タグ:洋裁教室 ( 25 ) タグの人気記事



昨日に引き続きすご~~くええ天気でぽかぽか温け~
今日は土曜日なのでnuinui教室の日


ここんところnuinui教室に行くのがとっても楽しい
他の方が縫ってる作品を見るのも刺激になるし
ぼちぼちお喋りにも加わったりしてるしね
地元の情報も頂けたりしてありがて~~



f0251618_1920270.jpg




このレース編みは昨日姉からプレゼントされたもの
お彼岸の時にワテがあげた茄子の辛子漬けのお返し
こんなんもろてまさにエビタイやな うしし~~♪

タイトルは「あなた」の歌詞やけど 編んだのはワテではなかったあるね ww



車に乗ったら暑いくらいやったんで
お昼はちめたいうろんにした
週に一度はうろんが食べたいワテ
やっとうろんにありつけた


野菜不足は取り放題の大根おろしで補うww

f0251618_19202472.jpg





そして本日のnuinuiは教室のみ

リバティの裏地にメスっ!

f0251618_19203723.jpg


そりから見返しもメスっ!

宿題は
・裏地の切りじつけ(柄ものなので穴穴ではタメタメあるね)
・見返しに接着芯を貼る
・身頃のダーツとプリンセスライン、背中心の本縫い

こんだけやっていこうと思ってる 頑張るだ~~~!





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-03 19:37 | 日々 | Comments(4)

軽トラ1車分。



昨日からスカパーが10日間無料放送されはじめた
なもんで紐チョスは朝から囲碁を見てる
囲碁をやってるのは囲碁将棋チャンネルなのね
ほなけん将棋の時はときどき他(ニュースとか)もみたりするけど
囲碁も将棋も興味ないワテは勘弁勘弁って感じなのらった



土曜日は洋裁に行くのでお家モー


お皿の並べ方のバランスが悪いと思ふが
栄養のバランスはまずますええと思ふ♪


f0251618_21543952.jpg




お昼は飯屋に行った

土曜日やったんでまだお昼時やったけど空いてた

ちょっちおかずが多すぎたんで紐チョスにとり天を二つあげた
とり天は柔らかくてとっても美味かったなり◎

f0251618_21571771.jpg




ここまで書いて
なんだか小学生の絵日記のような文章やなぁと
我ながらおかしい ぷぷ



さして賢い言葉を知ってるわけじゃないからこんなもんか 爆~



本日のnuinui


ベストが完成したので教室では次の作品に取り掛かった
次はフレアスカートでふ

ひら~~と薄い生地に花柄のプリントと地色の糸で刺繍のようなものが施されてる生地でふ



f0251618_2253894.jpg




4枚ハギにして布幅ギリギリまでつかってフレアを出します

ちょっち落ち着いた色やからトップスは白とか着たらええかも鴨
いまの時期やったら白いニットとかね


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-10-29 22:27 | 日々 | Comments(4)

なんだかちゅかりて候。



台風がこっちに向いて来よるげな
そのせいなんやろね 頭がちとイテテ・・・

にしても今年は台風多すぎやろ!
もう来んでええし!



しゃて~~



今日は

お家モー食べて

f0251618_22312069.jpg




nuinui教室に行って

f0251618_2231279.jpg




お昼はうろん食べて

f0251618_22333245.jpg




図書館へ行った

そんなワテの一日やった


ほなおちゅかれですので今夜はこのへんで 
どなた様もおやふみなしゃいまへ~~~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-03 22:38 | 日々

今朝は卓球をベッドで見てたら二度寝してしもた
二度寝したらアカン 頭がイデグなりまふ
若いころはなんぼでも寝られたし 二度寝三度寝もおげ~~やったのにね

歳をとるっていろいろ変わるのことね シミジミ


しゃて~~

ちのう完成予定やったあのワンピ
ちょいとお出かけしてたから本日の持ち越しでありまひた


んでも完成したのらよ~~

なんか完成してしもたらなんで1年も放置してたのか
ワンピちゃんがとっても不憫に感じてしもたのことね

totiさんから頂いた布やったのに
totiさんほっぱらかしにしててごめんね~~
ほんでも出来たんよ~~出来たんよ~~



そりではお披露目だす


ではいぐで~~~


しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・



うひひ~~ 完成したら嬉しいね~
ワテ達成感に浸っておりんす うぃーー♪


こうしてみるとやっぱこの生地素敵やわ~~
色柄がどことなく昭和レトロなところがええのよね

totiさんほんまにありがとね~~ チュッ!



f0251618_2045534.jpg






ボタンは透明の中にお花の模様の入ってるやつをチョイス
全部で11個付けまひたのことね


f0251618_20463947.jpg





やはりこのワンピのポイントはこの襟ね
丸くってちっちゃくて くるりとなってるところがとってもお気に入りでやんす♥


f0251618_20473710.jpg




このワンピは以前通ってた教室で教えてもらって作ったのやけど
この襟のところのパターンをひくのがとってもむずかったのよね

もういっぺんやってみ?と言われたら自信を持ってできまへん!と即答できまふ!


f0251618_20474391.jpg



まぁ型紙があるから襟を大きくするくらいのアレンジは出来ると思ふけど
襟の作りからやら襟の付け方やら細かい作業も自信ないなぁ・・・
こんなんで教室に行ってた意味あるんやろか?爆~~


まぁええことにしとく!(するんかい?w)





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-08-14 21:15 | 手仕事 | Comments(6)

古い新参者?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by wateyade | 2016-06-25 22:07 | 手仕事


昨日の教室ではパターンの制作だけで終わってしもた
というのもベスト、ショートジャケット、フレアスカートの3つを同時進行で作っていこうと
ワテが欲ばりばあさんになってしもたからである


なもんで一日中ほぼデスクワークとなり今朝はオチリがイタタでありまひた
オチリがイタタといっても痔ではありまへんで

教室の椅子がスツールなもんで柔らかいクッチョンでもなくて
すでに弾力の失われたワテのオチリでは骨が当たって痛くなるあるね


ジャケットはラグランスリーブを作ってみることに
シーズン2でラグランスリーブをやったけど
製図はしたこと無かったんでそりを教えてもらいたかったあるね

んでも思ったより難しくて次に一人で書けと言われてたら自信ないなぁ・・・・



こんなんなんよね
訳わからんやろ~~

f0251618_20325188.jpg






しゃて~~~


ちのうのジャンスカ地鶏が欲求不満やとブーインやったんで
新たにアップしませうね


実はちゃんと撮ってるあるね~
と言うのも「スタジオエレベーター」よりええとこがありましたんや~~




そこは教室からトイレにいく途中にある洋服売り場のバッグヤードなんやけど
うまいことに使ってない鏡が置かれてたんやし~~




誰もおらん様子やったんで撮ってみまひた
どっかに防犯カメラはあったかもしれんけどーーーー爆


f0251618_20371628.jpg



こんなんで欲求不満解消できたやろか??ぷぷ





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2016-01-31 20:54 | 手仕事 | Comments(8)


昨日は洋裁教室やった
ラッキーにも出席者が少なくてじっくり指導もしてもらえてよかち。


セットアップも教室で教わることはすべて終わった
後は家での作業のみ
ファスナー付けの始末とか パンツの裾の始末とか・・・

んで次の作品に取りかかった エイッホ!

製図は集中しなければならず どっぷりちゅかれるあるね
先生指導の元、がんばった

んで生地の裁断まで進めることができたのらった

中腰でする作業が多かったため あぁ・・・ちゅかれた
んで今朝はアンヨが筋肉痛なり


totiさんも言ってたけど 洋裁も体力が必要なりね シミジミ


そうそう洋裁教室に行き始めて2年が経った
最初に行ったのが2013年の10月26日やったのね→こで


あっという間の2年やった気がする
教室の2、3日前になると しんど~なってもう休んでしまおうかと思ったりもするけど
行ったら刺激をもらいまくってまた がんばろ~って思ふ
それに完成した時のやっぱ達成感はええな♪

んで仕事を辞めるまでのあと2年通う予定なりね

その後、体力&財力wがあったら続けたいとも思ったりしてる



そんな疲れ果てた昨日はなんか一杯飲みたくなって代行予定で焼き鳥屋に行ったあるね
(洋裁教室のある日はいつも歩いて行ける回転寿司と決ってるんやけど)


マンチョンのすぐそばにも焼き鳥屋があるけど
もう終わった感の漂う(一度だけ行ったけど店主にやる気が見えないの)焼き鳥屋なんで 
そこは行きたくないのね



ここはチェーン店やけど 充分にうめ~
ぐびぐび飲んで超満足であった♪


f0251618_2085155.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2015-10-25 20:18 | 日々 | Comments(8)

昨日も暑かったけど昭和な親分と逃避行せず教室頑張った


早速、仮縫してったパンツを試着してせんせーに見てもらう

腰から太もも辺りまでゆったりデザインのテーパードパンツ


当初作った型紙で仮縫いしてったら 思ってたより太ももがゆるくて
両サイドで1cmづつ前後ろやから足1本につき4cm詰めた形になった

んで4cm詰めて再度試着してみたの図 ↓
お願いしてオサシン撮ってもらった
鏡で見るより オサシンで見た方が客観的に見ることが出来るもんね


でもまだ太ももの外側部分がもたつく感じでさらに太もも部分だけ1cmほど詰めることにした

f0251618_14175497.jpg


不自然なポーズの手は長すぎるカットソーを持ちあげてるのらった w




横からも撮ってみたの図 ↓
横からやとかなりスリムなパンツに見えるだね~


f0251618_14205526.jpg



あはは~~上に着てるカットソーが可愛すぎるやろ!
というのも試着せないかんのに ワテうっかりしてワンピを着て行ったもんやから
パンツと合わせられんで 慌てて買いにいったんやね
こういう時、ショッピングセンタービルの中に教室があるのはありがてー

折しもバーゲンの真っ最中やったし~~
んでも なんかワテにピンと来るのが見つからんで・・・
バーゲンと言っても後で着られんのでは勿体ないしと でもウロウロしてるのでは時間も勿体ない

そや!娘にやったらええんやわ!と買ったのがこでやったんよね




自分サイズで型紙を作ってる上に
使った生地がストレッチタイプやから履いててとっても楽ちんなり~~


市販のパンツやとウエスト位置を合わせるとパンツのお尻部分が下がってしまうから
パンツはあまり好きやなかったワテ(ジーンズは履くあるよ)

んでも今回自分サイズで股上とかも合わせてもらったんで
気にった形になりそうで出来あがりがとっても楽しみなりよん


セットアップの上の型紙を作って昨日は終わった
次回には仮縫いをして行ってまた試着なりね


がんばろ~~っと。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
[PR]
by wateyade | 2015-07-26 14:50 | 手仕事 | Comments(14)

夏の装いは・・・・


今夜はトメになる予定なので 今のうちに(仕事中に)更新しとくのらね~~


しゃて~~~



夏になるとこういう風を感じるような服が着たいと思うけど
なんかワテのイメージじゃないような気がして。。。


でも しゅてき~~

こういう着こなしが出来る大人の女性になりたいふぁ~~
って年齢的にはおつりがくるほどの大人なんやけどね 爆



f0251618_15271217.jpg



上下ともリネンかな?

帽子も素敵ならカゴバッグも素敵 
この組み合わせほんと非の打ち所がないわ


真夏のお祭りにか・・・なんか物語が浮かんできそうでええな~♪





んでも やっぱり水玉模様も好き



が、こういう生地になかなか出会えない

この並びのドットなら・・・そう柄合わせは必要なんやろね
そりを考えると出会えんでもええかな ぷぷ


f0251618_1533366.jpg


美容室でみたエクラより





しゃてしゃて



ワテの作品作りも進んどりまふ
あの襟付きワンピももちろん作成中なりねん
前回の教室で最後まで教えてもらう予定やったけど
次回の段取りの都合で 先に型紙の作成をして 手持ちの生地で足りるか見積もり?してるところね


後ろファスナーのノースリワンピを作りまふ



f0251618_15371449.jpg



今まではワンピというと下身頃はフレアスカートやったのねん
んで今回は初のタックスカートにしまふ

超~~楽しみずらね~~~


んでもがんばって作らんと夏に間に合わんどーーー 
がんばれ ワテ。






eclat(エクラ) 2015年 06 月号 [雑誌]






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-05-11 15:49 | オサレ | Comments(14)

洋裁教室は行くのに遠いし 交通費かかるし 疲れるし~~で
ちとたいぎーかな~~?と思ってた時期もあったけど

最近の教室はもう行きたくてしゃ~ない
まぁ コートの方はカメの歩やけど 
他の人達の作品を見せて貰えるのがすごーく刺激になるんよね


前回行った時に娘さんのウエディングドレスを作って人は
今回行ったら すでにウエディングドレスは完成して 違うもんにとりかかり始めてた

自分の娘が自分の縫ったドレスを着て嫁ぐってすごくねー?
ドラマチックじゃね~~と感動なり


まぁワテは娘のウエディングドレスを作る気ぃ~はさらさらないけど~
つーかよう作らんしーーー
第一 娘が嫁に行くという話はあれから(←爆)聞かんし~~


教室に来てる人達は 年齢も仕事や家庭環境も違うけど
趣味が一緒やから話が楽しい


そうそう20代の可愛い子がワテと入った時期が近いので
よく話をするんやけど

WOWOWであった「プロジェクト・ランウェイ」のDVDを持ってるから
今度貸してくれるって事になった
ありがて~~~ ワテこり見て見たかったんよね~

彼女もレンタルで見たんやけど どーしても欲しくてDVDを買ったんやって~~
そんなに刺激的なんや~~ とってもたのちみなり~~♪





しゃて~~~~


ちのうはコートにポケットを付け始めた

んでもなんやね~ コートって外からは見えない部分でもかなり手間が要るもんなんやねぇ
そりゃ~ 仕立てて貰ったら高いはずやわ


f0251618_14465072.jpg





そうそうチェックの柄合わせといえば ちのう見たドラマで見た洋服
その完璧な仕立てにうっとり

身頃のチェックラインと袖のチェックラインとがちゃんと繋がってるのらね~

全身はちらりと映ったけどオサシン間に合わず セットアップでしゅてきなコーデやったあるね~♪



f0251618_1513111.jpg


にしても藤真利子さん お久しぶりです ぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-01-25 15:18 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*