タグ:チュニック ( 24 ) タグの人気記事



寒さにも負けずジムへ行ってきた
今日はピラティスの日

う~ん ピラティスちんどい うまいことコアを使えんからやろね
何か月か?やってたら出来るようになるんやろか?



しゃて~~



パンツ(ジーンズ)をほとんど履かなくなったワテ
ワンピが大好きでワンピやらジャンスカを愛しております
最近はスカートも愛するようになってきたけどねw


なもんでチュニックの出番も無しなってきまひた

このチュニックも買った年のシーズン中しか着てないと思われるブツ


覚えてる人もおるかな?
遠方の洋裁教室に行ってた時に1度アップしたブツ→こで


f0251618_21155284.jpg





こでをやね~~~


こうやってやね~~ジョキジョキとやった


f0251618_21175323.jpg




さらに下の方もジョキジョキとやった



f0251618_2123890.jpg





んでジョキジョキ同士を合体させるのことね



f0251618_2124352.jpg






んで こうなった

ベストが出来たど~~~どひひ~~~



f0251618_2118315.jpg



f0251618_213751.jpg




最近スカートを履くようになってこのベストが重宝してましてねぃ

こでね

ほんでこんなんがもう1枚あったらな~と思ってひらめいたあるねぃ


f0251618_21291248.jpg




この既製品のベストを参考に丈を決めまひた


こんな風に重ねてね



ぎょへ~~~~@@

ちゃんと合わせてサイズを決めたはずやのに~~

短い・・・・短い・・・み・じ・か・い!

f0251618_2131765.jpg



なんたるちあさんたるちあ!

でもね 着て見たら許容範囲だったのでおげ~~
スカートに合わせても背中が見えることもなくてよかち◎


こんな風に簡単に丈を変えられるんやったら
既製品のセーターも短く出来るよね?よね?うしし~~
短い丈のセーターを探してるワテ
こりならうにくろに売ってるやつ買うてきてリメイクしてみる価値はあると思ひまふ

妄想ではすでに2~3枚完成してまふのことね 爆~~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-16 21:42 | 手仕事 | Comments(12)


手芸店のワゴンのハギレコーナーで仕留めてきたこのニット
幅が90cmで2メートルのものが780円やったのよね


こりはお買い得~~と買ったけど
思ったより薄かった きっと夏モノやな
んでフラの体験で着るチュニックにええやろ~と思って縫い始めたんやけど

なんかパジャマみたいになってしもたんやし~~

パジャマに見える原因は襟ぐりの水玉模様やと思ふ


f0251618_2117494.jpg




まぁ部屋着くらいにはなるでせう

おちょしゃんじゃないけど こりは季節の先取りってことにしとったろか 爆~~


f0251618_211866.jpg




しゃて~~


今日の午後からは新たにメス!

f0251618_21194455.jpg




ちょいと前に樹海屋で買ってきてたブツ
こではハギレとちゃうよ ちゃんと反物を切ってもろたなりね

柄が気に入ってねジャンスカかワンピと思って買うたんのねん



f0251618_21272597.jpg




表って書いてるけど
裏側を使ってもええかも~と迷ったりしてみたり



f0251618_21273591.jpg



でもやっぱり表側は箔みたいでちょっち光沢あってやっぱりチレイなのよねん



f0251618_21274327.jpg



ほんじゃ~やっぱり表を使うべと決めたんやけど

こやつ普通の生地かと思ったら

のびまふ

f0251618_21274913.jpg




まだまだ びょ~んとのびまふ。。。


f0251618_21275555.jpg



なもんで裏地を付けるのを諦めて
裏地無しで行くことにしましたのよん

裏地を付けんかったらこりはかなり早くできそうやな うしし~~~♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-11-08 21:35 | 手仕事 | Comments(10)


涼しい、いや朝方は寒いくらいやし
何着ようかと悩むし
もう秋け?


そんな悩む季節に即!着られるようなチュニックができたんやし~うひょ♪
我ながらええフリや


そのチュニックとはRしゃんが考案した「ええとこどりチュニック」なのねん

こりみたときからしゅげ~~ええやんと思ってて
この前「型紙ほちぃ~~~」とクネクネおねだりしたんよね

らむしゃんありがと~~~チュッ!

んでその型紙で早速トライしてみただよ





使ったのはついこの前樹海屋で買ったオレンジの生地ね



f0251618_15363873.jpg



襟ぐりは見返しに変更して後ろはスラッシュ開きにしやした
(バイアステープが取れそうになかったとも言ふ)

んで「ストンとワンピース」の時にボタンを内側に付けたらええってことを知ってからは
内側ボタンだす
なじぇこりがええかと言うとやね~ 使うボタンのサイズさえ合えば在庫のボタンで間に合うってことねん

コヤツも内側についてるボタンは100均で買ってたやつなのね 
ってことも黙っとったら分からんし ぷぷ



f0251618_15404292.jpg




んで全体像がこで

なんといってもこのお袖のフレアがエレガントさを醸し出してるざましょ
なんかオサレっぽくってサ~
ちょいとお出かけに行けそうじゃね?
うしょしょ~~



f0251618_1543913.jpg



原型はあの水牛チュニックと同じとは思えねーど
このくらいの袖丈のもんがほちかったのよね
もうワテお気に入りずらよ

すごいよ!すごいよ!マサルさんらむりんしゃん♪
パタンナーにもなれるんでねーの

ってこんぐらい褒めといたらまたくれるあるか?爆~~



横から見たの図

f0251618_15453315.jpg





そして後ろから見たの図
後ろもすっきりと おげ~♪


f0251618_15462056.jpg




こうしてブログを通じてやけど 同じ趣味を持つ仲間からいろんな情報やら
なんやらかんやらがもらえて ほんとネットってしゅてきやわ

紐チョスと一緒になって知らん土地に嫁いできて
友達もおらんくてつまらんかったのに
ブログを通じてたくさんの友達ができたことにほんと感謝ずら
(ほれほれ 今朝、素敵な情報をくりた貴女のことも言ってるんやで~~)


神様ありがと~~~(←ちとオーバーやったかな?w)



参考本


いつもの服、きれいな服



ストン と ワンピース

コットンフレンド2014年秋号 (9月号vol.52)



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ

[PR]
by wateyade | 2015-09-07 15:59 | 手仕事 | Comments(12)

盆休みも今日を入れて二日となっても~た
二日と言っても土日やから普通の休みのようでなんかじぇんじぇん嬉しいないし・・・



しゃて~~

盆休みには縫って縫って縫いまくるどーーー思ってたのにさほど進まず

まぁそりでもお気に入りの生地を使って一つ完成したなりね


お気に入りの生地ちゅ~のは
例の樹海屋のお買い得箱の中で見つけた70cm100円の生地ね ぷぷ


でも70cmしかないけん何かと組み合わせないと作品にはならん
んで色合いから考えると リネンの「ストンとワンピ」を縫おうと思ってポチってたリネン
合うやろと思ってそやつを使うことにしたあるね

だどもこのリネンもワンピを縫うためのブツやから 
ワンピを裁断した残りでどーにか頑張ったあるね




f0251618_15412464.jpg


前身頃の使った綿ローンの生地が70cmしかなかったんで縫い代をとって
胸ヨークと縫い合わせて着丈は75cmになりましたん



横から見るとこんな感じ


f0251618_15342792.jpg



苦労した後ろはこんな風に剥いでまふ





f0251618_15343367.jpg



全体像がこで

去年縫った時に身幅が広すぎてバホバホしてたんで→こで
今回は身頃を中心で3cmずつ小さくしたのらね 前後で6cm狭くなったってことね
襟ぐり開きは元のままでね

f0251618_15344155.jpg



んでオサシンで気になりまへんか?
袖口が反り返ってるように見えまへんか?


f0251618_15383942.jpg




ちゃんとまっすぐに縫えてるのに
オテテを離すと

f0251618_1538471.jpg




ほれ!こんなに反り返ってまふ・・・

えーーー もう嫌や!

f0251618_15385662.jpg


こりはリネンの生地がパリっとしてるせいかもしれんなぁ・・・





でも これ見てるとなんかを思い出す なんやろか?


あ~~~そうか こやつに似てるあるね




じゃん!



そりは 




水牛!




f0251618_1539442.jpg




こりは「水牛チュニック」と命名しよう


ってそういうことちゃうしーー

こりをどーにかならんやろか?
あぁ・・・




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-08-15 16:03 | 手仕事 | Comments(22)

今日はお昼を食べた後に またしてもムカムカ・・・
なんでやろか?
んでも「今夜はトンカツがええの~」という紐チョスのリクエストに答えて
ワテはなんか胃が重いな~と思いながらもトンカツを作ってやったんだな

なんとよく出来た妻じゃろ!


んで 胃の調子もイマイチやしトンカツを作っても半分も食べられんかも・・
と心配してたけど なんつ~ことない ペロリと食べても~たど~~爆

そして今のところ胃は何ともないんだな こりが
つわりでもなかったみたいやしな 大爆~!




しゃて~~~


昨日、アップする予定やったチュニックやっと今夜はアップするど

さっそく見てくりたまへ




じゃん!




この裾のフレアの感じがなんともお気に入り❤
自分で言うのもなんなんだか まるで既製品のようだわ~~と一人悦に入る むほほ~~


色は緑色が入った茶色って感じね ジラフ柄もなかななええやんね~
この生地が2メートルで500円やったとは 掘り出しもんやったとシミジミ思うなりよん


f0251618_20292297.jpg







嬉しくって ちょっと斜めからも撮ってみたりして 

f0251618_2029496.jpg






心配してたギャザーも案ずるより産むが易しって感じでなんなくクリアよ ほほほ~~

f0251618_20293470.jpg






調子こいで余った生地を首に巻いてみて
「マダム風じゃね?」と遊んでみたり~~


f0251618_20295640.jpg







だけどーーー




だーけーどーーーーやね





この型紙「S」サイズの物を買ったんやけど 
すごく小さいんよ 



トルソーに着せて見ても ほれこの通り
肩幅がちいさくて袖付けが肩の方まで持ち上がってるしーーー



f0251618_20401657.jpg




f0251618_20402954.jpg




んでトルソーが着てこの状態やろ?
二の腕が太いワテが着たら(一応着ることは出来た)

トルソー以上に袖付けが持ち上がってるし
腕も上半身もパツパツ!(下はフレアになってるから楽勝なんやけど)




そんでもね そんでもね せっかく作ったんやし ラインも綺麗で気に入ってるしで
どーにか着られないかと 頑張ったけど




パツパツのキツキツで腕が動かし難いし




まるで「大リーグボール養成ギブス」を付けてるみたい
いや~実際に付けてみたことはないけど 
きっと飛雄馬もこんな感じやったんやと今ならワテも共感出来る 爆





スケスケのポンチョブラウスに続いて、またもや 「これもう着ん!」第二弾!








飛雄馬ってこんなCMにも出てたのね ぷぷ








今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-05-05 21:05 | 手仕事 | Comments(8)

豹柄の次はジラフ柄ね♪


GWも半分済んでもも~たがな
楽しいのは前半だけよね 後半になるとあれよあれよと過ぎていく


今日も今日とてモーニングに行ってきやした
この三日間の証拠サシンなり

いつもと同じようなメヌーのオサシンやけど使い回しとちゃうけんなっ!

f0251618_1548647.jpg




しゃてしゃて~~~


午後からはワテの時間~~~♪


姉の豹柄も出来たことやし
いよいよ例のジラフ柄に挑戦するだにーーいひひーー


とその前に型紙を作らないかん
まぁ出来あがったパターンを買ってるんで樹海に入る必要はないのらね♪



んでチョキチョキしてるの図

f0251618_15561269.jpg





型紙が出来たら いよいよメス!

ニット地を裁断するにはこのピザカッターロータリーカッターが頗る便利
カーブで特に威力を発揮するのらね
でも切れすぎて怖いのねん

f0251618_15515069.jpg





スパッと切れてるの図

f0251618_15534225.jpg




しゃてしゃて 今回はこの胸元のギャザーに初挑戦なるよ~~


f0251618_15565341.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More オマケ~~
[PR]
by wateyade | 2015-05-03 16:16 | 手仕事 | Comments(10)

半ドン。

そんな言葉があった昭和時代 (爆)

午後から紐チョスの仕事が自宅近くであったため 弁当を食べて事務所を出た
なわけで ワテは半日休みになった わ~い♪

そう半ドンやったわけやね うしし~~

んで昨日、途中で放り投げとったチュニックをちまちまと仕上げたなりね



ほれ こんな感じ~~

ちまちま裾をまつってるうちに仕事を終えた紐チョス早々と帰宅。。
そんな訳でいつもと違う場所にてひとり撮影隊!



f0251618_220182.jpg




今回のポイントは袖口にかけて広がったフレアスリーブと後ろ



f0251618_2203446.jpg




ジュディー・オングとまではいかんけど 普通の袖よりはかなり広くなっておりんす うふふ♪


f0251618_2204549.jpg





んで ちょっと甘すぎたかもな~~って感じになった後ろ姿。



f0251618_2211175.jpg




やっぱリボンはぶりっ子やったなりか??とちと気遅れ気味。
リボンの先っちょはまだ始末しとりまへんな~~ ぷぷ
三つ折りにしてミシンでたたく予定なり

にしても蝶々結びの下手ぴなこと



f0251618_2212283.jpg






紐チョスもおったしで地鶏は断念

雰囲気伝えるため インナーを着せてみましたんや~ こりでこらえてね。


f0251618_2215023.jpg


f0251618_2215975.jpg




今回、厚手のウール生地やったんで 共布で見返ししたら背中の開きんとこが
もたつきそうで 薄手のリバティを使いやした
水通ししてた布がこりしかなかったのらね


f0251618_22282.jpg


ロックミシンの糸を変えるのがめんどちぃて 黒でかがってるのらった
y式が移ったw式。(爆~~)


追記

このチュニックはこの本から この本を買ったのは洋裁教室に通い始める前のこと
すでに買ってから1年半ほど過ぎちょるけどこの本に載ってるブツを一着も作ってなかったんやね
やっと日の目を見たんだな


f0251618_13182152.jpg


んでその中のこでを作ったわけやね
この本を買ったのもこのチュニックを作りたかったからなのらねん

サイズはSで丈は6cmほど長くしたあるね。

f0251618_13191345.jpg





ずっと着たい大人の服 (レディブティックシリーズno.3735)






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-02-13 22:24 | 手仕事 | Comments(8)

天気予報じゃ 午後から雨が降るって言いよったのに
予報は外れてええ天気やった
こういう時は外れて嬉しいなりねん♪


そうそう昨日はくしゃみが連発でひょっとしたら花粉か?
いやいやまだちーと早くね?
と思ってたら 夜のニュースで花粉が飛び始めたと言っておった

あぁ・・・嫌な季節の到来やなぁ・・・ちゅらっ!




しゃて~~~


昨日、裁断したウール地
被りタイプのチュニックやから サクッと仕上がると思ってたら
想定外に手間取っとりまふ



9割方完成! あとは袖と裾の始末が残るのみ
手縫いでちくちくかがっちょりまふ



f0251618_20592239.jpg



窓から差し込む光の具合で実物よりも明るく写っておりんすが
オレンジ色と言うよりもレンガ色?な感じ




この生地は布の樹海の店の「千円袋」に入ってたうちの1枚

一番上の布ね

f0251618_215152.jpg




一番下のダークグレーの生地はサックドレスの試作品に使ったし
残るはチェックばっかし3枚。
この3枚は来年に持ち越しやろね

つーか残りの3枚はあんまりタイプやないあるね
こりも試作品組かな・・・




そうそう某Rしゃんに真ん中のグレーをよ~に見せてと言われてたんやったんで
アップしまふ こんな感じだす~~見ておくれやっしゃ~

こり結構地味やろ?
なんかおばあさんの着物みたいなことない? ぷぷ




f0251618_2116302.jpg





あ~実はコートの宿題に手を付けとりまへん
このチュニックが出来たら取りかかるとするかな~~


ほんまは他にも縫いたいもんがあるのらけど 
宿題が先よね 宿題 宿題。。。。(また夢見そう~)






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-02-12 21:19 | 手仕事 | Comments(10)

朝寝の出来る嬉しや土曜日♪
ベッドの中から「マッサン」を見てからの~起床ずら




しゃてしゃて~~~


スラッシュポケットしかアップ出来てなかった
チュニック完成したんでアップするど~~


紐チョスより早くに起きてオサシン撮るの忘れても~て
リビングにゃ~すでに紐チョスがおったんでトルソーちゃんへの着画を諦め
(トルソーちゃんは移動させるにはちょいと重いずら)
寝室の壁にかけてのサシン撮影になった



う・・・・ ハンガーの肩幅も広いせいか 真四角に見えるし~(爆)

f0251618_17425173.jpg





今回 拘ったのは スラッシュポケットと襟ぐりのV開き
ちょっとオサレ感がアップじゃね?ぷぷ(ほぼ自己満)



f0251618_17454210.jpg






だども~~~ こりやとやっぱ雰囲気が伝わらんねぃ





ってことで 同じく寝室にて地鶏に挑戦

これ見よがしにポケットに手を突っ込んでるの図 (爆)




f0251618_17471445.jpg




でもな~ こりね~

紐チョスに 「ええやろ~ 可愛いやろ~」って誘導尋問したけど

「お・・・・ 」ってな感じで イマイチの反応で 「ええの~」とは言って貰えんかったん シュン。

なんだかな~~~



で、思ったんは~ ジャンスカ履いた時はええ反応やったんよね
ってことはやっぱ女っぽい服装の方が好きってことなんやろね


でもええんや! 着やすくてワテは気に入ってるし~~ 毎日着たるわ!(どやっ!)




ついでにアップしとくとやね~~~
地鶏の時に履いてるブーツをまた買うても~たんやね~~クネクネ

今シーズン買ったショートブーツと同じメーカーのもんなんやけど
あのショートブーツの履き心地がすご~~くよかったんでな
セールのお知らせが来た時に 思わずぽちってしもたなりね




だって~~9000円OFFになってたんやも~~ん
しかもワテのサイズも残ってたし こりは神のお告げとしか思えんかった!(言い訳タラタラ)


このカーブがポイントなんやろね
んで以前のショートブーツより筒丈が10cm長いのねん
ファスナーは付いとりまへん


f0251618_17552999.jpg



んで 今日のモーニングに行く時に履いたけど 紐チョスは気が付いておりまへん
そうよ それでいいのよん また買うたんか~と思われたくないも~ん どひひ~~~



参考本はこでで ↓  以前作ったこれと同じパターンなのらねそりは→こで


大人のためのチュニック&ブラウス (Heart Warming Life Series)





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-01-17 18:06 | 手仕事 | Comments(10)

昨日とは打って変わってええ天気ずら~~


そうそう打って変わってといえば思い出すことがあるん

以前TVで「打って変わる」を使って短文を作りなさいとう
小学生?か中学生?のテスト問題でおもろい答えを紹介してたん



「兄は薬を打って変ってしまった」と・・・
確かにアカン薬を打っても~たら人生も変るわねぃ (詳しくはy組長に聞いて!)
って、兄は飛鳥かい!?(爆~~)




しゃて~~~



ちのうヌイヌイしてたチュニック 半日で仕上げる予定が仕上がらんかったんは
「そや!ポケット付けたろ~~」と思い付いてしまったからなのらね~

普段着ならやっぱポケットのあるほうが何かと便利ずら~
んで パッチポケットにするより 切り替えを生かしてスラッシュにしてみたろ~とね


スラッシュポケット (Rしゃんもワイドパンチュの時にやっとったやつ)
そうスカートの脇なんかに付いとって 一見するとポケットの存在が分からんあれね


むか~~し むか~~し やってみたことはあったけど
まったくじぇんじぇん覚えてなくって
本を探しまくったら縫い方の載ってるのがあってそれを見ながらの作業。。。



共布使わずになじぇにリバティ?と思うやろ?
このウール、厚手なもんで ポケット中袋の2枚にチュニックのツギハギ部分の縫い代が重なったら
この部分が盛り上がりそうで せめて見えない片方だけでもと薄いコットン地を選んだなりね



f0251618_13351234.jpg








ポッケ中袋が
♪二つ並んで咲い~~~ている~~~~ きょう~だい~~ぶ~ね~は~~♪
って鳥羽一郎ちゃうし!


f0251618_13391976.jpg



一応しつけもかけて縫いましたと



こんだけで出来上がりじゃなく こりに裏布を縫い付けたり
こもごも作業があったんやけど あまりに必死でオサシン無しどす ぷぷ


んで 説明どおりにやってみたら あ~らん 出来ちゃったじゃねーのーー
案ずるより生むが易しやわん♪


f0251618_1340825.jpg






見えない部分にリバティ~~~ おほほ~~こりを隠れたオサレと言う?


f0251618_134207.jpg




あとは脇を縫い合わせて~の 袖口と裾の処理して~~の の作業が残っちょりまふ
出来れば今夜仕上げたのらけどーー


新番組のドラマも見たいのらね~~
あ~ん 困っちゃう!



新番組と言えば この本を本友より借しても~た
話題作はチェックする彼女のお陰でワテも読めるし~~ありがたや~~



だども だども ヌイヌイもしたいし 録画しちょるドラマも見たいし
図書館で借りてる「破門」も途中やのに いったいいつ読むね~~ん?



f0251618_135227100.jpg







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


残花繚乱 (双葉文庫)
[PR]
by wateyade | 2015-01-16 14:04 | 手仕事 | Comments(14)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*