人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tシャツをチョキチョキ・・・


先日(7月20日)は母の命日やったんで
姉とお墓参りに行ってきた

お墓参りに行くのも春のお彼岸以来やから3か月いや4か月ぶりか・・・
久しぶりの運転やったからかすごくすご~~くちゅかりて候。
まぁ暑いのもあったんかな?
帰ってからしんどーてしんどーて・・・
翌日もジムにも行かず半死状態でありまひたw

今年の夏も半端なく暑いよね

お墓まりの後はランチしたり手芸店を覗いたり
かれこれ5時間ほど姉と一緒に過ごしたけど
5時間ではじぇんじぇん足りまへん 
もっともっとしゃべりたかったど!

お喋り目的だけに会おうかと思ふけど こうも暑いとタメタメやな
やっぱ涼しいなってからかな・・・



お昼はがっつりとトンカツを食べたワテでありまひた
二切れ残したけどね ぷぷ




Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15264920.jpg




しゃて~~


このボーダーのTシャツを覚えてまふか?

こでは白いスカートを縫った時にあれこれコーデしたうちの一枚でありまふ
んでこのボーダーTはふぁっそんせんたーしまむ~で買った980円のぶつねww



丈を短くするのを前提で買ったブツ(ちっぱいしても980円なら諦めもつくw)

チャチャッとやってしまおうと思ってながらなかなか出来なくて・・・


Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15073662.jpg


ほんでもやっと重い腰をあげたのことね


Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15115045.jpg



変えたのは着丈と袖丈
そりからウエストも少し絞ったのことよ


んでこうなった

Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15145235.jpg



びふぉ~あふた~の違いをスクロースせんでええように並べてみたど



かなりちっこくなっただな どひひ~

襟ぐりも軽くVネックになってて今年風?
まぁ今年だけやなくて来年も再来年もくたびれるまで着るけどな ぷぷ


Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15154525.jpg



そして本日はnuinui教室の日でありまひた

花柄ニットで縫ってるカットソーは仮縫いが出来て
補正もしてもらいまひた(オサシンなし あいすみまへん)

んで次回作も決めて帰りまひた
次回はしぇんしぇいに貰った左側の生地を使って初のガウチョを縫う予定でありまふ


Tシャツをチョキチョキ・・・_f0251618_15214325.jpg
毎度のオサシン使いまわしの術 ニンニン


かなりパホ~~~と張りのある生地なのでどんな風なのが出来るンやろかな~~

初めて縫うブツはワクワクするだよ~~~




Commented by memmon at 2017-07-22 18:42
暑い毎日ですねぇ。いい、凄くいい。
短くなったTシャツ、私もしまむら行きたいけど
近くにはない。そんな風にチャチャと変身させられるのは羨ましい限りです。

スクロールするのが面倒な人への心遣い、流石です。横に並べないとわかりにくいですよね。
暑さももうちょっとですよ。
そうそう、お姉ちゃんとは電話では話さないのですか?うちの2人の姉達はかなりの長電話をそれぞれして来て、末っ子の私にお互いの気持ちを話し倒すから、もう長いわ切るよ、忙しいしと言ったら
してこなくなりました。いつも・・・旦那に対する愚痴とかで、なら別れたらと言っても自分が何も出来ないから頼ってるわけよ。
そんな話しどうでもいいわ!と怒る私。

こんなアホな我が姉妹の話しをなんでwateちゃんにしてるのかしら。失礼いたしました。
お身体御自愛下さいませ。
Commented by 962515 at 2017-07-22 19:53
wate隊長、こんばんわん

お墓参り、暑いなかお疲れ様でした
豚カツ食べれたのでつね 食欲があってよかち♪

にしても、もうしんどくてイヤや~(T_T)
暑い! 暑すぎる! 酷暑…
夏を越せるかな(笑)

しまむーのシャツはちょっきんして正解でつね 並べて比べるとよくわかりまつ
リメイクしたいときとか、(してないけど)ロックちゃんを買って良かったと思いまつ
びば!ロックちゃん♪
Commented by wateyade at 2017-07-22 20:48
memmonさん☆

あい 毎日朝から暑いっすね~

短くしたTシャツはいいっすか?凄くいいすっか?
うひょひょ~褒められて鼻が天井を突き破ってしまいそうでふ イテテ・・・
しまむらは近くにあるけどオサレなお店はありんせん!
高速を飛ばしていかないとデパートもありんせん!そんな田舎町でありまふ

姉とは電話もしますが普段はLINEが多いかな
会ってするお喋りもしょうもないことばっかりやし 
お互い旦那の愚痴を言ったりするけど
やっぱ顔を見てしゃべるんが楽しいんやろね

うひひ~~なんでもお話してくれたら嬉しいです

memmonさんもご自愛くださいませませ
Commented by wateyade at 2017-07-22 20:54
ぽちん隊員☆

エイッホ!

暑い中のお墓参りはしんどいっすねぃ
命日に行っては「こんな暑い時にお母ちゃんはちんだんやね」と言ってまふ
あの時は悲しくて寂しくて暑いのも分からんかったんかもちれまへん

なんかガッツリ肉が食べたくってね~トンカツにしたけど
次は焼肉に行ったろか~~~

ぽちん、夏がちんどくてもうばろんが!毛深いマルチョスもひれ伏しながら耐えてるのだから~~エイッホエイッホ!!

そうそうこういう作業はロックちゃんあればこそでふね(リメイクもしてくでっ!w)
びばびば!

Commented by yukoayumira at 2017-07-23 00:43
左側の・・って赤いヤツね?
これでガウチョ作るんだ~~~
しかも張りのある生地を師匠がどう仕上げるのか楽しみよ(^_-)-☆
私は・・流行のガウチョやスカンツって一枚も持って無くて、、
スラッとしてないし、、自分には似合う気がしなくてさ(笑)
でも うちのお姉ちゃん 150も無いのにスカンツ何枚も履いてるのよ

で、で、、
年々暑さが増してるよー おかしいよね日本・・・
四季が無い 夏と冬の二季になってる
30代エアコン嫌いな私が50代ではエアコン無しで生きられない(笑)
Commented by wateyade at 2017-07-23 08:12
y組長☆

あい この生地、張りがあるのでパホ~と広がってダメかもちれまへんが・・・
巷でタイプライターなる生地が流行りのようで
こでもそんな感じかも鴨と作ってみようと思ひまひた
スカートと迷ったんやけどどうせ教えてもらうならやったことないもんを思うたのもあるのよね
なんと言っても自分サイズのパターンを作ってくれるのが嬉しいざます

そうそうこではガウチョというよりたっぷりフレアの予定やからスカンツになるのかな?
しぇんしぇいに口頭だけでイメージを伝えたのでそこんところがどうなるのか??ww

んだんだ 日本の四季は無くなってるよね
過ごしやすい春と秋は鼻くそくらいww
そりに日本だけやなくてあっちもこっちも世界中で猛暑やら大雨やら・・・こえ~よ~

電気が使えんようになったらもうおしまいよね
この時間ですでにエアコン入れとりまふ
暑いと頭痛くなるからねぃ
Commented by ramurinrin at 2017-07-24 22:18
リメイク、ええやんええやん!
ボーダー柄やから、縞模様に沿ってカットしたら簡単やしね~♪
(既製服のほうの柄合わせがズレてなければやけどw)
ビバ!ロックミシン♪ビバッ!ボーダー💛  

んで、こんどはガウチョでつか?
しかもこの赤い柄の生地で?
それまたwしゃんのイメージと違ってて、楽しみ~♪
そそ、タイプライターって名前の生地が流行ってるみたいよね。
ちっちゃいが縫ってた「白いコマドリ姉妹(笑)」も、タイプライターっぽい
パリッとした生地でちた。
Rも、ええかげん自分服縫いたいのに~
合宿は、まだこの先2週間は続くっぽい・・・(>_<)
Commented by wateyade at 2017-07-25 17:01
らむしゃん☆

いひひ~~リメイクのプロ?に褒められてうれちぃでふ

>ボーダー柄やから、縞模様に沿ってカットしたら簡単やしね~♪
あい その通りでありまふ ビバ!ボーダーでありまふ
あ~そうか~そういうことか~ 
だからリメイクのプロとしてはボーダーばかり着てるだねwww

んだ 今度はガウチョだす
ほんまはスカートをと思うてたんやけど
ここは やっぱ違うものに挑戦した方がええんとちゃうかと思ひまひて~~

ほんだら作り方もおちえて貰えるし
何より自分サイズのパターンを作ってもらえるのがよかち◎
パターンがあればその後いろいろアレンジも出来そうやん?
(作らん可能性大やけどなw)

ほ~あの白いこまどり姉妹もタイプライターみたいなやつやったんか
タイプライターってタイプライターが打てるほどパリッとしてる生地だからなんやって
知っとったけ?

合宿はどうせなら豆太くんがよちよち歩き出来るようになるまでおったらええし
もうこの際、引っ越してきて豆太パパしゃんにたんちんふにんしてもらうとか?
親子でたんちんふにん妻!(一人はもう卒業したけどなw)
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-22 15:25 | 手仕事 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*