人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっこい土鍋ほちいな~


午前中にマツエク
午後から美容室でパーマ
じっとしてやって貰ってるだけやけど一日にふたつはやっぱ疲れる

以前は別々に日に行ってたんやけど
土曜日に洋裁教室に通うようになって 時間のやりくりも必要になってきた

一か所での時間は半日でも結局休みが一日潰れてしまうような感じ
それで一日に二つ入れるようにしたけどねぇ・・・ふ~しんど


しゃて~
土鍋でご飯を炊いたら美味しいと聞いてたけど
今日 美容室で読んだ本で土鍋で炊くご飯に付いての記事が載っとった


ご飯がすご~く美味しそう♪

ちっこい土鍋ほちいな~_f0251618_17373436.jpg


ちっこい土鍋ほちいな~_f0251618_17391029.jpg


これみたらワテも土鍋で炊きたくなった
ほんでもご飯を炊くに丁度いいサイズの土鍋を持ってない
土鍋は持ってるには持ってるけど鍋用のやけんでっかい
ちっこいサイズのIH用もあるかな?

しか~し鍋でどうやってご飯を炊いたらええんかも知らん ぷぷ

「はじめチョロチョロなかぱっぱ赤子泣いても蓋取るな」とかよく耳にしてたけど
具体的に時間とかよう分からんしーー ひーーー

本に載ってた説明を読んでも 人それぞれで火加減とか時間にも違いがある
ますますややこしい
まぁ悩むのは鍋を手に入れてからでもええかな

ちっこい土鍋ほちいな~_f0251618_1739172.jpg


我が家、ご飯を炊くのは週1か10日に一度くらい
夜はビールか焼酎を飲むので休肝日しか炭水化物は食べまへん
ただめったに食べないご飯やからこそ美味しご飯を食べたいもんやね~ね~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by kei at 2014-01-16 19:13 x
ええええ!それしかご飯炊かへんの?
うちは毎日やなぁ。お弁当持ってくしなぁ。
土鍋で炊く雰囲気いいな。あまり凝ったおかずでなくて、明太子やいかなごのくぎ煮や、ちょっとしたもんと味噌汁くらいでおいしいご飯をメインに食べたいもんですな。

Commented by wateyade at 2014-01-16 19:28
keiちん☆

そやで~~めったにご飯は炊きまへん
お弁当のご飯は事務所で炊いてるからね

そうそう美味しいご飯なら凝ったおかずは要らんね~
明太子にいかなごのくぎ煮つけ←ええやんええやん
シンプルに塩むすびなんかもええよね

Commented by pukorogu at 2014-01-16 20:55
土鍋で炊いたご飯は、おいしいで~。
以前、土鍋でご飯を炊くのにはまってました。
このごろはめんどくさくて炊飯器に逆戻りしてるけど(^_^;)

ご飯炊きに使ってた小さい土鍋は百均。
それが割れてから買い換えたのもホームセンターで500円くらいのもん。
一人鍋用ってやつね。それでも二合は炊けるよ~。
安い土鍋でまず試してみるってのは?
あっ、でも安いのはIHに対応してへんかな??
Commented by wateyade at 2014-01-17 10:44
らむりんさん☆

おはよ~ん 今日は曇っててちゃむいわ

おぉ~らむりんさんチは土鍋で炊いてるんや しゅてき♪
やっぱ美味しいんや~

ほへ?100均で土鍋を売ってるとな@@
グレードアップしてホームセンターでも500円とな@@
そんなもんで手に入るんやな
そうそうワテとこIH用やないといかんのが問題やわな

ほんでな~
よければそのご飯の炊き方なぞをおっせてもらえんやろか?
出来ればオサシン付きでアップしてくれたら嬉しおす~♪
たとえば火加減とか時間とか
あ~あと お米は予め水に浸しとかないかんとか 蒸らさないかんとか~~?
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-01-16 17:54 | 日々 | Comments(4)

今日もしあわせだ!     


by *wate*