脱衣場で足を滑らせすってんころりんして打撲した左半身
ちのうよりマシにはなったけどまだ左手がイタタでふ
今日で三日間nuinuiも出来てまてん びぇ~~ん
寝がえり打つたび イタタタ・・・
着替えるたびに イタタタ・・・

しばらくジムへは行けないのことよ
そりより土曜日のnuinui教室へ行くのも危うい
まぁこんな状態で宿題も出来てないしね 諦めるとするか



そんなワテが楽しんでたのは読書でありまふ
幸い図書館で借りてた本もあるしね


『それを愛とは呼ばず』
著者:桜木紫乃さん



f0251618_08415463.jpg






井澤亮介の妻は10歳年上の社長だった
ある日、妻は自動車事故で昏睡状態に陥る
副社長をしてた亮介は孤立し経営から外されてしまう

そんなシーンで始まった小説
元タレントの美人女性が出てきて亮介と出会い
展開がおもろくなって引き込まれていったけど
なんか途中、人形に恋する男性が登場したあたりから現実離れした感がでてきた
んで結末は「それを愛とは呼ばなず」とそうくるか??




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 

『それを愛とは呼ばず』

More
[PR]
by wateyade | 2017-11-16 22:23 | | Comments(4)

読書の秋ちゅ~訳でもないけど
2冊読み終えまひた


2冊とも桜木紫乃さんの作品


ここ最近はこの人の作品ばかり読んでる
暗い作品なんやけど なかなかおもしろい

もうこうなったらワテの町の図書館にある桜木紫乃作品をじぇんぶ読んだろ~と思っておりんす





『凍原』


17年前に弟を釧路湿原で亡くした女性刑事が取り扱う一つの殺人事件に繋がっていく

物語は途中で戦後の樺太からの引揚者「キク」の話になる
最初は???なんでいきなり樺太か?と思ってたんやけど
この「キク」の話がオモロイ

行方不明になった弟と老婦人のキクと殺された自動車セールスマン

結末はちょっと繋げ過ぎやろ~と思わんでもなかったけどねw



f0251618_19284896.jpg







『星々たち』



↑の「凍原」は読むのに時間がかかってしまったが この「星々たち」はすぐに読み終えてしまった
短編、9編構成やったんやけど
そのひとつひとつはすべて一人の女性の人生(成長)の物語

幼い頃、母親は出稼ぎ?に出て祖母に育てられるが・・・
高校生になり隣の大学生と・・・妊娠・・・・
その後1度目の結婚・・・
更に二度目の結婚で出産・・・ネグレクト・・
と続きが気になって読了




f0251618_19393675.jpg





『凍原』



『星々たち』

[PR]
by wateyade | 2017-11-09 19:52 |

またもや台風が来てる
毎度毎度週末たびにようくるなぁ
なもんで今日も朝から雨でどよ~~ん
空気は生暖かくて気持ちわりぃ
すっきり晴れた秋はどこへやら?


しゃて~~~


ちのうジムの帰りに書店によった
ぽちん隊員が買ったnuinui本にワテの縫ってるジャンスカによう似たやつが載ってると聞いたから
立ち読みに行ったのらったw
なるほろ~ほんまによう似たやつが載ってた
モチぽちんの縫ってたブラウスも見て来た 表紙のブラウスも気になってるし
やっぱこの本、ほちぃ鴨かも~~と思うも

他の本も見てみる


んで結局買うたのはぽちんと同じ本ではなくて~こででありまひた




ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」でありまふ
(タイトルにミセスと付いてるあたりがなんとも昭和チックやなw)



f0251618_20005131.jpg


洋裁本はたくさん買うてきたけど
この手のデザイン本は買ったことなかった



ほなって載ってる全作品に実物大のパターンが付いてるんとちゃうからねぃ
原型からの製図の仕方は載ってるけど
そんなん出来そうもないからパラパラと立ち読みしたことはあったけど買ったことはなかったのらった


でもね
nuinuiのしぇんしぇいがおったらそんなん楽勝でパターン作ってもらえるやん♪
そう結論を出して買うたった どひひ~~





こんなんやら あんなんやら ええやんけ~~~

んでこの中から縫いたいと思ふもんがあって
今日のnuinui教室に持って行ってしぇんしぇいに見てもらったのことよ



しゃて ワテが縫いたいと思ったのはどれでしょうか?
まぁどりも縫いたいとは思う作品ではあるんやけどねぃ


f0251618_20070789.jpg





問うてみたところですぐに答えを言いまふ ぷぷ


ワテが縫いたいのはこででありまふ




しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・





そりはこで!

身頃をループニットで袖はフラットな圧縮ニットを使うちゅ~異素材ミックスと
大きくて暖かそうなお襟もたまりまてん♡



f0251618_20260663.jpg



しかもこの作品に使ってる生地も購入できるって書いたあったので
決まりでふ!


こでをワテサイズでパターンを作ってもらうのでありまふ

いやん いやん 楽しちみやんけ~~~どひどひどひひのひ~~(←大興奮で鼻の穴おっぴろげ!)







「ミセスのスタイルブック 2017秋冬号」
[PR]
by wateyade | 2017-10-28 20:48 | | Comments(6)

金曜日に頭痛がすると言ってたけど
鎮痛剤を飲んで食事に出かけたのことねww

頭痛<食事の支度をしないの図になったのらった
ほんで予定通りアルコールは飲まずに運転して帰ったのことね


土曜日にはnuinui教室に行き~の
今日はちゃんとジムへも行ってきたあるねぃ どひひ~~


しゃて~~


ジムの帰りにフラリと寄った書店
洋裁本をちょっと見てみたいな~と思ってね
新刊がたくさん出ててワクワク。ワクワク。でも買わんけどね
なんか参考になるデザインがないかな~と立ち読みしただけ ぷぷ



でもでも~~
こんなん買うてちまいまひた


履くだけで美しいボディラインが出来るちゅ~スリッパ
こんなんでチレイになれると信用してるわけやないけど(鼻くそくらいは信じてるw)
丁度新しいスリッパがほちいと思ってたから
どうせならこで履いてみよか~と思ったのらった


f0251618_17201119.jpg

f0251618_17222941.jpg


でもこやつ履くとアンヨの裏がイタタになりまふ
点字ブロックの上を裸足であるいてるような感じで イタタ・・・イタタタ・・・

姿勢が良くなるどころか痛くて変な格好で歩いてちまいまふ

あぁ・・こではちっぱいなりか・・・本付き税込みで2,052円もしたのにね・・・トホホ・・・




しゃて~~

ペイズリー柄のワンピは襟部分に突入してまふ


f0251618_17254198.jpg



前襟開き部分だけ襟が付きまひた
後襟開き部分は次回やるだす


秋はこんぐらい詰まってるのがええよね
丸くてコロンとなってかわへ~❤

f0251618_17264746.jpg



そして
nuinuiの宿題がまだ残ってるのに
フレアスカートに着手してしもたのことね


この生地 以前しぇんしぇいに貰ったブツ
でもダブル幅やけど80㎝しかなくてもうカツカツでおます

幅が足りないので型紙を折り込んでフレアを少なくした
このパターンのスカートを何枚も縫ったので型紙もヨレヨレww


f0251618_17293719.jpg

ウエストはファスナー付きのインベル仕上げで
今日は裏地を縫ってまふ
裏地が縫えたら本体と合体させてインベル作業に入りまふ

早く仕上げたいのこころ~~






Amazon『スリッパダイエット』
[PR]
by wateyade | 2017-09-25 17:41 | 手仕事 | Comments(6)

脳トレ本 その②


毎日なにやら物騒な北のニュースが報道されて見てるとドチドチしてくる
(こめかみに食い込むメガネは笑わせてくれるけどwww)
パルスなんちゃらって攻撃をする鴨かもって・・・
そのパルスなんちゃらって攻撃を受けたら電子機器がいかれてしもて
こりまたさっぱり生活できんなるもよう
コンピューターが狂っちまうと今の生活はでったい無理だよね
あぁ・・・何も起こらないなら何も知らない方が不安にならず幸せなのかもと思ふ


しゃて~~~


やっとジムも復活しまひた
長いことさぼってしもた
久しぶりやったからちのうはいつものセット数は行わず軽めに
でも今朝起きたらあちこちイタタ・・・
さぁ涼しいなってきたしまたがんばろ~~


ジムふぁっそんw
着てるもんやなくて くっくのお披露目ざますww

もう夏も終わりやのにちょいと前にこがなくっくを買いまひた
まぁ夏が終わりやから安くなってたのやけどねぃ

靴下に合うこんなデザインのくっくをずっと探してたあるね
まぁほんまは白いのがほちかったんやけど ええとするw


ベルトんとこがマジックテープになってるのでサイズ調整が出来てよかち◎


f0251618_08225486.jpg
身に付けてるのはすべて既製品w





しゃてしゃて~~




以前やってるとネタにした「脳トレ」本






毎日と言いいたいとこやけど ちょいちょい休みながらちまちまやっておりまひた
そりでも放り投げることなく最後までやっつけまひたのことね エライ?w



んで1冊やり終えたし もうこででや~~んぺ!と思ってたら
姉から続けなアカン!休みながらでも続けることが大切なんや!と言われまひて
ニュ~脳トレ本を買うてきまひた




f0251618_08333727.jpg


「面白くてタメになる!」って書いてるけど
こやつムズイっすねぃ


漢字って読めるのに書けないというけどまったくその通り
ほんまに中学校で習ろたんかいな~?


まぁワテの場合 中学校の時はあんまりねっちんに勉強してなかったからねぃ どひひ~



f0251618_08350061.jpg


他にも歴史上の人物名とか植物、動物の名前なんかもありんすえ~

歴史上の人物名・・・書ける自信がありまてん!!爆~~



f0251618_08363126.jpg



そりでもやっぱなんか面白そう
またしばらくこでで遊ぶとするかな。




脳を鍛える漢字ドリル



[PR]
by wateyade | 2017-09-05 08:47 | 日々 | Comments(4)

カシュクールブラウスの仮縫いが出来た
初めてのデザインやったんでワクワクしながら楽しく出来た



そりがこで!






f0251618_15055944.jpg








前身頃脇からはリボンが伸びてて後ろで結ぶようになってまふ

仮縫いなのでリボンは別布を使ってまふよん


f0251618_15061155.jpg


袖口はタックにしまふ
片折にしてるけど実際にはボックスにする予定



f0251618_15062280.jpg



色が気に入って買ったこの生地
思ったよりハリがあってパリッとしてまふ






でも・・・でも・・・でもぉ・・・・

この縞模様は

前身頃が重なるカシュクールデザインにしたためかすげ~和服ちっくになってちもた




真正面から見ると なんか和食屋におるオネイさんみたいじゃね?


「いらっさいまへ~~ お客さまごあんなぁ~~い」爆!!

ハワイの日本食店におりそうw


f0251618_15184852.jpg


こでは胸元が広がってチラリとおっぺ~が見えてしまわないようにと
開きを小さくしたことが原因の一つかもしれまてんねぃ

下にキャミを着ることにしてもう少し開けたらマシになるかな??

そこんところnuinui教室のしぇんしぇいと相談しませう





しかも~~



こでネットで見てた時は思わんかったんやけど
届いた生地を広げた時には



こんなんにも見えてしゃ~なかったのらった




f0251618_15223472.jpg



オサシンお借りしやした



「かあ~~~ぱ~~~ か~ら~げ~~て~~~ 三度笠~~~♪」


せっかく楽しみにしてたカシュクールブラウスが
今やおひかえなすって!にしかみえまてん びぇ~~~~ん


こりは生地チョイスしっぺ~鴨かも

まぁ ここまでやってるしこのまま完成させるけどね・・・ぷぷ







[PR]
by wateyade | 2017-08-30 15:38 | 日々 | Comments(14)

錆さびに惹かれると以前書いた
どうも古いもの、朽ち行くものに魅力を感じるようだ

軍艦島なんてもうたまりましぇん

5月に姉と行った島で撮ったオサシンにもこんなんがあった



ここは以前、宿のお風呂場だったもようw

錆と絡んだ蔦
今にも崩れ落ちそうな建物

うぅ・・・しゅき♡

f0251618_13155981.jpg







f0251618_13295622.jpg




memmonさん、こんな感じでいつも錆が気になるみたいやねw



こんなにチレイな海もあるのにね ぷぷ


f0251618_13311392.jpg





しゃて~~




ここからは読書の記録

忘れない間にと思っているけど 
ほぼ忘れそ~



『終活ファッションショー』
著者:安田依央さん


本のタイトルに興味を持って借りた1冊
ほなけど思ってた内容とはじぇんじぇんちゃうかった

最期の時に何を着ていたいか
その時の服をそれぞれが持ち寄ってファッションショーを行うもの

警察官だったオカマバーのママさん
亡くなった姑のことで今も悩んでる嫁と小姑との確執
妻は離婚したいと思ってるのに夫婦の仲がうまく行ってると思ってる定年親父
などなど登場人物のキャラはおもろかったけど
その人たちと絡む主人公のキャラがいまいちでひたw




f0251618_13464198.jpg




もう一冊


こちらは百田尚樹さんの作品

『夢を売る男』

これはオモロかった
百田さんは重い作品が多いけど
こういう軽快な作品好きやわ~


f0251618_13485413.jpg


2流出版社の編集長が主人公
どうみても売れないと思われるもの(作品)を
巧妙な手口でいとも簡単に自主出版に導いていくオムニバス

でも騙されてると気が付かない作家(作家と言っても普通の人)たちは幸せなのかもしれないw

こんな人にかかったらワテやって
そうか~ワテには才能があるんや!本出たろ~~!と思ってしまうに違いない







『終活ファッションショー』『夢を売る男』
[PR]
by wateyade | 2017-08-04 14:13 | | Comments(5)

ワテのマンチョンの近くにあるキッチャテン
紐チョス情報によると30年くらい前にはすでにあったらしい

暑いのもあってこの極近(マンチョンの向かい)のキッチャテンへ最近はよく行ってる
(週に6日のモーのうち二日は行ってる)
なもんでお店のオネイさんとも顔見知りになり
ちょこっとお喋りもするようになった



なのに今朝行ったら
「来月末からしばらくリニューアルのためお休みします」と貼り紙があった


f0251618_13423046.jpg




ほんでオネイさんに確認したら3か月ほど休むそうな
3か月も??
よくよく聞いたら今の建物も潰して建て替えるそうな
ほ~~そうなのか


ここ外観も昭和な感じがええのにな
このテーブルやら椅子もきっと処分してしまうんやろなぁ・・・


寂しいなぁ・・・




モーニングの時はシニアで賑わってるこのキッチャテン
ここが休業の間、ワテら夫婦も含めシニア達はどこへ行くのか?w


また新店を探さないかんな~



f0251618_13424571.jpg






しゃて~~


ここんところ読書ネタをじぇんじぇん書いてまへんけど読んでまっせ
と言っても一時の勢いはないんやけどね


記録としてまたちょいちょい書いていきませう


キッチャテン繋がりでまずはこの作品

「虹の岬の喫茶店」
喫茶店と付いてるタイトルにひかれて読んだ本

著者:森沢昭夫
f0251618_14082950.jpg

町から離れた岬に初老の婦人「悦子」が一人で営む小さな喫茶店
訪れるお客さんに美味しいコーヒーと音楽を提供する

みな女主人に癒されたり励まされたり力を貰ったり・・・

訪れる人たちが繋がってるオムニバス



海が見えるちいさな喫茶店
そんなとこがあったらワテもいってみたい
とまるで小学生の感想文のようやんけww


知らずに読んだがこの作品 吉永小百合さんが主演ですでに映画化されとった
なるほど あの女店主は吉永小百合が演じたのか
ワテはもっと線が細くて乾いた?感じのイメージやったんよね
んで誰が演じたらよかったかと聞かれたら・・・

う~~ん 分からんなぁ

あっ、そや!木野花さんや! ワテの中の「悦子さん」は木野花さんのイメージやな






「虹の岬の喫茶店」
[PR]
by wateyade | 2017-07-31 14:29 | | Comments(6)

脳トレ始めました~~~


この前、姉と旅行に行った際

「ほら あれあれ」
「ほら あの あれ」
と言葉がすぐに出てこんかったワテ・・・
(ほんまはアレで分かってほちいw)

姉にダメやんと言われてちまいまひた

んでこんなん買うてきまひた



f0251618_21294501.jpg




姉がやってるという脳トレ本
毎日こでをやってると旅行の時に聞いたので
ほなワテも脳トレするし~~と同じなのを買ってきてのでありまひた

まぁ~書店にはいろんな脳トレ本がたくさん売られてるのね
びつくりしましたのことよ

あれこれ迷ったけど結局 姉がやってるのと同じやつをチョイス

姉と同じなのをした方が今度会った時に 
あれがど~やったこりがどうやったと話出来ると思うたからでありまふ



一日に短い音読1ページとと20問の漢字の書き取りをするようになってまふ



f0251618_21435936.jpg



音読は出来るだけ早く2回繰り返して読んでタイムを計りまふ

漢字はこんなノートを使ってまふ


ジャポニカ学習帳 懐かしいざましょwww


f0251618_21502112.jpg



漢字は難しくありまへん
ほんでもあれ~~?あれ~?と思ふものもありまふ はじゅかちぃ

漢字を思い出そうとすることもええし
なにより最近は文字を書く機会も少なくなったので
こうして鉛筆でゴシゴシと力入れて書くことで指も鍛えられてええやろ~と思うてまふ




f0251618_21555477.jpg




本日で7日目終了
どうにか三日坊主は免れた ぷぷ






脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り
[PR]
by wateyade | 2017-05-31 22:07 | 日々 | Comments(10)

久しぶりの晴れ!


ブログの放置三日間
三日なんてあっちゅ~間やな



週明けから天気が悪かったけど今日はやっと晴れた


この前見た時は一分咲きにもなってなかった桜やったけど
今日みたらもう葉桜になりつつあった



f0251618_11511239.jpg


しゃて~


本も相変わらず読んでおりまふ
忘れん間に記録しておかなと思いつつたまると書くのもめんどちくなってくる
でも自分の覚書として残しておきたい

まぁまた気が向いたら書くとするか


そうそう「本屋大賞&直木賞」とw受賞したやつアレも読んでみたいかもと思って
図書館へ予約を入れたらすでに47人待ちになってた
遅かった。。。
年内は無理か??w



毎週行ってる図書館
今回は小説の他にこんなん借りてきた

毎度の西村玲子さんの本




f0251618_11581414.jpg

オサレのことだけやなくて生活?生き方?なんかも参考になること多しで好きなんやな



白いスカートがほちぃなと去年から思ってるのに縫ってない

リネンがニュアンスがあってええな~とは思うけど
やっぱしわくちゃになるよね
コットンも然り


イラストにするとオサレに見えるのはなじぇ?

f0251618_12005853.jpg

ハイカットのスニーカーもほちいのよね。。。




そりからそりから

フレアスリーブワンピは薄い生地に手こずっておりんす

コンシールファスナーはいつものように縫えたんやけど
生地が薄いせいで?ファスナーを付けたところだけが硬くなって
そこのところだけフレアの出方が不自然になってるように見える

しかも、ファスナー分だけ後ろ身頃が重くなってトルソーにかけた時に後ろに引っ張られてる感も否めねー

こういう場合は脇にファスナーを付けた方がよかったんやろか?

その方法はせんせーからも提案されてたのよね
ほんでも「そんなんムズそうで無理~~!背中で行きマフ」と言ったのはワテ・・・

所謂 自己責任ちゅ~やつけ?

あぁ・・・どうしたろ?どうしたらええんやろか?

気にならんフリしてこのまま着るけ?ww




[PR]
by wateyade | 2017-04-13 12:19 | 日々 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*