人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車、当てられても~た~~ 涙


事務所から帰りの道

前から車がセンターラインを越えて えらいこっちに膨らんで来とるわ!と思った瞬間
(ワテははみ出てなかったし 近寄ってる気配で左にハンドル切ったくらいやし)

ゴトン!と音がした

えーーー当たったんかい!
あーーーもう いや~~

バッグミラーで見たら 当てた車もちょっと走ったところで止まった
こっちも止まったけど交通量が多くてUターンも出来そうにない

相手の車、逃げんよな? と心配しつつ 止まってるのも邪魔になるしでどうしょう?
ほな 旦那が前のコンビニに入れという

後ろを見たら その当てたと思われる車がこっちに向かって来はじめてて安心

んで コンビニの駐車場でご対面となった


降りてきたのはすげ~~おじいさん

ほんでもワテは腹立ってるしで

「センターラインをかなりはみ出してきましたよねー!」と言ってやった

ほな おじいさん
「はぁ・・・そうかな??」って言う

「はーーー??? はみ出して来たでしょ!」とワテの心は怒り満月!

旦那も「警察呼べ!」と言うし

そのおじいさん 「警察へは言わんといて下さい」という
ふん!自分が悪いの分かってるやん

ワテはこれは無免許とか?と思って 「免許証を見せて下さい」と言った

「はい」と財布から免許証を出すおじいさん 素直なのね

免許証を確認したけど ちゃんと更新もされとるしゴールドやん
「全額支払いますから」とおじいさん 当たり前や!(←こころの声)

「ほんでも保険使うなら警察に届けんと出んよ」と言うと

「免許の更新日が近いし・・・ちゃんとお支払しますから」とおじいさん

まぁ 顔見ても悪そうな人じゃないみたいやし
車も運転席側のドアミラーが壊れただけやし

どうする?と旦那に聞くと 旦那ももう警察呼ばんでええかと言うことになった

ほんで免許証をスマホでオサシン撮らせてもろて 名刺を貰って 携帯番号聞いた

おじいさん自分でセンターラインを越えてるんも気がつかなかった様子
(しらをきったんでは無かったみたい)

心配になったワテは「気を付けて運転して下さいね~」「気を付けて下さいね~」と
何度も念押して別れた
なんか亡くなった父の事を思い出されてきて 不憫でならなくなってしもた



その後 カフェに行ってまったりと・・・としたわけちゃうよ~~
そのままディーラーに寄ったのね 見積もり出してもらわないかんしな


車、当てられても~た~~ 涙_f0251618_20202357.jpg



ここでやっとさっきスマホで撮ったおじいさんの免許証を見て 年齢を確認した
昭和2年生まれ
あぁ・・・父と同い年なんやぁ
ほな今年87歳のはず 
あんなにきつく言わんかったらよかった・・・と後味が悪い思いをするはめに

ほんでももう運転は卒業した方がええんとちゃうかな~

まぁ田舎やと車がないと不便なんは分かるけど 大きな事故を起こさん間にねぇ


ほんで ワテらも気を付けないかんねぇ
と教訓になったのらった



車、当てられても~た~~ 涙_f0251618_20375241.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by 962515 at 2014-09-19 21:39
wateしゃん、怒涛のアップや!?なにがあったと? って言いたいことあったけどまずここで言うわ! っとぜんざいでつ!! これ、いらねーか?

身体は大丈夫でつかね?車も精神的にもダメでもやっぱり体が一番だからね

うーんおじいちゃん、やめた方がいいね…だって今回はwateしゃんだったからこれで済んだけど相手によってはおじいちゃん大変な目に合うかもしれんじゃん だからキツく言い過ぎてないなりよ 可哀想に思うけどね…wateしゃん、おじいちゃんの心配までして優しい人あるね~ 惚れ直したでつっ!!

それと、やった方で無くてえがったよ…
Commented by yukoayumira at 2014-09-19 23:32
今日の夕方たまたま老人の運転免許について上様と話してたとこよ(笑)
80過ぎたら免許証返した方がいいよね・・何か起こる前に・・って
したらここか?!みたいな(爆)
何だか予知能力があるのかも~
昨日も夢にZさんが出て来て会った事がないので顔は覚えてないけど洋服にグリーンの部分があったのよ 近いうちピンポン♪なって出たら目の前にZさんが?!とかあったりとか(笑)
このおじいちゃんも接触事故なんておこしたら家族に免許返納って言われてるんじゃない?だから隠したいのかも・・
私もディラーに23年勤めてたのでこういう事故も多々あったけどご老人の家族はみな「それみたことかっ」って怒るのよね
でも・・ご老人としてはまだまだ現役でいたいというか自分の足で、意思で出かけたいらしくて家族の反対押し切って自分のお金で車買う人もいたよ
その気持ちもわかるけどね・・・
でもこの事故が物損で済んだからいいけど・・だよね

それにしてもとても大きな素敵なディラーですね!!
Commented by ブルー at 2014-09-20 09:58 x
wateさん
車あてられと==
ミラーだけで良かったね^^

2ケ月前だったけど
私も車あてられて田んぼにドボン・・廃車行き。。
私の場合もおっさん85歳位。
右ばっかり見ていて私達が来てるのわからなくいきなり
ボンって。
娘の運転だったけど怖かった。身体はなんともなかったけど
おっさんがムチ打ちで痛々しかった。
すぐに息子さん夫婦がこられて平謝りされて・・・良い人でよかったわ。

あれから横道からくる軽トラ(おっさんも軽トラ)みるとドキドキする。

アッ!実家父93才逝く前の日まで運転していました。20~30キロで・・いつもなんで運転免許更新できるのか不思議でした。

あああーー縫いたいけど孫子守しなきゃいけない。
watesさんきのこワンピー着てますか?
Commented by pukorogu at 2014-09-20 10:33
昭和レトロな居酒屋につっこみ入れよう思ってたのに
なんと!当てられてもたんかいな~~(@_@;)
ひゃ~!
だれもケガがなくてよかったなぁ。
んでも、車の修理やなんやで・・・めんど~なことこの上ないね。

その相手さんも不憫っちゃ~不憫やけど、自分の年齢と能力を自覚せんと運転するんは、危険運転やと思うで~。
高齢者の事故って増加してるしね。

とかいいつつうちの母も81歳現役ドライバーなり。
今は、知ってる道しか運転せんようにはなったし
免許の更新では実年齢より若いと評価されてるらしいけど・・・
それでもやっぱり心配は心配。
まぁ・・・Rの運転もヘタッぴでたいがい心配な部類やけど(^_^;)
Commented by おちょぶ~ at 2014-09-20 11:47 x
ええ~!?大変やったねぇ~!
田舎は車が必需品で、高齢者は買い物や病院も車で行かなくちゃだもんねぇ~。
気持ちはわかるんだけどぉ・・・・・。
本人も相手も困るものねぇ。

うちの父・・・いくつだっけ?79か?
「運転もうやめたら?」と聞いたら「もうちょっと」と言うもんなぁ~。
軽自動車で、高知まで日帰り~とか平気でする人ですが
遠くに行くのが心配になってきましたよ。

Commented by いのいの at 2014-09-20 14:17 x
お体だいじょうぶですか?
急に何だか痛くなる事もあるみたいだし、気を付けてね。

おじいさん、可愛そうだけど…。判断力も低下するし、もし、wしゃんの車じゃなくて、対人の事故なら大変だもん。
足腰悪くなってからでも、移動手段として便利だけどね。
イイ機会だし、思い切って返納してくれないかなぁ(^0^;)

Commented by wateyade at 2014-09-20 15:20
ぜんざいさん☆

あはは~~~お決まりの
>ぜんざいでつ!
このフレーズ好きやで~~

うん 体はじぇんじぇんだいどーぶだーーありがとね~

だよね~もう運転はやめた方がええよね
今回のがええ機会やと思って考えてほしいよね

ありま~~惚れ直されちまったぜぃ うひひ~~
ほなってな なんか父親のような気持ちがしてきてなぁ
おじいさんやって凹んでたにちがいないのになぁ・・・と後から思ったんよね

ほんでも気を付けてもらわんといかんことを思ったら ちーとはきつく言ってもよかったよね

そうそう やった方でなくてほんとうによかったずらよ 
Commented by wateyade at 2014-09-20 15:31
yuko師匠☆

そりはワテの事を思う余りの予知能力かもしれんねぇ 笑
そのうちにZさんがメンチカツを買いに来たり~?ぷぷ

ほんとに高齢になっての運転は危なっかしいよね
といいつつ自分も幾つまで運転できるんやろか?と考える歳になった
車の運転は自分だけのことじゃないからねぇ 人様に迷惑をかけるようなことになったら大変やもんね

へ~~~yuko師匠は美容部員の他にもディーラーに勤めてたこともあったのね
しかも23年ってすごいやん!ベテランさんやんけ!
美人さんがおるって評判やったことやろね

そうやね まだまだ現役でおりたいのと 出掛けるたびに世話になるのも嫌なんやろね
男性なら特にその気持ちは大きいかもしれんね

このディラーさん 皆さん愛想もよくてサービスもよくてこっちに来てから(SAI婚してから)ず~とお世話になってるのね
いろいろ相談しやすくてええ店なんよね
Commented by wateyade at 2014-09-20 16:34
ブルーさん☆

おひさしぶりぶり~~

そうミラーだけでよかった ボディの方へは傷もなく 
修理代だけでなくて 修理に出してる間の代車に乗るのも嫌やしね

あれま~
ブルーさんも2カ月前にあてられたんや~
あぁ・・85歳のおじいさんやったんかぁ・・・
>右ばっかり見ていて私達が来てるのわからなくいきなり
ワテにあてたおじいさんもそんな感じやったかも?
はみ出てきてるのが分からんかったんやろね

ブルーさんも怖かったやろうけど 運転してた娘さんはもっと怖かったやろね
怪我がなくてほんとうによかったね

ブルーさんのお父さまは93歳まで運転してたんや~
どうしても田舎やと車が必要やもんねぇ
事故が無くってよかったね ワテの父も83歳で亡くなったけど 倒れるまでは車を運転してたし高速も走ってた
もうやめてよとワテら子供達は言ってたけど 運転好きやったし自分が老いてることをみとめたくなかったんかもしれん
ワテとこの父も事故しなくてほんとうによかったよ

キノコのワンピ 涼しくなって来たのでそろそろ着ようかな~~
まだ着てないのね 
孫ちゃんの子守が出来るのもしあわせなことやね~
ワテは孫がおらんけん裏山あるよん
Commented by wateyade at 2014-09-20 16:46
らむりんしゃん☆

居酒屋への突っ込みも歓迎だっせ~~笑

そうなんよぉ・・・もう 嫌やわ
まぁねぇ 誰も怪我せんかったんがせめてもの救いやね

>んでも、車の修理やなんやで・・・めんど~なことこの上ないね。
そうそれそれ 修理代全額払ってくれても こうして車やさんへ行ったり修理に出したり
結局めんどっちぃことせないかんもんねぇ
慰謝料も欲しいくらいやな ぷぷ

確かにおじいさん自覚してないねぇ
この事故が辞めるチャンスかもしれんかったと
ワテは警察を呼んだ方がおじいさんのためやったかなぁ・・・と思ったりもしたり
もう今日になってもあれこれ思ってるのらよ~~
(なんでワテがこんなに気を揉まんといかんのよねぇ!)

そうか R母さんもは81歳なんやぁ そろそろ卒業を考える年齢やね
ほなけど運転してるせんようになったら不便このうえないやろね
Commented by wateyade at 2014-09-20 16:52
おちょぶ~さん☆

そうなのよん 大変やったわサ
田舎はねぇ 一人一台やもんねぇ
どこへ行くにも車がないと不便なんよね

このくらいで済んだからよかったけど ほんと事故ったら本人だけの問題じゃないもんね
ワテも気をつけないかんと思うよ

おちょぶ~さんのお父様は79歳なのね
危ないからもうやめて欲しいけど自分の親にきつくは言えんよね
自尊心を傷つけずにやんわりと言って自覚してもらうしかないね

にしても高知まで? それってすごくねー?
ワテら世代の親ってすごく元気やもんね 

Commented by wateyade at 2014-09-20 16:56
いのいのさん☆

御心配ありがと~~体はじぇんじぇんなんともないです

自分では大丈夫と思ってても そう判断力とか瞬発力とかが低下するもんねぇ

そうやね ワテと事故ったことでおじいさんが「もう運転はやめよう」と思うようになってくれたらええんやけどね
また修理代のことで会うから じわ~と言ってあげようかな
よかれと思ってやけど警察に連絡しなかった責任がワテにもあるかもやしね
Commented by 隣奥 at 2014-09-20 17:03 x
ひゃーー!
奥さん、怪我なくて&
そのじーさんも、停まってくれて
よかったね。
車線超えて運転する車、たまに見ますわ。
当てられたら嫌だし
後ろ走ってても、ヒヤヒヤするよ。

後処理は、めんどっちいけど
お互い怪我なかったから
良しとしましょう。

奥さん、優しいね。

Commented by wateyade at 2014-09-20 17:45
隣奥さん☆

ほんまに ひゃーーやろ!
そうなんそのまま止まらずに逃げられたらもう分からんかったと思う
車の往来も激しい所やったし
でっかい事故や人身事故やないと行き交う人や車も無関心やしな
あのまま逃げられたら 当てられ損やったなぁと旦那とも話たんよね

そうセンターラインを越え走る車もおるけど 
なんか右へ左へとふらふら運転してる高齢者も見かけるよね
危ないわ~~と思うと同時に自分も気をつけな!と思うよね

ドアミラー交換せないかんくて 部品を注文して月曜に車屋さんが車を取に来てくれるけど 
仕事帰りに車をもらいに行くように段取りしたけん
すごーく手間じゃ!ぷんぷん

>お互い怪我なかったから 良しとしましょう。
まったくおっさる通り 怪我がなくてなによりですた

ありま~~ワテってやさすぃ~?クネクネ~~うひひ~~
Commented by 20070707open at 2014-09-22 10:08
wateさん、ブログを逆行して読んでるから、今この記事読んでびいくりした~@@

大変だったね・・・ミラーだけでほんと良かった・・・

87歳はきびしいな~~本人は自覚がなくてもやっぱりどこかスキルが落ちてくるんだね。。。

うちの夫は三年前、自損だったけど新車を二回続けて事故って(もともと運転が苦手なのよね)車のボディはほとんど入れ替えたことになるよ・・・本人にけがはなかったからよかったけど~それから運転をしないようになったの。

最近、高齢者のステッカーを付けてる車がやたら目につくから、気をつけなくちゃね^^v
Commented by wateyade at 2014-09-22 16:01
openちゃん☆

そうなのよん ミラーだけでほんとによかった
ほなけど 結構大きな音がするもんやねぇ 事故って怖いわ

視力も聴力も落ちてるやろし やっぱ87歳は厳しいよね

ありゃ~新車を2回続けて事故っても~たん openちゃんも心配したやろ~
うちの旦那も運転は好きなほうじゃないのよん ほなけんopenちゃん同様、一緒にお出かけするときはワテが運転なのよねん

次に結婚する人は運転の上手な人がええわ~~爆!

お互い旦那もそうやけど運転するワテらも気をつけような~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-09-19 20:34 | もろもろ覚書 | Comments(16)

今日もしあわせだ!     


by *wate*