タグ:スカート ( 36 ) タグの人気記事


今日のランチに履いて行きたいとちのうの晩に頑張ったスカート
夜のうちに裾の奥まつりまで完成したが
裏地との中とじとループは今朝に持ち越してちもた

んでも大した作業やなかったんで楽勝ずらね どひひ~~


朝は小雨が降っててオサシンも暗めでごわす

ウエスト総ゴムでファスナー無し でもちゃんと裏地は付けたw
形としてはギャザーフレアってやつ?


f0251618_20210551.jpg



このベルト部分の生地は継いでまふww
継ぎ目は後ろスカートに持っていってまふ
さらにベルトの内側で手まつりするところを早く仕上げるために
表側から落としミシンで押さえることにしまひた 
手抜きとも言ふ 爆




f0251618_20211554.jpg





コーデはこんな感じでとだいたい決めてた


ユニクロのヒートテックのインナー(ネイビー)に
ほわほわのベストを着てアウターはストレッチ素材ジーンズのジャケット
上半身はじぇんぶ既製品なのらった ぷぷ
足元はネイビーの厚てのタイツにこれまたいつものネイビーぶーちゅ


あっ、この後ベストとジャケットの襟にブローチを付けまひた
ジャケットに付けただけでは脱いだときに間が抜ける感じがしたからねぃw



f0251618_20204447.jpg






行きも帰りもマイスタジオ(エレベーター)は同乗者ありで撮影できず
地鶏は家のマイスタジオ(廊下)で


f0251618_20225851.jpg


ウエストを総ゴムにした場合 形はどうしてもギャザーになってしまう
型紙は四角ではなく裾を今回のように広がったタイプにしてもやっぱ
腰、お腹あたりが膨らんでしまうのらった


可愛いちゃ~可愛い形なんやけど
ワテの年齢&体形的にやっぱフレアスカートがええな~とシミジミ思ったのらった


めんどちっくてもやっぱコンシールファスナーを付けたフレアスカートを縫おうと心に誓ったので
ありまひた(←今だけ鴨やけどなw)
基本ふんわりよりは、やっぱヒラヒラが好きなのねん



あ~~~紐チョスの感想を書くをわっせてた

「ええやろ~~~」と完成したこでを見せると
  (どんな?と聞かず ええやろ?と一種の誘導自問?w)
「お~ええの~ 今頃履くのに丁度ええの~」と言うた

ほへーーーーー おげ~なのね?おげ~ね?おげ~ね?
うほ~まったくちんぱいすることはなかったのらった・・・よかち◎




ついでに


今日のランチもアップしとくだ

紐チョスとは決して行けないような小洒落たカフェ


f0251618_20380433.jpg





カフェの隣のスペースではお料理教室も開催されてた


この先生の料理教室にはワテも何度か行ったことがありんす
ここではなく自宅とか他の場所でやってた時にね

いつも人気で予約を取るのが大変なのでありまひた



f0251618_20390498.jpg




こでがランチね
雑穀米にトマト味の煮込みハンバーグ
いかにも女子ウケするメニューやな


f0251618_20410383.jpg



ついでのついでにぽちんお待ちかね
一緒に行ったyちゃん登場

yちゃんは長かった髪を20センチ切ったと言ってた
言われて見ればあんまり巻き巻きしとらん
でもふぁっそんはいつもオサレでありまひた



仕事の電話がかかってきて話してるところをこっそり撮ったったww



f0251618_20440055.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-08 20:53 | 手仕事 | Comments(8)
 
明日はyちゃんとのランチの約束が入った
yちゃんに会うのはとってもお久しぶりでありんす

んでどうせならあの縫いさしのwフレアスカートを履いて行きたいなぁ~と
慌てて縫っておりんす ↓こでね



こん時はええど~ええど~と意気揚々でメスしたものの
ウエストベルトが取れないことが後に判明

あい ワテクシ必要尺をしっぺーしてたのでありまふ 爆
実はね元の型紙から裾幅を広くしてたんやった。。。
なもんでその後nuinui熱が凹んで進まなかったあるねぃ

んで結局ベルト部分は継いで作りまひた
ベルトの上に結ぶ予定のリボンはもっと継ぎ接ぎにせにゃならん事態
なのでリボンはまだ裁断さえもしておりまてん (このままリボンは無しになる鴨w)



ベルトが合体したの図 ↓

f0251618_19384671.jpg


こでから仕上げていきまふ

でもウエスト部分が出来ても
まだ裾の奥まつりが残ってるのでありまふ(裏地の裾はミシンでやってる)
明日までに出来るンか???ワテ。。
えいっふぉ~~ えいっふぉ~~





しゃて~~




今日はネイル&マツエクの日でもありんした
(だから午後はnuinui出来てないあるねぃ)


前回のワイン色が気に入ったので同じカラーで
でもちょこっとばかしキラキラ増でお願いしまひた どひひ~~~


あぁ・・・肝心のキラキラ部分に照明が光ってチレイに写ってないやんけーー
大小のスワロやらホログラムやらをたくさん付けてもろたのに・・・じゃんねん


f0251618_19430642.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-07 19:54 | 手仕事 | Comments(8)

昨日は健康診断に行って
今日は美容室に行って二日続けて午後から時間が潰れて思うようにnuinuiできない
ちゅまらん。

でもでも~~明日は姉と会えるのらった
だから今日はちゅまらんでも明日はちゅまる♪



そりでも朝にちょこっとだけはnuinuiしたのよね
紐チョスが寝てる間に(紐は乳飲み子か!w)



フレアスカートやけど今回はウエストをゴム仕様にしまふ
使うパターンはリバティで作ったブラウジングワンピのスカート部分でふ ↓こで






もちスカート用に型紙を作り直しまひたのことね
布幅いっぱいにフレアも広げたかったし丈も伸ばしたかったからねぃ

型紙にはベルトやリボンのサイズをメモってまふ
あと裁断時の型紙の配置なんかも書いておくと次に作る時に便利あるね


f0251618_20580257.jpg


裁断もやった

ハサミを入れる時はいつもドチドチしまふ
でもちっぱいしませんでひた



f0251618_21053627.jpg




美容室から帰って切りじつけもやりまひた


f0251618_21064491.jpg


明日も出来そうにないから今週中には完成は無理かな
実はnuinui教室の宿題も後回しにしとんでそりもやらなね ぷぷ
(↑夏休みの宿題はぎりぎりになるタイプw)



[PR]
by wateyade | 2017-10-31 21:14 | 手仕事 | Comments(12)

午後から雨がシトシト・・・なもんで蒸し暑い
もう9月も終盤なのにこの暑さなんたるちあ さんたるちあ。



しゃて~~



日曜日からチマチマと縫い始めたフレアスカートができまひた
こでこりからの季節に丁度ええ生地なんだす
テロテロでもなくモケモケのウールでもなくね♪



ダブル幅やけど80㎝しかなかった生地やったけどなんとかフレアスカートの形になりまひた どひひ~


インベル部分にシワが寄ってるのはゴムタイプのインベルを使ってるからでごわす
ゴムタイプのインベルはニット用らしいのやけどワテが行ってるnuinui教室ではこでを使ってマフ
ゴムタイプなので履いてても楽ちんのこころ~♪



f0251618_17483663.jpg



こういう薄くもなく~分厚くもない生地がとっても縫い易いなぁとシミジミ思ふ1枚やった



ほで!コンシールファスナーもこの通り、バッチシでごじゃる
この前縫ったヌメ~としたポリの生地はすげ~縫いにくかったからねぃ



f0251618_17521493.jpg

赤く写ってるけど色は上のオサシンの色がしぇ~かい!




トルソーちゃんに着せてみたら
あれあれ 縫いかけのワンピの身頃と相性ばっちしやんけ~~❤


f0251618_17533586.jpg


このペイズリー柄の生地でブラウスがあってもええな~と思ふのらった◎








[PR]
by wateyade | 2017-09-27 18:00 | 手仕事 | Comments(12)

エアコン要らずで眠れるのはほんに快適でよかち◎
もう夏はカンバックしてほちくないのこころ~~


しゃてしゃて~

木金の二日間でフレアスカートを縫い上げまひたのことよ
使った生地はネットでポチッたポリエステル100%のブツ

ガウチョと悩んだ結果 やっぱフレアスカートにしたあるね

ウエストはゴムではなくインベル仕上げざます もちろん裏地付き エッヘン!



f0251618_13284199.jpg




薄手でヒラヒラ~となるのがほちかったのね(ウールはまだ履けないからw)

届いた生地はトロ~~んとしてなかなか良かったんやけど
いざ縫ってみるとヌメ~としてて針が通り難くってしつけをするのにも難儀しましたのことよ

分かるかな?ヌメ~~って感じ
針に生地がまとわりついてくる感じ?



f0251618_13324132.jpg


しかも
薄いので生地が伸びそうでもう大変でありまひた

そりでも土曜日のnuinui教室に履いていきたくて
頑張ったのらった
(おひけぇなすってカシュクールブラウス仮縫いの試着に合わせたかったのらったのらね)

インベルの始末のたてまつりやら 裾の奥まつりなど手縫いの箇所も多くてねぃ
お蔭で土曜日の朝には右の人差し指が腫れておりまひた 爆~~
こんなこともあるのね 

もう歳やから無理はできまてん ふ~


出来上がってみるとこやつやっぱり脇の縫い目ちとつってる感じで
あぁ・・・ちゅらい
んでnuinui教室のしぇんしぇいに見て貰って
やり直すべきか?許容範囲なのか?意見を頂戴することにした


んで早速の地鶏

ほんまはこの前完成したへそ見えフレンチスリーブのブラウスを合わせたかったのやけど
こう涼しくなっちゃ~フレンチスリーブはタメタメのことねw




f0251618_13413569.jpg




こりではヒラヒラ感が伝わらんと思って
左右にくねってみた 爆~~


う~~ん 動いた時のヒラヒラ感は最高ざます~💛



f0251618_13482058.jpg



んで しぇんしぇいに見て貰ってのご意見は

「え~言われんかったら分からんよ~~」
「既製品でもそんぐらいはなってるし だいどーぶだいどーぶ」

と言ってもらえたので 気にせずどーどーと履くことにしまひた うししのし~~♪




既製品の顔になるこの生地
カーキ色もほちいかな~と思ってるんやけど
如何せんヌメ~~としてるので悩むのことね



買ったのはこのお店のこりでふ ↓




[PR]
by wateyade | 2017-09-03 13:59 | 手仕事 | Comments(6)

あぢぐでここんところジムへ行ってまてん
なもんで肩凝りがひどいのよん
しかもジムに費やしてた時間をnuinuiに当ててるもんやから
余計に肩が凝ってるの鴨かも?
家でも肩甲骨を動かす体操はやってるけど効果なし

やっぱ血行が悪くなるんやろね
ジムに行ってしっかり肩甲骨を動かして腹筋も鍛えるとするかな


しゃて~~~

ウールで縫ってたフレアスカートは完成しまひた
あのまま放置してたら嫌になりそうで頑張ったど!

もちのろん裏地も付けてまふ


ブラウスはまだ仮縫い状態のままでふけどねぃ ぷぷ


f0251618_14563451.jpg



こやつフレアスカートに見えてるけどやけど
ウエストはゴムでありまふ 爆~~

なのでフレアギャザースカートが正しいネーミングなの鴨かも?





f0251618_14595268.jpg



ウエストには1.5㎝幅のゴムを2本通したけど
生地が厚いので3㎝のを1本にした方がよかったのかもと思ってまふ


このスカートの型紙は今年ヘビロテしてる白いコットンレースのスカートと同じでありまふ
こん時はウエストにギャザーを寄せて脇にはファスナーを付けてインベル仕上げにしてたのよね
でもギャザーを均等に寄せる作業って結構めんどっちぃ
しかもウール地やと厚い分やり難いやろな~と総ゴムにした次第でおますww







そして本日はnuinui教室の日れす


ガウチョもあとは家でベルト部分をやったら完成でふ
フレンチスリーブのブラウスは試着後の型紙補正をしてもらったので
家で出来る範囲がんばってnuinuiしていきまふ


んでもって次なる作品の型紙を作ってもらってまふ

カシュクールブラウスを作る予定だす
秋ぐちに着られるようお袖も七分丈でありまふ

カシュクールは初めてなのでたのちみでありまふ



f0251618_15090750.jpg



でもこやつまだ生地が決まってまてん
なのでワテは生地探しの旅に出まふ 爆~







[PR]
by wateyade | 2017-08-19 15:15 | 手仕事 | Comments(4)

町の外れにパン屋さんがオープンしたと聞いた
なのでモーの帰りに寄ってみることにした

一軒家のパン屋さんは半分が喫茶スペースになってて奥にはピアノまでおいてる
オサレなお店やった






f0251618_20374426.jpg




パンは3種類ほど買ったのにオサシンなしw
お値段がリーズナブルな割には美味しかった◎

でもわざわざ買いに行くにはちと遠い じゃんねん



しゃて~~


ガウチョを縫いたいので何か在庫生地は無かろうかと探したら
ネイビーのウールがあった

140×100㎝しかないのでガウチョを作るには足りない
しゃ~なしスカートを作ることにした
ウールだからすぐには履けましぇんがそのうち涼し~なるでせうw


f0251618_20424197.jpg



真面目に切りじつけしてまふ
このままnuinuiに突入!ってところなんやけど
裏地を裁断しとりまへんのでこのまましばし放置プレイww


f0251618_20444506.jpg


このウールは事務所用のジャンスカを縫おうと思って買ってたもん
(結局縫わんかったけど仕事をやめたから縫わんでよかった◎)
以前、サックワンピを縫った時に使ったネイビーと同じもんでふ






放置プレイしてる間にカットソーをチョキチョキしたろ!と思いついた

白いコットンレースのスカートが出来た時にあれこれコーデしてみた中の
ネイビーのカットソーでごじゃる



チョキチョキしてから あっ!びふぉ~のオサシン撮るんわっせてしもたと気が付いて
切り離したブツを並べたの図 



f0251618_21122034.jpg






んで出来た~~~ww
直したのは着丈だけやったからあっちゅ~間


f0251618_20545897.jpg



そして早速着て美容室に行ったのらった

インにせんでも着られる長さになりまひた どひひ~~



f0251618_20560354.jpg






[PR]
by wateyade | 2017-08-17 21:01 | 手仕事 | Comments(10)

昨夜、短時間やったけどドババーーーと雨が降ったので
今朝は若干涼しかった
まぁ午後になったらいつものようにあぢぃんやけどねぃ


しゃて~~


薄くてテンション高高ですご~~く縫いにくかったカットソーもどうにか形になった



またもや下半身すっぽんぽんのトルソーちゃんでごめんちゃいまへww





f0251618_14343116.jpg


う~ん 出来上がってみたらなんか思ったより地味?
つーか老けてる感が否めな~いよね~w



フレアスリーブとショート丈でなんとかなるのか?おばちゃん着のままなのか?w



手持ちのスカートとコーデしてみた
といってもワンピ党のワテはスカートをあんまし持ってないのらった
しかも持ってたとしても柄もん多し!ww



無難なところで白を合わせたの図 


う~ん 白いスカートを合わせたら老け感は軽減されたような気がする 爆



f0251618_14395458.jpg

つーかこの組み合わせしかないの鴨かも・・・
この白いスカートはこの夏ヘビロテしてるのに
またもやこのコーデになるといつも同じスカート履いてる人と言われるw




他に無地のスカートはと・・・・
手持ちの無地を合わせてみた


無地と言っても左はちっこい水玉模様やけど こりなら許容範囲かと
右はリネンで縫ったウエストゴムのギャザースカート

合わないこともないけど濃い色を持ってくるとやっぱ重いかな
も~ち~と涼しいなったらおげ~か?

f0251618_14410175.jpg




無地ではないけどこでやったら色合いが同じようやん?とこんなスカートにも合わせてみた



どひひ~~覚えてまふか?
ポリネシアンスカート


どはは~~色合いが似てるつーてもこではないか!www



f0251618_14472351.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-08-02 15:00 | 手仕事 | Comments(14)

今週ちぅに完成させるど~~とnuinuiしてた白いスカートは早々に完成したばい うしし~♪

前置きは無しで早速お披露目するのことよ~~~



見てちょ 見てちょ






しゃんしゃんしゃん・・・・・




しゃんしゃんしゃん・・・・・(2度も言って焦らす作戦w)





二度もしゃんしゃんしゃん・・・・・と言った割には普通・・・www




こではギャザースカートの類なんやけど
四角に縫ってウエストにゴムを入れた~~って~のじゃなかよ

ウエスト部分にギャザーは寄ってるけど
形はフレアになっておりんす
ウエストはインベル仕上げでごわす エッヘン!



f0251618_14360026.jpg



こでの原型はこのブラウジングワンピのスカート部分のパターンを使ったのことね

このワンピはウエストにゴムを入れてるからスカートもゴム仕様でおげ~とも思ったんやけどね
しぇんしぇ~に相談したらちゃんとインベル仕上げにした方がええよと言われて
素直に従ったあるね ワテってエライ?どひひ~






f0251618_14435780.jpg

もち裏地も付けてまふ



んで自作品でコーデしてみた


このトップス覚えとるけ?



f0251618_14452095.jpg



いとうあさこ似のモデルさんがオエッとなりながら着てたやつねww
こで作ったもののじぇんじぇん着てなかったのことよ







こでと同じプリントニット地で作ったワンピも処分してしもたしね
結局このワンピとセットアップとしては一度も着んかったってことでふ ぷぷ








そりからこんなんも合うかも~と思ってコーデしてみたあるね


こでを覚えてるあなたはワテフェチでふ 爆~~



f0251618_14554466.jpg

でもアレレ?こでトップスやったっけ?でしょ

あい こではトップスじゃなくてワンピでごじゃいまふ

ロックミシンを買って間がないころニットを縫いたくてたまらなかった時期に縫ったブツね






でもこのワンピ 最近は着てみるとちと丈が短い気がしてきまひた
膝小僧がチラリと見えてちまいまふ
も膝小僧は見せられないお年頃~~~
最近は着てまへん 処分をするのもお気に入りの生地やしと躊躇してたのでありまふが
こでをチョッキンしたらトップスとしていけるやんと思ってたのね

でもでもぉ~~こやつ段違いになってるけどw 一応コンシールファスナーを付けてるのよね
丈をチョッキンするにはこのファスナーを除けなアカンのよねぇ・・・
しゃてどうするだ?ワテ。



後は既製品のTシャツ

こでは黒に見えるけどネイビーでありまふ
こういうのが無難やね

でもこやつインにすると色が濃いのでスカートから透けてしまいそう・・
でも出すと丈がちと長い
(オサシンは裾を折りたたんどりまふ)


となるとこでもチョッキンか・・・

f0251618_15062169.jpg


こっちはらむしゃん夫妻が好きなボーダー

あい こちらも丈が長いでふね~~

こでちまむ~で買いまひた 980円のブツ 爆~~

丈が長いのは承知の助

お直しするのを前提で買てまふ
こでも丈を短くして~以前memmonさんところで見せてもらったカットソーのように
後ろにリボンを付けてもええよな~と妄想ちぅでありまふ

うひひ~~




f0251618_15081364.jpg


しゃて~~


白いスカートも出来上がたことやし
お次は何作ろ~~と思ってるんやけど

ちのうこのスカートのインベル付け作業でかなり肩こりになってちまいまひたので
今日のnuinuiはお休みのことよ

なんせ昨日は仕上げたくて
朝nuinuiからの~昼ジムへいって~の 夜nuinuiと頑張ったからねぃ
もち家事も合間で(合間かよ!w)でやってるで

休養も必要なりね シミジミ



ワテにしては珍しく長いブログ
お付き合いありまとしゃんでひた



[PR]
by wateyade | 2017-06-27 15:24 | 手仕事 | Comments(8)

一人時間もええの~~♪



昨夜、紐チョスの従兄妹会(男女合わせて5人)があった
みな年齢もかなりになってきてるのでこれが最後かもと遠方より来たのらった

んで昨夜の会はみな連れ合いは同席してなくワテもお呼びがかからなかった♪
(呼ばれなくてマジよかった)

そして今日は朝からみなでお墓参りに行ったのでワテは一人時間を過ごすことができた◎


ほんまやったら土曜日はnuinui教室だったのやけど
今週はしぇんしぇ~の都合で休講になったのらった



なのでゆっくりと洗濯し~の掃除し~の 
自分のペースでのんびりとよかち◎


ベランダのトネリコに蕾が付き始めた
去年はたしか付かなかったと思ふけど今年はわんさか咲きそうで
こやつは開花する前にチョッキンした方がええんやろねぃ








f0251618_20253093.jpg








多肉ちゃんもモッサモッサと大きくなってる


f0251618_20181619.jpg









お昼も紐チョスは従兄妹達と食べると言ってたから
ワテは一人でパスタを作った





f0251618_20125985.jpg




具は有り合わせで
シーチキン、大葉、オクラ

そりにオイルとゴマを振りかけて塩コショウで味を調えた冷製パスタである


シーチキンはあんまり好きやないんやけど
手軽にタンパク質を摂るのにええと小耳に挟んだので最近買い始めた
(刺身を食べなくなったからその分の魚?)


スモモは愉快な仲間のおっさんがわざわざ届けてくれたやつ
甘くてうみゃ~~♪




f0251618_20195276.jpg




その後nuinuiに励む
教室がなくなったので今週は宿題がないのことね
なので~~スカートに着手

この生地は今作ってるブラウスと同じコットンレース地
白いスカートが欲しいな~と買っておいたもの


白地なのでチャコペーパーを使わず真面目に切りじつけしてるのことね



f0251618_20391023.jpg



脇を縫ってコンシールファスナーも無事に付きまひた
さぁ今週中に完成させるど~~~ エイッホ!




f0251618_20394954.jpg





[PR]
by wateyade | 2017-06-24 20:51 | 日々 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*