人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリルスリーブブラウスは形になった、、、


梅雨やというのにまったく雨は降らず
おかげで洗濯もんもバンバンできるし
掃除するのも気持ちよかち◎


しゃてしゃて~~


裁断してたフリルスリーブブラウスを完成させたのことね

使った生地が1.5メートルしかなかったんでもうカツカツ
(本には1.7メートル要ると書いてある)
んでこで襟ぐり及び袖ぐりがバイアス仕上げになってるのね
いつもならバイアスはめんどっちから見返しに変更するんやけど
見返しをとるだけの生地も残ってなかったので
しゃ~なし継ぎ接ぎしながらバイアステープを作ったのらった




襟ぐりと袖ぐりの三か所の処理に185㎝のバイアステープが必要でありました

この作業でかなり時間がかかってしもた

ふ~ちんど。

フリルスリーブブラウスは形になった、、、_f0251618_22185631.jpg


初めて作るフリルスリーブブラウスの工程は楽しいもんでありまひた
この前パンツ縫った時もたのちかったのよね



んでできまひたので見てやってな~~




しゃんしゃんしゃん・・・・・


これに合うようなボトムがなかったので
下半身丸出しでごわす 爆~~


フリルスリーブブラウスは形になった、、、_f0251618_22231192.jpg



むむ・・・逆光になってちまうので エッチラコとベランダに出した





ここでも下半身は丸出し ばく~~

フリルスリーブブラウスは形になった、、、_f0251618_22245432.jpg

こで袖丈を伸ばすために型紙を弄ったのよね

伸ばしたその分、円周も広くなるわけで・・・
ご覧のとおりなんだかボリュ~ミなフリルスリーブになってちまったのでありまひた



フリルスリーブの下はこんな感じ

脇の下まできっちり布がありまふのでブラが見えるようなこともありんせんww


フリルスリーブブラウスは形になった、、、_f0251618_22295171.jpg


ってことでフレアスリーブブラウスは完成した



今回はとりあえず試作として手持ちの生地で作ってみた
次はストライプで作ってもええかもな~と思ってたけど
なんか1枚作ったら気持ちが済んだ感大!


そしてこのフレアスリーブ、花柄も相まってワテには可愛い過ぎるかも鴨

なのでこでは娘にいっちゃうかな






Commented by 962515 at 2017-06-14 22:47
wate隊長、こんばんわん えいっふぉ~!

かわえ~♪ 
隊長が着てもだいどーぶでつよ
このタイプは涼しいのでつ
袖をどうするかな… 

って、違うのをメスっ!したぽちんf(^_^)
Commented by yukoayumira at 2017-06-14 23:30
その・・バイアステープ製造マシン(笑)は具合いいのかな?
共布で作ったら一番いいのわかってるけど面倒でした事無くて、、
いつも市販のだからイマイチね
この前おちょさんも(笑)ちゃんと作ってたので
こーいう事もしないとなぁと思う
・・ってその前に早くミシンの前に座る事だけど(爆)
なんだろ?着たい物?縫いたい物?が無いのかな、、、
Commented by otyobu at 2017-06-15 13:13
早っ!もうかわいいのんができてる~♪
ノースリーのブラウスにお袖のひらひらが後付けされた感じの物なんやね~~♪
バイアステープ・・・・長いっ・・・・・
バイアステープをつけるときに、バイアスの上から針が落ちて縫えてないことが多くて・・・・難しいでつ~。
Commented by wateyade at 2017-06-15 20:37
ぽちん隊員☆

エイッホ!でこんばんわ~ん

>隊長が着てもだいどーぶでつよ
ほんまけ?ほんまにだいどーぶけ?ワテもうすぐ還暦やで~~w

袖はワテもまだ満足できる形になってないあるよ
その意味ではもう一枚リベンジしたいとは思ってるんだけど・・・どうなるやろかわかんねぇ

ぽちんもnuinui頑張ってるだね
ずっと「神」におってもらうようお布施でも包んだらどや?w
Commented by wateyade at 2017-06-15 20:53
バイアスマテープ製造マシーンがないとテープ作るのに時間がかかるうえに
チレイに出来ないと思ひまふ
ワテはいろんな幅のマシーンを持ってまふ(3種類ほど)こではお勧めでふ
と言っても組長は今後も作りそうにないからマシーンは必要ないのでしょ~~w

縫いたいもんがないのか・・・そうなのか・・・
ワテは縫いたいもん着たいもんがワンサカワンサカワンサカワンサカ♪イエィ~イエ~イ♪イェイイェ~イ♪
Commented by wateyade at 2017-06-15 20:58
おちょしゃん☆

うしし~~作り始めたらおもろなって仕上げただよ~
そうそうノースリにひらひら~んが付いた感じね

久しぶりにバイアステープ仕上げにしたけどやっぱめんどっちぃね
Commented by ramurinrin at 2017-06-15 21:34
小柄でスリム(あえてちびっことは言わずw)なwしゃんやから
カツカツの生地でもできたあるね~。

いまっぽいお袖で、かわええトップスになってるし~♪
こでは、着たらまた涼しくて、活躍しそうやん!
と思ってたら、娘にあげると?
もったいなか~。一度くらい着たらええのに~。
さては、コーデするボトムがないだな?
無地のスカートが一枚もないんでそ?
そやろ?そやろ~~!!(ばう
Commented by ramurinrin at 2017-06-15 21:37
襟ぐりと袖ぐりがバイアス仕立てとは、めんどっち~だね。
ほんで、こげな長いバイアスを作ったのねん。
さすがw隊長、手間を惜しまぬ仕事ぶり!

そもそもノースリ作ったところに
さらにフレアーなお袖をつけてるわけでそ?
普通の半袖つくるより手間かかってるやん?
もう、それ考えただけで、ムリやわ~~。
Commented by wateyade at 2017-06-15 22:12
らむしゃん☆

小柄でスリムなワテでふ~~イテテテ・・・w

この袖をいっぺん作ってみたかったんよね~
あい あまりに可愛い過ぎるんじゃね~かと思ってまふ
でもぽちんがおげ~って言ってくりたしらむしゃんもそう言ってくりるならいっぺんくらいは着たろか?
と言いながら涼しくてええわ~とずっと着そうやけどな ぷぷ

>無地のスカートが一枚もないんでそ?
そやろ?そやろ~~!!(ばう
あい 大正解だす
なもんで~~本日縫ったんだど~~うひひ~~
Commented by wateyade at 2017-06-15 22:15
再びのらむしゃん☆

あい 3か所のバイアス仕立てはめんどっちぃかっただよ~びぇ~~ん
しかも生地がたくさん残ってないもんやから何度も継ぎ継ぎして嫌になったのことよ
手間はかけたくなかったけど生地が足りなかったらしゃ~ないよ

>そもそもノースリ作ったところに
さらにフレアーなお袖をつけてるわけでそ?
あい そんな感じ
ダーツ部分にフレアを挟みこむ感じ?
でも初めてやったでオモロカッタで
らむしゃんももんぺに合わせて一枚どう?w
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-06-14 22:40 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*