人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルマンスリーブのブラウス



微熱が下がったに反してちくちく熱が上昇中~~

こんなに根を詰めたらイカンのとちゃう?と自分に問いながらも
一度封印が解かれてしもたら もう~ど・お・に・も・と・ま・ら・ない~~~♪


水とおししてスタンバッてたリネンの布に取り掛かりましたで

スカートに合わせる袖付きのブラウスが欲しかったのねん
Tシャツやと背中に出るブラのくい込み線が嫌なんよね
どうしても背中の肉ってたるんどるやろ~ 
もう少々トレーニングしたって直りまへんわな

本を見てすでに形も決まってたので 型紙作りからスタートして1日で仕上げても~たわいね



じゃん!


袖付けなしのドルマンスリーブ
とっても簡単やったわサ

ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15203694.jpg

使用布 リネン100% 幅135cm×150cm (120cmほどで出来た)




袖を広げてみるとこんな感じで
その姿はまるでやっこ凧 ぷぷ

ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_1522281.jpg


本のサイズより丈を8センチ短くしたから なんかちんちくりんに見える
またはつんつるてんとも言ふ



ほんでもトルソーに着せてみると さほどちんちくりんでもない感じ?


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15265381.jpg




のんな風にスカートに合わせたかったのね
このスカートすでに10年以上も前のもの(前の結婚生活時代に買うてたやつ 爆)


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15272573.jpg



お得意?のカーデを羽織らせてみる

しか~し ドルマンスリーブなんでカーデに袖が通りまへん 涙
によって肩からかけてみただけ


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_1531444.jpg


ワテでもちょっと上品系に見えるかな? おほほ~~


調子こいで
帽子を被せてみたり バッグを持たせてみたりぃ~~


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15351959.jpg


このバッグ3年ほどまえに編み編みしたやつ
作った年は使いまくってたけど 今年はいっぺんも持ってないわ



作った時のオサシンがあったんでついでにアップしときまふ~


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_183179.jpg






参考にしたのはこの本

ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15373319.jpg


作ったのはこれ
色と丈が違うし裾に紐も付けてないしでもう別もんのようやね


ドルマンスリーブのブラウス_f0251618_15381366.jpg



これやとスーパーも行けるし 銀行も図書館も行けそう~~
着るのが楽しみや~~うしょしょ♪




ゆったりだけどすっきりシルエットの大人服 (Heart Warming Life Series)





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by emuchan8 at 2014-07-28 18:16
リネンのドルマンって大好きです♫
数年前に買った事は万札ト飛んで行ったヨ~(ー_ー)!!
なんか素敵過ぎ・・・ そのまんまのセットで売って~ 入らないけど(笑)

習いに行かなくてもできたでしょうけど、どんどん幅が広がっていくね♫
カーデを羽織って秋も着られるね、いいなぁ~
本当に素敵です、メチャクチャ気に入ったんですけど?
もぅ~ 罪なお方(ー_ー)!!  イジイジ・・・・イイナ・・・クネクネ
Commented by pukorogu at 2014-07-28 20:07
なんとなんと!
型紙とりからはじめて一日で完成とな!?
カッコええし~、しかも着やすそうやし~~!
これなら図書館といわず、デパートでも軽井沢の別荘でもOKやで~。
黒い帽子とカゴバッグもセットで、避暑地にお出かけなんてしゅてき~♪

んで、このカゴバッグ・・・これもええや~~ん。
編んだんやね~。編み物も上手よね~。
この夏、こういうのが欲しかったあるよ。
持ち手を革に替えてもええんちゃう?
太目の黒い革で今年風~~~♪

Rも今日はワイドパンツを仕上げるつもりが、ついつい遊びに出てしまい、でけんかった・・・。
明日こそは~~!
Commented by 962515 at 2014-07-28 20:43
wateしゃん、こんばんは~ ぜんざいでつ


うわぁ~全てがしゅてき(^-^)ハンガーも可愛い 1日で出来ちゃうなんて~チクチクするのが楽しみになるね~浦山~
スカートも面白いわ この柄?をチョイスして着こなすwateしゃん やっぱりおしゃれに方だわ ふむふむ~かごバッグもアミアミか~手作り好きな人は何でも作っちゃうんだな…早く地鶏してくんしゃい
やっぱりスカート履かなダメかな…
Commented by yukoayumira at 2014-07-28 21:59
わぁ~素敵~~!このブラウスも↓フレアーチュニックもいいわ
特にチュニック お腹隠れるやん!
つい手を出してみたくなるけど私二ットは縫えないし(;一_一)
バックまでもあみあみ出来ちゃうし・・ほんと女の子の鏡やね
何でも出来ちゃうwateさん 可愛い子が欲しいわぁ~と思うたらすぐに作れちゃうんだろうな・・浦山~(爆)
Commented by 20070707open at 2014-07-29 08:31
白のシンプルなブラウスが似合う大人の女性ってあこがれます♪
それぞれ、違うタイミングで買ったり作ったりしたものなのに、この統一感!スッゴイデスネ~~~@@

モノトーンって簡単そうで、実はワンランク上を狙うにはかなりおしゃれは人じゃないと難しいと思うの・・・さすがwateさん!

ブラウスの丈。スカートの場合、これぐらいがバランスが取れるのよね^^売ってるものだとこういうのなかなか無いでしょ~バッグも完成度高すぎ!
ちゃちゃっと作れるからいいね~~♪

Commented by おちょぶ~ at 2014-07-29 13:24 x
ストライプのぴた~っと布のあってるとこがすごいっ!!
それに、この白いリネンのブラウスええですね~♪
そ。そ。
ソーイングしてみようって思ったきっかけが、リネンのチュニックだったんですよ~。
欲しいな~と思った物が、なんだかとってもカンタンそうなデザインで、これまた、とってもお値段が高くって。
じゃ、自分で縫うべ~と初めてみたけど、見るのとやるのじゃ、大違いじゃね~。。。まだまだひよっこ。
白ブラウスの本の元のデザイン、今、私途中で投げ出してるのと似てるんです。すぐに縫えちゃう勢いじゃったのに~。
やらなくちゃね~・・・・。夏終わってしまう。
Commented by wateyade at 2014-07-29 17:41
エムちゃん☆

リネンでワンピも縫ったことあるけどドルマンスリーブを縫ったのは初めてやったんよ
えーーー万札が飛んで行くほどのお値段やったんや
リネンは生地自体がそんなに安くないしね ほんでそのリネンドルマンは今いずこ?

うん 習ってないくても縫えるような簡単なもんやけど やっぱ習いにいったことで 要領がよくなったと思うわん
そりゃ~月謝払ってるんやもんねーー

ほんま?本当に素敵? エムちゃんも褒め上手やこと~~
ほんでも嬉しいよん あんがと♪
Commented by wateyade at 2014-07-29 17:50
らむりんしゃん☆

これ型紙の枚数がたったの2枚やで 
ドルマンスリーブやから袖付けも無いし すご~く簡単やったよ

デパートは近くにないし 軽井沢に別荘も持ってない(軽井沢じゃなくても持ってないけどな ぷぷ)
帽子も最近は被らんようになっても~たけど また被ってみようっかな?
ほんでもこの帽子なんか古めかしい感じ・・・今はパナマ帽?的なんが流行ってるやろ~~
あんなん被ってみらいずらね~

ちょいと前までは洋裁はほとんどしてなかった バッグや小物を作ってることが多かったけん
編み物は道具も場所もあんまし要らんけん手軽に作れるんがええんよね
ほ~~太目の黒い革の持ち手か・・・なるほろろ~~
付けかえてみたいが それお高そうーー

遊びに行ってた?ええな~
ワテもともらちとしゃべくりまくりたいんや
体調悪しやったんで ストレス溜まりまくりやーーー

ワイドパンツ楽しみにしとるで
Commented by wateyade at 2014-07-29 17:52
らむりんしゃん☆

そうそう すてきにハンドメイドの「ワンピース」はこうの早苗さんが出てとったんよね
薔薇模様のリネンを使ってて生地はとっても素敵やったけど 形がイマイチやった
ほんでも作り方の説明が勉強になったよ~
Commented by wateyade at 2014-07-29 20:03
ぜんざいさん☆

こんばんは~^^ wateでつ ぷぷ

>ハンガーも可愛い
むほほ~~ええとこに突っ込みありがとう ぜんざいさんもお目が高い! 笑
これアンティークのハンガーなのらよん 吊ってるだけでもインテリアになると思ってかなり前やけどネットでポチッとしたブツなりね

このスカート パッチワークみたいに継ぎ接ぎになっとるところがおもしろいやろ~
気に入っとんで捨てずにいたら また日の目を見たわいね~~
おしゃれやなんてあんがとね~

地鶏は食べるに限るぜよ 爆!
Commented by wateyade at 2014-07-29 20:08
yuko師匠はん☆

しゅてきぃ~?あんがとね~
そう このAラインちゅ~のはほんに優れもんでのぉー
ぽっこりお腹&垂れ垂れお尻もカバーしてくれるのらよん

このフィットパターンはニット用ってなってたけど首回りをこんなにせずにバイヤスか見返し処理したら普通の布でいけるで!まちがいない!
挑戦してみておくんなせーー

そうね 子供が欲しいと思ったら すぐに作れるど~~って言いたいけど
すでに旦那は紐付き状態やし ワテももう無理やと思ふあるね
じぇんじぇん裏山ちゃうで~~~爆!
Commented by wateyade at 2014-07-29 20:12
openちゃん☆

う~~ん 大人の女性ってええ響きやね~~❤
ほんまやね 10年以上の時の差があるのにこうして合わせられるって
すごいずらね
言われて再認識したよん

いや~~ん 褒め上手のpoenちゃん! 
あんがとね うしし~~^^

そうなんよね スカートに合わせようと思うと丈が短い方がバランスがええよね
ワテ背が低いけん売ってるのでなかなか無いのね 手作りすると自分サイズに出来るのがうれちいーのね
Commented by wateyade at 2014-07-29 20:19
おちょぶ~さん☆

柄がぴたーーと合うとすげ~~嬉しいのらよ~~♪
かなり慎重に縫い合わせたあるね もちしつけかけたよ

ワテも本みて最初に作ったのがチュニックやったよ
チュニックやとふんわりしててファスナーとかボタン付けがないけんやってみようかな~って気になるよね

ウエイトを三つも持って形から入るタイプのおちょぶ~さんやのに途中で投げ出してブツがあるとな!
ほんまに夏が終わってまうで~~~がんばっちくりや~~^^
Commented by daikatoti at 2014-07-30 16:53
久しぶりに来てみたら、すっかり元気になって、洋裁もじゃかじゃかやってる! よかった、よかった。
ほー、そうなんか、こういう袖のことドルマンスリーブというのか。
奴凧ふうのがトルソーに着せると普通に丈があるんだ。
裾幅が広くて涼しそうだ。
やっぱり白のがあるとコーデねーとがしやすいね。
Commented by wateyade at 2014-07-31 15:45
totiさん☆

あい じゃかじゃか縫ってますけどほんとはちとしんどい時もあります へへへ
ほんでも縫いたくてしかたないんよーー
体の方はまだ無罪放免じゃないのですわ 
明日また病院に行って検査結果きいてきます

ドルマンスリーブって縫うのも楽やし着ても楽ちんやしで
ちょっと虜になりそう 
奴凧やと丈が短く見えてびっくりやろ
そそ幅広で す~し~す~し

いつも柄物ばっかり縫ってたから無地も新鮮
白に挑戦したのも初めてやったしね
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-07-28 15:45 | 手仕事 | Comments(15)

今日もしあわせだ!     


by *wate*