タグ:ワンピース ( 178 ) タグの人気記事


今日は紐チョス家のお墓まりに行ってきた
明日行く予定やったんやけど明日は雨が降るとの予報で一日前倒しでひた

んでまずはモーで腹ごしらえ
まんちょんから一番近いキッチャテンに出向くと駐車場がほぼ満車状態

店内もすげ~~人・・・なじぇ?あぁ・・そやった今日は春分の日で休みらったと気づく


お客さんが食べては帰りまた新たな客が入店・・・うどん屋並みの客の回転
たいしたモーでもないのにスゴイなぁ・・・


f0251618_15155427.jpg




無事お墓参りも済ませホッとする

お墓までは自宅から車で15分くらいかかるやろか?
そう遠くはないけど車がないと公共交通機関もないから
この先、車を運転出来んなったら二人じゃいけんなぁ・・・と思ふなり

紐チョスがおらんなったら墓じまいしようとひそかに思ふワテであった◎
娘に残すブツではないわ




しゃて~~

この前のnuinui教室でやっと春物ワンピに着手

プリントアウトしたオサシンを先生に見てもらいながら
ワテの希望を言うと シャシャッシャーとパターンを起こしてくりた 
毎度のことやけどさすがやわ!と尊敬する


スカート部分は布幅で取れる限りのたっぷりフレアにする
チレイにフレアが出るように今回もバイアス地で取っておりんす



f0251618_15210321.jpg

教室で裁断まで済ませて帰った

f0251618_15232753.jpg


後はチマチマと切りじつけをして仮縫いをしていきまふ


前身頃に切りじつけが出来たら嬉しくて
そのままダーツの仮縫いをした

f0251618_15242847.jpg




ほんでどんな感じやろか~~~~?とトルソーにこりまた嬉し気にマチ針で留めてみるの図



f0251618_15260324.jpg


うしし~~


こんなん見たらなんかすぐにでも出来上がっるように思ふけど
こりから先がまだまだ長ご~おます あい。





[PR]
by wateyade | 2017-03-20 15:32 | 手仕事 | Comments(16)


今日は寒さがマシ ふむふむ。


f0251618_20413810.jpg




ワテがヘアサロンに行く時は雨の日が多くて
何気に雨女?って思ってたけど
今日はすこーんと晴れてよかち◎



そこで見たふぁっそん誌に載ってたワンピ

あ~~こで可愛いやんけ~と思ってみたら
やっぱりリバティやった



f0251618_20415011.jpg



f0251618_20482251.jpg


色柄がなんとも言えずええよね♥

同じ生地でワテもワンピ縫ったろか~と思って検索したら
同じ柄はあるもののこのブルー系のやつはすでに売り切れになってた がっくし。





しゃて~~


昨日のリメイクついでにTシャツにくびれを作ってみまひた

フラを習い始めたころに買ってたTシャツなんやけど
ぶかっとしててスカートにインしたらウエスト部分でダボダボしてぶちゃいくなんよね

なので買ったもののまだ1度もレッスンで着てまへん



f0251618_2042304.jpg




ロックミシンでダダダーと縫いこみまひた
明日のレッスンで着ようと思ひまふ~

f0251618_20424283.jpg



あぁ・・・自分のボデーもこんなに簡単にくびれを作れたらええのにね~



今夜から始まる新番組「カルテット」
満島ひかりちゃんとか高橋一生さんとかでるから楽しみにしとんやけどな~
どんなんやろな~~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-17 21:07 | 日々 | Comments(8)


運転免許の更新も無事に済みまひた
手続きをするのは地元の警察署 ワテのまんちょんから歩いて10分ほどの場所

10分くらいなら歩いていくべ~~と思ってたのに雨
そりでも歩いていく気満々やったのに
(ジムに行くようになって歩くのがたいぎーじゃなくなった)

紐チョスが「帰りに土砂降りになったらいかんから車で行け」と言ふ

えーーーと思ったけど車で行ってしぇ~かいやった
帰りは土砂降りでひた 年寄の言う事はきくもんやな 爆~~



しゃて~~


今年の漢字が昨日発表されまひたねぃ
なんでも「金」だそうでんな~


んで ワテの今年の漢字は「変」でふ

変態の「変」ではありまへんww
まぁ変態の部分はあるかもやけど


なんといっても今年は仕事を辞めて大きく生活が「変」わった

そりから洋裁教室を「変」えてクネダンス教室も「変」えた

クネダンス教室を変えたのをきっかけにフィットネスクラブに行くことになって
丈夫な体に「変」えたいとマシントレーニングも始めた

そんなこんなで今年は「変」がいっぱいでありまひた





しゃてしゃて~~~



一部の方々お待たせしまひた
長くかかっておりまひたがやっとニットの水玉ワンピが完成しまひた
思えばぽちんがこの生地を買ったとアップしたのは・・・何時やったっけ?

組長が仕上げおちょちゃんが仕上げ そしてやっとワテも仕上がりまひたで~~
最後に残ったのは一番最初に買うたぽちんやったというオチ?ぷぷ



ではではいぐで~~


しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・


f0251618_20441140.jpg

夜の撮影なので暗いっす


当初はフレアワンピにしたかったんやけど柄合わせがどうもうまくいかんで
このプリンセスラインのワンピにした

柄の関係でローウエストデザインに見える気がせんでもないなぁ・・

ちょっち地味めやけど
アクセ付けたらまた雰囲気が変わるのことね




本来は後ろファスナーのデザインです
でもニットやったら伸びるからファスナーなしの被りで行けるやろうとファスナーは付けてまへん

寒い時期はタートル(とっくりとも言ふw)のインナーを着ようと思うてまふ


f0251618_20491535.jpg


あはは~~
袖口と裾始末のあとアイロンせずに撮ったもんやからひどい状態ですねぃ
縫う前にアイロンで押さえたからおげ~と思ったのらった

頭の中でアイロンした状態に変換して見てちょんまげ~~ww




んで斜めにしつけをしてズレないように注意した柄合わせふ
とりあえず横のラインを合わせてまふ
水玉模様の玉玉までは無理っすねぃ まぁ生地に余裕もなかったしねw


f0251618_20542173.jpg



ぽちんありがとね~~♥
年末に親戚宅へ(紐チョス関係)着て行く服ができまひた~
またヒグレザトに行ったらよろちくね~



やりかけのこのワンピが完成したので
明日からは年賀状に取り掛かろうかと思うてまふ
紐チョスに催促されるとぐやぢぃからねぃw


さぁ今夜はお楽しみドラマ「逃げ恥」がありまふ
とうとう最終回になってちまいまひた
あ~~んちゅまらんど~~!
春あたりにスペシャルでやってくれることを ワタヒ祈ってまっふ~~♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-13 21:10 | 手仕事 | Comments(10)

水玉ワンピ完成間近。



モー行ってスーパー行って
そりから図書館へ行っていつもと変わらぬ日曜日


図書館では階上でなんかイベントをやってるみたいで
駐車場がほぼ一杯。空きを探すものの入れ難い場所はタメタメ
結局すご~く遠い場所になってしもた

お日様が出てたのに日傘もなくて紫外線を浴びてしもたな げっ。




空を撮ったらなんか魚眼レンズで撮ったサシンように見えた


f0251618_20571158.jpg





午後からはnuinuiに勤しむ


うしし~~水玉ワンピも完成が見えてきたど♪

脇の柄合わせをかなり慎重にやる
いつものしつけではミシンかけてる時にズレたらいかんと思ひ
斜めにしつけをかけてみまひた


f0251618_211559.jpg



しゃて あとは袖を付けて裾の始末をやったら出来上がりや
ってことで今から続きをやるのことね

なので本日、短め
って、いつも短いかw





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-11 21:09 | 手仕事 | Comments(6)


明け方雨が降ってたみたいやったけど
やんだらモワ~~として暑いくらいやった
極だんのヒートテック着てしっぺーやった


そんな温かい日やったのに温かいうろんを食べたのらったw

ここの肉うろんが美味しいと小耳に挟んだのでちょい遠かったけど
わざわざ行ったのらった

こりがその肉うろん

f0251618_2126511.jpg



ワテも肉うろんの予定やったんやけど
メヌーに「スジうろん」って言うのがあって
そんなん他では無いわ~~とスジうろんにしたのらった

f0251618_21265813.jpg



どっちも「小」なのに量が多くて紐チョスでさえ完食でけなんだ

ここ麺がもっちりしとってすげ~美味かったんでリピに決定!



しゃて~~


本日はnuinui教室の日
フレアスカートも完成したので次なるブツはショートジャケット!
ワンピ用の生地も買ってたんやけどね ぷぷ

生地はしぇんしぇ~が在庫があるからもってきてくれることになってたのよん

     そりがこで  ↓

f0251618_21304664.jpg


グレーに見えるけどベージュでふ


5、6種類ほど持ってきてくれてた中でこりが気にい合ったあるね
ほんでお幾らでっか~?と問うたら

「要らんよ」って
「いえいえ お支払いします」と言うと
「要らんから 払うと言うならあげない」と言われたんで
「ほな♪」ってことで貰ってちまいまひた うひひ~~

他の生地は他の人も貰ってたのでよしとする。


ショートジャケットのイメージをプリントアウトしてったんやけど
結局しぇんしぇ~の持ってた「レディブテック」ちゅ~本を参考にパターンを起こしてもろた

んでメスまでできたあるね
次回までに切りじつけして仮縫いまでしていこうと予定してまふ

f0251618_21353310.jpg





そして

nuinui途中のあの水玉ワンピは
後ろ身頃もプリンセスライン縫えまひた

y組長がグレーのところで繋いでるんよね?と質問してたので
裏側をお見せするだ

後ろ身頃の背中も2枚ハギにしてまふ 

f0251618_21374325.jpg




後ろ身頃も繋がったんで前身頃と合わせて(マチ針でとめてるだけ)トルソーに
着せてみたど

f0251618_21384571.jpg


こりに長袖が付きまふ

ショートジャケットにも着手したし こやついつ完成できるんやろか?
[PR]
by wateyade | 2016-11-19 21:44 | 手仕事 | Comments(10)

こんなん腑に落ちんわ



紐チョスとワテの磨ペーストは別々
間違わんように棚の上下に置いてある
なのに今朝はまちごてしもた

口に歯ブラシを突っ込んだとたん アレ?
慣れてない味?のペーストで磨くとなんか嫌なかんじ~~
(紐チョスのは塩味やから?)



今日はフィットネスクラブへ行った
月曜日は風邪気味でいかんかったけん1週間ぶり
水曜はクネレッスンのある日やから休みたくないあるね
まぁ風邪の方は大事に至らず鼻水もとまったしね


ってことで~今日もキッチャテンモー
ちのうはRWSLやったんで2連チャンかと思ったら
日曜、月曜もキッチャテンモーやった 爆~~



f0251618_21181795.jpg





キッチャテンから出た時 見上げた空がチレイやった

f0251618_21382982.jpg
 ミニチュア写真アプリ使用




本日のnuinui

今日は朝活したあるねぃ
ええ天気やったから早々と洗濯も終わって

モーに出かけるまでの時間にnuinuiタイム
放置してた水玉模様ニットに着手
と言ってもチャコペーパーで印付けただけやけどね

ここまでしてたらすぐに縫い始めることができるやろと思うてね


f0251618_21334627.jpg


んで夜にちょこっとやったろ~と思うてたけど
もうこんな時間 それに加えてジムでの筋トレ&クネダンスでちゅかりて候。

ゆっくりとお風呂に浸かって寝るとしませう。

More
[PR]
by wateyade | 2016-11-16 21:41 | 日々 | Comments(8)


朝は曇ってたから寒かった
なのでヒートテックのタンクトップ(ババシャツとも言ふw)を着まして
ほんだらお昼頃からええ天気になってきてあぢぐなって着替えたのことね

でも洗濯ものはよ~く乾いてよかったよかった
洗濯物が気持ちよく乾くってなんかしあわせ感じるよね(ちんまいことやけどw)



しゃて~~


今朝はお家モーでひた


地元産のレタスが店頭に並びはじめまひた
安くて美味しくてええです◎

f0251618_2153357.jpg





午後からはnuinuiタイム

教室の宿題をちょこっとやって切りのええところで置いといて~
(やってしまわんでええんか?w)

ずっと
ずっと気になってた水玉模様のニット地に取り掛かったのらった

やっと形が決まったんでパターンを修正してるところ


f0251618_216573.jpg


袖の修正して
丈の変更もしまひた



そしてどちどちしながらいよいよメスっ!

ほんまにメスするときは「これでええん? おうてる?」と何度も自問自答する





無事 メス完了!

「ワテくし しっぺーしないので」w



f0251618_217911.jpg



当初フレアワンピにしようと思ってたんやけど
どーにもこーにも柄合わせが難しそうで・・・・(夢ではできてたけどw)

んで某Rしゃんにいったんリセットして別のデザイン考えてみたら?
って言われてて
そうか~としばし放置してましたがやっと決まったのよね

今回はプリンセスラインのワンピにしまふ

うまいこと出来ますよ~に!パンパン!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-06 21:23 | 手仕事 | Comments(6)

秋のおでかけ 金沢後編



昨日ちゃっちゃっと金沢編をアップし終えたかったのにできんかった

なので今日も金沢になりまふ
神戸までは遠いなり~~~w



しゃて~~


兼六園でタクシーのおっちゃんに連写されたのち
ひがし茶屋街へ向かったのらった


誰も人がおらん町並みを撮りたいけど
早朝でもないかぎり無理みたい
どっこもこっこも観光客であふれてまひた


f0251618_211515100.jpg



昔の茶屋をカフェにリノベーションしてるところが多かった


f0251618_21161833.jpg


しゅてきなカフェばかりで入ってみたかったんやけど
ワテにはほかに行きたい店があったのらった


そりは金箔を扱ってる「箔一」というお店
そこで金箔ソフトクリームを食べたかったのらった



そりがこで

金箔一枚をソフトクリームにボハッとかぶせてあるのことね♪

お値段891円 お店の名前の「はくいち」からこの値段にしたみたい
そりやったら店の名前は「箔一」やなくて「一箔」やったらよかったのに
そりでも1円はまけてくりた ぷぷ


f0251618_21224756.jpg



ソフトクリームは普通の味やったし金箔の味もよう分からんかった
でもでも金って美容にええちゅ~やん ほなけんようけ食べときたかったのらった◎



ここで連写専門のタクシーのおっちゃんとお別れしてホテルにチェックイン
あぢかったのでシャワーを浴びて夜の食事へと出かけたのらった


予約をしてたのはここのお店

暗くてじぇんじぇん分からんやんけ~

f0251618_21252585.jpg



頼んでた料理は「のどぐろ会席」

f0251618_21253512.jpg



まずはビールで乾杯

f0251618_2125481.jpg



先付けはオサシン撮るまえに胃袋へw


そして待ってましたののどぐろちゃん♪

はじめまして~~~♥

そうそうお昼に食べた近江町市場のお店のメヌーに
「のどぐろお刺身一切れ400円」って書いてあって

一切れ?一切れで400円ってか??びっくりしたので
このお刺身は一切れ一切れ大事大事に味わいながら食べたのことね 爆~~

f0251618_2126193.jpg



んでもってのどぐろちゃんの喉はほんまに黒いんけ?と
あ~~んさせて覗いてみたのことね


ちゃんと黒かった

f0251618_21261671.jpg




そのほかのお料理いろいろ
加賀の郷土料理やという「治部煮」はワテにはイマイチやった

f0251618_21262463.jpg



デザートも撮り忘れw

あっのどぐろちゃんの感想はお刺身は意外と淡泊やった
脂こいと聞いてたけどね

んで塩焼き こりがとってもおいちかったあるよ◎

のどぐろの蓮蒸しに至っては蓮蒸しの中やら底やらにのどぐろちゃんがおるんやけど
のどぐろやと言われたらのどぐろやと思うけどほかのお魚が入ってても分からんかったかも鴨~~ww


まぁいっぺんは食べてみたいと思ってたからこりで気が済んだ 笑



そりから~


自分用に箔一で土産も買ったのらった
んで早速この夜から付けたのらった ぷぷ
効果はいかに?

f0251618_21263881.jpg




おまけ~~


この夜のお出かけはこんな格好で
旅行用にと久しぶりに既製品のワンピを買いまひたのね どひひ~~

プリンセスラインのワンピでごじゃりまふ~~


こでを来て翌日のデートに向かう予定やったのに
あぢぐて断念 でもでもあきらめきれずに夜だけ着たのことね
夜やから涼しいなってるやろ~~と思って着たけどやっぱちとあぢかった ぷぷ





f0251618_21271330.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-21 21:52 | 出かけた | Comments(10)


「召しませ、しっぽく」
いつも行くうろん屋さんに貼ってたしっぽくうろんのポスターに書かれてたコピー

もうそんな季節なのねんとシミジミ思うたなり


しゃて~~


ちのう紐チョスとのお出かけに着てったワンピ
着画の方が先にお披露目となってちまいまひたが

一応 ワンピもアップしておくあるねぃ



では では




しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・






羽織ってるカーデは昨日着てたカーデだす


f0251618_20204962.jpg





テロンとした生地なので タックでもあんまり膨らんでましぇんね
まぁ年齢的に言うてもこんぐらいのボリュームの方がええかも鴨


袖は7分よりさらに短く6分?手を曲げても肘が隠れる長さでふ


型紙の補正から始めたのが9月30日(金)やったから
丁度2週間かかりまひた もうちょっと早く出来るかと思うたけど無理やったw 
根詰めてやっておねちゅがでてもタメタメやから まぁこんなもんかな??





赤いカーデのコーデもやってみたあるよ
赤と言うよりワイン色?



カーデの前のボタンを全部止めてセーター風にしてみた
こうしてみると某Rしゃんが言ってた「ボウブラウス」やと襟元が可愛いんやろ~と思ふ


カーデはウニクロねw
ウニクロのせいか?色のせいか?とっても普段着っぽくなりまふね


f0251618_203597.jpg





しゃて~~

「召しませ しっぽく」

きっちりお昼に食べてまふ

でっかい大根が入ってて こがに分厚いの入れてちゃんと煮えてるあるか?と疑ったけど
これがまぁ~歯がなくても食べられそうなほどにこっくり煮えて出汁もきいて美味しかったよ~

リピ決定やな 春までにしっぽく何杯食べることになるんやろか?うしし~♪

f0251618_20404395.jpg




今夜は菅野美穂さん主演のドラマが始まります
ミステリーもあり~どろどろママ友ありの~で面白そ~~
リアルタイムで見ようと思うてまふ
なのでそろそろお風呂に入るとします


ってことでほなね。




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-10-14 21:02 | 手仕事 | Comments(4)

あぁ・・もぉ~ねむたい



今日は紐チョスのお誕生日でおました
もう満腹でちんどい


なので本日は更新お休みしまふという更新なりw




f0251618_2118128.jpg



頂いてまふコメへのお返事 明日まで待ってちょんまげ~~

ほな また。。

More
[PR]
by wateyade | 2016-10-13 21:37 | 日々 | Comments(12)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*