人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~



10月最初の月曜日
今日から朝ドラが新しく始まる

新しいのが始まるたびに今回のはおもろんやろか~~?とワクワクする

特に今回のは洋服のお話やから興味津々でおます
(子供服メーカー「ファミリア」の創業者のお話)


主人公が母親の裁縫箱を開けたシーン

裁縫箱も中の刺繍糸もなんともチレイなことったらありゃしない♥

今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~_f0251618_2050024.jpg






しゃて~~


今朝はキッチャテンモーの日
お目当てのキッチャテンに行ったけど臨時休業やった
なんかワテらってよくお店の休みに遭遇ことが多いんとちゃう??

チッ、と思いながらどこいこか~~~?
んで紐チョスが一軒のキッチャテンを思い出してそこに行ってみることに
初のキッチャテンでごわす

あまり期待してなかったのに こりがなかなかよかち◎

ワテが注文した「卵サンド」モー


今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~_f0251618_20542121.jpg

黄色いシリコンカップに入ってる枝豆は無くてええと思ふw

こーしーのおかわりが出来てこででワンコイン(500円)とはええやんけ~~

紐チョスはホットサンドモーを食べたけど オサシン撮り忘れw


モーは午前7時から閉店までやってるそうな
この前「ずっとモーニング」って看板に書いてたキッチャテンがあったけど
ここも「ずっとモー」やな

週末はバイキングモーがあるって壁に貼ってたんで いっぺん食べてみよかってことになった
でもシニアはバイキングちゅ~てもそがには食べられまへんのことよ~




そりからそりから


今日は嬉しい宅急便が届いた
箱の中からこんにちはしたのはニット地

うしし~~~日暮里のかほりがするかも鴨?www


今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~_f0251618_20582344.jpg




ぽちん隊員が先日、日暮里で買うて来てたこのニット地がワテもほちくてほちくて

ほち~~~ほち~~~と床に寝転んでバタバタ暴れてたら届いたあるね←大嘘



あ~ん 画像でみたとおりしゅてきやわ~~

こりでワンピ作るし!!ワンピ作るし!(2回言わんでええ!)


今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~_f0251618_2103467.jpg



手元にはまだまだ手つかずのブツもあるけど・・・
まぁ腐らんからええことにする。ww



「本日のnuinui」


ベストの宿題が終わったんで
この前裁断してた ワンピの続きに取り掛かる


裏地を裁断しまひた
今日からスタートしたね しゃてしゃてどんなんやろか~_f0251618_2131241.jpg



裁断した裏地のダーツとタックを縫って本日は終了
明日は表地のダーツとタックを縫う予定なり



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by anatatoyu at 2016-10-03 21:27
ワテさん達には楽しみなドラマやろねえ。
子供服でじゃんねんやけど〜
ファミリア着てる子供って、ええとこの子供って感じ。
とと姉ちゃんと時代背景が同じくらい?

この生地は私も好きやわあ。
ワテさんには地味やで(笑)
自分で着たい服を自分で作れるっていいね。
なんで私はそういう風に生まれんかったんやろか?って、いつも不思議に思うわあ。

Commented by 962515 at 2016-10-03 22:57
wate隊長、こんばんわん

今度は前よりは良いと思いまつ
ただ…カーネーションとダブる?
見るのが楽しみな半年でありまつよーにー

うちからお嫁入りした生地で狂喜乱舞してくれてありまと~♪
漏らした…ってとこまでちゃんと表記せよ…(笑)
おじいちゃんは?
Commented by yukoayumira at 2016-10-03 23:07
>お目当てのキッチャテンに行ったけど臨時休業やった
よく当たるよね(爆)くじならいいのにね
で、モーで枝豆!(笑)いらんいらん!

で、で、 もう届いたのねー
ワンピにするのね?!私はワンパネル?だからワンピは出来ないなぁ~
チュニック位?インにとっくり着るような感じで~と思ってる
いつ手元に届くかわかんないけど( 一一)(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-10-03 23:10
ドラマの話に突っ込み忘れた
子供服は関係ないけど楽しみね
べっぴんの前は「ごちそーさん」だね 今の気分は「かーねーしょん」なんだけど(笑)
Commented by pukorogu at 2016-10-04 06:43
まだ朝ドラをチェックしてないRでつ。
テレビ見てるひまがなくて~~。
今回は、期待できそうとの朝ドラ評論家Zの言葉に期待して
見てみよっと~♪

んでんで、届いただのね、ひぐれざとの香りをまとった(笑)Z印のニット♪
ほほ~、こうしてウエストシェイプしたワンピにしたら
すっごくカッコええやんかっ!!
さすが隊長、それを見越しての2パネル購入でつね!

買ったみんながぞくぞくと仕上げていったら、Rも買ってもろたらよがったーーーと後悔しそうでつでつ!!
Commented by otyobu at 2016-10-04 11:43
おお~~♪隊長のところにも届いたでつね~~♪
そうやってみるとしゅてきなワンピになりそうや~~♪
Yしゃんはチュニック風にするのかな?
私のとこにも届きまして、どうやったものか考え中~でありまふ。

んで。朝ドラ!
最終回、見忘れたんだし~~~~~っ
親びんが「最終回、たいしたことなかったの」と言うので気がついた。翌日言うな~~っ。
その日にそう言うたら、夜の部でもみられたのに。ブツブツ

んで、裁縫箱、ステキ~~♪
どこかのOの刺繍糸と大違いなんだしっ(爆)

これからが楽しみだわ~~。
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:12
ゆうさん☆

あい nuinui好きなもんにゃ~楽しみなドラマでごじゃいまふ
そう出来れば子供服やなくてレディースの方がええけどね

終戦後まもない時代のようやからとと姉ちゃんと同じくらいかもね
でも戦争中がでこんからよかち

へへへ~この生地ええやろ~~
ゆうさんも好みやと思うわ~
え?ワテには地味ってか??いやんいやん
まぁ完成させたらまた感想言ってくで
ほんで地味やったらゆうさんに送るけ?www

ワテかてもっと早く洋裁に目覚めてたらとおもひまふ
40年前に目覚めてたら都会の専門学校なんぞに行ってみたかった
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:15
ぽちん隊員☆

エイッホ!

ととねぇちゃんよりはええかな??
カーネーション、あれはおもろかった シミジミ
カーネーションより上品な感じ?そこがおもろないかも鴨~~ww

漏らしたことはないチョ!!しーーーー!

おじいちゃんは生きてるで~~~爆

でもでもな~
紐チョスはこの生地みてな~
「お~これはええな~」って言うたんだす
こうなりゃ毎度生地はぽちんに送ってもらうか どや?
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:19
y組長☆

そうなんよね~ちのうも定休日やないことを確認していったのに・・
臨時休業やなんて キーーー!
枝豆いらんよな~ なんで枝豆やねん!爆

そうよ~~ぽちんチョイスのニットが届いただよ~~うしょしょ~♪
あい ワテはワンピ縫うだす!
いつものフレアワンピだす(組長が温泉に着てきてたパターンね)
ワンパネルやとワンピは無理かな?
まぁフレアを狭くしたらできんこともないかも鴨?
ワテもワンピの下にとっくり(爆)着て真冬もおげ~にする予定だす
う~~ん 妄想ではもう完成してるあるよ~~
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:21
y組長☆

再び。
朝ドラはまだおもろいとこまでいかんね~
いつになったらおもろなるんやろか??
「ごちそうさん」も始まったね
このドラマで知り合って杏ちゃんは結婚したのよね~運命のドラマ?
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:25
らむしゃん☆

ポロンチョスの引っ越しで朝ドラどころではないやろね
お察しもうす~~~
早起き生活になったから朝ドラもリアルタイムできっちりみられるね
ん?二度寝の時間になるからリアルタイムは無理ってか??爆~~

ええやろ~ええやろ~~
こででワンピ作るだよ~~うししだよ~~

今回はらむしゃんがハブだす 爆
みんなが作ったの見たらでったいに後悔すると思ふだす
ほなってらむしゃん好みの色やん?
なじぇに買わなかったのか?その方がワテ的にはふちぎ~
Commented by wateyade at 2016-10-04 17:29
おちょしゃん☆

あい ワテのところにも届いただよ~~
うでしいね~♪
ワンピにするだす ニットやからファスナーなしでもワンピおげ~やと思ひまふ

おちょしゃんもチュニックでしょ?たぶん いやきっと
ほんでそりを見て買わなかったらむしゃんがジタバタと暴れるのことでしょ~~クソはどーした?w

朝ドラ、もう最終週はイマイチやった
雑誌を作り始めたころが一番盛り上がっておもかった

裁縫箱ちれいよね~
>どこかのOの刺繍糸と大違いなんだしっ(爆)
刺繍糸の保管ってめんどっちぃよね?
6本どりを2本どりやら3本どりに分けていかないかんやろ?
なじぇに1本づつにしといてくれんのやろか?と思ひまふ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-10-03 21:10 | 日々 | Comments(12)

今日もしあわせだ!     


by *wate*