タグ:自撮り ( 87 ) タグの人気記事


朝起きた時から頭痛がした
ぐぐぐ・・・きっと気圧のせいなんやろな
nuinui教室があるので鎮痛剤を飲んで挑む!頭痛なんぞに負けちゃ~おれまてんけに!w


頑張って仮縫いしたペイズリー柄のワンピの試着でごじゃる どひひ~~


ボタンは白ではなかよ
こでは布を丸く切ってボタンがいくつ必要かシュミレーションしてるあるねぃ
おなじく襟も仮縫いは白い布でやってみる


補正箇所は3か所
 ・肩が落ちてるようなのでちょっこしだけ肩幅を縮めた
 ・袖は2センチ長くした
 ・裾は脇が少し上がってるようだったので伸ばした


f0251618_18015368.jpg
赤いくっくがほちいかも~


なんだかこの生地評判がよかち◎んでワテの鼻もイタタになる どひひ~~
同じので作りたいとnuinui仲間さんに言われた でもネットショッピングをようせんとおっさるので
ワテがポッチてあげたのらった

同じの作ってもええかな~?と聞かれたけど
そんなんもうじぇんじぇんおげ~だす♪ むしろ嬉しいくらいだす♪




しゃてしゃて~~



きっちり台風がやってきてるから明日は引き籠り予定なり(今夜はおでんをたっぷり作ったしw)
nuinuiしたり本読んだりしよ~~っと!


んで最近読んだ本はこで


桜木紫乃さんの作品を続けて3作読んだんだね
この方の作品は暗いのがおおいのやけど今回のどれもやっぱり暗かったw
釧路の湿原を舞台にしてることがその暗さを醸し出してるんやろね
暗いけどなんか惹かれて読んじまいまふ




『裸の華』


ケガでストリッパー引退をしてしまったノリカ
ストリッパーの出発の地だった札幌に戻ってきてダンスシアターをオープンさせる
そのため二人の踊り子を選び 二人にダンスをしこんでいく

二人のダンサーの成長とともにシアターが繁盛しはじめる

まぁ簡単に言うとそんな感じやんやけど
個性的な登場人物がよかった

でも終盤に登場する年老いたストリッパーが哀れな感じで・・・
あのシーンはなくてもよかったんじゃなかろうかな





f0251618_18103845.jpg





『無垢の領域』


図書館館長を務める林原と軽度知的障害のある妹の純香
書道家の秋津と養護学校の教諭をしてる妻の怜子

純化は書道の才能があり
秋津夫婦は秋津の認知症の母を在宅介護してる

林原と怜子の関係
純香と秋津の関係
そして母の認知症は演技によるものだった

ちょいと昼メロちっくな部分もありオモシロク読めた





f0251618_20114600.jpg




『氷の轍』


釧路と東北を舞台にしたサスペンス
タクシーの運転手を引退した初老の男性が旅行先の海で死体で見つかる
事故か事件か?
今回もまたストリッパー登場w
ストリップ劇場の座長(ストリッパー)が子供達の将来を案じて子供達を売ってしまう
すべてはそこから始まった

この作品は柴咲コウさん主演でドラマ化されてたようだ(見てないけど)
終盤まで真犯人が分からなかった





f0251618_20234422.jpg






『裸の華』



『無垢の領域』



『氷の轍』

[PR]
by wateyade | 2017-09-16 20:33 | | Comments(4)

明け方5時頃トイレに起きた
まだ起きるにゃ~早いわと思うてまた寝た
次に目が覚めたのが6時半やったのであ~いつもより寝過ごしてしもたなぁと起きた
そりからいつものルーティンをスタート
洗濯したり麦茶を沸かしたり 梨とヨーグルトを準備してふと時計をみたら
8時になってた
うぉーーー6時半やと思うてたのにありは7時半やったのかーーー
あぃ・・・一時間損してしもたな ふ~




ペイズリー柄のワンピの仮縫いもずんちょうに進んでおりんす

後は襟を別布で付けるのみでごわす

f0251618_14102262.jpg



しゃてしゃて

らむしゃんから今までにワンピを何枚縫ったんや?と聞かれまひて
そやな・・・自分でもよう分からんしとブログを遡ってみたあるよ


なんとてたくさんオサシンがあったので順序不同になってちまいまふ 
しかもサイズタウンしてるオサシンをさらに編集してるものは画像もボケとりまふが
ご了承くだせ~まへ ペコリ




比較的最近に作ったもの



f0251618_14155729.jpg



今年ヘビロテしたワンピ




f0251618_14344076.jpg





近年作ってまだ着てる子たち


f0251618_14332607.jpg


f0251618_14392045.jpg




キノコは今も健在w




f0251618_14382694.jpg




これもこの夏はまだ着たw
右のワンピなんてかなり以前に作ったもの
この頃はまだ教室へも行ってなかったのでかぶり専門w



f0251618_14451959.jpg




娘のところへ行ったワンピ達



f0251618_14354939.jpg

f0251618_14470864.jpg



右のパイソン柄はyちゃんの元へ

f0251618_14372575.jpg











この辺りからサヨナラシリーズ?

左、真ん中はすでにポイッチョ
右は姉の元へ

左のブルーのワンピはプリント部分のニットが超スケスケでひて同色のぺチを縫ったけど
ぺチが透けてみえて変やった そりでも2、3回は履いたw
真ん中のワンピは柄合わせまで頑張ったのだが
ニット地が分厚くて重かった いっぺん着ただけ~w

f0251618_14400920.jpg





おなじく左と真ん中はポイッチョで
右はyちゃんの元へ

左の花柄ワンピ こりは7号のパターンを買って縫ったブツ
既製品の7号なら丁度ええのにこやつはちょっちキツキツで・・・肩が凝ってポイッチョ

真ん中の茶色もこりまた本の樹海から「S」サイズで作ったものの
肩幅がきつくて着られないww

右は重くていまいちやったのだけどyちゃんがほちいといってくりたのであげたw

f0251618_14405683.jpg




こでは3枚ともポイッチョ ぷぷ


左のサックドレスも着心地悪しw しかもウエストが無いデザインなので紐チョスの評判悪し!
真ん中はじぇんじぇん似合わんかったうえに着づらいw
右のサファリ柄ワンピ 痩せて見えるという本から作ったけどじぇんじぇん痩せてみえないw
しかもちょっち丈が短かった ちっぱい


f0251618_14414998.jpg




こりまたポイッチョ三姉妹w



左の水玉ワンピ こでは非常に好きなやつだったのやけど 薄手のジョーゼットやったため
身頃とスカートの繋ぎ目の布目が開いてきてどうしようもなくなってポイッチョ(涙)

真ん中の矢羽?ワンピ こではよく着た 着心地がよかったからね
だども身頃の部分がコロコロになってきてポイッチョ


右のブルーのチェックのブツは完成せずにポイッチョwww
こでは袖ぐりがきつくなってしもて・・・タメタメ~しかも太ってみえる!爆


f0251618_14422820.jpg



この子たちもサヨナラ~~

こういうタイプのバサッ?となった形はどーもしっくりこなくてサヨナラ~~




f0251618_15004673.jpg





この水玉ちゃんはお気に入りでほんとうのよく着た
でももうくたびれちまったのでサヨナラ~
もうオサシン編集するのもめんどちぃなってきたので記事にアップしてるままコピペでw

 


f0251618_15012404.jpg




こでは某組長の元へ~~~

f0251618_15021149.jpg



あ~もうなんかようけあってごじゃまぜになってしもた
こんなんも作ってたよ
こでは健在w

f0251618_15032922.jpg


f0251618_15252386.jpg




最後はこの子で〆まふ


この子は最初のnuinui教室での処女作
総裏地付きのプリンセスラインのワンピ

よそ行きチックで数えるほどしか着てないの
しかも~~今着たらちょいと丈も短い感じで・・・

でもこの子は捨てられない!



f0251618_15041669.jpg


う~ん こりでじぇんぶかどうか自信がないけど

合計44枚

そのうち他所へいったのが11枚で
ポイッチョしたのが14枚ね
ってことで現在手もとにある自作ワンピは19枚ってことになるのね おげ?

注)ジャンスカは含まれておりまてん

長々と見てくりてありまと ワテもちゅかりて候。ふ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 
[PR]
by wateyade | 2017-09-14 15:15 | 手仕事 | Comments(15)

秋色ワンピに着手


更新が遠のいてるが体調が悪いわけじゃ~ない
むしろええ!w

ここんところ涼しくてついふらふらと昼寝などもしたりしてね ぷぷ


復活したジムへも予定してる曜日にはちゃんと行ったし よちよち◎
そん時のオサシンがこで


へへへ~~


カーキ色のガウチョがほちな~~と思って縫いまひた
と言うのはオオウソでw

カーキ色のガウチョを見つけてね 買うてちもた どひひ~~


ちょいと長めなのでチョッキンすればええわと思うて買うたものの
長いのが流行ってるからこででもええかもと思ってちびのくせにそのまま履いたの図



f0251618_20100449.jpg


ガウチョと言うよりはスカーチョやね


こりではよう分からんよね
ではマイスタジオでのショットをどーじょ!






う~ん こりでもスカートにしか見えねーな
ベルトも長くて(最近ベルトの長いのも流行り)結んでまふw


f0251618_21373869.jpg





さらに引っ張りあげて・・・おっとっとっと・・・と転びそうになるwww
体がかなり右に傾いてるの図


f0251618_21382252.jpg



あい バカなことをしよるおばはん約1名 爆!


この形かなり気にってるので
これをnuinui教室に持って行ってしぇんしぇいにパターンを作ってもらいたいと思ってるのこころ~




しゃてしゃて


ちのうのnuinui教室では秋物のワンピに取り掛かった
ん?あのおひけぇ~なすってカシュクールブラウスはどうなったかって?

あい カシュクールブラウスは二度目の仮縫いでええ感じのなったので
本縫いに入りまふよん



んで次なるワンピ用の生地はこりでふ ネットでポチリまひた
秋物ちゅ~ても色が秋っぽいだけでコットンでありまふ


f0251618_20270704.jpg




色はこっちの方が実際の色に近い ↓



f0251618_20240033.jpg





型紙も作ってもろて家で裁断できるように配置してもらってまふ



f0251618_20252660.jpg


七分袖で襟付き前開きワンピの予定でありまふ
う~ん♪たのちみ たのちみ♪
昼寝せんとがんばろ~~と!





[PR]
by wateyade | 2017-09-10 20:41 | 手仕事 | Comments(4)

脳トレ本 その②


毎日なにやら物騒な北のニュースが報道されて見てるとドチドチしてくる
(こめかみに食い込むメガネは笑わせてくれるけどwww)
パルスなんちゃらって攻撃をする鴨かもって・・・
そのパルスなんちゃらって攻撃を受けたら電子機器がいかれてしもて
こりまたさっぱり生活できんなるもよう
コンピューターが狂っちまうと今の生活はでったい無理だよね
あぁ・・・何も起こらないなら何も知らない方が不安にならず幸せなのかもと思ふ


しゃて~~~


やっとジムも復活しまひた
長いことさぼってしもた
久しぶりやったからちのうはいつものセット数は行わず軽めに
でも今朝起きたらあちこちイタタ・・・
さぁ涼しいなってきたしまたがんばろ~~


ジムふぁっそんw
着てるもんやなくて くっくのお披露目ざますww

もう夏も終わりやのにちょいと前にこがなくっくを買いまひた
まぁ夏が終わりやから安くなってたのやけどねぃ

靴下に合うこんなデザインのくっくをずっと探してたあるね
まぁほんまは白いのがほちかったんやけど ええとするw


ベルトんとこがマジックテープになってるのでサイズ調整が出来てよかち◎


f0251618_08225486.jpg
身に付けてるのはすべて既製品w





しゃてしゃて~~




以前やってるとネタにした「脳トレ」本






毎日と言いいたいとこやけど ちょいちょい休みながらちまちまやっておりまひた
そりでも放り投げることなく最後までやっつけまひたのことね エライ?w



んで1冊やり終えたし もうこででや~~んぺ!と思ってたら
姉から続けなアカン!休みながらでも続けることが大切なんや!と言われまひて
ニュ~脳トレ本を買うてきまひた




f0251618_08333727.jpg


「面白くてタメになる!」って書いてるけど
こやつムズイっすねぃ


漢字って読めるのに書けないというけどまったくその通り
ほんまに中学校で習ろたんかいな~?


まぁワテの場合 中学校の時はあんまりねっちんに勉強してなかったからねぃ どひひ~



f0251618_08350061.jpg


他にも歴史上の人物名とか植物、動物の名前なんかもありんすえ~

歴史上の人物名・・・書ける自信がありまてん!!爆~~



f0251618_08363126.jpg



そりでもやっぱなんか面白そう
またしばらくこでで遊ぶとするかな。




脳を鍛える漢字ドリル



[PR]
by wateyade | 2017-09-05 08:47 | 日々 | Comments(4)

青空にモクモクと入道雲が出て 秋の空からまた夏の空に戻ってしもた
ワテ地方、本日の予想最高気温は35度やそうでふ あぢぃはずだよね


マンチョン横のひろ~~い駐車場ではちのうから小学生のラジオ体操後半が始まってる
最近は物騒なのか保護者が車で連れてきてるもよう(パパさんとママさんが半々)
ほんで小学生の後ろで保護者もラジオ体操をやっちょる

ならばとワテも(ベランダから下を覗きながら)一緒にしたらしんどかって第一だけでやめた ふ~




しゃて~~~




例の派手派手ガウチョのネタでまだひっぱりまふ 爆~~


ちのう娘っ子が帰って来たので
試着してもろた


上に着てるTシャツとスニーカーはワテのやつ
Tシャツが短くてお腹が見えちょりまふ ぷぷ



f0251618_14550864.jpg




いろいろポーズをとってもろて 
ワテが着た時に後ろが気になったので後ろ姿も撮ってみた
ほんだら思うほどに変じゃない感じで なんか普通かも・・・





f0251618_14551950.jpg


たんにワテの体形の問題やったのか??爆~




まぁ気を取り直してワテも地鶏してみた(後ろから前からどーじょではなく前だけw)


娘っ子に着せてみたTシャツを合わせてるけど
ウエストリボンは外してまふ

そりからくっくもちゃいまふねぃ

仮縫いの時より丈を5センチほど短くしてまふ



f0251618_14565159.jpg




ブラウスをインにしてヒールを履いたらよそ行きにもなるか?ぷぷ

ってよそってどこさ?ww




f0251618_14554206.jpg


ワテがこうしてると紐チョスが

いつ履くんや?と聞いてきまふ
あい 紐チョスはやっぱこの派手さがチライなご様子

ちんぱいせんでも同伴の時にゃ~履きまてんからーーー!ww


まぁほんでも仕上がったんで一度はnuinui教室に履いて行ってお披露目したいと思うとりまふ あい。




[PR]
by wateyade | 2017-08-22 15:27 | 手仕事 | Comments(12)

町の外れにパン屋さんがオープンしたと聞いた
なのでモーの帰りに寄ってみることにした

一軒家のパン屋さんは半分が喫茶スペースになってて奥にはピアノまでおいてる
オサレなお店やった






f0251618_20374426.jpg




パンは3種類ほど買ったのにオサシンなしw
お値段がリーズナブルな割には美味しかった◎

でもわざわざ買いに行くにはちと遠い じゃんねん



しゃて~~


ガウチョを縫いたいので何か在庫生地は無かろうかと探したら
ネイビーのウールがあった

140×100㎝しかないのでガウチョを作るには足りない
しゃ~なしスカートを作ることにした
ウールだからすぐには履けましぇんがそのうち涼し~なるでせうw


f0251618_20424197.jpg



真面目に切りじつけしてまふ
このままnuinuiに突入!ってところなんやけど
裏地を裁断しとりまへんのでこのまましばし放置プレイww


f0251618_20444506.jpg


このウールは事務所用のジャンスカを縫おうと思って買ってたもん
(結局縫わんかったけど仕事をやめたから縫わんでよかった◎)
以前、サックワンピを縫った時に使ったネイビーと同じもんでふ






放置プレイしてる間にカットソーをチョキチョキしたろ!と思いついた

白いコットンレースのスカートが出来た時にあれこれコーデしてみた中の
ネイビーのカットソーでごじゃる



チョキチョキしてから あっ!びふぉ~のオサシン撮るんわっせてしもたと気が付いて
切り離したブツを並べたの図 



f0251618_21122034.jpg






んで出来た~~~ww
直したのは着丈だけやったからあっちゅ~間


f0251618_20545897.jpg



そして早速着て美容室に行ったのらった

インにせんでも着られる長さになりまひた どひひ~~



f0251618_20560354.jpg






[PR]
by wateyade | 2017-08-17 21:01 | 手仕事 | Comments(10)

スーパーのレジの時
ワテのすぐ後ろに80過ぎと思われるのおじいさんが並んでた
亡くなった父とよく似た年恰好やった 
ふと見ると着てるシャツの前部分の長さが違う
あれあれボタンを掛け違えてるわ

うふふと笑いながら「ボタンがずれてますよ」と声をかけようかと思うけど
他の人に聞かれたらおじいさんが恥ずかしいかもと思いやめた

それでもやっぱり教えてあげた方が親切やろか??と気になって
ワテが買った商品をレジ袋に入れてる同じ台のところに来んかな~~来たら今度こそ声をかけるのに
と思ってたら
おじいさんがやってきた
よし!今度こそ

えっと えっと・・・

やっぱワテが言ってもおじいさん恥ずかしい思いするかな?
このまま車に乗って家に帰るならここで恥ずかしい思いをさせることもないかな・・

葛藤の数秒

でも結局ワテはよう言わんかった 
実はおじいさん近くで見たらちょっち難しそうな感じの人に見えたのよねw




しゃて~~


今日はnuinui教室の日
お盆ということでお休み多し
参加者3名やったのでゆっくり見て貰えたのことよ ラッキー

ガウチョはウエスト部分を教えて貰っておりんす

んで次なる作品のパターンを作ってもらい裁断までやってきまひた


次はフレンチスリーブのブラウスを作りまふ
暦の上では秋やけどね ぷぷ


ストライプなので柄合わせで苦労せんように
前身頃も後ろ身頃も「わ」で取れるように配置しとりまふ



f0251618_21373542.jpg



この生地は白にネイビーのストライプの入ったリップルだす
覚えてるかな?
覚えとるわけないよね だってこで2年も前に買ったもんやからねぃ


こではワゴンセールのハギレやったのね
1メートルしかなかったから何を作ったらええのか分からんかったんよね
やっと日の目をみまふ








f0251618_21424037.jpg






そしてフレアスリーブカットソーのでぶーの日でもあったのらった


きゃひ~~フレアスリーブなのにこりではフレア具合は分からんちんやった





f0251618_21541026.jpg


紐チョスのクックが見えてるのはミシンを持っていく日やったからでふ
車までミシンを持って行ってくりまふ たまには役に立つこともあるww



黄色の靴下チョイスはカーデに合わせたからなのねん
カーデもあぢぃけどUVカットなので羽織るに限るw
んでも腰に手を当てて威張ることもないか・・・爆


f0251618_21475586.jpg




[PR]
by wateyade | 2017-08-12 22:02 | 手仕事 | Comments(4)

最近は早寝しとりまふ

以前は早朝nuinui 夕食後nuinuiとやってたのに夜になると眠とーなって眠とーなって。。。
もう食後にnuinuiする気力が残ってないのよね
暑さのせいかもちれまへんねぃ

ってな感じでnuinuiがあまり捗ってない
今週はnuinui教室の宿題もたくさんなかったのにアップアップでひた



今、縫ってるニットでふ

こやつすげ~~テンションが高くてねぃ(のびのびになるってことね)
やりにくいったらありゃしない

伸び止めテープを貼ってるところはそうでもないけど
胸のダーツなんてミシンをかける時に伸びて伸びて・・・あ~ん もう キーーー!って感じ




この伸び止めテープは綿芯をバイアスにカットして作っておりんす
白いのは透け見えるから茶色?ねw

f0251618_17104409.jpg


そして本日のnuinui教室

袖ぐり襟ぐりそして裾の仕上げはカバーステッチミシンで仕上げることになっておりまひた
そんなんワテ使ったことないからしぇんしぇいがやってくりたらええのにな~~と思ってたけど
そういうわけにはいきまへんでひた


ってことで説明を聞いて練習しまひた ↓

f0251618_17164456.jpg

いやん いや~~ん こえ~よ~
心が通じないど~~~ どちどちどちどち。。。


スロースロークイックなしのスロースローでどうにかできまひた
からだカチコチ ふ~


f0251618_17154460.jpg



残る作業は袖付けのみ!
もう完成したも同然か??爆



そして次の作品へgogo!


あい こちらもお初でありまふ ガウチョね
生地がぱお~んとなってるからどんな感じになるのかちんぱいやけど
見た目がフレアスカートになるくらい広くしてくらしゃいとお願いしてまふのん




110幅の3Mあったけどギリやったし ふ~

f0251618_17202814.jpg



裁断→切りじつけ→仮縫いまでやっつけていく予定でありまふ エイッホ!





ほんで今日はリバティワンピのでぶーの日でもありまひた




くっくのヒールはもっと高い方がえかったんやけど
nuinui教室にはドレスアップ過ぎる感じがしてローヒールでありまふ


このワンピ 涼しくて楽ちんでええど~ええど~~
もう一枚ほちいな~~




f0251618_17325935.jpg

こでウエストもシェイプしてるし後ろファスナーのブツなんやけど
試しにファスナー閉めたままでも着られるかクネクネと挑戦してみたら
ありま~~着られたのことね(脱ぐのは厳しかったけどw)

ってことは?ことは~~?
ニットやったらファスナーなしでもじぇんじぇんおげ~ってことよね?
うひひ~~ほんだら時短で出来るし~~
ニットを探して縫うべか~~縫うべか~~




[PR]
by wateyade | 2017-07-29 17:47 | 手仕事 | Comments(8)

一昨日の朝 イテテとこむら返りしたふくらはぎがいまだに痛いワテだす ぷぷ
歩くたびにイタタイタタでありまふ
こむら返りをした日にはジムにも行ったけど そん時は痛くなかったのよね
忘れたころにやってくる・・・年はとりと~ないもんでふ


しゃて~~~


ちのうの「ひよっこ」でみね子が着てたワンピが可愛いかった

まぁ色はちと派手やけど
水玉模様にレースの襟がたまらんかった

この時代ワンピを着てる子が多いのよね
しかもかなり体にフィットしてる感じ?

スカートの時はトップスをインしてることが多いしね
チュニックとかない時代 みんな体型維持に頑張ってたのかな??

 
f0251618_13403139.jpg

いつかこんなレースの襟付きワンピ ワテも縫いたいな~~



しゃて~~


白いコットンレースブラウスの袖付けもしぇんしぇいからおげ~を貰ったので
残るはボタンだす
んでnuinui教室の手芸店で購入したのことね

手芸店の上階でnuinui教室があるちゅ~のはとっても便利ありまふ
材料を貸出してもらってしぇんしぇいと相談できるからねぃ
んで ええな~ちゅうボタンを選んで箱ごと借りまひた

ワテの選んだ3種類のボタンをブラウスの上に並べて決めるのありまふ


そして決めたのんがこで

キラキラして可愛いやろ~~♥

当初ボタンは4個の予定やったんやけど
このボタンならサイズを小さくして5個付けた方がええかもね~と
5個に変更しまひた


f0251618_13465460.jpg


んでレジに行って
「こでを5個お願いしまふ!」と値段も見んと出したら


にょ~~~~@@


1個が680円もしててびつくりでち(真ん中のキラキラはスワロかもしれまてん)
ブラウスの生地代よりはるかにお高いのありまふ
(ブラウス2着分の生地代に等しい)

値段を聞いてから変更することもできたやろけど
こで気に入ってるからええことにするだす


この「べっぴんさんブラウス」は今日から「高級ボタンブラウス」と改名しまふ 爆~~





そして~~



リバティリネンのワンピの仮縫いの試着でありまふ


最近は恥ずかし気もなく教室の鏡で地鶏ってまふ (慣れとは怖いw)

f0251618_13552054.jpg


ウエストをつまんでもらってプリンセスラインを4センチほど縮めまひた
こではマチ針でつまんでもらってる状態なので若干固まり気味。。。

袖ぐりは狭めて襟ぐりは広げたあるねぃ

型紙もしぇんしぇいが補正してくりまひた


なので宿題は仮縫いをほどいて~の 切りじつけをし直してからの~
出来るところまでどんどこ縫っていきマフ

エイッホ!エイッホ!エイッホーーーーーー!

[PR]
by wateyade | 2017-07-09 14:04 | 手仕事 | Comments(30)

昨日の午前中はしとしと雨でまだ涼しかったんやけど
雨が上がった午後あたりからめたくた暑くなってきたワテ地方

明日の最高気温は35度になるそうでふ
まだ梅雨も明けてないのに・・・こんなんで今年の夏はだいどーぶか・・・



しゃて~~


nuinuiしてた丸襟つきブラウスが完成しまひたのことよ~~

こでかぶりでファスナーもボタンもないから簡単でごじゃいまひた
強いて言えば襟がめんどちぃくらい

襟は教室で習った通りに丁寧に作ったのことよ


ではではお披露目~~~





しゃんしゃんしゃん・・・・・


f0251618_15124366.jpg
後ろ身頃の丈が前身頃より若干長くなっておりんす




襟もこうして開きがないところに付けるのは簡単でありまふ


f0251618_15130712.jpg
使った生地は綿ローン
綿ローンの軽さ&涼しさにぞっこんでありまふ
夏はローンやな


お店やネットで生地を探す時も「ローン、、ローン、、」とブツブツ言うてまふ
ローンちゅ~てもカードローンとちゃうでww



使ったパターンはこででありまふ

サイズは「S」をチョイス
丈は7センチほど短くしてゴムを入れずにカーブにしまひた


f0251618_15234750.jpg


こでが載ってるのはこの本ね
入隊シーズン2で作ったコクーンワンピが載ってるやつね




f0251618_15244712.jpg





この前縫った白いスカートに合わせるブラウスがほちかったのね

そしてこの前ポチッた白いくっくをコーデちてみまひた




f0251618_15135132.jpg




足元はスニーカーに変えるとカジュアルになりまふ うしし~

このハイカットスニーカーはちょいと前にポチッてたのにまだ一度も履いておりんせん


f0251618_15164621.jpg



んでんで

早速本日のnuinui教室に来て行ったのことよ どひひ~~


行きのエレベーターには同乗者がおったので帰りに撮りまひたw


f0251618_15262642.jpg


みんなに(しぇんしぇいを含む)「ええど~ええど~」「襟がまたええど~」と言ってもらって
鼻が天井を突き破ったワテでありまひた イテテテ・・・・爆



「大人の日常服」
[PR]
by wateyade | 2017-07-01 15:35 | 手仕事 | Comments(14)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*