人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み~ 6分の1日目。「母の味」



うひひ 休みが始まっただ

そして早速のモーニング

いつも「洋」を食べとるキッチャテン
ほんまは「和」もあるんやけどいつも終わってしもてるから(売り切れ)
「洋」しか食べたことがないのらね

でもここのトーストはおいちいからそれでよかち


そりが今朝は「和」がまだあるというのでお願いしただ



休み~ 6分の1日目。「母の味」_f0251618_20432320.jpg



「洋」よりちびショボイ感じやけど おにぎりのご飯が美味しかったのと
お味噌汁の味がすご~く母のお味噌汁の味に似ててこりまた美味しかった


一口飲んで

「あぁ・・・おかあちゃんのお味噌汁の味に似とるわぁ・・・」と紐チョスに言ったと同時に
涙がうるうるとなってしもた


味って忘れんもんやね

母が使ってたお味噌と同じお味噌を使ってるんかな?

不覚にもワテは母が使ってたお味噌がどこのもんやったんか知らん
知ってたのはいつも同じものをお取り寄せしてたしてたって事だけ

母はお味噌とお醤油は決ったもんを使ってた
お醤油は瓶に入ってたやつね

ちゃんと教えて貰っておくべきやったなぁ・・・


お味噌の事だけやなくて まだまだ教えてもらいたいことがいっぱいあったのになぁ・・・

今度姉にあったら知ってるか聞いてみようと思ふのこころ


んで、午後からはカラーリングに行ってきただ

そんなこんなでお休み一日目もあっちゅ~間に終わってしもたな



しゃて~


明日は午前中に紐チョスの親戚んちにご挨拶に行って

午後からは年末にお餅屋さんのバイトしてるともらちにお願いしてる
お餅をもらいにいくあるね
んでついでにお茶&お喋りを楽しむ予定なり~~~うほほ~~



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2015-12-29 22:58
6日もあるのねーいいなぁ
私は半分の3日だけどその3日の前が地獄なのよ(爆)

お母さんの味かぁ・・実母は3歳の時に逝かれちゃったんで何にもわかんないけど今の母の味って何かなってふと考えた
やっぱり煮物系かな
かぼちゃ、サトイモ・・どうやっても同じように煮えない(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-12-30 06:08
おかあさ〜ん

お味噌なら ハナマルキ♪
じゃないの?

お母さんの味ねえ…う〜ん
遠足のお弁当のでっかいおにぎり(笑)
うちは共働きだったからなあ。
あんまり料理の味の記憶ってないのです。
でも、食べるものの好みが同じで驚くことがよくあります。

うちは料理よりも個性のきつさを思い出すのでしょうねえ…
まだ生きとりますわ(笑)
Commented by 962515 at 2015-12-30 07:35
wate隊長、おぱよ~

おかぁしゃんの味… 
自分の味の方が自分好み(笑)だけどお新香は絶品でした

↑>まだ生きとりますわ(笑)

ゆうさん、また言ってる(爆)
あっ、知っての通りうちの陰陽師も健在でつ 

隊長がお休みしてたとき、『あの子も身体が弱いからねぃ』って親のようなセリフを言ってたでつよ 隊長も陰陽師からみるとあの子でつ(笑)
Commented by otyobu at 2015-12-30 08:19
母の味か~♪いいですね~♪
ふと、出会ってしまうと涙が出ますよね。
うちは、お姑さまが上手で、よくよく習っておけばよかったと。今では聞こうにも本人もわからないでしょうし。
お醤油や味噌もやっぱり、こだわってましたね~。
うちは、祖母が80までごはんを作っていました。懐かしい祖母の味~。
最近、母もごはん作りに慣れてきて~♪
味噌汁…薄っ! 
私は、しっかり母に似ておりまふ~(笑)
Commented by 962515 at 2015-12-30 14:03
エイッホ! ぽちんでつ

流行語大賞の発表!!
Commented by wateyade at 2015-12-31 09:03
y組長☆

あい 六日間休めるだす といってももう半分済んでしもたね
nuinuiもしてないのに~~~ちゅらい

煮物もやっぱりおふくろの味やね
だいたい子供の頃はお煮しめが嫌いやった
晩御飯に出てると超不機嫌やったワテ
あの頃は味も分かってなかったんやろね タダ見た目だけの地味さ(茶色系)に
惹かれなかったんやと思ふあるね

今はお煮しめ大好きでごわす~~~
んでも同じく母のように美味しくはできまへんわ とほほ。
Commented by wateyade at 2015-12-31 09:08
ゆうさん☆

♪おか~さ~ん♪
そうそんなCMがあっただね~ 
でもハナマルキではなかったと記憶するだ 笑

食べ物の好みか・・・どやったかな?
父は飲めなかったけど母はいける口やった そこだけは似てたあるね ぷぷ

>うちは料理よりも個性のきつさを思い出すのでしょうねえ…
>まだ生きとりますわ(笑)
ほんまや まだ生きてるやん ええやん
ワテはもっと母とオテテ繋いでたらよかったと思ってる
大人になってからは手なんて繋いだことなかったからねぃ


Commented by wateyade at 2015-12-31 09:12
ぽちん隊員☆

そちらのブログはもう店じまいでっか?ちゃみちぃやんけ~~
と冬眠してたんで言えた義理ではないけどね ぷぷ

そうか~陰陽師はお新香が得意なのか なんかすげ~な~尊敬するだ!

陰陽師にもしんぺーしてもらってたみたいでありがて~~~ありがて~~~のこころ
んでワテも「あの子」なのね ぷぷ
ほんでもワテは「オペラアニー」(爆)はよう演じまへん
Commented by wateyade at 2015-12-31 14:53
おちょしゃん☆

あい 懐かしくて涙が出てまいまふ ウルル・・・

おちょしゃんはお姑はんとええ関係みたいでしゅてき~
仲がええ嫁姑ってそんなにおらんあるよ~

おばさんの味もおちょしゃんは覚えてるあるね
ワテはおばあちゃの味はまったく知らねーあるよ
同居もしてなかったしワテが子供の頃に亡くなっても~たからね

ワテの味噌汁も薄めだす紐チョスによく薄いと言われまふ 
ほんでも健康のためには薄めがええよね~(と言い訳w)
Commented by wateyade at 2015-12-31 14:57
ぽちん隊員再び~~☆

今年の流行語大賞はイマイチでひたねぃ

んでワテんとこの流行語大賞け?
やっぱ
「○△でじゃんねんでとぅ~~」かな?
後は
「よかち」と「エイッホ」がよく流行ったあるの
こりらは来年のまだまだいけそうやしな ぷぷ
「しゃて~」と「クネクネ」は殿堂入りやね 笑

あ~~~ 「くでっ!」もあったし~~
流行語大賞くでっ!w
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-12-29 21:05 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*