生地もろた♪


ベランダで洗濯を干してたら

ジジジジ・・・と声がする

なぬ?なんかおる この声はきっとセミやな
と思ったと同時にセミが転がり落ちてきた

ぎょへーーーー@@

ワテは昆虫が苦手 こえ~よ~ こえ~よ
なんもせんと分かっててもやっぱり こえ~よ~~

幸いにも洗濯もんを干し終えてたとこやったから
慌てて部屋に入った ふ~

その後そろ~と覗いたらおらんなっとった
何処へ行ってしもたと? 行先が分からんのはこでまたこえ~なり~~



しゃて~~


本日はnuinui教室
一週間の中でこの日がとっても楽しみなのでありまふ

リバティリネンで縫ってたワンピはほぼ完成した
(ノースリの袖ぐりの始末を残すのみ)
なので今日から次の作品に取り掛かった


こではニットでふ テンションも若干高めでありまふ


f0251618_18023547.jpg


こんな生地持ってたんけ?と思ふやろ
こで教室のお仲間さんがくれまひた
(以前も紫地のフレアスカートを縫った生地をくれた人ね)

「花柄やからワテさん 好きやろ~と思うて」とね

あい 花柄好きでおます うしし~~♪

オサシンではブルー系に見えるけど ブルーに見えてるところはグリーン系でありまふ


スカートでもどう?って言われたけど
フレアふりふりのスカートにはちと足りないのでトップスにすることにしまひた

袖をフレアスリーブにしまふ
生地が柔らかいからきっとチレイなフレアスリーブになると思ってるのでありまふ




そりから



今日はしぇんしぇいがお家の整理したからと
風呂敷盛り盛りに生地を持ってきて
どーーーんと机に置いたのでありまひた

「気に入ったのがあったらもらって~」とね

んで

「こでがええわ~」「こっちのがええわ~」とそれぞれに貰ったのでありまひた


ワテがもらったのはこで



f0251618_18100515.jpg



左の赤い系のは迷わず こで!と言ってもらったブツでありまふが
右の凸凹になってる生地は気になってたけど
あまりに大柄で派手派手なもんでご遠慮してたのね

ほんだら

「こではワテさんしかおらんやろ~~」と言われまひて
ありがたく頂戴したしだいw

たっぷり尺もあるし 何縫おう 何縫おう~~

うひょひょ~~こりゃしばらく妄想が爆発やな!!





そして

リバティリネンのワンピの袖ぐりは見返しじゃなくてバイアステープでやってまふ

お家で長々とバイアステープを作っていきまひた
(バイアステープ製造機は使わずそのままの状態)




バイアステープをチレイに付けるには

型紙の上に乗せてカーブの形に伸ばしながらアイロンで形を作っておくとええそうでふ



f0251618_18174410.jpg



このひと手間でう~~んと作業が簡単になりまひた

まさに♪このひと手間が~~あいらぶゆ~~♪でありまふ




[PR]
by wateyade | 2017-07-15 18:24 | 手仕事 | Comments(4)

週に5日モーに行ってるワテら

行くキッチャテンも今は曜日毎に定着してきた

キッチャテンに行ってもシニア夫婦は静か
そりに比べて同性同士のグルーブの方はおしゃべりに花が咲いてマフ
(おばちゃんだけでなくおっちゃんも複数になると賑やかw)

今朝、いつものキッチャテンでいつもの席に座ろと見ると通路を挟んだ隣のテーブルに
おっちゃん二人が座ってた

あぁ・・こりは賑やかやろなぁ・・と思いなが着席

でも、でも、うんともすんともお喋りが聞こえてこない
えらい静かやなと横目でみるとおっちゃん二人やと思った客はおっちゃんとおばちゃんやった 爆~

後ろ姿がすっかりおっちゃん化してたおばちゃん!
できれば年とってもおっちゃんにはなりたくねーど!ww



しゃて~~~


nuinui教室でべっぴんさんブラウスを作ってて宿題も出てるのに
ほかのもんに目移りしてしもてるワテ

そういう事ってあるよね?
テスト勉強せないかんのに机の引き出しの整理してみたり
お手紙書いてみたり・・・そんな感じ?w


んで我慢できずにこんなんやり始めまひた


かなり前にフラリと入った手芸屋さんで買った水玉模様のコットンレース
こで薄いし白いのでチャコペーパーで印を付けたら表に響きそうと思い
真面目に切りじつけをしまひたのことね



f0251618_20503765.jpg


切りじつけをする時 よく目立つようにと生地と正反対の色のしつけ糸を使ってまひた
でもほんまはよく似た色でした方がええと最近nuinui教室で教わりまひた

特に白地の場合は生地の目のなかに切りじつけの糸の欠片?が
はまり込んで取れないことがあるからだそうでふ

ってことで今回は薄いピンク色の糸を使いまひた 真面目なワテ どひひ~

んでんでこのヘンテリンな形は何かというとやね~
お袖なのね そうチューリップスリーブなのでありまふ


作ってるのはこで       

この前のフレアスリーブと同様に気になってた袖ね

f0251618_20583167.jpg


篠原ともえさんが作ってる洋服にこのチューリップスリーブがよく使われてて
可愛いな~と思いながらもおばちゃんには無理無理と諦めてたけど

このブラウスならだいどーぶかも鴨と挑戦してまふ

でも選んだ生地が可愛い過ぎかも
(それぐらしか家になかった)


ちょこっとアレンジもしたりで一応、形にはなりまひた
完成品は後日アップしませう(オサシン撮ってないからねぃ)


そりからそりから生地をポチりまひた

こりでフリルスリーブブラウスをリベンジしようと思うてたんやけど
チューリップスリーブもええかもと迷ってまふ

どぼぢよ


f0251618_21031373.jpg





[PR]
by wateyade | 2017-06-19 21:09 | 手仕事 | Comments(10)

たった一泊二日のお出かけやったのに
なかなかじぇんぶアップできまへんがな


今日は久しぶりにジムにも行ったし
早朝nuinuiもやった

只今すげ~~nuinuiが楽しくてたまりまてん!!
ず~とず~とちくちくやっておりたいくらい

でもそりはタメタメのことね 
主婦やから家事もやらねばならぬ~~~



しゃて~



お出掛けのお楽しみの一つはショッピング
田舎町には売ってないようなブツを買うんだど~~

一番の目的はリバティの生地の購入
出かける前にいろいろリサーチしたら宿泊地にはリバティを扱ってる店があったのらった
ネットでも買えるけどやっぱほんまもんを見てなでなで出来る方がよかち◎


ホテルで朝食を済ませ タクシーで最寄りのJR駅に行きゴロゴロをロッカーにぶちこんで
またタクシーに乗って店に向かった

オープンの10時過ぎに到着! 店内にはすでにたくさんの人で賑わってた にょ~@@

初めてのお店はドチドチわくわくしまふ
リバティを探すまでに他のもんに目移りしまくりでなかなか奥まで進めまてん!


んであれこれあれこれ見まくって 迷いまくって買ったリバティ生地はこで


うひひ~~ ええど~ええど~(自ら言うしw)

f0251618_19443120.jpg


他にも買おうと思ってたやつが見当たらず

えーーーネットではあったやん?とお店の人に聞いたらば
ネットの商品は他の場所に保管してあると・・・ゲゲ!!



しゃ~ないからリバティはこでだけにしといたるか!と
他を物色。。。


ほんで次に決めたのがこで
店の入り口にこの生地で作ったトップスが飾ってあって
入った時から気になってたので初心貫徹?w






f0251618_19483400.jpg

こりはリネンなのね
きっとお高いやろな~とお店に人に聞いたらば
メートルが4000円+消費税でありまひた

げっ!予想以上に高いやんけ!!と思ったらこやつもリバティだったのらった~~~爆!

やっぱリバティに目が行くってことね ぷ


ってことでワテが買ったのはこの2種類

最初の綿ローンの方を2.5メートル
リネンの方を2メートル買いまひた

こりで夏のワンピを縫う予定でおます どひひ~~




んで姉はパッチをしてるのでパッチ用のカットクロス(こうの早苗さんデザイン)を数枚購入

そりから「こんなんやったら作れるやろか?」と店内に作ってディスプレイされてた
ギャザースカートを見てワテに聞く

まっすぐに縫って上にゴム入れてるだけやったので
「あ~こりなら姉ちゃんでもおげ~やで」と答えた

んで姉もその生地を買う

そりがこで。黒地にブルーグリーンの○模様↓
ワテもこんなん好きや~♥

こでは「YUWA」の生地でひた なるほどね発色もデザインもええわけか。


f0251618_20004133.jpg



そりからそりから ワテに縫ってほちいと言ってこんなんも買うた

まぁウエストもゴムやし こんぐらいやったら縫ってもええで

f0251618_20071403.jpg


んで選んだ生地がこで コットンやからきっと涼しいと思ふ

f0251618_20041931.jpg


生地屋さん(手芸屋さんとも言ふ)でかれこれ1時間半



次なる目的地に行くど!gogo!

生地屋さんから歩いて行ける距離(見えてたw)のT島屋へ行く


洋服はあれこれ見まくったけどどりもこりも高いずらねぃ
どのショップも今年流行りの袖コンシャス祭り
買わんけどどんな風になってるのか触りまくり~の 値段み~のwww


ここで姉がバッグと財布を買う
二人で買い物してると「いいと思うよ~~」の連発で即決でふ

んでワテもバッグを買うた 姉が買ったやつのちんまいサイズ

モーニングに行くのに丁度ええんだす


f0251618_20185152.jpg



買った生地はすでに水通り済み

アレアレ・・姉が自分で縫うはずやったスカートの生地までありまふがな

あい 結局ワテがスカートも縫うことになりんした 爆

f0251618_20294445.jpg



お気に入りリバティで縫うワンピは土曜日にnuinui教室で型紙を作ってもらって

すでにメスっ!終了!



f0251618_20323852.jpg



ワテクシしっぺーしないので~~~ww

[PR]
by wateyade | 2017-05-22 20:41 | 出かけた | Comments(8)

TVでJアラートを聞いた

聞いたとたんにゾワ~~ンとなってどちどちしてきた

空襲警報の時もこんなん気分になったんやろか?

ミサイルが飛んで来たら 頑丈な建物に逃げろとか
地下に逃げろとか 窓から離れろとか いろいろ言われてるけど

核ミサイルやったらど~するだ?
その後の放射能にど~するだ?

同じ人間やのになんでみんな仲良く出来んのやろね 

怖い怖い 現実に起こらんことを祈るだけやわ




f0251618_11200970.jpg





そんなこんなを不安に思いながらも
普通の生活してる・・・



ほれこんな風nuinuiなんかしたりしてね




f0251618_11222876.jpg



下半身はまだ裸!爆


f0251618_11231041.jpg




ネットで生地をあれこれ見てたら 知らん間に買うてた(←なんでやね~ん)
ちょいと前から気になってた生地やったのね
ほんだら在庫がめちゃ少なくなってて 慌ててぽちってしもたって訳



うしし~~

ポリ100%の薄い生地
薄いと言ってもフレアスリーブワンピの生地よりはしっかりしてる感じ

こりでフレアスカートを縫おうと思ってね
スカート丈×2倍で買うたら

こやつダブル幅やった
ってことはワンピでもおげ~ってことか・・・

あ~ん ワンピが出来る分だけあると分かるとワンピにするかフレアスカートにするかと
悩むやんけ~~

f0251618_11255009.jpg


でもこやつ結構派手
ワンピやとケバイかも鴨??



しゃて そろそろジムへ行く支度するか。。。








[PR]
by wateyade | 2017-04-24 11:38 | つぶやき | Comments(6)

春らしい生地買うた~♪


今日はnuinui教室の日でひた
先週、花粉症で休んでしもたんでなんだかお久しぶりぶりな感じで
楽しくやってきまひた


nuinuiしてるフレアスリーブのワンピは仮縫いが出来たので今日は試着でふ
試着したところのオサシン撮りたかったんやけど
だりもそんなことしてないので断念。。。


補正箇所は三か所
肩幅を出してウエストを縮めて襟ぐり開きを広くしまひた
すべて先生が補正してくりまふ、もちろん型紙も切り貼りして直してくりまふ ありがて~~

まずは変更箇所の切りじつけのやり直しから始めまふ


そんな感じでフレアスリーブワンピ作りは始まったばっかりやというのに
1Fの手芸店に新しい生地が入ってつい フラフラと買うてちまいまひた~~~


そりがこで


パッと見るとリバティのようざましょ 
綿ローンなので手触りもリバティのようざました うしし~♪


でもお値段はリバティの約半分←ここポイント大!


f0251618_17402900.jpg


春夏用のワンピを作る予定で220㎝を購入
只今、水通しちぅでおます


しゃて~
どんなパターンにしようかな
ノースリでいくか?半袖にするか?
スカート部分はギャザーか?フレアか?
前開きにするか?後ろファスナーにするか??


妄想で頭の中が煮えておりまふ 爆




[PR]
by wateyade | 2017-04-01 17:56 | 日々 | Comments(4)

ようやく春物に着手か?


今日は暖かい その分花粉が多いのか薬を服用してるのに
くしゃみの連発・・・お目目もショボショボ・・・ちゅらい



しゃて~~

明日はnuinui教室でふ
秋冬もんのセットアップが完成したので(オサシンはそのうちに)
春もんのワンピに着手しまふ

んで希望のデザインが伝わりやすいようネットからプリントアウトしてせんせーに
見てもらいまふ



f0251618_13370743.jpg


使う生地と相談して決める予定でふ
ワテの中で決まってるのはフレアスリーブだけは譲れないってことね


用意してる生地はこで
ネットのオサシンの赤い生地よりは厚くて
左のピンク色の生地よりは薄い感じ


なんか春もんやといいながら色的は秋もんかも?w



[PR]
by wateyade | 2017-03-17 13:45 | オサレ | Comments(8)


今日もカラリとしたええ天気でごわす
こんな日は朝も早よから ゴロンゴロンと洗濯機を回す!


思いっきり秋の空や 
空気もキリリとして気持ちええ。

春と秋の違いはやっぱこの空やな

春の空は霞がかかってるようなもわ~~としてる日が多いもんね


f0251618_21813.jpg






しゃて~~


今日のランチはお好み焼きに行ってきた
涼しいなってきたら食べるもんも変わってくるね


紐チョスはビール飲んでまふ
運ばれてきたジョッキを見てワテはゴックンと唾を飲む くーーー


マヨネーズで「もりもり」と書く
ワテの注文したやつのタイトルに「もりもり」と付いてるからやった
別にひねりは無い 爆~~

にしても紐チョスのマヨマヨのかけかたはなんや?センスのかけらもないわ ぷぷ

f0251618_2112681.jpg




満腹で家に帰ったところに
ぴんぽ~んと宅急便がやってきた


にょほ~~~
女将(組長)の宅食やなくて宅配やった

うほほ~~
例のブツが届いたんや~~

にしては段ボールがでかくて重い



それもそのはず こんなにええもんがたんまり入ってたんやし~~♪

f0251618_2121047.jpg



うでしい うでしいど~~~ありがとね~ありがとね~~~♥


その後「組長に礼のメールしたんか?」と紐チョスが言う(LINEやけどw)
そうワテ家では紐チョスも「組長」と呼んでまふ
なので外で(主にキッチャテン)組長の話題が出た時はきっと怪しい人と知り合いやと
周りの人は思うてるにちがいねーし 爆



そして組長にお願いしてたブツはこで
この前、某生地屋さんの倉庫大解放に行くと言ってたので
ええのがあったらワテにもよろしことお願いしてたブツでふ



こではコットンとポリの混紡だそうでふ
なので水通ししとかな~
と言ってもnuinuiするのは来年やろね



f0251618_2124556.jpg


組長、お勤めご苦労様でひた 爆~~



そして
「本日のnuinui」


今日こそは完成させる予定やったのに
捗らず 裾上げはしつけをかけたけど奥まつりは途中のままでふ

明日こそは 明日こそは

とはもう思わんことにします しんどいから ww
まぁ今週中にはできるでしょ


f0251618_2125386.jpg







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-10-12 21:38 | 日々 | Comments(7)


貰った商品券があるから紐チョスが秋もんのシャツを買いたいと言ってきた
でもその商品券は隣市にあるショッピングセンターの商品券やったのらった

えーーーめんどっちぃしーーー一人で行ったらええやん!
という気持ちがきっとワテの顔に出てたんやと思ふ

ほんだら「日当?やるからついて行ってくで!」と言う 爆~~

おし!ほな行くし~~~

ってことで紐チョスのお供もして半日潰れてしもたのらった



しゃて~~



日当もろたら使わな損損?ってことで久しぶりに樹海屋に行ってきた
そろそろ秋冬用のニットが出てるんじゃないやろかと・・・


おぉ・・・今日も激しく入り乱れている布たちに威圧される よよよ・・



f0251618_21273872.jpg



こんな風景が360度の大パノラマ!爆

しかもお客さんが他におらんかったもんやから ワテはバッグも床に置いて

オリャーーー!と生地の山に挑んだのらった


あっちのを引っ張り出し広げてみたり
こっちのをポイポイとよけてみたり

ちゅかりまひた

でも秋冬用のニットはあんまり見当たらなんだ
おばちゃんに「秋冬用のニットはまだでせうか?」と問うたら

「暑かったけん まだ出してないんよ~」と返ってきた

あぁ・・・まだやったか


でも手ぶらじゃ~帰れまへんけに

んで選んだブツはこの2点

帰りの車の中で撮影


左がポリ   110×230センチ
右がニット地 110×220センチ 

f0251618_21425990.jpg



家に帰って紐チョスに 「ええのあったか?」と聞かれて
うしし~~と広げてみせると

「それはちと、は・・・」と感想を言おうとしたんで

「言わんでええ」とバッサリ

ほなってこの前買ったのは「地味やの~」って言ったし 
今日のも派手やと言いたげやったし

言われたら気になるけん言わんでええ!


んでこの右の生地を見てたら なんかに似てる



一部巷では「ジャミラブーム」が起こってる?

じゃ~この白黒ニットはさながらウルトラマン怪獣「ダダ」爆~





f0251618_21503470.jpg

オサシンお借りしまひた

といってもワテはこんな顔してるんとちゃうで~~



なもんで「本日のnuinui」は無しざます。。





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-26 21:59 | 日々 | Comments(10)


雨が降りそうで降らない なのでめめじじ すごーーくめめじじ
ざーーーと一雨降れば涼しくなるのになぁ~
と雨が少ないワテ地方のワテは思ふのらった


しゃて~~


ちょいと前、次回作のワンピのデザインをあれこれネット検索してたら
知らんまに時間が経っとった日

あの日に実は生地を買ったのらった(またぁ~?と言わんといてぇ~~クネクネ)


というのも教室のある手芸店で生地を物色してたら
「半額」という札が付いてるのを見つけちまったのらね


うほ~~ワテ好みの薔薇模様やんけ~~と喜んで
でも薄い生地なもんで ワテのスキルで縫えるかどーかせんせーに確認したんだど
(1階にある商品は2階の教室へ貸し出してもらえるあるね)

ほんだらおげ~~を頂けたんで 次回はこで!と決めて購入したんだな
またの時に~なんて思ってたら売り切れてしまいそうやったから



そりがこで♪


 
f0251618_16144051.jpg


地色は濃いめのベージュ?
トールの絵具で言えば「サンドストーン」がちと混じってるような
少~し緑色がかったベージュかな?



ワテ的にはちと派手かな~~?と思いつつ買ったんやけど
帰って紐チョスに

こんなんこうたんで~~~とウキウキお披露目したら

「地味やのぉ」と言われてちもた


え?地味なん?

「おぉ色がおばん臭い」と言う

えーーーーそうなん? 

ええ色やと思うたんやけどぉ・・・


なんかおばん臭いって言われたら 
おばん臭いように見えんこともないかな~と思うてしまう



ワテの気に入ったもんと紐の気に入ったもんが ばっちり合うことの方が少ない!
まぁそりはセンスの違いちゅ~か 好みのちがいやからしゃ~ないんやけど


やっぱりそう言われたら気にしてちまうのことね


だ~けん!

ここで「おばん臭いないよ~~」(おばん臭いと思ってても)と言ってもらって
ええ買い物をしたと思ひたいのこころ 爆!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-12 16:28 | 手仕事 | Comments(8)


今日は午後からクネダンスの日やった
午前中に自主レンに勤しみ振付もばっちり覚えてgo
新人さんが増えたんで、いやはや頑張ってちまうワテ・・・爆

お蔭でちゅかりて候。

夕食後、ダリ~足を「揉ませてやるわ!」と紐チョスに放り出す
くーーーー痛気持ちよか




今朝はキッチャテンモーでひた
週1に行くここのモーはとってもたのひみなのねん♪


f0251618_21133114.jpg






しゃて~~~




ネットでお買い物するとその後「お知らせメール」なるダイレクトメールが届く
んで覗く そしてポチってしもた


そりがこで


リネン100%の柄物ってところに痛く惹かれてちもた
しかも会員限定で40%オフってなってるし在庫も少なかったんもあって
まんまと買うてしもたあるねぃ







おっしゃりたいことは分かりまふ

派手でふね 爆

でも発色がええでしょん?


f0251618_20492939.jpg






ネットでみたのはショートパンツを作ってたあるねぃ

可愛いでしょん?

ワテはショートパンチュってわけにはいかねーべ!
んでこでで夏の大人ワンピを作りたいな~と思ったあるねぃ
ん?夏?
あい たぶん来年まで放置予定だす ぷぷ


f0251618_20584147.jpg

オサシンお借りしやした

買ったショップはこちら→ ニットもあるでよ~



ほなけどこでW幅あるのに2メートルも買うてしもた
ノースリワンピならW幅×1メートルでおげ~やのに
こがに派手なのようけ買うてしもて・・・おバカね 爆~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-02 21:17 | 日々 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*