人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙の整理したどーーー




今日は「愛妻の日」なんやって~~
スーパーの入口にちいさく垂れ幕があった
1月の1が「I」らしい んで31で「サイ」なんやろね

どーせなら でっかく書かんかい!と1人突っ込みながら
紐チョスに

「な~な~ 今日は愛妻の日ぃ~なんやって~~」とクネってみたけど

「こじつけやな」と一笑されても~たなり 

えーーーなんかしてくでよなーーー




しゃて~~~


増えつつある洋裁の型紙がもう収拾が付かないつかんなってきても~て
いやいやワテなりにはちゃんと整理してるつもりやったんよ~

切り取った型紙をクリアケースに入れてファイル立てちゅ~んかな?
100均に売ってるやつに立ててたんやけど たくさんになってきたら探すのが大変になってきてな

んでおちょぶ~しゃんがやってたように クリアファイルに入れて整理してみたずらよ~ん



買うてきたのはこで

型紙の整理したどーーー_f0251618_13201096.jpg




忘れずラベルも買うたし~

型紙の整理したどーーー_f0251618_13205024.jpg



ラベルには服のタイトルの他に載ってた本のタイトルも書きいれましたっと。

型紙の整理したどーーー_f0251618_13195759.jpg



使う時にこれをファイリングから外して使いまふ
おちょぶ~しゃんの使い方はこちら→ここ

しっかり参考にさせてもろたよ~~あんがと~♪






ついでに本に付いてる「樹海」も迷子にならんように
図書館の本がやってるようにポケットを作って入れてみた

もちポケットに使ってる封筒も100均なりね ふふふ


型紙の整理したどーーー_f0251618_13224884.jpg




んで 結局「愛妻の日」にこれちゅ~ものもなく
本日もモーニングをゴチになっただけやわね びぇ~~ん


ワテはお腹を冷やさんようにお粥セットをチョイスなり


型紙の整理したどーーー_f0251618_13265483.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2015-01-31 16:38
師匠は整理整頓も上手そうだよね~
キチンとしてないと何となく気持ち悪いんでしょ 
縫い物みても文字を見ても性格が出てるなぁ・・って思うもん
んで 何でも知ってそうで意外に知らない事(爆)があって・・そーいうギャップ?も魅力なんだろうね
紐も幸せだね~
Commented by otyobu at 2015-02-01 15:23
おお~。マネっこしてくれてありがとねん♪
型紙の折りたたみ方に几帳面さが現れてるわ~♪
私もWしゃんマネっこしようっと。
封筒かってきて樹海を入れるぽっけを作るわ~。
Commented by pukorogu at 2015-02-01 15:35
スッキリ収納したのねん♪
このO式ファイル収納ってええ方法やわ~。
Rはそないに型紙増えることもないやろ・・・と思って
袋だけの収納にしたけど、だんだん増えてきてて・・・
そのうちファイルにせんと収拾つかんかも・・・(汗

畳んだ型紙使うときって、アイロンで折り目伸ばす?
Rはこのごろ伸ばしてから使ってるねんけど、畳むとまた折り目つくやん?
理想は、型紙広げたままで吊るす収納やけど・・・そんなスペースはないしな~(^_^;)
Commented by wateyade at 2015-02-01 19:23
yuko組長☆

いやいや某Rしゃんのようになかなかすっきり片付けられてない我が家にござんすえーー
なんせO型なもんで・・・拘るとこには拘るけど 後はダダ漏れ!(爆)

そそギャップって魅力になるっていうよね~~
んで ワテのギャップは○ボを知らないことやったなりか?
紐が幸せなのかどうか?紐チョスぞ知る!
Commented by wateyade at 2015-02-01 19:26
おちょぶ~しゃん☆

うん マネっこさせてもらったずらよん
こっちゃこそありまとさん♪
えーーそうなん?たたみ方まで見えてるけ?

そそ樹海の収納にこの封筒はええぞな
こりは図書館のパクリやし~~
ちなみに封筒は裏側もテープで同じように貼りつけとりまふ
参考までに~~
Commented by wateyade at 2015-02-01 19:41
らむしゃん☆

収納の達人にスッキリしたと言われて嬉しずらよん
そうそうO式(←こりはどんな避妊?爆)はファイル出来てなおかつ使う時にはクリアファイルが外せるとこがええよね

そそRしゃんことも型紙どんどこ増えてるやろ~~
豆ごん達のもあるし~~しかも本も買ったから増える一方やで~~

うん 畳んだ型紙を使うときはアイロンかけるだっせ~~
まぁ畳んだら折り目が付くんはしゃ~ないわ

そうそう、畳まずにクリップで留めて壁にダーーーと並べて吊ってる人をどっかで見たなぁ~~
きっとプロの人やったはず
すごくかっちょよかった
んでも便利やと思うけど埃にまみれそうやし専用の作業部屋でもなかったらリビングには吊れないずらよねん
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-01-31 13:31 | 日々 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*