人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診だ


そろそろ9月になるし
この時期に来年のこと言っても もう鬼も笑わんかな~


検診だ_f0251618_11232379.jpg


市からくる健康診断の案内
今年は「乳がん」と「大腸がん」の無料検診の年に当たっとった

もちろん受けるつもりでおったけど
予約の締め切りもまだまだ先やわ~と放置しとった
放置しとったといっても 封筒はいつも目の届くところに置いておった


だがしかーし

案の定 締め切り日を忘っせとった
ほんだら「まだ予約されてませんが・・」という葉書が届いて大慌て@@

急いで予約の電話を入れて 今日届いたんがこれやった

検診日は
来年の1月30日(木)
5ヶ月も先なんか・・・


リビングのカレンダーに書き込むにも 来年のカレンダーすらまだないやんけー!

とりあえずスマホのカレンダーと手帳には書き込んだけど
さらに忘っせんように ここに書き込んどったらちょっとでも記憶に残るじゃろ~て


「大腸がん」の方の案内はまだきてない
確か検便の容器?が送られてくるはずなんやけどな・・・


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by happy-heart77 at 2013-08-27 16:52
昨日の空は私も秋の気配を感じたよ~~(*´▽`*)
でも、今日は入道雲がでてましたわ(笑)

検診ですか?私も毎年受けてるけど
今ちょっと心境の変化も・・・
といいながら、やっぱり受けるだろうか(#^.^#)
Commented by wateyade at 2013-08-27 21:20
みゆさん☆

あは~同じや こっちも入道雲が出とったよ~
ほんでもね 今日は湿度が低くて気温が高い割には過ごしやすかったね
ちょっとづつやけど秋は来よるね~

検診は若い頃はあんまり行ってなかったけど 
50歳を超えたころからは行くようになったよ
せっかく無料で出来るんやから~と
ケチになったって事?ぷぷ 
いや~やっぱ歳とともに健康に不安を感じるようになったんやろね シミジミ
Commented by ハピネス at 2013-08-27 21:29 x
親切な自治体ですね
私は前の乳がん検診忘れてたんですが、何も言ってこなかった・・・
無料は利用せんともったいないよね!!!
ケチじゃないです!!!普通のことよ・・・
Commented by wateyade at 2013-08-27 21:45
ハピネスさん☆

督促の通知があったんは今回が初めてなんですよー
ほんでね 受けない場合は受けられない理由を連絡して下さいって書いてあるの

たぶん受診率を上げよう的運動?をやってるのかもしれまへんね~
どっちにしてもこうして通知してくれるのは ありがて~ですよ

そうよね ケチとちゃうよね~^^
にしても来年って・・・・
Commented by tstthome at 2013-08-28 10:31
おはようございます^^

検診してても100%じゃないけれど、それでも検診は大切!
私が住んでるところは、5と0の付く年齢は全員に案内が来て
その他は、前年に検診を受けた人にだけ自動的に案内がくるのよ。
もちろん、申請すればいつでも送ってもらえるんだけれど。

自治体から、受けない理由を聞かれるなんて、初めて聞きました。
医療費を抑えるためにも、予防や早期発見が大切ってことかしら?
でもそれは、お互いのため、良い自治体ですね~。
5ヶ月も先ってことは、大勢検診を受けてるってこと、素晴らしい~。
Commented by wateyade at 2013-08-28 13:57
チロママちゃん☆

こんち~でやんす^^

そうだよね100%やなくても受けん事には悪い所があっても発見できんよね
病気に至らないまでも 血液検査でいろいろとアドバイスしてくれたりするけんええわ

こっちはね 毎年、案内がくるんよ 
ワテとこも+アルファの検診がサービス的に付くのは5と0の付く年齢の時だけかと思ってたん
去年は骨量の検査が無料やったし
ほなけん今年は+アルファは無いと思ってたら ふたつもあった

>医療費を抑えるためにも、予防や早期発見が大切ってことかしら?
そやそやきっとそれやな
医療費も抑えられてなおかつ早期発見できれば本人にとっても負担が(体)少なくてええわね

そうなん 来年やなんてーびっくりしたわ
みんな真面目に受診しとんかもしれんね まぁええこっちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2013-08-27 11:40 | もろもろ覚書 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*