人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたくてしかたない。。。


タイトル付けた後で こりゃ~誤解されそうなタイトルかもしんねーと思ったけど
まっそれもええか~爆!


昨日、映画の上映までの待ち時間
ショッピングセンター内の書店に行った

もち洋裁の本を見るために
ほとんど行ったことの無い書店はどこにどの分野が陳列されちょるか分からんね
店員さんに聞こうかなぁと思うも一人みたいやったんで自力で探し当てた エライっ!


ここんとこ図書館専門やったんで書店に行くと見たことない本がたくさんあって
そこは瞬時にワテのわくわくランドに変ったんやね~

ほなけど洋裁の本は一番上の棚に並べられとって しかもぎゅーぎゅー状態で
すごーーくとり難く返し難いですけどーーー
どうせなら平積みせーよ(あはなんか平泉成に聞こえるわw)

買う気はなかったけど ええな~と思う本が何冊かあって
次ぎにこの店に来るのは?いつか分からんしーで やっぱ買ってかえることにした
ほなけど どうにも1冊に絞れんで 2冊! ちょっとした大人買い♪


やりたくてしかたない。。。_f0251618_1448521.jpg

最近のキーワードは「大人」なのね

家にある洋裁の本を見ても
「ずっと着たい大人の服」とか「すっきりシルエットの大人服」とか「大人」がタイトルに
付いてる本が多いわ

はて?大人って何歳くらいから何歳くらいまでなんでせうか??まっえーか


こうの早苗さんの洋裁の本も何冊か出とるけど いつも図書館で借りるばっかりで
同じ本を何度も借りるなら買ってもええな~と思ったりするんやけどね・・・

ほんで今回初めて こうの早苗さんの本を買うた
そしてもう1冊は高橋恵美子さんって方の本
見てるだけでも楽しくなるこの2冊
ほんでも高橋恵美子さんの本は「手ぬいで作る」って書いてた
それに気が付いたのは家に帰ってからじっくり作り方を読んだとき 
袋縫いとか書いてるし~何これ?とよ~く見たら手ぬいで作れる洋服の本やったん
まぁ手縫いで出来るなら当然ミシンはOKってことやろね~



しゃて~~


ロックミシンを買ったことでさらにちくちく熱が上がったワテ
先日、ちかちか水玉模様で仮縫いしたブツのいよいよ本縫いにかかったぞな

ロックミシンを買ったからにはニット地に挑戦ぜよ!


襟ぐりの見返しと袖の見返しが続いてるやり方は初めてやったん
裾をこの間に通して??は?ほんまに?うまいことできるん?と心配やったけど
説明通りにしたら なんということでしょう~~的に簡単に出来てしもた


やりたくてしかたない。。。_f0251618_1454182.jpg



ほんでコンシールファスナー付け
コンシールファスナーは教室で一度しかやったことないん ほなけん自信は無いんやけど

スカートやワンピを作るならこれは克服しとかな!と思って
やってみた

やりたくてしかたない。。。_f0251618_14572043.jpg



どうにか付けることが出来て 一段階クリアなり♪


お昼は事務所に行ってるし 夜、ご飯を食べて片付けしたあと
徐にミシンとロックミシンをダイニングテーブルに置く!
自分のちくちく部屋があるけど 
ダイニングテーブルの方がでかいんでね作業しやすいのらよ~


こんな夜が三日ほど続いたやろか?
この前から腰が痛くて(鈍痛)自分でもこりゃほどほどにしとかないかんかなぁ・・
思ってたんね
筋肉がなくなってるからちょっとしたことで支障がでるんやろね


ほんでやね 今朝はその腰痛がひどくて
「いてーの いてーの」っと言ってたら旦那が「ミシンやりすぎじゃ!」とゆ~た
さらに「ちょと辞めとけ」と続けられた


「嫌ーーー!やめん! したいのにーー!」「嫌やーー」と言い切ってやったけど
今夜は・・・どぼぢよぉ・・・・


まぁ今はじぇんじぇん痛くなく 普通に仕事に来ちょります
この調子やときっと夜もやってしまうんやろなぁ
ほんで旦那に注意されるんやろねぇ


また痛くなっても ワテちーらない!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by emuchan8 at 2014-06-11 16:31
こういう本の大人は若い人のレベルだと思っているんだけど・・・
だから年齢にしたら20代後半から30代後半だと思うよ(笑)
50代後半から60代全般は・・・おばはんの可愛いお洋服って感じで大人可愛いの洋服に接近❤して40代になれるのだぁ~

夫に注意されたら、辞める事!! 絶対してはいけません1日はね(^_^)
で、辞めてたをアピールして後はバンバン(笑)
Commented by sora0895 at 2014-06-11 18:55
おなじタイプ!!
やりたくなったら、目をぬすんでもやる。
私の場合、旦那に指摘されたら…とりあえずハイ♪といい返事だけはするんだけどね。聞く気なし。痛くなったら、少しだけ休んで落ち着いたらまた始めるなり。ずっとこの繰り返しダ~。
それでもって、もうギブ!!と自分が感じるまで
続くのだ~。
考えより、先に手が動くんだから仕方ないんだよね♪
でもさ、できるとき、やりたい時にやるのがいいよね♪
Commented by yukoayumira at 2014-06-11 21:29
やりたい時はやった方がいいよ。
ソレもアレも(爆)
Commented by 20070707open at 2014-06-11 22:09
↑ 上の方と同様、やりたくて仕方がないときはやった方がいいよ♪
でもな・・・wateさん、意外と古風だと思うから、だんなさんの言うことちゃんと聞くだろうな~~

やりたいと思うことがあるうちが華でっせ~~^^v
Commented by pukorogu at 2014-06-11 22:56
やりたくてしかたなくって、そんでやりすぎて腰が痛いと?(笑
んで、旦那さんにも「やめとけ」言われたのに、夜になるとまたやりたくてしょうがないわけね?(爆

そ~ゆ~ときは思い切りやりなはれ~。アレもコレも~(爆

んでさ・・・ひとつ気になってんけど、本縫いってのは黒(やったかな?)の水玉模様のやつとちゃうの?
このひまわり柄の布は、本縫いの練習用なん?
いったい何着縫うのや~~?
Commented by wateyade at 2014-06-12 14:00
エムちゃん☆
そうか・・・大人なんて書いちょるからすっかりワテ世代かと思ってたけどね
シニア向けになると「おばあちゃんの・・」とかちゅ~タイトルを付けてる本もあるけど
おばあちゃんの・・・って付いてたら見る気も失せる
タイトルって大事よね うん。

あい 仰せのとおりでごじゃります
昨日は取りあえずやめときました
それそれ やめてるよーーアピールをぶちかましておいた訳やね
ほんで今日はミシンかけまくりや~~~笑
Commented by wateyade at 2014-06-12 14:03
soraちゃん☆

う~~ん同じタイプで嬉しおす~~
あーん それでもsoraちゃんえらいわ「ハイ♪」って返事だけはするんやろ~w
ワテなんて「嫌やーーー」やもんな 可愛いないよね まったく。。

もう昨日もやりてくてたまらんかったけど 旦那の機嫌損なってもいかんから 諦めたんよ ちょっとエライやろ?ぷぷ

その分 今日はやりまくり~~~!


Commented by wateyade at 2014-06-12 14:04
yuko師匠はん☆

ソレはええけどアレはワテひとりではどうしようも・・・・爆!
Commented by wateyade at 2014-06-12 14:09
openちゃん☆

あはは~~openちゃんもやりたくて仕方がない時はやる派なのね ぷぷ

ワテって古風?なんか嬉ちぃー
そうなの昨夜はちゃんと言うこときいたんよ えらいやろ~
がまんできずにやっても~て 半端なく痛くなったらえらいこっちゃもんえ
まぁ腰痛の原因が縫い縫い作業なのかどうかも分からんのやけどねー

そうね 意欲があるってことはええことよね~
Commented by wateyade at 2014-06-12 14:34
らむりんしゃん☆

>やりたくてしかたなくって、そんでやりすぎて腰が痛いと?
 ↑この1行だけ読んだら超ーー誤解されるぅ~~クネクネ(これは100点!)
しかも極め付けは
>夜になるとまたやりたくてしょうがないわけね
あはは~~ついでの思い切りときたもんだ!爆

本縫いちゅ~か本番?(これまたヤバイ表現?)
白地に黒い水玉のフレアになったワンピは教室で作ってるやつやから 宿題までやっても~たらもうすることが無いんよね
ほんで今は家で市販のパターンを買って作ってる訳ね
市販のもんやから自分にあうかどうかを確かめるために あのチカチカ色とりどり水玉模様で仮縫いしてみたんよね
でもってウエストラインや丈を直して(型紙を直す)このひまわり柄みたいなやつが所謂 本縫いやね

あはは~今は何枚でも縫う気バリバリやどーーー!w
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-06-11 15:34 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*