タグ:ブラウス ( 18 ) タグの人気記事

おめざは梨♪



今朝も涼しい
急に涼しくなってモーに何を着て行こうか悩むのことよ
今の時期 着てるものがみんないろいろ
長袖を着てる人 半袖の人・・・
半袖を着るにしてももう秋っぽい色がええな・・・と思ってる今日この頃w





しゃて~~


ワテの最近のおめざはこで


ヨーグルトwith梨!
生の果物には酵素が含まれてるから朝一に食べるにはすごくええらすぃ


f0251618_08230179.jpg


というのもワテのところにもどどど~~ん!と梨が届いたんだど~~
うひひひ~~💛




ほれこんなにたくさんなこと東の方から飛んで来たんだな~~~
紐チョスと仲良く頂いておりんす 
某ぽちん隊員、ありまとね~~(←某を付けてる意味はあるのか?w)




f0251618_08302897.jpg



しゃてしゃて

今週はnuinui熱が低下気味
先週ガガガーーーーーとフルパワーでフレアスカートを仕上げたせいかもちれない
燃え尽き症候群?爆~~


んでも週末にはnuinui教室があるので
カシュクールブラウスに取り掛かったのことね


先週仮縫いの試着をしたのだけど
どうもウエスト部分のドレープがイメージと違う感じで
まぁ生地が思ったより硬かったせいもあるんやけどね


型紙も切り貼りしてかなり修正
イメージが見たいと思ってトルソーちゃんにくっつけたみたけど
紙がパリパリしてタメタメやった チ~ン


f0251618_08172804.jpg




仮縫いをほどいて切りじつけをやり直しておりんす
そして次回また試着の予定




f0251618_08405706.jpg




ワテがnuinui作業するときはこんな風にしちょりまふ
白で碁盤目が入ってる生地はキャンバス地
こで以前のnuinui教室で購入したものね
こやつを敷いてると生地が滑らずやりやすく 
バイアステープを作るときも碁盤目を目印に対角線を引くと簡単にできまふ 


んでその下にアイロンマットを敷いてまふ
なのでこの状態のままアイロン掛けもおげ~~アイロン台への移動時間ゼロ
最初1枚だけやったんやけどWSLの時に必要やともう一枚購入したので
せっかくやから(何がせっかくや?w)2枚敷いてまふ ぷぷ




f0251618_08424042.jpg



しゃてそろそろモーに行く支度をしませう





[PR]
by wateyade | 2017-09-07 08:51 | 日々 | Comments(10)

カシュクールブラウスの仮縫いが出来た
初めてのデザインやったんでワクワクしながら楽しく出来た



そりがこで!






f0251618_15055944.jpg








前身頃脇からはリボンが伸びてて後ろで結ぶようになってまふ

仮縫いなのでリボンは別布を使ってまふよん


f0251618_15061155.jpg


袖口はタックにしまふ
片折にしてるけど実際にはボックスにする予定



f0251618_15062280.jpg



色が気に入って買ったこの生地
思ったよりハリがあってパリッとしてまふ






でも・・・でも・・・でもぉ・・・・

この縞模様は

前身頃が重なるカシュクールデザインにしたためかすげ~和服ちっくになってちもた




真正面から見ると なんか和食屋におるオネイさんみたいじゃね?


「いらっさいまへ~~ お客さまごあんなぁ~~い」爆!!

ハワイの日本食店におりそうw


f0251618_15184852.jpg


こでは胸元が広がってチラリとおっぺ~が見えてしまわないようにと
開きを小さくしたことが原因の一つかもしれまてんねぃ

下にキャミを着ることにしてもう少し開けたらマシになるかな??

そこんところnuinui教室のしぇんしぇいと相談しませう





しかも~~



こでネットで見てた時は思わんかったんやけど
届いた生地を広げた時には



こんなんにも見えてしゃ~なかったのらった




f0251618_15223472.jpg



オサシンお借りしやした



「かあ~~~ぱ~~~ か~ら~げ~~て~~~ 三度笠~~~♪」


せっかく楽しみにしてたカシュクールブラウスが
今やおひかえなすって!にしかみえまてん びぇ~~~~ん


こりは生地チョイスしっぺ~鴨かも

まぁ ここまでやってるしこのまま完成させるけどね・・・ぷぷ







[PR]
by wateyade | 2017-08-30 15:38 | 日々 | Comments(14)


また暑さが戻ってきたワテ地方
そろそろ涼しいなってもええんちゃうけ?


しゃて~~

近くのよく行くキッチャテンの改装工事が始まった
いつも月、金曜日と週2で行ってたお店
んで今日は月曜日 しゃて何処へいく~~?

思い出した一軒のキッチャテン
以前(かなり前)お茶を飲みに行ったことはあったお店
食べログで調べたらモーをやってるようなので行ってみた



昔ながらのキッチャテンの雰囲気が漂うw
こういうのチライじゃありまへん むしろ好き鴨


f0251618_14450351.jpg



f0251618_14451221.jpg




広さもかなりありまふ

だけど・・・だけど・・・

だりもいましぇん

開店時間が8時半 ワテらが訪れたのが10時前
そしてモーを食べて出るまでだり一人お客さんは来ませんでひた

そうなるとなんか不気味?
次に行ってもだりもおらんかったら行くのやめようと紐も言いまひたww



モーニングの種類も多くて
ハムサンドを選ぶ

料理&コーシーも悪くないのになじぇ??ほわい?


f0251618_14494922.jpg




きつねか狸に化かされてるような気分で

帰宅したころお腹が痛くなるかと心配してたけどだいどーぶやった 爆~~






しゃて~




nuinuiしてたフレンチスリーブのブラウスが完成しまひたのことよ

同じようなオサシンやけど同じのとはちゃいまっせw





f0251618_14545419.jpg


めんどっちぃバイアス仕立てのリボン部分は
仮縫い時より長くしたのでぽっかり空いてしまいまひた

ぐ~~~と上の方まできつく結ぶと前身頃がぎゅ~と寄ってしまい
形が変になってしまいまふ 
なのでこんぐらいがギリ 爆


f0251618_14551582.jpg


まぁ素肌に着ることもないから山本リンダのように直接おへそが見えることはないんやけどね ぷぷ



後はスラッシュ開きにしてくるみボタンを付けまひた

でもこやつスラッシュ開きがなくてもかぶって着られまふ
後のデザインが寂しかな~と思ったんでスラッシュ開きを付けたのことね 
ちょっとした拘り?うしし~



f0251618_14582984.jpg





[PR]
by wateyade | 2017-08-28 15:04 | 手仕事 | Comments(8)

復活からの~裁断w


先日は低体温のせいかダリダリダリィ~~でなんもできん状態でありまひた
でも夜にぬるめのお風呂でしっかり体を温めて寝たら

あ~ら不思議 翌朝は体がシャンとして復活したのでありまひた
やっぱお風呂で体を温めたんがよかったんやろね?
他にこれいったこともやってないからねぃ

元気になるとやる気もでまふ
健康ってええよね~ 健康第一!とシミジミ思ったのでありまひた


しゃて~~


土曜日のnuinui教室の宿題も一時は諦めてたんやけど
金曜日には復活したもんやから
せめて少しでもやっておこうと頑張ったのことよ


フレンチスリーブのブラウスの前身頃の穴あき部分でふ
バイアステープで包んでおりんす

この後、しつけをかけてミシンで押さえまひた

f0251618_15094963.jpg




そして次なる作品のポチッた生地も届きまひた



左はネイビーのガウチョが縫いたいとちょいと前にポチッたブツ
でもガウチョをやめてフレアスカートにしようかな~~と迷いちぅ


右は教室で作るカシュクールブラウス用の生地

買ったのは別々のサイトねw

f0251618_15115746.jpg



カシュクールブラウスはちのうのnuinui教室ですでに裁断済◎


布幅が110㎝やし足りんかったらいかんと思い2メートル購入したら
かなり余った

ほんだらしぇんしぇいがベスト縫ったらどう?っと言ってくりまひた
お~~~ベスト?ええやんええやんけ~~

と以前作った型紙を置いてみたの図


うひひ~~楽勝でベストとれまふ 


f0251618_15220147.jpg


裏地は付けず Tシャツの上にさらりと羽織れるようなブツになる予定でおまふ
たのちみたのちみ♪




[PR]
by wateyade | 2017-08-27 15:30 | 日々 | Comments(6)

あぢぐでここんところジムへ行ってまてん
なもんで肩凝りがひどいのよん
しかもジムに費やしてた時間をnuinuiに当ててるもんやから
余計に肩が凝ってるの鴨かも?
家でも肩甲骨を動かす体操はやってるけど効果なし

やっぱ血行が悪くなるんやろね
ジムに行ってしっかり肩甲骨を動かして腹筋も鍛えるとするかな


しゃて~~~

ウールで縫ってたフレアスカートは完成しまひた
あのまま放置してたら嫌になりそうで頑張ったど!

もちのろん裏地も付けてまふ


ブラウスはまだ仮縫い状態のままでふけどねぃ ぷぷ


f0251618_14563451.jpg



こやつフレアスカートに見えてるけどやけど
ウエストはゴムでありまふ 爆~~

なのでフレアギャザースカートが正しいネーミングなの鴨かも?





f0251618_14595268.jpg



ウエストには1.5㎝幅のゴムを2本通したけど
生地が厚いので3㎝のを1本にした方がよかったのかもと思ってまふ


このスカートの型紙は今年ヘビロテしてる白いコットンレースのスカートと同じでありまふ
こん時はウエストにギャザーを寄せて脇にはファスナーを付けてインベル仕上げにしてたのよね
でもギャザーを均等に寄せる作業って結構めんどっちぃ
しかもウール地やと厚い分やり難いやろな~と総ゴムにした次第でおますww







そして本日はnuinui教室の日れす


ガウチョもあとは家でベルト部分をやったら完成でふ
フレンチスリーブのブラウスは試着後の型紙補正をしてもらったので
家で出来る範囲がんばってnuinuiしていきまふ


んでもって次なる作品の型紙を作ってもらってまふ

カシュクールブラウスを作る予定だす
秋ぐちに着られるようお袖も七分丈でありまふ

カシュクールは初めてなのでたのちみでありまふ



f0251618_15090750.jpg



でもこやつまだ生地が決まってまてん
なのでワテは生地探しの旅に出まふ 爆~







[PR]
by wateyade | 2017-08-19 15:15 | 手仕事 | Comments(4)

今朝は涼しいかったっす
ウソみたいに涼しかったっすよ
起きたらすぐにONにするリビングのエアコンも今朝はなくてもおげ~やった

洗濯ものを干しに出たら
空はすっかり秋もよう





う~~ん 気持ちよか~~♪




f0251618_21091154.jpg



しゃて~

こんなに涼しくなってるのに
今更ながらフレンチスリーブのブラウスを縫ってる場合なのか??
しかもコットンリップル(サッカー)
どう見ても盛夏用じゃね?ぷぷ


まぁ縫い始めたから仕上げてしまうけど
そろそろ秋物に取り掛かった方がええの鴨かも。



ほんで、ちのうnuinui教室で裁断したブツの仮縫いが完成したのことね
なんせ袖付けもないから早い!


前身頃のセンターがびろ~~んと長くなっとりまふ
らむしゃんが言い当てたようにこやつは真ん中で結ぶようにするあるねぃ

あっ、襟ぐりに見える白いのはネックレスではなくてぇ~w
このラインが出来上がりですよ~~ていう目印
こでをやることを最近知りまひたのね(今更?)ぷぷ



f0251618_21092006.jpg




結んでみるとこんな感じだす
仮縫い状態なので真ん中は切りっぱ~
なので結ぶのもソロ~~とでふ
実際の切り込みはもう少し上になりまふ
だから結び目ももうち~と大きくなる予定ざます うしし~♪




f0251618_21084153.jpg



あぁ・・・
このブラウスに合うのもこの白いスカートしかない鴨かも・・・
白いボトムを何か作らないかんなぁ

まぁそりは来年でええか?爆~~

f0251618_21093116.jpg



追記~~


襟ぐりの白いのは不織布をしつけでとめてるのでありまひた~


f0251618_16190888.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-08-13 21:25 | 手仕事 | Comments(8)

スーパーのレジの時
ワテのすぐ後ろに80過ぎと思われるのおじいさんが並んでた
亡くなった父とよく似た年恰好やった 
ふと見ると着てるシャツの前部分の長さが違う
あれあれボタンを掛け違えてるわ

うふふと笑いながら「ボタンがずれてますよ」と声をかけようかと思うけど
他の人に聞かれたらおじいさんが恥ずかしいかもと思いやめた

それでもやっぱり教えてあげた方が親切やろか??と気になって
ワテが買った商品をレジ袋に入れてる同じ台のところに来んかな~~来たら今度こそ声をかけるのに
と思ってたら
おじいさんがやってきた
よし!今度こそ

えっと えっと・・・

やっぱワテが言ってもおじいさん恥ずかしい思いするかな?
このまま車に乗って家に帰るならここで恥ずかしい思いをさせることもないかな・・

葛藤の数秒

でも結局ワテはよう言わんかった 
実はおじいさん近くで見たらちょっち難しそうな感じの人に見えたのよねw




しゃて~~


今日はnuinui教室の日
お盆ということでお休み多し
参加者3名やったのでゆっくり見て貰えたのことよ ラッキー

ガウチョはウエスト部分を教えて貰っておりんす

んで次なる作品のパターンを作ってもらい裁断までやってきまひた


次はフレンチスリーブのブラウスを作りまふ
暦の上では秋やけどね ぷぷ


ストライプなので柄合わせで苦労せんように
前身頃も後ろ身頃も「わ」で取れるように配置しとりまふ



f0251618_21373542.jpg



この生地は白にネイビーのストライプの入ったリップルだす
覚えてるかな?
覚えとるわけないよね だってこで2年も前に買ったもんやからねぃ


こではワゴンセールのハギレやったのね
1メートルしかなかったから何を作ったらええのか分からんかったんよね
やっと日の目をみまふ








f0251618_21424037.jpg






そしてフレアスリーブカットソーのでぶーの日でもあったのらった


きゃひ~~フレアスリーブなのにこりではフレア具合は分からんちんやった





f0251618_21541026.jpg


紐チョスのクックが見えてるのはミシンを持っていく日やったからでふ
車までミシンを持って行ってくりまふ たまには役に立つこともあるww



黄色の靴下チョイスはカーデに合わせたからなのねん
カーデもあぢぃけどUVカットなので羽織るに限るw
んでも腰に手を当てて威張ることもないか・・・爆


f0251618_21475586.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-08-12 22:02 | 手仕事 | Comments(4)

この前作った茄子のからし漬けはちっぱいやった
去年教えてもろたレシピ通りにやったのになじぇ?
朝寝ぼけて分量を間違えたのか?からしがきいてない

おかしいなぁ・・・
去年と同じからし買ったんやけどなぁ・・・とからしのパッケージをよくよく見たら
「からし」やなくて「からし漬けの素」って書いてあった


あーーーーん ダメだこりゃ!
もう!似たようなデザインにするなよなっ!!

ってことで新たにからしを買ってきてリベンジ
う~~ん 今度はうまくいった うみゃ~~だど

明日、姉に会うから持っていこうと思ふ うしし~~




しゃて~~


姉に持っていくのはからし漬けだけではありんせん

こでよ こでこで!!




あい 以前ワテ用に綿ローンで作ったブラウスと同じタイプの生地違いでふ



f0251618_20464595.jpg


サイズは「M」で丈は「S」ねw






この前、姉に縫ったギャザースカートに合わせるトップスに↑「こんなんがほちい」と姉に言われまひて

ほんだらあのスカートにはやっぱ白でしょ~ってことでnuinuiしたのことよ


あのスカートとはこでね



f0251618_20592336.jpg
オサシン使いまわしの術 ニンニン






襟のカーブもうまことできまひた◎

f0251618_20512612.jpg

トルソーにはこの前縫ったワンピを着せたままで透けて見えてるけど そこはスルーしてちょ。ぷぷ


この生地はローンじゃないけどこでも薄いからきっと涼しく着られると思ひまふ
じぇひヘビロテしてほちいのこころ~~







[PR]
by wateyade | 2017-07-19 21:07 | 手仕事 | Comments(10)

ちのうは台風直撃予報が出てたワテ地方
なので前の日に買い物も済ませておいて引き籠りを覚悟しておいた

そりでもモーには行ったけどw

マンチョンから一番近いキッチャテンへ歩いていった
元々歩いて行く距離にあるキッチャテンなんやけど
モーの後スーパーに行く流れになってるからいつもは車なのね


まだ雨も降ってなかったけど帰りに降り始めたら
あの穴あきくっくではビショビショになってまうやろうと
穴の開いてないくっくを履いてった



このくっくはクネダンスによく履いて行ってたブツ
今は主にジムによく履いて行ってまふ




f0251618_14551464.jpg


ここのモーには卵が付いてないから
タンパク質が不足やわ!と思っていたんやけど
めぬーの下の方にゆで卵が追加できると書いてたのを見つけて
早速追加したのらった


f0251618_15101028.jpg



ワテは雨が降ったらアカンと思うてちっこい晴雨兼用日傘を持ってったけど
紐は要らん!と言うた
「そんなこと言うて帰りに雨が降ってもワテはちらんで~~」と言ったのに言ったのにーーー


帰る頃には降り出してしもて・・・

結局ワテはちらんぷり~んは出来んでちっこい傘を紐にも差し掛けてやったもんやから
左の肩がびそびそになってちもたんやね ふ~






んでその後はずっとnuinuiに励みリバティリネンで縫ってるワンピの仮縫いができまひた


脱!貧坊ちゃま!


裾のラインがカッキンカッキンに折れ曲がってるように見えるけど
仮縫いやから仕方ありんせん



f0251618_15025100.jpg




そりからゲトゲトのパターンはね

プリンセスラインを引くためにパターン同士(脇の布と真ん中の布)が
裾の広がり部分が重なり合ってるのよね

んでそこをゲトゲトに分割して足りない部分に紙を貼って一枚に仕上げてるのらった

あ~ん説明がうまいことできーーん

まぁうまいこと説明出来ても隊員達は作らないと思ふからええことにしとく 爆~

f0251618_15063011.jpg




ワンピの仮縫いの後は白いブラウスでふ
こやつ早くから縫ってるのに間で違うもんをあれこれ入れてたもんやから
まだ完成できとりまてん



でもやっとこさ先が見えてきまひた
次回のnuinui教室で袖付けをしぇんしぇいにチェックしてもろたら
ボタンを購入していよいよ完成でふ

どうにか夏には間に合ったwww



トルソーちゃんは仮縫いワンピを着せたままなので
その上にブラウスを着せてまふ (襟元からワンピがちら見えしてるし~~~ww)


f0251618_15174767.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-07-05 15:24 | 手仕事 | Comments(6)

昨日の午前中はしとしと雨でまだ涼しかったんやけど
雨が上がった午後あたりからめたくた暑くなってきたワテ地方

明日の最高気温は35度になるそうでふ
まだ梅雨も明けてないのに・・・こんなんで今年の夏はだいどーぶか・・・



しゃて~~


nuinuiしてた丸襟つきブラウスが完成しまひたのことよ~~

こでかぶりでファスナーもボタンもないから簡単でごじゃいまひた
強いて言えば襟がめんどちぃくらい

襟は教室で習った通りに丁寧に作ったのことよ


ではではお披露目~~~





しゃんしゃんしゃん・・・・・


f0251618_15124366.jpg
後ろ身頃の丈が前身頃より若干長くなっておりんす




襟もこうして開きがないところに付けるのは簡単でありまふ


f0251618_15130712.jpg
使った生地は綿ローン
綿ローンの軽さ&涼しさにぞっこんでありまふ
夏はローンやな


お店やネットで生地を探す時も「ローン、、ローン、、」とブツブツ言うてまふ
ローンちゅ~てもカードローンとちゃうでww



使ったパターンはこででありまふ

サイズは「S」をチョイス
丈は7センチほど短くしてゴムを入れずにカーブにしまひた


f0251618_15234750.jpg


こでが載ってるのはこの本ね
入隊シーズン2で作ったコクーンワンピが載ってるやつね




f0251618_15244712.jpg





この前縫った白いスカートに合わせるブラウスがほちかったのね

そしてこの前ポチッた白いくっくをコーデちてみまひた




f0251618_15135132.jpg




足元はスニーカーに変えるとカジュアルになりまふ うしし~

このハイカットスニーカーはちょいと前にポチッてたのにまだ一度も履いておりんせん


f0251618_15164621.jpg



んでんで

早速本日のnuinui教室に来て行ったのことよ どひひ~~


行きのエレベーターには同乗者がおったので帰りに撮りまひたw


f0251618_15262642.jpg


みんなに(しぇんしぇいを含む)「ええど~ええど~」「襟がまたええど~」と言ってもらって
鼻が天井を突き破ったワテでありまひた イテテテ・・・・爆



「大人の日常服」
[PR]
by wateyade | 2017-07-01 15:35 | 手仕事 | Comments(14)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*