タグ:ランチ ( 62 ) タグの人気記事


明日はマンチョン全戸で排水管の高圧洗浄がある
キッチン、浴室、洗面所、洗濯パンの4か所に洗浄用のホースを突っ込んで
ジョワッーーーーーーー!とチレイにしてくりまふ

なので今日は清掃に来てくりる人に見られてもはじゅかちくないように
各所の掃除をしまひたのことよ

ちゅかりて候。


そりから期日前投票(地元の市長選があるの)に行って
お昼はラーメンなんかも食べに行ったりしたんもんで
あの異素材ミックスショートジャケットの仮縫いが遅々として進んでおりまてん



こんだけ~~~


オサシンに右の袖しか写ってないのは
そう左の袖がまだできてないからでありまふw
あと襟も付けんといかんのよね~



f0251618_21114564.jpg



あれれ?
袖ってこんな色やったっけ?って思うたやろ?

こで仮縫い用の袖でありまふ
「仮縫いは要らない生地で襟と袖を作ってね」と言われておりまひて
どんな生地でもええと言われてもペラいコットンではイメージが掴めんやろと
要らないウールを付けてみまひた

このウールは樹海屋でw幅×1.2が500円で売ってたハギレでありまふ
こんなところで役に立ったw


明日は左の袖付けて~襟つけて~~ふ~がんばろ!



おまけ~~~


今日のラーメン
あぁ・・・カロリー&塩分をようけ摂ってしもたな。。。


f0251618_21075577.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-10 21:16 | 手仕事 | Comments(8)

今日のランチに履いて行きたいとちのうの晩に頑張ったスカート
夜のうちに裾の奥まつりまで完成したが
裏地との中とじとループは今朝に持ち越してちもた

んでも大した作業やなかったんで楽勝ずらね どひひ~~


朝は小雨が降っててオサシンも暗めでごわす

ウエスト総ゴムでファスナー無し でもちゃんと裏地は付けたw
形としてはギャザーフレアってやつ?


f0251618_20210551.jpg



このベルト部分の生地は継いでまふww
継ぎ目は後ろスカートに持っていってまふ
さらにベルトの内側で手まつりするところを早く仕上げるために
表側から落としミシンで押さえることにしまひた 
手抜きとも言ふ 爆




f0251618_20211554.jpg





コーデはこんな感じでとだいたい決めてた


ユニクロのヒートテックのインナー(ネイビー)に
ほわほわのベストを着てアウターはストレッチ素材ジーンズのジャケット
上半身はじぇんぶ既製品なのらった ぷぷ
足元はネイビーの厚てのタイツにこれまたいつものネイビーぶーちゅ


あっ、この後ベストとジャケットの襟にブローチを付けまひた
ジャケットに付けただけでは脱いだときに間が抜ける感じがしたからねぃw



f0251618_20204447.jpg






行きも帰りもマイスタジオ(エレベーター)は同乗者ありで撮影できず
地鶏は家のマイスタジオ(廊下)で


f0251618_20225851.jpg


ウエストを総ゴムにした場合 形はどうしてもギャザーになってしまう
型紙は四角ではなく裾を今回のように広がったタイプにしてもやっぱ
腰、お腹あたりが膨らんでしまうのらった


可愛いちゃ~可愛い形なんやけど
ワテの年齢&体形的にやっぱフレアスカートがええな~とシミジミ思ったのらった


めんどちっくてもやっぱコンシールファスナーを付けたフレアスカートを縫おうと心に誓ったので
ありまひた(←今だけ鴨やけどなw)
基本ふんわりよりは、やっぱヒラヒラが好きなのねん



あ~~~紐チョスの感想を書くをわっせてた

「ええやろ~~~」と完成したこでを見せると
  (どんな?と聞かず ええやろ?と一種の誘導自問?w)
「お~ええの~ 今頃履くのに丁度ええの~」と言うた

ほへーーーーー おげ~なのね?おげ~ね?おげ~ね?
うほ~まったくちんぱいすることはなかったのらった・・・よかち◎




ついでに


今日のランチもアップしとくだ

紐チョスとは決して行けないような小洒落たカフェ


f0251618_20380433.jpg





カフェの隣のスペースではお料理教室も開催されてた


この先生の料理教室にはワテも何度か行ったことがありんす
ここではなく自宅とか他の場所でやってた時にね

いつも人気で予約を取るのが大変なのでありまひた



f0251618_20390498.jpg




こでがランチね
雑穀米にトマト味の煮込みハンバーグ
いかにも女子ウケするメニューやな


f0251618_20410383.jpg



ついでのついでにぽちんお待ちかね
一緒に行ったyちゃん登場

yちゃんは長かった髪を20センチ切ったと言ってた
言われて見ればあんまり巻き巻きしとらん
でもふぁっそんはいつもオサレでありまひた



仕事の電話がかかってきて話してるところをこっそり撮ったったww



f0251618_20440055.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-08 20:53 | 手仕事 | Comments(8)

今日は天気がええどころか暑かった
車ではエアコンを入れたぜよ
それでもお天気はありがたい 姉との約束のお墓参りも無事行ってこられたもんね

思えば今回は延期が2度もあったのらった
1度目の延期はワテが体調が悪かっのね
2度目は雨になっての延期で姉に会うのは3か月ぶりやった

もうね~姉との話は尽きないのよね
あれも話そうこでも話そうと思ってるのに話があちこち飛んで飛んで飛んで
話そうと思ってたことも忘れてるのらったw


んでんで今日は姉からええものをたんまり貰ったんだど~~

見てくで!見てくで!

レース編がどっちゃりこ♪


すげ~ど~~ すげ~~ど~~~



ピンクシリーズ
蛍光灯の下やからほんとの色が出てなくてじゃんねん


うひひ かわへ~❤
f0251618_21000152.jpg




白シリーズ
こっちのは40番のレース糸やからめっちゃ目が細かいあるよ




f0251618_21014182.jpg


オサシンに写ってないのもあって数えてみたら大小さまざまなドイリーが18枚もありまひた
にょほほ~~
いくらレース編が好きやちゅ~てもこんだけ編むのって時間がかかってると思ふ
細かい作業に脱帽でありまふ ははーーー(←笑ってるのとちゃうで ひれ伏してるん)



そりからこんなんもくでた


すてきにハンドメイドの本は買うたものの何も作らんかったんやって
姉妹で似てるわ 爆

高橋幸枝さんの著書はワテも気になってたのね
そりから「痴呆症にならないために」ちゅ~CD!www


f0251618_21063410.jpg



ランチは個室のあるちょいとええ店に行ったw


すき焼き御膳やったかな?

姉が着てたワンピは袖がフレアスリーブになってた
チレイやな~と言ったら
「こで着てたら家事も出来んし顔も洗えん」って言うてた 爆

f0251618_21134513.jpg

今日も楽しいデートでありまひた◎

お互い健康で呆けんとおろうな
ほんでちょいちょい会うておしゃべりしたり美味しいもん食べたりしよな





[PR]
by wateyade | 2017-11-01 21:20 | 日々 | Comments(11)

先日(7月20日)は母の命日やったんで
姉とお墓参りに行ってきた

お墓参りに行くのも春のお彼岸以来やから3か月いや4か月ぶりか・・・
久しぶりの運転やったからかすごくすご~~くちゅかりて候。
まぁ暑いのもあったんかな?
帰ってからしんどーてしんどーて・・・
翌日もジムにも行かず半死状態でありまひたw

今年の夏も半端なく暑いよね

お墓まりの後はランチしたり手芸店を覗いたり
かれこれ5時間ほど姉と一緒に過ごしたけど
5時間ではじぇんじぇん足りまへん 
もっともっとしゃべりたかったど!

お喋り目的だけに会おうかと思ふけど こうも暑いとタメタメやな
やっぱ涼しいなってからかな・・・



お昼はがっつりとトンカツを食べたワテでありまひた
二切れ残したけどね ぷぷ




f0251618_15264920.jpg




しゃて~~


このボーダーのTシャツを覚えてまふか?

こでは白いスカートを縫った時にあれこれコーデしたうちの一枚でありまふ
んでこのボーダーTはふぁっそんせんたーしまむ~で買った980円のぶつねww



丈を短くするのを前提で買ったブツ(ちっぱいしても980円なら諦めもつくw)

チャチャッとやってしまおうと思ってながらなかなか出来なくて・・・


f0251618_15073662.jpg


ほんでもやっと重い腰をあげたのことね


f0251618_15115045.jpg



変えたのは着丈と袖丈
そりからウエストも少し絞ったのことよ


んでこうなった

f0251618_15145235.jpg



びふぉ~あふた~の違いをスクロースせんでええように並べてみたど



かなりちっこくなっただな どひひ~

襟ぐりも軽くVネックになってて今年風?
まぁ今年だけやなくて来年も再来年もくたびれるまで着るけどな ぷぷ


f0251618_15154525.jpg



そして本日はnuinui教室の日でありまひた

花柄ニットで縫ってるカットソーは仮縫いが出来て
補正もしてもらいまひた(オサシンなし あいすみまへん)

んで次回作も決めて帰りまひた
次回はしぇんしぇいに貰った左側の生地を使って初のガウチョを縫う予定でありまふ


f0251618_15214325.jpg
毎度のオサシン使いまわしの術 ニンニン


かなりパホ~~~と張りのある生地なのでどんな風なのが出来るンやろかな~~

初めて縫うブツはワクワクするだよ~~~




[PR]
by wateyade | 2017-07-22 15:25 | 手仕事 | Comments(8)

ちのうはお久しぶりに愉快な仲間たちとのランチでありまひた
いつものメンバーはおばはん3名(ワテを含む)おっさん1名ね
でもちのうは1名欠席(おばはん)
なんで欠席なんか知らんのやけど 「し、し、知らんのかいな」by虫コナーズのCMのおっさんw

欠席した彼女 半分認知症になってるお姑さんと同居でなおかつ娘ちゃんがお子ちゃま連れて
よく実家に遊びに来るからなんやろなぁ・・・とワテなりに推測する
ワテも同居の経験(前の旦那の時が完全同居やった)があるからよく分かるけど
彼女はよくやってると感心する エライな~


しゃて~~


その愉快な仲間に誘われたランチの店は「インド人のやってるカレー屋」でありまひた
なんでもそのカレー屋が今月末で遠くへ移転してしまうからと言うのでありまふ

え~~あの店なくなるの~~ちゅらいわ~~と別に思わん店やったけど
せっかく誘ってくれたからお喋り目的で言ったあるねぃ 爆~~



ほんでもこのでっかいナンがすげ~~美味しくて満足したのことよ

出来れば紐チョスにも食べさせてやりたかったなぁ
(紐チョスはナンを食べたことがなかったからw)

f0251618_18010601.jpg



ナンがあまりにでっかくてこりは残ってちまいそうやと
途中でちぎっておっさんの皿になんも言わんと入れてやったら
すでにおっさんのカレーは無くなってた・・・
食べ始める前にちぎってやったらよかったと一瞬だけ反省したww


ほんでも文句を言わずナンだけでも食べてるおっさんであった 爆~~

しかも娘が使ってた安もんの掃除機もおっさんに押し付けたった
マンチョンでは電化製品は回収してくれないからねぃ


愉快な仲間とのオサベリは終わるところを知らず
(ほぼおっさんそっちのけでおなご二人が喋ってるんやけどなw)
食後の飲み物を頂きつつ延々とインド人の店に居座る

その時間約3時間 そりゃ~インド人もびっくりやったやろな 爆~~







[PR]
by wateyade | 2017-06-22 18:13 | 日々

今日はお楽しみランチ会であった
11時半現地集合!
移動時間を考えて11時にまんちょんを出発する予定

なのに~~~~
エレベーターの点検の日やったんをすっかり忘れておって どっひゃ~ん

階段をぐるぐるを歩いて降りる ロスタイムや 
スカートの裾が階段に擦りそうでお手手で持ち上げてえっちらおっちら
そりだけでもうちゅかりて候。

しかもお店の場所を勘違いして通り過ぎてしまいUターン
途中、仲間とすれ違いお手手を振るも気付いてもらえず空振りw




4人がみな違うメヌーをチョイス
その割にはほぼ同時に提供された お店の人やるねぃ

f0251618_16564770.jpg

おばちゃん3名(ワテ入れて)におっさん1名のいつもの仲間も知り合ってかれこれ8年程経つと思われ~
年に数回しか会わんけど好き勝手言えるええ仲間でごわす ありがたや~~





食後は新しく出来たカフェ(ケーキ屋さん)に赴く
フランスの方がやってるって噂やったのにどう見ても日本のおっさんとおばさん

あれれ?ガセネタやったんやろか?と聞いてみたら
娘さんの旦那さんがフランス人だそうで 時々お店を手伝ってるらしい
田舎町なもんでフランス人と言うだけでレアでござるww

コーシー豆の焙煎もやってるので店内はコーシーのええニホイが充満してた
店舗も新築してるのでキレイ
吹き抜けになってる二階席に陣取ってしゃべりまくり



f0251618_17035034.jpg

話題はジムの話やら友が行ってる料理教室の話やら
後は時節柄、例の「無礼者」と言ったこんにゃくネタで盛り上がる


ケーキも美味しかったので紐にひとつ土産に買うて帰ったろかと思ったら
ケーキの陳列ケースはほぼ空っぽになってた
ワテらが入店したときはあんなにあったのに いつの間に・・・
ケーキは買わんかったけど オーガニックのコーシー豆を買って帰ったのらった うしし~






[PR]
by wateyade | 2017-03-15 17:19 | 食(外) | Comments(10)

フライング年越し蕎麦



風が冷たいけどええ天気のワテ地方


f0251618_17444144.jpg



しゃて~

今年も残りわずかになってしまひたねぃ シミジミ

毎年仕事納めの28日には事務所の帰りに蕎麦を食べて帰ってた
だからというわけじゃないけどたまたま?今日ちょと早い年越しそばを食べてきまひた


f0251618_17525836.jpg



自分の蕎麦だけ写したええわ~と思ってたのに

ほれ 写せよ!とこっちにトレイをよせた紐チョスww

f0251618_1753633.jpg





蕎麦屋の隣のテーブルに80後半と思われるおじいさんが娘さんと来てた
聞くとはなしに話が聞こえて来た

年始のデイサービスの話やら
ヘルパーさんのこと 洗濯物のことやら
いろいろ心配して娘さんが話してる感じ(娘さんといっても60歳くらい?)


おじいさんはしっかりしてて受け答えもちゃんとしてた

ふとお顔を見るとワテは父親を思い出してしもた
そのおじいさんが帰った後で涙があふれだしても~た

アカンお蕎麦を食べてたのにダメや
ハンカチを出して本腰で泣いてしもた

父を思い出して涙が出たのは久しぶりやった
悲しいんやなくて寂しいんやな
いつまでたっても寂しいんやな





しゃてしゃて

amiamiバッグはここまでになった


ファーを付けることを考えたらもう少し高さがあってもええと思ふけど
毛糸がなくなってちまいまひた・・・


f0251618_17593873.jpg



このままでいくか
もう一玉買って編み足すか悩みちぅ


持ち手はこんなん買ってまふ

肩にかけられたらええかな~と思ってちょっと長めをチョイス

f0251618_1812058.jpg




こんな感じね

f0251618_1812814.jpg





でも短い方が可愛いかもしれんとシュミレーション

f0251618_1822236.jpg




ファーも付けてみよか??爆

f0251618_1824228.jpg




う~ん 迷うやんけ~
んで買った持ち手はナイロン袋に入ったままにしてまふ
もし短いのにする場合、交換してもらえないやろかと目論んでるあるね ぷぷ
ほなってこの持ち手1700円もしたんやも~~ん






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-28 18:10 | 日々 | Comments(10)


メリークリスマス♪
といっても通常運転のワテ家でありんす


なのでサンタさんも来まへんねぃw


イブの今日もワテはnuinui教室へ行ってきまひた
今年最後のnuinui教室でした



nuinui中のジャケットは年内に完成に至らず
まだしばらくかかりそうだな


胸元の飾りポケット(フラップのみ)を付けてまふ

f0251618_2031312.jpg



フラップを仮止めして前身頃のヨーク部分を縫い合わせまひた

f0251618_20314657.jpg





本日のランチはキッチャテンで
ハンバーグは美味しかったけど横っちょのクリームコロッケは冷凍もんのようでイマイチ。



f0251618_20323812.jpg





ランチの後はスーパーへ
冬休みに入ってるのでお子ちゃま連れのママしゃんを見かける


小学校の低学年くらいの男の子
ママしゃんのいうことをきかんかったんかな?
ママしゃんが子供を叱る声が聞こえたきた


「サンタさん 見てんで!」

あはは~~~この一言はきくわ~~
いっぺんでおとなしくなった男の子 爆~~

まぁ今日までしか効き目はないやろうけどな どひひ~~




f0251618_20404425.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-24 20:44 | 手仕事 | Comments(6)


先週休んだnuinui教室
一週間とんだらお久しぶりな感じでありまふ

ってことで今朝はお家モー

この前、キッチャテンモーで出てたポタージュに紐チョスが大喜びしてたから
今朝はクノールカップスープを作ってやったわ
まぁ作ったちゅ~てもお湯を注ぐだけなんやけどね ぷぷ


そりでも お~スープか~♪と喜ぶからかわへ~爆

f0251618_22155838.jpg





お昼はうろんを食べに行った
家から車で20分ほどかかるこのお店

うろんの量が多いので今回は「小」をやめて「ミニ」にした
そりでもこの量@@

前回行った時に「チーズ釜玉」があったのを見つけて
食べてみたかった

うひひ~~あちあちの麺に生卵&とろけるチーズ

f0251618_22182022.jpg



うにょにょ~~とまじぇまじぇしたらチーズがトロ~と溶けてきて
濃厚ざました♥

カルボナーラうろんバージョンやな

f0251618_22182765.jpg





しゃてしゃて

めっちゃたいぎーやったんやけど
やってしまわんことにはいつまでも落ち着かんので
やり遂げました年賀状 ふ~


今までは事務所の複合機で印刷してたから早かったけど
やっぱお家のプリンターは遅いっす

待ちながら読書タイムでふ

f0251618_22223889.jpg



まだか?と紐チョスに言われる前に出来上がってよかち◎




そして本日のnuinui


ジャケットのポケット蓋を作りまひた

この蓋の周りに濃い茶色の糸でステッチを入れまふ(ステッチ用の太目の糸)
そのステッチはあの、ほれ、あの職業用ミシン!が来てから入れるのことね うしし~~♪

f0251618_22254928.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-17 22:32 | 日々 | Comments(8)


はっぴば~すで~~ワ~~テェ~~♪
めでたく本日59歳になりまひた

すでにお祝いの言葉をたくさんいただきありまとうさんでごじゃいまふ
(なので今日はもう言わんでええよ~~w)


さっきのニュースで知ったけど羽生結弦選手の誕生日が12月7日やそうな
くーーーじゃんねんもーちとお母さまのお腹におったらワテと同じ日になったのにーー
って関係ないわな

その羽生くんが踊ってる「恋ダンス」めちゃ切れがええやんけ~~
隣で織田くんが踊ってるけどその違いは歴然


ってことでダンスは話の振りだす


今日もフィットネスクラブに行ったワテ
マシントレーニングに加えてどーしてもいっぺんやってみたかったスタジオレッスンが
木曜日にあったんだな


そりがメガダンスだす
メガダンスとは・・・(以下フィットネスクラブHPより抜粋)
『世界のダンスを集結したメガダンス。
シェイプアップなどの運動効果はもちろん、振付を習得する喜び、そして何よりも最高のミュージックと相まって、その名の通りMEGA(メガ)級の楽しさを提供できるダンスクラスです。』

だそうです
ってそんな内容やとはよう知らんと受けたんやけどね 爆


なんかダンスチックなのが楽しそうでやってみたかったあるねぃ
んでワテが受けたレッスンは初心者向けのクラスね


受講者は14、5人やったかな?
おっちゃんやらおじいちゃんに近い年齢の男性もおった
女性は40代が若い方で上は70代までくらいかな?

インストラクターは若いノリノリのお兄ちゃん

まぁ飛んだり跳ねたり回ったり
いろんなステップが入って忙しいったらありゃしない

でも でも たのちいんやし~~♪
楽しいからといってついて行けてるわけではない!
きっとリズム取りもおかしいしやろし(昭和な感じ?)
そりでもなんか踊れてるような気分になるんやね~~爆

初心者向けクラスはたったの30分やけどちゅかりて候。

またやりたいと思ふのこころ~~


クネにエアロにメガダンス
そりからピラティスも気になってるのよね~~
もちろんマシンもやるだす

あぁ・・・nuinuiやら読書もしたいしなぁ・・・(家事はどーした?w)

どーにか時間を段取りせないかんなぁ


ってダラダラ長ごうなってしもた
オサシンも無いし



しゃて~~

ランチはトンカツを食べに行った

「誕生日やからとんかつ奢れや!」ちゅ~て紐チョスに奢らせてやった(いつものことかw)


f0251618_19321299.jpg



ともらちからは美容関係モロモロなぷれじぇんとが届いたあるね

f0251618_19321736.jpg


やれ嬉や♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-08 20:06 | 日々 | Comments(16)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*