人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコな部屋着ワンピ~


♪キノコ~~ノ~コ~ノコ 元気なこ~~♪

秋やね~~キノコの季節やね~~~
巷じゃキノコ好きなる「キノコ女子」が流行ってるそうやけど~~
それでワテも萌え~~~ってワケじゃないけど

なじぇか惹かれたキノコの柄に・・・・
所謂、衝動買いってやつ? 届いてからあらためて思った

「こんな柄 誰が着るん??」って・・・


キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_14221214.jpg


届いてから早、一ヶ月が過ぎ・・・こやつどうしようかと思い悩み
というのもこやつも1メートルしか買ってないという無計画さ

あの水玉ニットの時といい作りたいものが決まるまえに生地が気に入って購入してまうという
流れ・・・こりゃアカンねぇ


んで 1メートルやとどーにも袖は取れんしと思って無地も追加購入したあるね
ほんでようやっと形にしようと重い腰をあげたんやねぃ


作るのはワンピ←また~~~かいな!と自らツッコンでおく
使うパターンは「お袖ひらりAラインのボーダーチュニック」を作った時のやつ
(このお袖ひらりのAライン・・・はすごく涼しいし着易いしでこの夏ヘビロテした)
このパターンは裾がとっても広いので150cm幅あっても1メートルじゃ身頃は取れん

なわけでパターンの裾の方を折り曲げて使ってみることにする
これぞ暴ソーイング?爆


キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_1442330.jpg


これだけ裾を狭めたら前身頃、後ろ身頃がうまく並べられた
なんせこの生地は模様に上下があるから型紙を差し込んで取れない


裁断のオサシン無し!


こりは肩に伸止めテープを貼り付けてるところ
ニット地は横伸びするから肩ラインにはこのテープが必須のようら

キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_1445264.jpg



この後、肩を縫い合わせて 襟付けして 襟ぐりが出けたの図

キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_14464549.jpg



ここまで出来たら 後は早いもんや
袖山を身頃に付けて 後は袖下から脇に向かって裾までイッキに縫い合わせるあるよ


ずんずん作業を進めてたため これまたオサシン無し ぷぷ


ほんで でけた♪

はい ご一緒に~~ ♪キノコ~~ノ~コ~ノコ 元気なこ~~♪ 笑

キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_15102222.jpg




全体像はこんな感じ 下にはレギンスを合わせマフ

襟ぐりと袖を緑でいったところがポインツ! 笑
ほんまは緑かキノコ模様のピンク色にするかでかなり迷ったあるね


キノコな部屋着ワンピ~_f0251618_1511079.jpg




好み的にはピンクが好きなんやけど 
いくらなんでも50をはるかに超えたおばちゃんにピンクはちとねぃ・・・と思って緑にしたけど 
まぁどっちもどっちちゅ~くらい派手やわね 爆
いや個性的ちゅ~ことにしとこか ぷぷ


可愛いっちゃ~可愛いんやけど これ着て外出する気はさらさらない 
まぁゴミ出し&新聞取りには行くつもり

でもマジでこれ着るか~~?とこれまた自問自答


あぁ・・・これ娘にやるかな
娘もこんなん要らんちゅ~かもな 

キノコ女子やったら喜ぶんやろけどねぃ



使ったパターンはこで ↓

サン・プランニング フィットパターンサン 【ニットフレアーチュニック】 5102

Bパターンの丈を5センチ長くして作った
裾はかなり狭めたけどまだ十分にフレアもでて形的にはすごく気に入ってる
着心地もええしで もちと落ち着いた生地でもう一枚縫おうと思ふあるね




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by pukorogu at 2014-09-16 16:06
えっ!!
ほしい~~~~!!送って~~~~!! ←y子師匠憑依!?(笑

いやでもマジで好みなんやけど~♪
このキノコ柄が超ツボやわ~~♪
グリーンの襟ぐりとお袖もナイスっす!

wさんかって気に入って買ったんやろ?なじぇに着ない?
旦那さんが「なんじゃ~そりゃ~??」とか言う?
外に着て行くのは抵抗あるかもやけど、部屋着ならお気に入りの柄で過ごせばええやんか~。

ど~~しても着そうにないならほんまに引き取るよん(^_^)v
あんがいうちの娘たちも好きかもやし~♪

それにしても襟元の縫い方の美しさよ・・・。
昨日Rが作ったワンコ服なんて、アップじゃ~写せね~~!
Commented by 962515 at 2014-09-16 16:34
えっ!!
ほしい~~~~!!送って~~~~!! ←Rしゃん憑依!?(笑

気を取り直してぜんざいでつ wateしゃん、こんにちわん

ちっ、らむしゃんに先越された…

ぜんざいはどこにも出かけないから部屋着になっちゃうけど外着でもじぇんじぇんオッケーじゃよ

きゃわゆい 売ってたら絶対買う!
キノコの柄マルチョスの紐と同じや

何故かうちに伸び留めテープあるんでつけど…ぷっ
Commented by 962515 at 2014-09-16 16:37
ぜんざいでつ

ぼたもち こと たみばぁが売らないかちら?と申しておるで

色も柄もしゅてきだって!! 
73才が着る気でおるからwateしゃん、オッケーあるよ 

こりで三着は売れたで~♪ 

Commented by u831203 at 2014-09-16 20:46
すごい!
すてきです!
作ってみたいけど、難しそうです(?_?)
Commented by いのいの at 2014-09-16 23:04 x
かわいい♪こっちにも送って~憑依憑依(≧∇≦*)
袖、グリーンがええと思う。
あ、でも、ぴんくも可愛いかも。
もう、wしゃんのソーイングにゃ、いっき、いっき♪のかけ声がBGMになりそう( ´艸`)なほど、仕事が早い!

しかし、1mとは、かなりの勇者と見た!(爆)
Commented by yuko at 2014-09-16 23:09 x
え~~~~っ!送って~~(元祖)
だってさ もう住所知ってるからすぐに送れるじゃん?(爆)
ゴミ出しだけじゃなく仕事で着るんだもの!
これ あれでしょ?(意味わかる?(笑))私の初代暴ソーイングのヤツよね 

で・・やっぱり端の始末見るとロックが欲しいと思うなりね。。。。
こんなのアップで見せて、、
罪つくり(爆)
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:02
らむりんしゃん☆

おはよ~ん
>ほしい~~~~!!送って~~~~!! 
第一声でこんな風に言われるなんて~~
なんや!この柄!って言われるとばっかり思うとった。。

あ~そうや この前のキノコの置物買ってきとったなぁ
Rしゃんはキノコ女子やったか~~
うしし グリーン色がナイスやって~~いや~~そう言って貰えるなんて嬉しいずらよ~悩んだ甲斐があったわ~

そうなのこれは~~なんちゃう~~おもろい柄や~!と気に入って買うたんやね
ほなけどいざ着るとなると・・・躊躇してしまう

旦那はなんも言わん(まだ着てないしー)リビングでヌイニしよるけんこの柄は目に入ってるはずやからそうでもないっ!ちゅ~ことかな

いや~~こんな風に言ってもらえてほんま嬉しい 
ほな送るかいな!ワテが着る自信を持って着るずらよ(ほんでも部屋着な) ふふふ。。。

おほほ~~襟もと、自分でもうまいことでけたと思ってるあるね どひひ~
まぁワテの腕やなくてロックミシンの成せる技やわサ(何気にロック自慢!)爆
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:08
ぜんざいさん☆

おはよ~さん。

にょにょ~~ここでも@@
>ほしい~~~~!!送って~~~~!! ←Rしゃん憑依!?(笑
こんなにも評判ええとは以外やったよ♪
嬉しい言葉をありがと~♪きっと引かれると思とった

売ってたらほんまに買う? キノ柄はマルチョス紐とおそろなんや~
キノコってほんまに人気なんやねぇ シミジミ

伸びどめテープを持ってるなら縫ってみなはれ この生地を売ってるショップを教えるずらよ~~笑
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:11
ぜんざいさん☆

たみbaしゃままでに気に入ってもらえるとは・・・なんちゅ~しあわせ♪
あんがと~言うとって~

せやな~73歳でおっけーならワテ50代のワテならじぇんじぇん問題ナッシング~やな~ 爆

そやな 3着売れたな どひひ~~
こりで小金稼ぐか!ぷぷ
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:12
秀子さん☆

おはようさんどす

ありがとごじゃいます♪
ニット地って案ずるより産むがやすしでっせ
少々ずれててもひっぱりゃ~だいどーぶだーーー笑
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:17
いのいのさん☆

おはようさん

うひょ~~~ここでも憑依しとるーー@@

あぁ・・・もうみなしゃんからええ反応を頂けてワテはほんに嬉しずらよ
せやろ~ピンクもなかなな捨てがたいやろ~~
もう一枚ピンクで縫うか!
あれほどキノコ柄を着るのを躊躇しとったのにーー皆に褒められてすっかり有頂天 爆

ニットはねぇ裁ち目処理と縫い合わせるのが同時やから時短なりよ
ニットの場合は幅が150cmほどあるけん どうにか1メートルでもおげ~やったなりね
Commented by wateyade at 2014-09-17 07:22
yuko師匠☆

おはようどす

元祖「送って~」はん!
これマジで仕事で着るけ?まぁy師匠の個性やったらキノコにも負けんやろね 笑

そうあれやがな!あれ!
初代暴ソーイングの型紙使ってるんやがな!
型紙持ってるんやから師匠も縫えるで~~長そでの型紙も付いてたやろ~~

ほれほれ もうロックミシンが頭から離れんねぇーー
あい ワテは罪作りのおなごだす~~~クネクネ
Commented at 2014-09-17 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2014-09-17 17:41
非公開コメしゃま~~☆

遅くなってごめんちゃ~い
今、メール送りましたゆえ見てちょんまげね~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-09-16 15:25 | 手仕事 | Comments(14)

今日もしあわせだ!     


by *wate*