人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w



暑いけど今日は日曜やったんで
紐チョスと紐チョス家のお墓参りに行ってきただ

掃除してお線香とお花をあげて・・・

辺鄙な場所にあるので ここに入るのはワテは嫌やな~といつも思うのらった
そばには大きな木があって(どんぐりが落ちてる)夏場は陰になってすずしいけど
クモもいたりするのでワテは怖い
でも他に入るところも無いのでここに入るのだろうけど
子供への負担を考えると墓仕舞いすることも考えてるのらった



しゃて~~


薔薇模様のニット地で何を縫おうかと買った時からいろいろ考えてて
当初はウエストにゴムを入れたギャザースカートを簡単に作って 
フレンチスリーブのトップスを作ってセットアップなるものに仕上げる予定やったのらね

でも布にギャザーを作って体にあててスカートのシュミレーションをしてみたら
たっぷりとったギャザーで腰回りが太く見えて こりはダメやわとやめた


薔薇模様がボーダーのように横並びしとるけん これでフレアスカートに仕立てたら
薔薇模様が途中で切れたりするけんダメかと諦めてたけど

そうや!型紙を切って剥ぎ合わせる形でスカートを作ればフレアも可能やな!
と閃いて型紙をチョッキンしたあるね
そりが前日のオサシン


んで 出来たんがこで
あはは~~~新鮮味もないけどあのサーキュラーワンピなんよね ぷぷ



新鮮味がないなら撮るアングルを変えてみるけ?と下から撮ってみた 爆


飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_22231998.jpg






そう今回は袖も付けやしたで~~
マチ針で留めてるやなくてちゃんと縫いつけてまっせ~


ほんまは黒の無地のところで取りたかったけど黒の部分が足りなくて
しゃ~なし柄のところになっても~た じゃんねん。



飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_21544387.jpg




んで閃いたスカートのはぎあわせはこで

今までのサーキュラーワンピのスカートは前と後ろの2枚で構成されてたけど
今回は前4枚後ろ4枚で合計8枚はぎなのねん


飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_21573754.jpg




その甲斐あってこんな感じでサーキュラースカートが出来あがりやした
やっぱフレアがたくさんあると動いた時にひらひらするのがなんとも言えず好きなのらね❤


飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_22241142.jpg






んで、いつものアングルで見るとこんな感じどす


う~ん 柄が多くてくどいかな?色も濃くて夏には暑苦しそうかな?



飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_22264972.jpg




でも生地は薄手のTシャツのようなので暑くはねーし着心地もええのらけどね





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村





オマケ~


お墓参りのいでたち

裾をチョッキンしてやろか?と思ってたあのTシャツを着てみやした
蚊に刺されないようにお墓では長袖のシャツも羽織り長いジーンズ(かなり前のブツ)を履いてまふ

このTシャツを見た紐チョスに「ユニフォームみたいやな」と言われまひた チャンチャン。


飽きもせずサーキュラーワンピ第3弾 w_f0251618_2295375.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by pukorogu at 2015-08-10 09:49
いやんいやん!!
Rがクルクルボーダーニットに手こずってるうちに
サクサク仕上がってるんだしっ!!

ええのんになってるや~ん♪
薔薇の柄がきれいに配分されてて、これまた既製服っぽいんだし~❤
スカート部分、二枚はぎやと薔薇の高さがナナメになるだね?
それを揃えるために8枚はぎにするとはっ!
しゃしゅがw先生!はは~~(ひれ伏し

お袖の柄もアリやで❤
胸元のバラが肩に上がっていってるみたいでチレイ♪
袖が無地やと地味かもやしね。
これは待ち針でとめてるんやないらしいし(爆
カーデなしで着れるなっ!(笑

花柄やけどモノトーンやからRもで着れそうやし、これくでっ!

んで、moreの地鶏、いつものwしゃんっぽくなくて
ぱっと見たときヒモチョス第二弾!かと思った~(笑
ワンピじゃないとwしゃんじゃないのでしょ~♪ byくそはち
Commented by wateyade at 2015-08-10 11:42
期間限定の軍隊生活してるらむしゃん☆

>ええのんになってるや~ん♪
>薔薇の柄がきれいに配分されてて、これまた既製服っぽいんだし~❤
ほんまにほんま?うほほ~~嬉しかね やさすいコメをあんがと~~

ワテは裁断したらさらにクルクルになるで~~と脅したのにな ぷぷ

>スカート部分、二枚はぎやと薔薇の高さがナナメになるだね?
お~~そうなのよ そうなのよん 分かってくりて嬉しいあるね~♪
あい 8枚にはぎあわせることでクリアしましただ どひひ~

お袖の柄もアリけ? よかち。
んだカーデなしでも着られるし 二の腕がエアコンでちめたくなっても袖をマチ針で留める必要もなくなっただよw

らむしゃん作のアレンジボーダーワンピとなら交換してもええで~~
たぶん丈も丁度ええはずやし

地鶏はあのTシャツを着ただよ~って報告やったあるね
紐はこんなにちんまくねーど 爆~
ワンピもいいけどカレーもね なんのこっちゃ ぷぷ

Commented by yukoayumira at 2015-08-10 16:25
ほんと・・珍しい地鶏で新鮮でしょう~♪
何か若い普通の(笑)奥さんって感じよ
こんなカジュアルな格好もするんだね

>動いた時にひらひらするのがなんとも言えず好きなのらね❤
紐もスカートめくりの楽しみが出来たわね(爆)~~
Commented by 962515 at 2015-08-10 18:42
wate隊長、こんばんわん♪

8枚も繋いで情熱を感じられまつ お袖は黒い方がいいかもだけどおっぺーからチレイにばらちゃんが繋がってまつね 既製品よりチレイでつよ
クルクルしたら裾がかきれいに広がるでつね~
エロガッパ乙女なのでしょ~~♪ エロかい!

ぜんじーも一瞬紐チョスかと思ったでつ 
見慣れないから隊長と思えない
お墓参りお疲れ様でちた\(^o^)/
Commented by wateyade at 2015-08-10 21:04
y組長☆

ありま~新鮮だったでせうか?
>何か若い普通の(笑)奥さんって感じよ
若いってところがええわ~♪

実家のお墓は整地された墓地やから蚊もおらんけんワンピでもじぇんじぇんおげ~
なんやけど
紐チョス家のお墓の回りにはでっけー木がたくさんあるから蚊よけのために
この恰好になったのらね
お墓の掃除もせないかんかったしね

>紐もスカートめくりの楽しみが出来たわね(爆)~~
紐はそういことはしてくるまへん ワテはしてもらいたいのに~~爆
Commented by wateyade at 2015-08-10 21:11
ぜんじー隊員☆

エイッホ!エイッホ!

8枚に情熱が感じられるあるか?
ワテの情熱が伝わって嬉しかね~♪

>既製品よりチレイでつよ
なんたるお褒めのお言葉、さすが師弟愛のなせる技。
あい 浴衣だけでなくてサーキュラーもアレェ~~とくるくるしたらラインがチレイどす
エロガッパワンピと命名か?爆

お墓参りはちゅかれた候やけど 一安心にごじゃるよ
一応、嫁じゃけーのーw
紐チョスはこんなにちんちくりんじゃねーど ぷぷ

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-08-09 22:20 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*