人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉突き刺さりトップスを作ってみた


今日から9月か・・・
防災の日らしくてニュースじゃ 避難訓練の様子が流れちょった

最近の避難訓練は怪我人役の人がさも怪我してるように顔にメイクしたり
着てる服まで血や泥で汚れてるようにしてみたりと
訓練ちゅ~てもなんかリアルにやっちょるんやなぁとそっちに感心してしもたわサ w



しゃて~~~

樹海に入って取ってきたトップスを作ってみただ
使った布は500円で買ったハギレの残りと そのハギレを使ってワンピを縫った時に使った
ネイビーのニットの残りの生地を駆使したあるね


襟ぐりが喉に突き刺さりそうでどーかなーーと思いつつも
(実は喉には突き刺さらんと某Rしゃんが立証済み)
このパターンが作ってみたくてトライなりよ



喉突き刺さりトップスを作ってみた_f0251618_1528255.jpg



元はこの「伊藤あさこ鼻つまみトップス」ね 爆

喉突き刺さりトップスを作ってみた_f0251618_15301548.jpg




だーーどーーもーー
悲しいお知らせがありんす



右の肩のところの切替部分の模様がどー見ても糸くずが付いてるように見えてまうし
実際ワテも糸くずかと思って取ろうとしたし びぇ~~ん

まだ生地に余裕があったのにちゃんと確認して裁てばよかったずらね びぇ~ん

喉突き刺さりトップスを作ってみた_f0251618_15283910.jpg




さらに悲しいお知らせは続きまふ


袖を上げて見ると
ほれ!同じような糸くずがここにも!!びぇ~~ん びぇ~~ん

きっときっと 「あの人糸くず付けてるし~」とレジで並んでたりしたら思われるなっ!

喉突き刺さりトップスを作ってみた_f0251618_152985.jpg



まぁしゃ~ないわと居直る!


全体像はこがな感じ
某Rしゃんが「S」できつかったと言ってたのを小耳に挟んだんで
今回は「M」の型紙で作りまひた


まだ裾は出来とりまへん
ボトムとのバランスをみて長さを調整しようと思ちょりまふ


袖はMでは長いと思って1センチほど短くしたけど
まだ若干長いような気もするけど こりから涼しいなるけんこりはこりでええかな?


ほんで試着してみたところ襟ぐりが喉に突き刺さる感じはなくておげ~やったなりね
まぁ生地も薄手のニット地やったしね ぷぷ



喉突き刺さりトップスを作ってみた_f0251618_1529333.jpg




ストン と ワンピース

今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
Commented by yukoayumira at 2015-09-02 00:43
えっ?その白いとこだけ青い油性のマジックで塗っちゃえばいいんじゃん?
全然目立たなくなると思うよ(笑)

んで
これはミセスIさんが前に作ってたヤツかな?
変わったパターンだなぁと思って見てたよ
何気に華奢に見えそうなラインだよね(^^)/
Commented by pukorogu at 2015-09-02 09:02
>えっ?その白いとこだけ青い油性のマジックで塗っちゃえばいいんじゃん?
全然目立たなくなると思うよ(笑)
と、朝からコピペにて、おぱよ~♪(笑

ってか、そう気にするほどでもなかと思うけどねぃ。
ど~しても気になるならマジで塗ったらどうでせう?
こんなときトールの絵具があったらよかったのにな(爆

んでんで、生地はワンピのときと同じで相性抜群やね!
これはワンピちゃうから、ボトムはなにを合わせるんやろ?
やっぱスカート?
そりともワンピのうえから重ね着しちゃうとか~? ←襟ぐりが合わんわね~?

んで、wしゃんはRより華奢やと思うけど、Mでいけただか~?
Commented by otyobu at 2015-09-02 10:44
おお~~~!できてるしぃ~~~~!
ん?言われないとわかんないと思うけど~~。
そのへんはYしゃんの言うとおりマジックでヌリヌリ~。

ほぉほぉ~。変わった形であるね~~。
でも、私が着たら肩回りや背中回りの丸みが強調されそうな・・・・。
Commented by 962515 at 2015-09-02 13:17
wate隊長、こんにちわん

>えっ?その白いとこだけ青い油性のマジックで塗っちゃえばいいんじゃん?
全然目立たなくなると思うよ(笑)
と、昼でもコピペで(爆)

マジでそう思った!!しかも言わなきゃわからなかったのに~ このこの~隊長ってば正直者!!
一緒にレジも並ばんし 

んで、バルーントップスもみんなとおそろの胸切り替えトップスもやっぱり喉突き刺さり気味になりまつ…おえっ だかれこれ、作ったとしても突き刺さる気がしまつ 何でだ?おっぺーの大きさかなぁ?胸にタオル入れてみればわかるか!
Commented by wateyade at 2015-09-02 17:09
y組長☆

そかっ!マジックで塗り塗りってじぇんじぇん思いつかなんだ
こりもy式のひとつなりね
しゃて~青のマジックはあったかな?

にょ~~組長の口から某I様の(いのしゃんでないIさんw)名前が出るとは思いもよらんかったどーー
何気にチェックしてるあるね
そうけ?華奢に見えるラインけ?そりはよかち♪むほっ。
Commented by wateyade at 2015-09-02 17:17
らむしゃん☆

朝からお得意のコピペでありまとしゃ~ん

そう気にするほどでもなかと?
ワテは気になってしゃ~ないんやけどねぇ 自分が思うほど人様は関心はないんかもね
トールの絵の具では光りそうやからやっぱここはマジックかいね?爆~~

そそあのワンピで組み合わせは検証済みやからねぃ
生地もどーにかあった(無地の方が少なかったんでしんぺーやったずらよ)

>そりともワンピのうえから重ね着しちゃうとか~? ←襟ぐりが合わんわね~?
むほほ~~~~なかなかするどいとこついてくるあるね~
ワテも途中からひょっとしたら重ね着ありけ?と思い始めてたあるよ
襟ぐりに付いては本日アップしませう~~~と焦らすテク

>wしゃんはRより華奢やと思うけど
むほほ~~~もっと言うて~~華奢って言葉はええど❤
んで、こりはニットやったからSでもいけたかもしれん
でも普通の生地やったらやっぱMの方が脱着がしやすいかもしれんね
Commented by wateyade at 2015-09-02 17:22
おちょしゃん☆

ほんまけ?言われんと分からんけ?
このまま紐チョスの前で着てな~んも言われんかったらおげ~とするべか?
あぁ・・・でも紐チョスは老眼やけん参考にならんずらねw

こで襟ぐりのとこの切替えが面白いやろ~
>肩回りや背中回りの丸みが強調されそうな・・・・。
丸い開きよりスクエアの方が細く見えるって聞いたことあるで
組長も言ってるけど華奢に見えるげなよ

やってみてん?作るまではなんかややこしげなかったけど
案ずるより産むが易しって感じで作る工程もおもろかっよん
Commented by wateyade at 2015-09-02 17:31
○○○○運動が分からんかったひよっこのぜんじー隊員☆(←長すぎ~~~w)

昼でもコピペでありまとで~~~w

そうけ?マジでそうけ?
レジで並んでも思わんけ?爆~
なんかみんなにだいどーぶだと言われてあんちんしたずらよ
ほなこのままいくか そや!こでを着た時はず~~~~とバッグを肩に掛けてたらええずらねw

何を着てもおえってなるってか?
なじぇやろか?って何気におっぺーがデカイと自慢してるだか?
ほな型紙はどれも襟ぐりをう~~~~~~~~~~~~~~~~んとこさ広げで作るべな
貧ぼっちゃまワンピはだいどーぶやったべ?
Commented by 962515 at 2015-09-02 17:33
エロガッパ隊長、

ぜんじーはおっぺーひよっこでつ だからタオル入れれば後ろに引っ張られないで前でストップされるかな(笑)
Commented by wateyade at 2015-09-02 19:38
おっぺーがひよっこのぜんじー隊員☆

あ~そういうことやったか!
すまんすまん。

ワテもおっぺーは無いど!(←自慢することじゃねーけどなっw)
そりでもおえっとはなんねーから 何が原因だべか?

この際、着る時に前身頃の下に重りでもぶら下げるべ
重りがない時は組長とこで遺影を借りてくるべ 爆~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-09-01 15:55 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*