はnuinui教室に行ってきたんだど

ちゃむいけど誰も休まずいつものメンバー勢揃いでひた


そろそろジャケットも終盤なので次の作品のための生地を選びまひた

お店に在庫があまりたくさんないので
見本から注文をしたのことね(注文が出来る見本があるのを最近知ったん)

お値段は安くはないけど生地の持ち込み料が要らんと思うたら
高くはないと思ひまふ


スカートとトップスのセットアップを作る予定なり
でも冬もんなんよね~~
着るのは来年か??www





ちゃむい日のお昼はうろん屋で鍋焼きうろんを食す

土曜日やったんで1時過ぎてもお客さんが次から次へと入ってきて
途中から相席になってしもた


f0251618_20553325.jpg



オサシンやと熱々感が伝わらんけど
あぢぐてお口の中をやけどしたのことね ぷ




本日のnuinui

ジャケットの脇の中綴じと
裾を切り揃えて千鳥掛け

袖付け部分の裏地と表地をしつけでとめた(サシン無し)



f0251618_20553943.jpg



このオサシン、何がなんやら分からんやろけどねw





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-14 21:06 | 日々 | Comments(10)

こんなセーターがほちい



nuinui教室へ行ってきた
先週は年末で教室はお休みやったんで2週間ぶり

やっぱnuinuiは楽しや~♪


ちょこっと仲良くなった教室の人に(同い年)
ワテが以前着て行ったこうの早苗さんのジャンスカが縫いたいわ~と言われてたんで
本を貸してあげた

その代わりと言っちゃ~なんやけどふぁっそん誌を貸してくりた
その本に載ってたこで
このコーデ好きやわ~~

スカートがとっても可愛い♥
でもなかなかこう言うテキスタイルに出会えない


f0251618_21121761.jpg



出会えないと言えば こういうセーターもなかなかお目にかからない
丈の短いセーター欲しいんよね~
洋服は縫えるけどセーターは編めない
誰か編んでくでっ!


貸してくでた本はこで こんな本見たことないわ

f0251618_21161715.jpg



他にもこのコーデはらむしゃん好みやろな~と思いつつ
ほんまはワテもこんな格好もしたいのよね

f0251618_21175066.jpg





本日のnuinui

教室では襟ぐりの始末をして
見返し(裏地)も合体させてきまひた


f0251618_21185750.jpg




宿題は脇を縫っていくこと
短時間で出来そうやったんで今日のうちにやっつけてしもた エライ?w

f0251618_2119828.jpg


やっと形になってきたね
次回は前開き部分にファスナーを付ける予定なりね



そりから~~

こんな毛糸も買うてきてしもたんやね
ちょっちamiamiブームなワテでふ


f0251618_21212349.jpg







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-07 21:24 | 手仕事 | Comments(6)

番組見てテンソンアップ


昨日NHKで放送された「趣味どきっ」見た(録画で)


気になる作家さんが出てたからね
京都の町屋のインテリアも見たかったしね

f0251618_21334743.jpg



んでそりよりなにより
彼女の作業部屋が映ってテンソンが上がってしもた
使ってる職業用ミシンがワテのと同じやつのようであれ嬉しいや~♪


f0251618_21353827.jpg




和室をアトリエとして使ってるのも新鮮

んでここでもワテのとよく似たロックミシンを見つけてさらにテンソンアップ どひひ~
こりはでったいJUKIやな


f0251618_2149127.jpg




ダーーーーーーとミシン音も軽やかやった


f0251618_21405459.jpg



丁寧な暮らしぶりにうっとしでひた



彼女が洋服を作り始めたきっかけは娘ちゃんが華奢やったので規制品の洋服が合わず
自分で作ることになったそうな

うほほ~~
ワテもnuinuiを始めたのは自分サイズの洋服がほちかったからなのよね~



んでテンソンが上がってるところでワテもnuinuiの宿題頑張りまひた
出来るところまではじぇんぶやっつけた


f0251618_2142281.jpg



f0251618_21423733.jpg



f0251618_2159122.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-05 22:01 | 映画・DVD・TV | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*