タグ:ドラマ ( 50 ) タグの人気記事


一昨日の朝 イテテとこむら返りしたふくらはぎがいまだに痛いワテだす ぷぷ
歩くたびにイタタイタタでありまふ
こむら返りをした日にはジムにも行ったけど そん時は痛くなかったのよね
忘れたころにやってくる・・・年はとりと~ないもんでふ


しゃて~~~


ちのうの「ひよっこ」でみね子が着てたワンピが可愛いかった

まぁ色はちと派手やけど
水玉模様にレースの襟がたまらんかった

この時代ワンピを着てる子が多いのよね
しかもかなり体にフィットしてる感じ?

スカートの時はトップスをインしてることが多いしね
チュニックとかない時代 みんな体型維持に頑張ってたのかな??

 
f0251618_13403139.jpg

いつかこんなレースの襟付きワンピ ワテも縫いたいな~~



しゃて~~


白いコットンレースブラウスの袖付けもしぇんしぇいからおげ~を貰ったので
残るはボタンだす
んでnuinui教室の手芸店で購入したのことね

手芸店の上階でnuinui教室があるちゅ~のはとっても便利ありまふ
材料を貸出してもらってしぇんしぇいと相談できるからねぃ
んで ええな~ちゅうボタンを選んで箱ごと借りまひた

ワテの選んだ3種類のボタンをブラウスの上に並べて決めるのありまふ


そして決めたのんがこで

キラキラして可愛いやろ~~♥

当初ボタンは4個の予定やったんやけど
このボタンならサイズを小さくして5個付けた方がええかもね~と
5個に変更しまひた


f0251618_13465460.jpg


んでレジに行って
「こでを5個お願いしまふ!」と値段も見んと出したら


にょ~~~~@@


1個が680円もしててびつくりでち(真ん中のキラキラはスワロかもしれまてん)
ブラウスの生地代よりはるかにお高いのありまふ
(ブラウス2着分の生地代に等しい)

値段を聞いてから変更することもできたやろけど
こで気に入ってるからええことにするだす


この「べっぴんさんブラウス」は今日から「高級ボタンブラウス」と改名しまふ 爆~~





そして~~



リバティリネンのワンピの仮縫いの試着でありまふ


最近は恥ずかし気もなく教室の鏡で地鶏ってまふ (慣れとは怖いw)

f0251618_13552054.jpg


ウエストをつまんでもらってプリンセスラインを4センチほど縮めまひた
こではマチ針でつまんでもらってる状態なので若干固まり気味。。。

袖ぐりは狭めて襟ぐりは広げたあるねぃ

型紙もしぇんしぇいが補正してくりまひた


なので宿題は仮縫いをほどいて~の 切りじつけをし直してからの~
出来るところまでどんどこ縫っていきマフ

エイッホ!エイッホ!エイッホーーーーーー!

[PR]
by wateyade | 2017-07-09 14:04 | 手仕事 | Comments(30)

先週は体調悪かったりGWやったりでジムへ行ってなかった
なので今日はとってもお久しぶりな感じで行ってきまひた

ほんだらま~GW明けのジムは混んどりまひた
駐車場に入ったとたんに あれれ?この車は?と思ふほどたくさん駐車してまひた

駐車場の一辺に木の陰になってる箇所がありんす
そこにとめると車の半分ほどが日陰になり帰りに乗る時にかなり涼しかったりするので
人気スポットになっておりまふ
今日もそこを狙ったのらけど端っこの方しか空いておらず
入口からすご~く離れたところになっちまいまひた
帽子をかぶってきててよかち◎

マシンのあるフロアも熱気ムンムン。。。
もちろんほとんどがシニア!w
そんな中に混じってワテもエイッホ!エイッホ!と頑張ってきまひた
行くまではすご~くたいぎ~な~と思うけど
行ってきたら「よ~頑張ったやん!」といつも自分で自分を褒めてまふ



本日のジムいでたち

今日もみろり色のカーデを着用
こやつとってもお気に入りざます
何がお気に入りかというとやね~
着丈、袖丈が短めでぐ~
サラリとしてて肌触りがぐ~
そして派手なこのみろり色、結構なんにでも合ってぐ~(ワテ的感想)


余談やけどぐ~ぐ~ぐ~と言えばエド晴美はん
ライザップでめたくたチレイになってまふねぃ
森永さんはリバウンドしてるけど~~爆爆!!



黒く見えるスカートは小さい水玉模様だす
下げてる水玉模様のバッグはジム用だす

f0251618_20410045.jpg



また「ひよっこ」ネタでおますけど

みねこを訪ねてきた警察官
以前、木村佳乃との絡みのシーンでは気が付かんかったけど
このトッポジージョ(古っ)のように張り出た特徴あるお耳で気が付いた

あ~「小さな巨人」に出てる人やんけ!
しかもどちらも警察官役なのね

「小さな巨人」は長谷川博己さんと香川照之さんが出てるので見てるけど
なかなかオモロイ
でも真剣に見てしまうのでちゅかりるのことねww

ちのうも料亭の座敷に隠れて録音するシーン
いつバレるのかどちどちが止まらない
桂三枝さん(今はなんて名前やったかな?w)の悪人面も憎々しくて・・・ww




f0251618_20590999.jpg



そしてやっぱり気になるこの人のふぁっそん

ワンピにカーデと言う超ワテ好みのふぁっそん
レトロなこういうの大好きや~~♥

この日はデートに出かけた設定やったんやけど
くっくはどんなん履いてたんやろか??
そこんところが映ってなくてじゃんねん



f0251618_20464282.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-05-08 21:00 | 日々 | Comments(10)

こんなコーデ好きや~~


「ひよっこ」はなかなかオモロイ
舞台が東京に移ったんで木村佳乃さんの出番が少なくなるのがじゃんねん

んで今朝のシーン
集団就職先での歓迎会
昭和40年だったと思うけど その頃はこんな洋服着てたんやろか?

真ん中の人のコーデがとってもオサレ~でワテ好み

こんなん今でもじぇんじぇんおげ~やんね~

f0251618_20563317.jpg



この人どっかで見たよな?
何に出てた人やったかな??と考えたら



f0251618_20573929.jpg


そやそや「カーネーション」の糸子の孫になってた人ちゃうけ?
糸子が夏木マリさんになった時
確かヤンキーになってた子やな~と思ってくぐったらやっぱそうやった
なんだかとってもチレイになってるのね
小島藤子さんと言うそうな

にしてもこの人だけ浮いてオサレな格好してるし~w



このコーデ上から下まで真似したい!
ストライプのスカートは生地の目からいうとボーダーやろな

バイアス地で取らず縦地で裁断してるみたやけど
こういう風にラインを使うとなんだかお腹が出て見えるw

ほんまにお腹が出てるワテが着たらもっとひどいもんになるのか??爆



f0251618_21060058.jpg


しゃてしゃて~

リバティもどきのワンピをnuinuiしてる最中だけど

この時季に履くスカートがほちくて
この前ポチった花柄をつかって縫うことにした


f0251618_21125048.jpg


そしてメスっ!

ワテクシしっぺーしないのでw

f0251618_21125924.jpg



ここんところ胃の調子があんまりよくない
吐き気をもよおす感じ
と言っても実際に吐いたりはせんし食欲もあるw

今日もメスの後、どんどん縫ってくでーーー!と張り切ってたのに
また胃の調子が悪くなって昼寝してしもて進まずじゃんねん。


明日は美容室の予約を入れてるのになぁ・・・だいどーぶか?ワテ




[PR]
by wateyade | 2017-05-01 21:25 | 手仕事

今日から新年度がスタートやね

1月1日より4月の新年度スタートの方がなんか新しい年の始まりやな~って感が強い

この時季感じる風の匂いに昔のことがあれこれ蘇る

それは子供たちの入学式やったり進級やったり・・・

今はなんの変化もない毎日やけど やっぱこの新年度スタートちゅ~のはええもんやな~




朝ドラマも新しく始まったね


昭和39年のお話

出てくる電化製品が懐かしいw

洗濯機に付いてたローラー
ハンドルをくるくる回すと 衣類がぺったんこになってべろ~~んと出てくるのがなんともおもろかった
分厚いものはなかなか動かんかった・・・



f0251618_11455210.jpg



主題歌を歌ってるのが桑田佳祐さんで
ナレーションが増田明美さんなのね



しゃて~

新年度には関係ないけど
午後からはジムに行ってくるだ

月曜日はピラティスがある日なのだ


f0251618_11464268.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-04-03 11:59 | 日々 | Comments(8)



今日はだる~くてね
なんだか熱が出そうな感じで・・・


お昼はうろんを食す





f0251618_2128529.jpg




その後 nuinuiしたかったんやけど昼寝した


もうこのままな~んもせずに夜寝に突入したい気分やったんやけど
今夜は出かける予定にしてたから
むくっと起きて出かけた(出かける前に検温したら熱は無かったしなw)

食事を作る<外食
という図式になったのらった


ちょうち悪いと言いながら生ビールも飲んだったww
ビールが飲めるということはちょうち悪くないとも言ふ?

いつもの居酒屋やからオサシンはパス





しゃて~~


昨日あったドラマ「カルテット」
ゴロゴロと横になって録画を見た


内容云々は置いといて~w
空気感ちゅ~か映像がチレイやった

満島ひかりちゃんが好きやから内容はどうでもwずっと見るもんね~


f0251618_21533187.png


高橋一生さん 声もええわ~
f0251618_21534253.png




f0251618_21534982.png





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-18 22:02 | 日々 | Comments(18)


今朝のべっぴんさんのワンシーン




f0251618_2020449.jpg


memmonさんからのコメで毛糸編み機が話題にでてたのよね

ワテが子供の頃
母も編み機でジャージャーとよく編んでくれてまひた
覚えているのはカーディガン
最初の年はオレンジ色でひた
翌年(翌々ねんかも?)にはオレンジに茶色を足してレンガ模様のようなカーデになったのを
覚えておりんす

まさに今朝のべっぴんさんと同じや
まぁすみれちゃんはジャージャージャーの機械編みじゃんなくて手編みしてたけどね


ほどいて湯のし後、輪っかにした毛糸をこんな風に両手に入れて
腕をぐるぐる回してたのを思いだしまひた

湯のしした毛糸がかかってた洗濯竿の風景も覚えてるなぁ・・・・




しゃて~~


ワテとこ朝からもや~~と一日ぢぅ霞んでました
いつも見える山も見えまへん


ちゅー国から流れてきとんやろね 例のやつ
あーーーやめてくでっ!





f0251618_20261326.jpg





今日は水曜なのでフィットネスクラブに行ってクネクネやってきまひた
なのでニューミシンちゃんでまだnuinuiやっとりまへん


明日は車の手続き云々で娘っ子がやってきまふ
なので明日もニューミシンの出番はなさそうでふ
悪しからず。ぷ。





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-21 20:36 | 日々 | Comments(10)


祝日(勤労感謝の日)やったのね
どうりでスーパーも人が多かったわけや

しゃて~

今クールで一番面白いドラマは「逃げ恥」でふ
普通じゃあり得ん設定なんやけど 毎回キュンキュンしてしまいまふ


うぶなヒラマサさん たまらん!
彼が(星野源)シンガーソングライターやったとはらむしゃんに教えてもらうまでちらんかった

エンディングで流れてる「恋ダンス」は忘年会の余興で人気だろうとのこと
今年はピコ太郎VS恋ダンスの図らしいww


自称「プロの独身」ヒサマサさん
色気は感じられないけどこういう人と一緒になったら穏やかな結婚生活が送れること間違いなしやろね~~


このシーンがたまらん好き♥

もうツボ!

f0251618_2132851.jpg






しゃて~~

寝室の壊れたTV 今日けー図電気のお兄ちゃんが新しいの設置にきてくりまひた

同じ32型やのに以前のものより一回り小さくなってるのね

寝室のTVが見えないとつまらんのは紐チョスでふ

寝る際までニュースを見てまふ


f0251618_21174834.jpg


でもね でもね~
今回寝室のTVでもCSとBSが見られるようになったんだす
いやぁ・・今までのTVでも見られるらしかったんやけどその方法を知らんかったんだす
なんでも分波器ちゅ~のを付けたらおげ~なんやって~~

そんなん知らんかったから損した気分
でもいいのいいの 今日から見られるようになったからうほほだすぅ~



そして本日のnuinui

やっと切りじつけが終わり
仮縫いに入りまひた


前身ごろ
前端はオープンジッパーを付ける予定でふ

f0251618_21305784.jpg



後ろ身頃
肩にダーツ そしてプリンセスラインになってまふ

f0251618_21311090.jpg


着丈を50センチでパターンを作ってもろたんやけど
やっぱ長そう 45センチにするべ!








今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-23 21:38 | 映画・DVD・TV | Comments(8)


雨音に気づいて~~
遅く起きた朝は~~~
まだベッドの中で~~ 半分眠りた~い~~~

あい こりだけで分かる人には分かるよね~~
あい ユーミンの「12月の雨」だす



ワテは12月生まれなのね
なもんでタイトルに「12月」って付いてるこの歌がワテの歌のよーで特に好きw
まぁユーミンの歌はどれも好きなんやけどね(松任谷由実時代やなくて荒井由実時代のがね)

んで昨日久しぶりにこの曲聞きまひた 
歌ってるのはユーミンやなかったんやけどね ちょっちじゃんねん


昨日から始まった新番組「地味にスゴイ!校閲ガール」のオープニングテーマ曲として流れたのよね
思わず一緒に歌うてしもたw



石原さとみちゃん大好きや♥

このポッテリ唇がまたええよね~~


f0251618_20332137.png

f0251618_20333329.png
f0251618_2033405.png

f0251618_20334963.png



彼女のふぁっそんを見るのも楽しみずらよ



あい 菅田将暉くんも出てまふ♥

f0251618_20331433.png





しゃて~~~

本日ワテのお腹に入ったもんズラリ


お家モーに始まり

f0251618_20401446.jpg




お昼はキッチャテンで「社食」みたいなランチ 爆。


f0251618_20403249.jpg




夜は紐チョスが飲み会やったんで 
送って行った帰りにうろん屋に寄ってひとりカレーうろんを食した


カレーうろん美味かった♪

f0251618_20404990.jpg





そして「本日のnuinui」は

身頃に裏地が付いて 襟ぐりの始末が出来まひた

f0251618_2041298.jpg



f0251618_20411980.jpg



明日はファスナー付けまで仕上げたいのこころ~~
[PR]
by wateyade | 2016-10-06 20:51 | 映画・DVD・TV | Comments(12)


10月最初の月曜日
今日から朝ドラが新しく始まる

新しいのが始まるたびに今回のはおもろんやろか~~?とワクワクする

特に今回のは洋服のお話やから興味津々でおます
(子供服メーカー「ファミリア」の創業者のお話)


主人公が母親の裁縫箱を開けたシーン

裁縫箱も中の刺繍糸もなんともチレイなことったらありゃしない♥

f0251618_2050024.jpg






しゃて~~


今朝はキッチャテンモーの日
お目当てのキッチャテンに行ったけど臨時休業やった
なんかワテらってよくお店の休みに遭遇ことが多いんとちゃう??

チッ、と思いながらどこいこか~~~?
んで紐チョスが一軒のキッチャテンを思い出してそこに行ってみることに
初のキッチャテンでごわす

あまり期待してなかったのに こりがなかなかよかち◎

ワテが注文した「卵サンド」モー


f0251618_20542121.jpg

黄色いシリコンカップに入ってる枝豆は無くてええと思ふw

こーしーのおかわりが出来てこででワンコイン(500円)とはええやんけ~~

紐チョスはホットサンドモーを食べたけど オサシン撮り忘れw


モーは午前7時から閉店までやってるそうな
この前「ずっとモーニング」って看板に書いてたキッチャテンがあったけど
ここも「ずっとモー」やな

週末はバイキングモーがあるって壁に貼ってたんで いっぺん食べてみよかってことになった
でもシニアはバイキングちゅ~てもそがには食べられまへんのことよ~




そりからそりから


今日は嬉しい宅急便が届いた
箱の中からこんにちはしたのはニット地

うしし~~~日暮里のかほりがするかも鴨?www


f0251618_20582344.jpg




ぽちん隊員が先日、日暮里で買うて来てたこのニット地がワテもほちくてほちくて

ほち~~~ほち~~~と床に寝転んでバタバタ暴れてたら届いたあるね←大嘘



あ~ん 画像でみたとおりしゅてきやわ~~

こりでワンピ作るし!!ワンピ作るし!(2回言わんでええ!)


f0251618_2103467.jpg



手元にはまだまだ手つかずのブツもあるけど・・・
まぁ腐らんからええことにする。ww



「本日のnuinui」


ベストの宿題が終わったんで
この前裁断してた ワンピの続きに取り掛かる


裏地を裁断しまひた
f0251618_2131241.jpg



裁断した裏地のダーツとタックを縫って本日は終了
明日は表地のダーツとタックを縫う予定なり



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-03 21:10 | 日々 | Comments(12)


毎月、第一日曜日はスカパーが無料で全チャンネル見られる日なのね
うちは有料チャンネルは野球チャンネルしか契約してないので
この日は朝も早よから起きて囲碁を見てる紐チョスやった

なのでワテはちゅまらん
まぁいつもチャンネル権は紐チョスなのでちゅまらんのは同じなんやけど
囲碁はさっぱり分からんからちゅまらん度はかなりなもんだす ふ~



しゃて~~


今日はnuinui教室の日でした

そう朝寝もせず洗濯してお家モーを食べて



f0251618_21215214.jpg

                       (ハムの下にはレタスがありまふw)




録画してるドラマを見ながら化粧をする


鏡に映った画面を見てるので左右が反対やけどね
まぁ別に差し障りはない


今朝、見てたのは斎藤工さんと原田知世さんが出てるドラマ→こで
斎藤工さんは色気がある俳優さんとして人気があるみたいやけど
ワテは男性は目がでかいより細い人の方がしゅき♥

かと言って斎藤工さんがチライなわけではない 顔ではキュンとせんだけーーw
声はよかち♪

でも原田知世さんは好きかも 
こーこー生の息子を持つ母親の役やった 
もうそんな役をするええ歳になってきたなぁとシミジミ見てたのらった

ほんだらば~~今朝見た回にあの生地の聖地と言われる日暮里が出てた


うぉ~~~つい最近もぽちんが歩いてた場所やんけ~~と大興奮 ヒ~ヒ~

鏡越しでなく振り返ってガッツリ画面にかぶりついた


憧れの街「日暮里」

ワテはもちろん行ったことない! 行ってみたいが遠すぎる
でも行けたら行けたで どっか~~~んと生地を買ってしまいそうで怖い怖いw


f0251618_21123551.jpg


こんだけの通行人はみなエキストラなんやろか?
毎日こんなにようけの人が行き交ってる街なんやろか?





しゃてしゃて


「本日のnuinui」は教室にて


見返しと身頃が合体しまひた
その後、袖ぐりの始末にかかりまひたが途中で時間切れ

あとは宿題

でも今日のワテはすごいでっせ
帰ってからすぐに宿題をやってしまいまひた どやっ!


なので袖ぐりも完成!
次回は完成予定なり うしし~~楽しみやわ~♪


f0251618_21291585.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-02 21:36 | 手仕事 | Comments(6)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*