人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンスカにくびれを作るの巻き



突然ですが、このジャンスカを覚えてまふか?



ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_1471176.jpg



去年の2月に作った「サックドレスという名のジャンスカ」でふ

そん時の記事は→こでね(着画もあるでよw)



んでね こで楽ちんなんで仕事に着て行ってるんやけど
こでを着ると紐チョスが「腹が出とる!」と言うあるね~

「えーーー出てないし!」とものすごい剣幕で言い返すけど ほんまは出てる 爆


でもこのデザインはストンとなってるからむしろポッコリお腹は隠せてるはずなんやけどねぃ
なじぇ?

そうか~ウエストのくびれがないデザインやから 
そりで紐チョス的には「寸胴=お腹が出てる」の法則になってるんかもしれん





まぁそんな意見は無視しとったらええんやけど
毎回のように言われるとなんか気になってきて
そや!とリフォームを思いたったのらね


んで脇のウエストあたりを詰めることにした


そのためには裏地が邪魔やからまずはアリンコ(ループ)を除けた

ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_1475273.jpg




おしっ!


くびれラインの参考にするのはこの前作った Vネックのジャンスカの脇ライン
あの型紙を当てて写すことにしてた


でも~でも~~~

裏地がここまでしか上がらん にょにょ~~~そんなバナナ!@@


ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_14104172.jpg




そりゃ~この中に型紙を突っ込んで書けんこともないけど
そんな横着して身頃に皺が寄ってたら台無しやし



しゃ~なし ファスナー開きのところの裏地を解くことに。。。



ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_14131761.jpg







あ"ーーーめんどっちぃーーー




ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_1414436.jpg






やっと裏地を完全ぺろりんちょと出来たあるねぃ
そこに例のVネックジャンスカの型紙を乗せてチャコで線を引いたの図



ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_14164072.jpg



あとはしつけをかけてミシンでダダダーーーーーー
ほんで余分な縫い代をチョキチョキしてアイロンで整える

さらに解いたファスナー開きの部分を再度、縦まつり&星どめ&アリンコ作業



ほんでジャンスカにくびれが完成なりよん



ではでは~~~


まずはびふぉ~


ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_14192921.jpg





そして あふた~



ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_1420669.jpg




くびれ完成!

でもこりやとイマイチ違いが分からんかもと地鶏もしてみやしたで~~~






ほれ!






ってコート着てたんじゃ~~じぇんじぇん分からんやんけーーーど・アホ!爆

ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_1421415.jpg






ほんだらば~~~


と事務所に着いてから給湯室で地鶏ってみた

冷蔵庫とロッカーの隙間にちゃんと鏡を置いてるあるね ぷぷ



ウエスト部分を見せねばっ!と思い、腕を上げてすごく不自然なポーズ 爆

ジャンスカにくびれを作るの巻き_f0251618_14233754.jpg




どやろか?くびれできたやろか?

もう「サックドレス」と言う名は使えねーな。



こで 紐チョスに見せたら 「お~良ぉなったの~」と言われまひたん


やっぱ殿方はくびれがお好き?爆~~
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 15:03
ほほ〜〜
こうやって地鶏を見ると、とっても事務服に見えるから不思議〜
スリッパのせいか給湯室のせいか?
また聖子ちゃんしてるし(笑)

ようくびれております。
Commented by otyobu at 2016-03-23 16:02
くびれてるくびれてる~~~♪
んでも、ファスナーんとこの裏地をほどいて、またまつってが・・・大変なんだし。
んでも、ひもちょすがええのぉ~言うてくれたんなら、苦労も実るわよね~。
んで、この水玉はあのくるりんちょってつくる春のコートかい?
Commented by yukoayumira at 2016-03-23 22:32
紐の一言でこんな面倒な事も出来ちゃう師匠って素敵♪
甲斐甲斐しい妻?って感じ?
それに紐もちゃんと奥様を見てるいいご主人って感じ~
私は服のくびれじゃなく身体にほんとのくびれが欲しいー
Commented by yukoayumira at 2016-03-23 22:36
↓の柄合わせ・・・ほんとひれ伏すわ
yとNにはそもそも「柄合わせ」という作業は無いので(爆)
Commented by pukorogu at 2016-03-23 23:22
しゅごいっ!くびれができちょる!
しかも、あちこち解いてアリンコもチョッキンして
ほんでリメイクしちゃういさぎよさに脱帽なりよ~。

ストンとしたシルエットも好きやけど、こうしてちょっとくびれさすだけで女性的なラインになってよかよか~♪

んでも、ヒモチョス好みにしたかった・・・っていうより
この型紙使ったらリメイクできそう!って思いついたら
やってみたくなったんだべ~?(笑

Rもこれ見てやってみたくなっただよん。
いますぐリメイクする服がないけどな。(笑

ほんで↓の柄合わせ、圧巻でつ!!
もうケチのつけどころがありましぇん。脱毛~!いや脱帽~!(爆
Commented by 962515 at 2016-03-23 23:41
wate隊長、こんばんわん

比較すると、くびれた方がいい感じでつ
アリンコちょっきんしたでつね…したでつねったらしたでつね 星留めと、祭り縫い(笑)外してなんて面倒っちぃ~ 
でも、妥協せずやり直したとこが尊敬しまつ
隊長~、しゅごいじょ~

地鶏してる隊長かなんだかとっても可愛い♪
髪の毛伸びたでつね 雰囲気違うっす 
Commented by wateyade at 2016-03-24 17:53
ゆうさん☆

そうやろ~事務服にみえるよね~
スリッパ?そりとも給湯室?うんにゃ~たぶん下にブラウスを着てるせいやと思ふあるね
ほなけどこうしてみたら ワテも仕事しよる気やろ?笑

>また聖子ちゃんしてるし(笑)
うしし~~~
♪あ~~~わたし~~の~恋は~~~♪by○○ん県の聖子どぇ~~~す
Commented by wateyade at 2016-03-24 17:56
おちょしゃん☆

うしし~~くびれが出来たやろ~~(ジャンスカだけやけど・・・w)

そうよん ファスナーのところのまつりはめんどっちぃけん
そのままでやりたかったんやけど ちと無理そうやたんで解いたあるよ

あい こででもう「腹がでとる」とは言わせまへんで~~
ほんまは出とるけど!爆~~

んだ この水玉は去年の今頃作った例のくるりんちょのうわばみコートでごじゃりまふ~~
Commented by wateyade at 2016-03-24 17:59
y組長☆

おほほ~~甲斐甲斐しい妻ってか? おほほ~~もっと大きな声で言うてくでっ!ww

見てくれてるんやったら 文句より褒め言葉も言ってほちいのよねん
褒めて伸ばしなはれ~~~って感じ?ぷぷ

ワテかてボデーにくびれはなかよ そりを洋服でくびれがあるように見せるあるね
Commented by wateyade at 2016-03-24 18:04
再びのy組長☆

にょほ~~~組長もひれ伏してくでるあるか?笑

>yとNにはそもそも「柄合わせ」という作業は無いので(爆)
あはは~~~y式のN式にはかなわんよね
ワテはN式にひれ伏すなり~~~ハハーーーー!m__m
Commented by wateyade at 2016-03-24 18:11
らむしゃん☆

アリンコちょっきんすぐになおせるけど 
ファスナーのところのまつり縫いはほどくのも時間がかかってちんどかったあるね

>この型紙使ったらリメイクできそう!って思いついたら
やってみたくなったんだべ~?
なかなかするどい!
もうこでは着ないかも~~って諦めてたんやけど
寝てる時にふと そや!あの型紙を使えるかも~~って閃いたなりねん

>Rもこれ見てやってみたくなっただよん。
ほんまけ?ってリメイクするのがないんけ~~?
リメイクはらむしゃんの得意分野やしな

柄合わせ 脱毛け?
もう脱毛せんでも脇も生えてこんし~~
って何を言わせるんやーーー!
Commented by wateyade at 2016-03-24 18:17
ぽちん隊員☆

エイッホ!
>比較すると、くびれた方がいい感じでつ
ほんま?ほんま?よかったなり~~~♪

アリンコ(←小文字やったよね)もチョッキンやっちまったぜょ
まつり縫いもがんばってでせう もっともっと褒めてくで~www

おほほっ地鶏姿、可愛かったけ うしょしょあんがとね~
髪は伸ばしてるざんす ほれ クネダンスの発表会があるからねんw
Commented at 2016-03-24 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-03-23 14:37 | 手仕事 | Comments(13)

今日もしあわせだ!     


by *wate*