タグ:モーニング ( 174 ) タグの人気記事


新年度がスタートしたから連日の投稿なりwww


関東の方じゃ~ほぼ満開とも言われてる桜
ワテ地方もぼちぼちかもしれんね~と
今朝は近くに桜がたくさんあるキッチャテンへモーに行っただ


この界隈は提灯も並んでおり夜にはライトアップされるらしい
(夜には行ったことないから定かではないが)


昨日、今日と気温が高かったから期待してたんやけど
まだまだやったじゃんねん

来週出直すか。





f0251618_19422051.jpg



ここのモーはお野菜もたっぷりあってバランスもよかち♪
週末には観光客も来てたりして混み合ってるけど
ウィークデーはやっぱりシニア天国。



f0251618_19462981.jpg






午後からはnuinuiに勤しむ

フレアスリーブワンピの補正でふ
仮縫いしたワンピをほどいて
切りじつけをやり直ししてまふ





f0251618_19505986.jpg


まだまだ先は長いけど時間はありまふ
納得できるもんを作りたいっす





[PR]
by wateyade | 2017-04-04 19:59 | | Comments(6)

今日から新年度がスタートやね

1月1日より4月の新年度スタートの方がなんか新しい年の始まりやな~って感が強い

この時季感じる風の匂いに昔のことがあれこれ蘇る

それは子供たちの入学式やったり進級やったり・・・

今はなんの変化もない毎日やけど やっぱこの新年度スタートちゅ~のはええもんやな~




朝ドラマも新しく始まったね


昭和39年のお話

出てくる電化製品が懐かしいw

洗濯機に付いてたローラー
ハンドルをくるくる回すと 衣類がぺったんこになってべろ~~んと出てくるのがなんともおもろかった
分厚いものはなかなか動かんかった・・・



f0251618_11455210.jpg



主題歌を歌ってるのが桑田佳祐さんで
ナレーションが増田明美さんなのね



しゃて~

新年度には関係ないけど
午後からはジムに行ってくるだ

月曜日はピラティスがある日なのだ


f0251618_11464268.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-04-03 11:59 | 日々 | Comments(8)

今日は紐チョス家のお墓まりに行ってきた
明日行く予定やったんやけど明日は雨が降るとの予報で一日前倒しでひた

んでまずはモーで腹ごしらえ
まんちょんから一番近いキッチャテンに出向くと駐車場がほぼ満車状態

店内もすげ~~人・・・なじぇ?あぁ・・そやった今日は春分の日で休みらったと気づく


お客さんが食べては帰りまた新たな客が入店・・・うどん屋並みの客の回転
たいしたモーでもないのにスゴイなぁ・・・


f0251618_15155427.jpg




無事お墓参りも済ませホッとする

お墓までは自宅から車で15分くらいかかるやろか?
そう遠くはないけど車がないと公共交通機関もないから
この先、車を運転出来んなったら二人じゃいけんなぁ・・・と思ふなり

紐チョスがおらんなったら墓じまいしようとひそかに思ふワテであった◎
娘に残すブツではないわ




しゃて~~

この前のnuinui教室でやっと春物ワンピに着手

プリントアウトしたオサシンを先生に見てもらいながら
ワテの希望を言うと シャシャッシャーとパターンを起こしてくりた 
毎度のことやけどさすがやわ!と尊敬する


スカート部分は布幅で取れる限りのたっぷりフレアにする
チレイにフレアが出るように今回もバイアス地で取っておりんす



f0251618_15210321.jpg

教室で裁断まで済ませて帰った

f0251618_15232753.jpg


後はチマチマと切りじつけをして仮縫いをしていきまふ


前身頃に切りじつけが出来たら嬉しくて
そのままダーツの仮縫いをした

f0251618_15242847.jpg




ほんでどんな感じやろか~~~~?とトルソーにこりまた嬉し気にマチ針で留めてみるの図



f0251618_15260324.jpg


うしし~~


こんなん見たらなんかすぐにでも出来上がっるように思ふけど
こりから先がまだまだ長ご~おます あい。





[PR]
by wateyade | 2017-03-20 15:32 | 手仕事 | Comments(16)

今日もめちゃ寒い
またもや上から下まで冬衣装でおます(もち毛糸のパンチュも着用)
この前まで暖かくなってきてからもう鍋も終わりやろな~と思ってたけど
今夜は鍋でふ
きっと今シーズン最後の鍋になることでせう


しゃて~~

3月に入ってワテの行ってるフィットネスクラブのスタジオレッスンのインストラクターに
大幅な異動があった

定期的に変わってるそうな

んでワテが受けてるピラティスのクラスのインストラクターも変わった
今までの人は別のクラスになってた(ピラティスから離れてしもた)

今度のインストラクターは以前の人より年上やみたいやけど経験は浅いみたい
「○○さんの後やから すごく緊張します」と最初に言った

同じピラティスやからそう変わらんやろと思ったけど
微妙に違う 慣れもあるんやろけど
前の人の方がよかった 若くて可愛いかったしw

他の方も勝手が違って戸惑ってる感じ

声も通らず説明が分かりにくい なんだかなぁ・・・
新参者のワテが言うのもなんやけどねw


でも翌日 いつもと違う箇所に筋肉痛
お~あれはあれで効果があるのねw


一生懸命やってくれてるし まぁそのうちに慣れるでしょ




f0251618_17473611.jpg



お初のモーニングの店
テーブルに敷いてる布がワテの作ったフレアスカートにすごく似てて
あのスカートを履いてなくてよかったと思ったらったw





[PR]
by wateyade | 2017-03-08 17:58 | 日々 | Comments(2)


今日は紐チョスが午後から碁会所に行ったのでリビングでのんびりとワテの好きな番組が見られた
しかも~今日は「ローマの休日」が放送される日やったから うししのし~~であったw



内容もええんやけど 何よりオードリーのふぁっそんをみるのがたのちみなのよねん♪




f0251618_16272181.jpg






このスカート大好き 
ワテもこんなにウエストが細かったらこんな風にブラウスをインにして着たいもんである



f0251618_16292663.jpg



靴はペタンコで編み上げやった
今もそんなやつ流行ってるよね




しゃて~~

今日は2月14日

バレンタインデーでもあるけど 母の誕生日でもあった
父も母も2月生まれやった 二人とも寒い時期に生まれたんやね~
二人が生まれたころは今みたいにちゃんと暖房もなかったやろし
洗濯やってゴシゴシとタライで洗ってたやろし
育てる方は大変やったと思ふのことよ シミジミ





f0251618_16332253.jpg


いつもいくキッチャテンのモーにも鼻くそくらいのこんまいチョコが付いてたのらったw




「ローマの休日」
[PR]
by wateyade | 2017-02-14 16:41 | 映画・DVD・TV | Comments(10)


今日はすげ~~ちゃむい
ついにワテ地方も雪が降ってまふ


オサシンにちらちらと汚れのように写ってるのが雪ね
遠くの山も今日は見えまへん たぶんかなり降ってるもよう


近くの家の屋根には薄っすらと積もってまふねぃ ブルブル・・・・


f0251618_14174397.jpg




そんでも朝は降ってなかったんでいつものモーに出かけただ
ちゃむいけど ひとりおっちゃんのお客さん多し!w


f0251618_14202790.jpg



帰りにスーパーに寄った時もまだ降り始めてなくてセーフ



午後からはダスキンさんが換気扇の掃除にやってきてくりてまふ(今もやってくれる最中)
今年からは分解した換気扇のシロッコファンを入れてゴロゴロと回す専用の洗濯機を持参してまふ

すげ~~~ダスキンが開発?製作したオリジナル品みたいだす
洗濯機で回してる間に他の作業が出来るので時短になるそうでふ


f0251618_1525249.jpg





しゃて~~


本日のnuinui


やり直したチェックのフレアスカートがやっと完成しまひた~~パフィパフィ??



そりでは見ておくんなせまへ


いぐで



しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・





f0251618_14254514.jpg



そのうち地鶏まふw



f0251618_14562830.jpg


今まで作ったフレアスカートよりフレアの分量を増やしてまふ

かなりヒラヒラなってうでちぃのこころ~~♥




この春はプリントのフレアスカートが流行るみたい

しゅてきなプリントに出会えたら ミモレ丈でワテも作ってみようと思ひまふ どひひ~

f0251618_1430826.jpg


でも これや!と思えるような生地に出会えんのよね~~ふ~








[PR]
by wateyade | 2017-02-10 14:33 | 手仕事 | Comments(12)


ちのうのあさイチで有働アナが付けててブローチがレンコンやった
そりを見つけておちょしゃんに慌ててLINEした


今、レンコンが来てるのか?レンコンブームなのか?


でも 有働さん3つも付けてて裏山
しかも大きさも大中小!


f0251618_20332472.jpg



こでを見たおちょしゃんが
生レンコンじゃね?と

f0251618_20393761.png

おちょしゃんウケル~~~





今朝のモー


久しぶりにファミレスに行ったらおいちかった
スープ&ドリンクもフリーやしな

寒かったからかお客さんがほぼおらず静かやったし
座り心地もよくて読書にはええ空間やと思うたなりねw



f0251618_20365514.jpg






しゃて~~~


本日のnuinui


ほぼ完成ってところまで来てたチェックのフレアスカート
試着してみたら裾の長さがおかしい・・・


え?なんで?なんでなん?

鏡の前でくるくるしてみたけどやっぱし裾のラインが水平じゃない

えーーー


バイアス地やから伸びたんやろか?と型紙を重ねてみたけどちゃんと型紙通りになってる


実は今回使った型紙は自分で作った(アレンジした)ブツなのね

フレアのラインの現れ?出方?を変えたくて
先生に教えて貰ったのよね

フレアの分量も増やしたいとさらに自己流で修正を入れたのよね

ちゃんと作ったつもりやったのに型紙を以前先生に作ってもろた型紙に重ね合わせてみたら
明らかに裾のラインがちがう

ワテの作ったやつは脇の方に向かって短くなってるやないか!!!
なんでやね~~ん!

もうここまで出来上がってるから気が付かんかったことにしたろか・・・と
思わんでもなかったけど

気になったら履かんなるやろな~とやり直しまひた ふ~


すでに裾の半分をまつり終わってたのにほどいた

f0251618_2055395.jpg




型紙を合わせる時、センターの切りじつけをとらずにいたので助かった
そのままにしてた自分を褒めてやったbyアイ ワス ゙ゲイ

f0251618_20554829.jpg




チャコで書いてるのが修正した裾の出来上がり位置ね

脇あたりは伸ばして 中心部分にかけて裾をあげていきまひた
もちのろんロックミシンもかけなおしたのことよ


f0251618_20555585.jpg




今夜、裾の奥まつりをがんばるとしまふ
フレアが多いだけにまつる距離、結構ありまふ ワテ、エイフォ~~~!
[PR]
by wateyade | 2017-02-09 21:09 | 手仕事 | Comments(6)

パソが無かった三日間


な~~んかお久な感じ~~~
こんにちはワテだす


しゃて~~パソちゃんが帰ってきまひた

しばらくパソも触ってないとキーボードを打つ指がうまいこと動きまへんねぃ
オズの魔法使いのブリキの木こりみたいにギコギコと油が切れてる感じ?w



三日間を遡ってみるあるよ~


1/28土曜日

この日はnuinui教室に行ってきた
ジャケットも最後のレッスン
後は裾やら袖付けやらお手手でのちまちま作業で完成でふ

f0251618_1221479.jpg


ぼちぼちお家で仕上げるとしまふ
どうせこの時期に着られるブツとちゃうしね ぷぷ


お昼はうろんを食す。


f0251618_1222473.jpg




1/29日曜日


ちのうもnuinui教室へ行ったけど
次の生地が届いてたのでパターンを作ってもろて裁断までやりたいと
連チャンで行ってきた


日曜に来てるメンバーの半数は土曜日も来てるメンバー
いつも土日と続けてきてるらしい ねっちんですねぃ


次の作品はジャケットを作った生地の残りがあるので
そりとチェックの生地を合わせてのトップスと
ラップスカートを予定してまふ

もうすぐ春が来るのに作ってるのは秋冬もんの生地やね 笑



f0251618_1225131.jpg



ラップスカートの前スカートはどれにしよか迷いちぅ

バイアス地で取るか
普通に縦地で取るか
そりともアシンメにするか

f0251618_12304034.jpg


スカート丈は長めでいきまふ



そして1/30月曜日


ちのうはフィットネスクラブに行ってきた
月曜のレッスンはピラティス

やっぱピラティスレッスンはちんどいあるよ
今朝も笑うと腹筋がイタタ・・・

でもこれは効いてるってことよね~ことよね~
と思って喜んでまふ

でも相変わらずうまく腹筋を使って起き上がることができまへん
そのうち出来るようになるんやろか??ぎ・も・ん



あれれ?ちのうのオサシンが一枚もなかった
こんなこともあるのね ぷぷ


こでは今朝のモーでふ

f0251618_1240430.jpg



しゃて~~



パソから離れた生活をしてみて思ったこと

ブログの更新が出来んとはなから諦めてたら夜の時間がゆっくりと過ごせた

そうなんよね

ブログの更新って結構時間を取られるのよね
その時間をnuinuiしたり本を読んだりも出来る
オコタでゴロゴロやって出来るw

毎日更新を目標にやってきたけど
ここらでワテのスタイルを変えることにしまふ

気まぐれ更新で行こうと思うてまふ
やりたい時にやる!←こでやな 笑



しゃてしゃて~


立った今、紐チョスは碁会所へ出かけてった
ワテはのんびりと一人時間を楽しむのことね ぷぷ
[PR]
by wateyade | 2017-01-31 12:51 | 日々 | Comments(20)


今日は暖かいと思うてたら
午後から曇ってきた 曇ったらやっぱちゃむなぁ・・・


洗濯物を干してると見えたひこうき雲

ただ飛行機が通っただけのことやのに
この雲みるとなんかわくわくそわそわしてまうなぁ


f0251618_1353331.jpg


そういえば「みぞみぞする」(満島ひかりちゃんが言ってるセリフ)って感じは
むずむずのような感じかな??




しゃて~~


お気に入りのキッチャテン

ここは営業日が木~日曜までの週に4日で午前9時から5時までと短い

そりでも楽しみに週一では必ず行ってるのね

味はもちろんやけど見た目にも美味しいモーニング


f0251618_13581764.jpg



なのに・・・なのに・・・
来月からは営業開始時間が11時からになると聞いた

ママさんの体調がイマイチらしい

えーーそうなん?11時なん?ほんだらモーには来られんなるわ

でもママさんの体調なら仕方ありまへん

「長く続けて行きたいからボチボチせなね~」ということです

そうやね 無理することはないわ 無理したらいかんいかん


今度からはランチに行かなね




本日のnuinui

ジャケットのステッチかけてまふ
この作業 とっても集中してやりたいので朝一でやりまひた

f0251618_142330.jpg



f0251618_142976.jpg



襟ぐりにもう1本 切り替えヨークのところにももう1本
前開き(ジッパー部分)にもう1本ステッチ入れていきまふ




お知らせ~~

ワテのパソちゃんしばらく出張にでまふ
なので来週までパソでの更新ができまへん

お返事もスマホ&タブレットではめんどっちぃのでコメ欄もお休みしまふ

その間お休みするかもやし 気が向いたらスマホで文字文字だけの更新するかも鴨ね
(スマホでオサシンアップするとデカクなったりするのでチライなのね)

ってことでしばらく更新がなくてもちんぱいしないでね


ほな。
[PR]
by wateyade | 2017-01-27 14:09 | 日々

フレアスカート再挑戦!



フィットネスに行ってきてちゅかりてまふ
この前メチャ混んでて出来てなかったマシンも今日はフルコースでやってきた
まぁフルコースと言うてもワテだけのコースメニューやけどねw


なので今朝もキッチャテンモーに行ってきた
紐チョスが食べられるようになってよかち


昨日とは違うキッチャテンやのに同じメニューのピザトーストやった

コーヒーカップの中に外の景色が映りこんでなんかええがなw

f0251618_2153592.jpg




明日はリアルWSLの日です
yちゃんがやってきまふ

ちのう「宿題全然できてないけどええかな~?」とLINEが着た
ワテの方はじぇんじぇんおげ~

なので「ええよ~」と返事した

明日は裁断からやな ぷ





しゃて~~


バイアス地で取らんかったから思うようにフレアがでんかったと
放置したチェックのスカート

あれはあのままで(あのままでええんか?w)

在庫にあった別の生地で作ることにした
(買った時はたぶんワンピを作ろうと思うてたブツ)
こっちはW幅で2メートル買ってたので楽々バイアスで裁断できたのことね



メスのオサシンもないけど

ファスナー付けのオサシンは撮りまひたのことよ

以前かった本に時短のコンシールファスナーの付け方ってのが載ってたよね
んでちょっと読んでみたけど やっぱりよう分からん
ほんでも接着テープを貼ったらええちゅ~て書いてあって


なのでそこのところだけを取り入れみた
やり方はちと違うけどw

しつけの手間を省くわけやね


f0251618_21122630.jpg


使った接着テープは家にあったやつ
こで100均で買ったやつ




それをファスナー側に貼りつけて~

ファスナー付け部分の粗縫いをした部分の縫い目にセンターを合わせて
貼りつけた


f0251618_21134787.jpg



でも両面テープだけでは外れてしまいそうで上の部分だけしつけでとめておいた


ほんだらま~ うまいことできたんやし~~
(オサシンなくてスンマソン)


また完成した時にファスナーのところだけアップで撮るから許してちょんまげ~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-11 21:21 | 手仕事 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*