人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『後妻業』読んだ


朝起きたら うっすらと雪が積もってった
マンチョンの前の道路は車の通りが多いんでほぼ解けてて交通に支障はでてないようやけど
ひょっとしたら事務所の方は(ワテとこから車で西に40分ほど行ったとこやから)雪が積もりまくってて
「今日は来るの無理ですよぉ」と事務員さんから電話が入らんかな?と期待してたけど
電話はなかった あ~あ

それもそのはず 事務所のあるとこはほとんど降ってなかったあるね
ちょっと離れるとこうも違うもんなんやね




しゃて~~~


昨日は一日引き籠ってこんなんよんでましたんや~~

今話題の「後妻業」ですわ


あはは~~~オサシンもオコタに入ったまま撮ってるちゅ~横着もん


『後妻業』読んだ_f0251618_20551213.jpg



著者は直木賞作家の黒川博行


後妻業とは
  「資産を持ってる独り身の老人を狙って後妻に入りその資産をふんだくる稼業」だそうです

まぁワテも後妻のひとりやし お金も欲しいけど いまのところ後妻業やありまへんで~~(爆)


ちょいと前にあった京都連続不審死事件、そのまんまのような犯罪小説やった

これすご~くおもろ~て 
それからそれから・・・ほんでほんで・・・と先が気になって 
昨日から読み始めてさっき読み終えても~たんやね




後妻業を生業とするのは69歳の小夜子という女性
この女性は結婚相談所の所長と結託して次々と資産を持ってる老人をたらしこんで
入籍したり内縁関係になったところで自分が遺産を相続できるよう
「遺言書」(公正証書)を書かせる


んで その後 老人は・・・・となる訳やね


まぁ現実によく似た事件があったから おもろかったちゅ~んも不謹慎かもしれんけど
こりは小説の感想やからね そこんとこよろしこ!


んで小説は次々に入籍、除籍を繰り返すこの小夜子に父の遺産を取られてしまった姉妹が
弁護士に助けを求めたことで小夜子の調査が始まる
元刑事の興信所調査員
彼によって小夜子の過去がどんどん暴かれていくのだけど・・・・





これ以上はこれから読む人のためにやめておくのらね


気になる人は読んでちょんまげ~~


黒川博行さんの本を読んだのはこれが初めてやったけど
読みやすかったしなかなかよかった 
ミステリー小説好きのワテ この人の他の作品も読んでみたいと思ったあるね




後妻業




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by pukorogu at 2014-12-23 10:49
いまのところ後妻業やないwしゃん(笑
後学のために(爆)しっかり読み込んでおかんとね~(大爆!

そないにおもしろかったんなら、図書館に予約してみっかな~♪
表紙のじいさんの横顔が、どうにも怖いけど(笑

んで、そっちは雪がちらついたとな?
事務員さんから「今日は来るの無理ですよぉ」って言ってもらえんで、じゃんねんやったねぃ~w

んでんで、今度は何をnuinuiするぞな?
いま組長は弱ってるようやから(組長のコメがないとさびしい~な~)、あのフレアワンピでも作ってあげちゃったらどう?
型紙よりも喜ぶかもやで?(爆

Rは一枚残ってるハギレのウール地(ネイビーの厚手150×140)どないかしょ~と思って、にらめっこ中~。
作りたいモノにたいして、帯に短し襷に長しなのよん(^_^;)
Commented at 2014-12-23 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 962515 at 2014-12-23 19:12
wateしゃん、こんばんわん <(_ _)>
ぜんざいでつっ!!

あーーーん、この表紙のおじいちゃんの横顔こわっ
こりは本物でっか?絵でっか?

組長、弱ってまつ(^_^;
↑型紙じゃなくて作っちゃう?って浦山~


あらすじはテレビで見たんだけど続きが気になる
所長?と結託してるのは知らなかったな 悪いヤツめ
後妻業…ウマくいけば味しめちゃうわな 
Commented by wateyade at 2014-12-23 19:39
らむりんしゃん☆

そやな将来のために勉強しとかな~~って後妻業になるんかい!
まぁ生業にするかどうかは別やけどひとりになったらやっぱちゃみちぃーけん
こゆびとは欲しいかも~~~クネクネ

そうなのよん 昨日はちらつくどころか積もってたずらよん
12月に雪が積もるなんてありえんし~~~!

同じの縫う予定でさらに型紙補正したりしてるずら
組長のブログ査察がないと寂しいなぁ・・・
そがに弱ってるずらか?
組長に上納できるようなブツを作る自信がねーずらよー
ヘタに出来の悪いの送ってオトシマエつけなあかん羽目になったらどーするだ!

確かに型紙よりは喜んでもらえるとは思うけどね・・・

そやろ~ 本も買ったらそれを縫えるような生地が欲しいなるよね~
ワテも手元にあるのあれこれだしてみてるんやけどねぇ・・・
生地屋さんに行きたいずら~~~

>ハギレのウール地(ネイビーの厚手150×140)
んでもこれだけ布幅も長さもあったらある程度のもんが作れそうなんやけど~~
どうなん?何が作りたいん?知りてーーー
Commented by wateyade at 2014-12-23 19:41
非公開コメしゃま☆

祭りは終わらん!(爆)
そのうちカミングアウトしに行くわ~~
Commented by wateyade at 2014-12-23 20:00
ぜんざいしゃん☆

組長んとこ覗いてきたで
あーサマの体調が悪いので組長も心配でたまらんやろね
それもあって風邪もひいてしもたんかな??

>↑型紙じゃなくて作っちゃう?って浦山~
ぜんざいしゃんまで・・・・まだ人様にプレゼントできるレベルじゃないんとちゃうかな~~と・・・
組長の好みもあるやろ?? 悩むずら~~

この表紙はたぶんオサシンやと思うけど ひょっとしたらリアルな絵なのかも?
なんせ読み終えたけん返却した(次に予約入れてる人に早くまわしてあげんとね)けん確認でけん (笑)

これ関西弁でまくしたててるし おもろいで~~

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-12-22 21:35 | | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*