人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着るならフレアが好きやけど作るならタックが楽ちん。


雨やね~ 一日中 しとしと。。。しとしと。。。

そんな日にゃ~こもってnuinuiが一番♪


んで今日はこんなんちくちくしてましたん
こやつは去年の6月頃から作ってた水玉模様のフレアワンピ→こで
夏に間に合わせて着る予定やったのに 去年の夏は体調を悪くしてたため
しばらく放置じゃったのね

その後、教室へ復活したんやけど どーにも夏に間に合わんかって
も~この夏に着られんのやったら やる気失せたしーーと裾の始末が残ってたままになってたのねん


んで さすがにもう仕上げんかったら今年の夏も着られんなりそーで
ヨシッ!とばっかり頑張りやした


ワンピのスカートのデザインがフレアになってるのね
しかもたっぷりめで だから裾もそのまま折り曲げてしまうとタックが寄ったりで
綺麗に出来ないのねん


そりで~~ 三つ折りにしたところをぐし縫いして縫い縮めてるあるね
こん時役に立つのがアイロン掛けの時に使う袖まん(教室では腕まんと呼んでる)

右の方にマチ針をブスッと打ち込んで生地を留めるととっても縫いやすいのらね~

着るならフレアが好きやけど作るならタックが楽ちん。_f0251618_2154647.jpg



ぐし縫いが済んだら その糸を引っ張って裾端のカーブをちれいに作ってくあるよ




カーブがちれいに出来たら マチ針で留めて~


着るならフレアが好きやけど作るならタックが楽ちん。_f0251618_2162154.jpg



まだ続くぜ!

そりから~~しつけを掛けて



着るならフレアが好きやけど作るならタックが楽ちん。_f0251618_2164482.jpg





ななめまつりで縫いとめる 
んで、最後にアイロンかけて 完成なり ふ~~


着るならフレアが好きやけど作るならタックが楽ちん。_f0251618_2165237.jpg




デザイン的にはこんな風にスカート部分がフレアになったワンピが大好き
動いた時に 裾がひらひらとするのがなんとも好きなんやね~

なんならクルクル~~と回転しながら歩きたいくらやし~~爆


でももうこの裾の作業はしんどいわーー
しかも今回はジョーゼットちゅ~目の粗いやつやったけん
生地をひっかけたらいかんと気ぃ~使うしね


こりがギャザースカートだとウエスト部分をこりまたミシンとかでギャザー寄せないかんでしょ
あれもなかなか大変よね


だけどーー今作ってるワンピはスカート部分がタックになってるのねん
スカートのパターンがほぼ四角やから裾も折り曲げたらそのまままつり付けられる感じやし~~
その点じゃ~作業もだいぶ楽ちんみたいやな

z隊員よ 安心したまへ


ってことでフレンチスリーブのレトロ水玉ワンピ(←長っ)2年越しでやっと完成です パフィ~パフィ~

クルクル回転しながら歩いて生地をひっかけんようにせなアカンね うん。



今夜もプレビューでオサシンが確認できん
順番とか間違ってるかもやけど・・・まぁしゃ~ないね



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by anatatoyu at 2015-06-11 22:16
長〜いコメントしたのですが、どっか行きましたんや。
探してください(>_<)
Commented by wateyade at 2015-06-11 22:22
ゆうさん☆

どこへやったんや?
ワテも心当たりを(心当たりがあるんかい!)探してみたけどどこにも見当たらんでぃ
その長いコメ、気になるやん

おねげーします もういっぺん書いてはくれまかろ~か?
Commented by 962515 at 2015-06-11 22:27
wate隊長、こんばんわん

おさしん、スマホだと見れるでつよ~
エキブロさん、またかいな!!

しゃけ~ ありから水玉ワンピ、結局どうなった?と探してたでつよ 探せなかったから見落としてるのかと… 途中だったんでつね 布が縫いづらいってことだったでつね 

ぐし縫い、たてまつり 
ひょえ~(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

んでも、ひよっこ隊員の為に安心させてくりてありがたまきん<(_ _)>

隊長のとこはしとしと雨なの?九州は大雨とか言ってるでつね こりから雨だけどどっちかなぁ
Commented at 2015-06-11 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2015-06-12 11:50
z隊員☆

こんちは~~でつ

あ~そうか~送信したあとスマホで確認すりゃ~ええんか~
次からそうするだよ あんがと~~♪

あ~そうやったん?水玉ワンピの完成形を探したあるね
めんごめんご 
やっと出来上がったんだよ~ 今年の夏にやっとデブーずらね うひょひょだわサ~♪

ワンピやスカートの裾は基本手縫いでまつりまふ
だから覚悟めされまへ~~ぷぷ

昨日は一日中降ってたけど きょうはええ天気やわ~~
だけどーー体がだりぃーのね ふ~
Commented by wateyade at 2015-06-12 13:15
非公開コメさま~☆

もう~こんなおもろいコメなら公開してもらわんとーー爆!

たすかにワテも物忘れ激しいどす。。。
Commented by yukoayumira at 2015-06-12 13:39
完成した図も載ってる?
めんどくさい裾の始末までで終わり?
Commented by wateyade at 2015-06-12 14:51
y組長☆

完成したの図はまだにごじゃる
あい 超--めんどくせー裾の始末でおちまい。ぷぷ

近いうちに地鶏ができたならアップしやす
地鶏じゃなくてもアップしやす!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-06-11 21:50 | 手仕事 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*