タグ:トップス ( 8 ) タグの人気記事


昨夜、短時間やったけどドババーーーと雨が降ったので
今朝は若干涼しかった
まぁ午後になったらいつものようにあぢぃんやけどねぃ


しゃて~~


薄くてテンション高高ですご~~く縫いにくかったカットソーもどうにか形になった



またもや下半身すっぽんぽんのトルソーちゃんでごめんちゃいまへww





f0251618_14343116.jpg


う~ん 出来上がってみたらなんか思ったより地味?
つーか老けてる感が否めな~いよね~w



フレアスリーブとショート丈でなんとかなるのか?おばちゃん着のままなのか?w



手持ちのスカートとコーデしてみた
といってもワンピ党のワテはスカートをあんまし持ってないのらった
しかも持ってたとしても柄もん多し!ww



無難なところで白を合わせたの図 


う~ん 白いスカートを合わせたら老け感は軽減されたような気がする 爆



f0251618_14395458.jpg

つーかこの組み合わせしかないの鴨かも・・・
この白いスカートはこの夏ヘビロテしてるのに
またもやこのコーデになるといつも同じスカート履いてる人と言われるw




他に無地のスカートはと・・・・
手持ちの無地を合わせてみた


無地と言っても左はちっこい水玉模様やけど こりなら許容範囲かと
右はリネンで縫ったウエストゴムのギャザースカート

合わないこともないけど濃い色を持ってくるとやっぱ重いかな
も~ち~と涼しいなったらおげ~か?

f0251618_14410175.jpg




無地ではないけどこでやったら色合いが同じようやん?とこんなスカートにも合わせてみた



どひひ~~覚えてまふか?
ポリネシアンスカート


どはは~~色合いが似てるつーてもこではないか!www



f0251618_14472351.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-08-02 15:00 | 手仕事 | Comments(14)

今週ちぅに完成させるど~~とnuinuiしてた白いスカートは早々に完成したばい うしし~♪

前置きは無しで早速お披露目するのことよ~~~



見てちょ 見てちょ






しゃんしゃんしゃん・・・・・




しゃんしゃんしゃん・・・・・(2度も言って焦らす作戦w)





二度もしゃんしゃんしゃん・・・・・と言った割には普通・・・www




こではギャザースカートの類なんやけど
四角に縫ってウエストにゴムを入れた~~って~のじゃなかよ

ウエスト部分にギャザーは寄ってるけど
形はフレアになっておりんす
ウエストはインベル仕上げでごわす エッヘン!



f0251618_14360026.jpg



こでの原型はこのブラウジングワンピのスカート部分のパターンを使ったのことね

このワンピはウエストにゴムを入れてるからスカートもゴム仕様でおげ~とも思ったんやけどね
しぇんしぇ~に相談したらちゃんとインベル仕上げにした方がええよと言われて
素直に従ったあるね ワテってエライ?どひひ~






f0251618_14435780.jpg

もち裏地も付けてまふ



んで自作品でコーデしてみた


このトップス覚えとるけ?



f0251618_14452095.jpg



いとうあさこ似のモデルさんがオエッとなりながら着てたやつねww
こで作ったもののじぇんじぇん着てなかったのことよ







こでと同じプリントニット地で作ったワンピも処分してしもたしね
結局このワンピとセットアップとしては一度も着んかったってことでふ ぷぷ








そりからこんなんも合うかも~と思ってコーデしてみたあるね


こでを覚えてるあなたはワテフェチでふ 爆~~



f0251618_14554466.jpg

でもアレレ?こでトップスやったっけ?でしょ

あい こではトップスじゃなくてワンピでごじゃいまふ

ロックミシンを買って間がないころニットを縫いたくてたまらなかった時期に縫ったブツね






でもこのワンピ 最近は着てみるとちと丈が短い気がしてきまひた
膝小僧がチラリと見えてちまいまふ
も膝小僧は見せられないお年頃~~~
最近は着てまへん 処分をするのもお気に入りの生地やしと躊躇してたのでありまふが
こでをチョッキンしたらトップスとしていけるやんと思ってたのね

でもでもぉ~~こやつ段違いになってるけどw 一応コンシールファスナーを付けてるのよね
丈をチョッキンするにはこのファスナーを除けなアカンのよねぇ・・・
しゃてどうするだ?ワテ。



後は既製品のTシャツ

こでは黒に見えるけどネイビーでありまふ
こういうのが無難やね

でもこやつインにすると色が濃いのでスカートから透けてしまいそう・・
でも出すと丈がちと長い
(オサシンは裾を折りたたんどりまふ)


となるとこでもチョッキンか・・・

f0251618_15062169.jpg


こっちはらむしゃん夫妻が好きなボーダー

あい こちらも丈が長いでふね~~

こでちまむ~で買いまひた 980円のブツ 爆~~

丈が長いのは承知の助

お直しするのを前提で買てまふ
こでも丈を短くして~以前memmonさんところで見せてもらったカットソーのように
後ろにリボンを付けてもええよな~と妄想ちぅでありまふ

うひひ~~




f0251618_15081364.jpg


しゃて~~


白いスカートも出来上がたことやし
お次は何作ろ~~と思ってるんやけど

ちのうこのスカートのインベル付け作業でかなり肩こりになってちまいまひたので
今日のnuinuiはお休みのことよ

なんせ昨日は仕上げたくて
朝nuinuiからの~昼ジムへいって~の 夜nuinuiと頑張ったからねぃ
もち家事も合間で(合間かよ!w)でやってるで

休養も必要なりね シミジミ



ワテにしては珍しく長いブログ
お付き合いありまとしゃんでひた



[PR]
by wateyade | 2017-06-27 15:24 | 手仕事 | Comments(8)


暦の上では春。 今日は暖かくてほんまに春の陽気
こんだけ暖かいとチンパイになるのは杉花粉でふ

なんでも今年は花粉の量が半端なく多とニュースでも言ってまひた
あぁ・・・憂鬱やなぁ・・・



2月4日は立春やけど父の誕生日でもあるのらった
あっちに行ってしもたのに元気にしてるやろか?と訳の分からんことを思ったりするww



しゃて~~



ちのうはネイル&マツエクの日やった

すっかり定番となった赤色
赤だけではなんかつまらんので そや!と思うて「雪の結晶みたいなんして~」とお願いした

f0251618_1527509.jpg



んでやってもろた後で今日が立春やと気が付いたのらった
まぁしゃ~ない!やってしもたんやし
こででまた3週間過ごしまふ

寒いのはチライやけど せっかくやからもう一雪くらい降ってほちいかも鴨ww




そうそう今朝のサワコの朝のゲストは夏木マリさんやった
この人1952年生まれやそうでふ ってことは~今年65歳?

う~~カッチョ良すぎる65歳

f0251618_15333072.jpg



カッチョええな~~しゅてきやな~~~こんな風にはなれないけど 
それでも彼女を見てるとまだまだ頑張ろう~って思わずにはおられまへん





しゃてしゃて~~


本日のnuinui


作り始めたセットアップの仮縫いができまひた

トップスは前見頃に使ってるチェックの生地は買ったけど
袖と後ろ身頃はこの前作ったジャケットの残り生地に使ってまふ
この生地はぎりぎりまで使い切ったぜぃ!どひひ~~


f0251618_1536271.jpg



今日の教室で試着して補正する予定やったけど
スカートの方の仮縫いを間違えてて(前スカートを裏側にして縫い合わせてた)
やり直してたためそこまで至らずじゃんねん

なので今週は宿題がありまへん
ってことで~お家で別のもんをnuinuiしようと思うてまふ うしし~~
[PR]
by wateyade | 2017-02-04 15:43 | 日々 | Comments(4)


今、教室で作ってるセットアップ
トップスはぺプラム付きにしてるのね

まだ途中やけどこんな感じなのねん
(ぺプラムはマチ針で留めてるけどね どひひ~)



f0251618_15555520.jpg




んで今日モーニングに行ったキッチャテンで見たファッソン誌に載ってたのがこで

袖は違うけど
ぺプラムの感じとか色とかも似てるんやし~~
なんかうれちぃ♪
(まぁ着る人はかなり違ってくるんやけどね 爆)


f0251618_15514366.jpg




賑やかしにモーニングのオサシンも載せとくあるか


f0251618_15545433.jpg






しゃて~~


以前の記事で
「来月の旅行で乗りたい列車がある」と言ったよね

んでその返事の電話があった
結果はじゃんねんであった

あ~ぁ
すご~く楽しみにしてたのになぁ・・・


お宿はすでに押さえてあるので行く日は決っちょる
なのでふつうの特急に乗って行かないかんのやわね あ~ぁ・・・
もう何べんも溜息をついてるワテなり


乗りたかったのはこで


第一希望は個室やったのね
個室やったらルームサービスも出来るし
何より声のデカイ紐チョスがおっても誰に遠慮も要らんしね


f0251618_15283917.jpg




そりがダメならプレミアムシートでもええと・・・


f0251618_15284762.jpg



ほんでこんなカフェも行ったろ~と思ってたのに・・・どっちもダメやった


f0251618_15285425.jpg




あぁ・・・やっぱりじゃんねんでごわす
娘にもこんなに乗れるかも~ってライン送ってるのに
娘は乗れるかも~~って言うのをきっと乗れるもんやと思ってることであろうね
そういう性格やから 爆!





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-10-17 16:02 | 日々 | Comments(12)


秋雨前線とはいえ 最近の雨は一度に降る量が半端じゃないね

昨夜も夜中にかなり降ったもよう
ムシムシしてたからエアコン入れて寝たので雨に気が付かなかったけど
朝起きたらスマホの防災速報の「豪雨予報」が2度も入ってたあるね



しゃて~~~


作りかけやったトップスが完成したなりねぇ
んで丈を短くした方がチビのワテにはボトムとのバランスがええだべと
裁断の時から元の(Mサイズ)長さより2cm短く裁ってたのだけど
もうちーと短い方がええかな~とトルソーに着せて眺める




んで そや!もしかしたらアレがいけるかもと閃いた(←すでに某Rしゃんも閃いてた)

そうアレとはそうこでこで 


f0251618_201785.jpg



このワンピに重ね着したらばセットアップになるんじゃねーかと閃いたあるね うしょしょ♪
元はと言えばこのワンピを縫った残りで作ったトップスじゃもんね





ほんでやね~~~
トルソーに着せてみたずらよ


ほれ ほれ ほ~~れ!




どや!




f0251618_204115.jpg



丈は短くするよりゴムを入れてみまひた


全体像はこがな感じどす





どや!(←も~ええ~て!)




f0251618_2065471.jpg



セットアップというよりすでにワンピにしか見えんし。。。
これでいいのか?爆


f0251618_207427.jpg





んで重ね着をするにあたって一番しんぺーやったのが襟ぐりね
ワンピの方がラウンドネックで トップスはスクエアネックやからね
着せたらきっと襟ぐりから下のワンピの襟ぐりが見えてしまうんやないかということね



全体像を撮ったオサシンでは分かり難いけど
アップでみるとこんな状況


f0251618_2072211.jpg


チラリと見えてるだな

でもこれトルソーの表面が布で出来てるから摩擦で滑らず着せた状態を保ててるけど
実際に着たらじわじわズレてくる可能性大!


肩の縫い目に糸くずが付いてて襟ぐりからはラウンドネック部分が見えてるって
やっぱりレジに並んでたら言われるし~~~爆


まぁそりでもなんとか仕上がってよかち♪


この「セットアップのセパレートワンピース」(←正式名)のトップスは作り方を見た時は
襟ぐりのところが複雑そうでムズそ~と躊躇してたけど作ってみるとそうでもなかった
むしろ今までに作ったことのないパターンやったんで作ってておもしろかったんやね

また作ってみたいと思えるパターンやったなりよん



この本を参考に作りまひた
     ↓
ストン と ワンピース

今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
[PR]
by wateyade | 2015-09-02 20:24 | 手仕事 | Comments(10)

今日から9月か・・・
防災の日らしくてニュースじゃ 避難訓練の様子が流れちょった

最近の避難訓練は怪我人役の人がさも怪我してるように顔にメイクしたり
着てる服まで血や泥で汚れてるようにしてみたりと
訓練ちゅ~てもなんかリアルにやっちょるんやなぁとそっちに感心してしもたわサ w



しゃて~~~

樹海に入って取ってきたトップスを作ってみただ
使った布は500円で買ったハギレの残りと そのハギレを使ってワンピを縫った時に使った
ネイビーのニットの残りの生地を駆使したあるね


襟ぐりが喉に突き刺さりそうでどーかなーーと思いつつも
(実は喉には突き刺さらんと某Rしゃんが立証済み)
このパターンが作ってみたくてトライなりよ



f0251618_1528255.jpg



元はこの「伊藤あさこ鼻つまみトップス」ね 爆

f0251618_15301548.jpg




だーーどーーもーー
悲しいお知らせがありんす



右の肩のところの切替部分の模様がどー見ても糸くずが付いてるように見えてまうし
実際ワテも糸くずかと思って取ろうとしたし びぇ~~ん

まだ生地に余裕があったのにちゃんと確認して裁てばよかったずらね びぇ~ん

f0251618_15283910.jpg




さらに悲しいお知らせは続きまふ


袖を上げて見ると
ほれ!同じような糸くずがここにも!!びぇ~~ん びぇ~~ん

きっときっと 「あの人糸くず付けてるし~」とレジで並んでたりしたら思われるなっ!

f0251618_152985.jpg



まぁしゃ~ないわと居直る!


全体像はこがな感じ
某Rしゃんが「S」できつかったと言ってたのを小耳に挟んだんで
今回は「M」の型紙で作りまひた


まだ裾は出来とりまへん
ボトムとのバランスをみて長さを調整しようと思ちょりまふ


袖はMでは長いと思って1センチほど短くしたけど
まだ若干長いような気もするけど こりから涼しいなるけんこりはこりでええかな?


ほんで試着してみたところ襟ぐりが喉に突き刺さる感じはなくておげ~やったなりね
まぁ生地も薄手のニット地やったしね ぷぷ



f0251618_1529333.jpg




ストン と ワンピース

今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
[PR]
by wateyade | 2015-09-01 15:55 | 手仕事 | Comments(10)


今日の「徹子の部屋」のゲストが奥村チヨさんやった
チャンネル変えてて偶然、目にとまった

ほなってチヨちゃん(島倉ではない)じぇんじぇん歳とってないんやもん
ほうれい線がじぇんじぇん無いんよね

ほへ?彼女っていったい何歳け?ワテより年上なんは間違いないはず!
とググッたら 今年で68歳になってた
にょほ~~~こんな68歳はおらんで~~とシミジミみてたけど

もうひとりほうれい線のない固まった顔の人も隣におった
この人もう「ジェネリック」がちゃんと言えてないのになぁ・・・まだ司会するか?



しゃて~~~


この前から夜な夜なせいを出しておったブツの仮縫いができまひた

いつもワンピなので 丈の短いこやつは縫う長さも短くて
案外早くできたあるね といってもまだ仮縫い段階やけどなっ。


ぺプラムのヒラヒラ感がまぁまぁええんとちゃうけ?うしし~♪

こりは秋冬用としてインナーと重ね着にする予定でおます
裏地も付けるしね



f0251618_1664148.jpg




ぺプラム、サイドは縫い合わせてありまへん
というのもコヤツ背中開きにする予定なんやけど
ムシ見せファスナーを付けたくてね ほんだらば~デザイン的にあまり長いもので無い方が
バランスがええやろね?ってことで短いのを付ける予定なのね

短いのを付けるとウエストの細い部分が被りでは着られまへん
ってことで脇にファスナーも付ける予定でおりんす


f0251618_1665582.jpg

トルソーのオチリが見えてて○△でじゃんねんでとぅ~~


脇にファスナーをつけるのはちとめんどちぃそーーーー
と今から尻込みしてまふ


実は背中にムシ見せファスナーを付けなくても被れることが判明したんやね
ほなけん、ファスナーは変更ありかもしんねー
せんせーと相談やね




しゃてしゃて~~~



「ストンとワンピース」の本をから作りたいもんがあって
ポチったブツが届きやした


リネン100%のこやつは 去年作ったミポリンブラウスと同タイプの色違いのリネンなりね
なんか一年って早いなぁ・・・

あのリネンの手触りがとってもよかちやったのらね


んで今回選んだのは「スマルト ブルー」って青色やったのね
パソの画面やとかなり明るい色やったんで 派手やろか・・・としんぺーしてたけど
届いたブツは思ったより落ち着いててええ色やっておげ~◎


f0251618_16141371.jpg




窓際に持って行って撮ってみた
こっちの方の色が実物に近いかな?
いや~やっぱりもうちとグレーが入ったような色かな?


f0251618_16142281.jpg



只今、水通しして乾かし中なり~~

盆休みにはこれを使って遊べるし~~たのちみなり♪
といっても例の後ろリボンをどーするかだな。。。



ストン と ワンピース





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2015-08-06 16:42 | 手仕事 | Comments(16)

夜にメス!


朝、新聞を取りに行って戻ってきたら
ドアの前になんか黒いもんが落ちてる

なん?

なんなん?

と近づいていくと

あーーん 蝉やった
しかも生きてるふう?

ドアを開けるとドアに当たってしまう位置におる


えーーーん 怖いやんけーーどぼぢよが・・・

紐チョスを呼ぶにも携帯持ってきてないし ピンポンならすのはドアに近づかんといかんし
怖いよーーー

仮に携帯で紐チョスを呼んでもドアを開けたら蝉に当たる
当たってどっかへ飛んで行ったらええけど ぐちゃ!となったり
家の中へ入る確率高し!


誰かよそのおっさんでもこんかな~?と廊下を見るも誰もおらん
こんな時に限って来んもんなんやろね


そりで ワテのもてる全勇気を振り絞って 今取ってきたばっかりの朝刊で挑むことにした
そりでも怖いけん だいたいの距離を見当つけて近寄ってて目をつぶって


えいっ!


と蝉を跳ね飛ばした


跳ね飛ばせるはずやったんが 如何せん目をつぶっての作業やから
かすっただけみたいやって

蝉が怒って? ジジジジ・・・・と言うて20センチくらいだけずれたところで裏返しになっても~た

あ~~ん 怖いよ~~怖いよ~~

ドアの前で時間をつぶしてる訳にもいかず 蝉もドアの当たる位置からはちとズレたんで
ワテは蝉を見んようにしてちょこっとドアを開けて サッ!と入って

ふ~~と肩の力を抜いた そんな朝やった 長っ!




しゃて~~~


夜は無理やから朝にしようと思ったけど
やっぱ夜にやりたくなって 頑張って夜にやった



あい 裁断をね



セットアップのトップスね
このセットアップは裾をペプラムで仕上げる予定なのねん

ペプラムを付けるのが初めてなのでとってもたのちみ♪
んで ペプラムにちれいなフレアを出すためにペプラムはバイアスで取るあるね

だどもこの生地 お店にあっただけを全部(2メートル)を買ったけどこりが反物の最後の1メートルと
展示してた1メートルしか残ってなくて
続きで1.8メートル欲しかったところをお店の人が
「1メートルの2枚で1.8メートル分の値段でええよ」と言ってくりたんで
そりにしたんよね

だから~~バイアスで取ると他の身頃が取れるのかしんぺーで
「ペプラムをまず最初に取りなさい」とせんせーにアドバイスしてもろとったんで
ペプラムをバイアスに置いてみて 他のパーツもとれるかシュミレーションしてみたの図


f0251618_15361573.jpg


どーにかいける感じやったんで

この位置でペプラムを裁断して さらにたたみ直して身頃を裁断したあるね


裁断だけで終らず さらに夜がんばってキリじつけもやった(途中までやったけど)
んでも紐から「そろそろやで~~」~と言われる前にはやめたやで 偉いやろ?w




f0251618_15395385.jpg






なんか今日のオサシンは色が無くてモノクロオサシンのようになってしもたんで
色のあるオサシンを追加で載せとく


ヘアサロンとかキッチャテンに行った時にしゅてき~と思ったオサシンを撮ってるワテ
ほんで時々見返して楽しんでるあるね


このセットアップも素敵でせう?
こういう生地ってワテら素人が買えるようなところで売ってないんかな? 
業者だけのものなんかな?

デザイナーが業者に発注して作るオリジナルの生地なんかな?


生地によって作品が左右されるよね~
だけん生地を選ぶ時はすご~くすご~く悩む
しかも限られた品の中で決めんといかんしね

100%気に入った生地に出会えるってことは難しいんよね シミジミ


f0251618_15401615.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-08-05 15:53 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*