人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける


すってんころりんのイタタはどうにかnuinui出来るまでに復活した
とはいうものの今日のnuinui教室はお休みした
左手で重たい物がまだ持てないしね

ってことで手始めはほわほわジャンスカでごわす
もう少しのところなので早く仕上げてしまいたい


襟ぐりの見返しが出来たところやったのよね

襟ぐりはコバステッチではなく
生地がかなり分厚いので表からステッチをかけて押さえることにしまひた


襟ぐりは何重にもなってるのでアイロンをかけても 
ほれこの通り1センチ以上はありまふねぃ



どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_19542674.jpg


ここにしつけをかけてからステッチしまふ


こりだけ厚みがあるとミシンの押さえ金の下に滑り込ませるのも一苦労でありまひた
押し込んでちょこっとちょっこと引っ張ってみたりしてやっと押さえ金の下に入れたのことよ ふ~

でもやっぱ職業用みちんちゃんやねぃ
ペダルを踏むとサクサクとなんなく進んでくりまひた

今までの家庭用みちんちゃんやと同じところで針が上下するだけやったと思ふのこころ~~


職業用みちんちゃん、よくやった!
ワテは惚れてちまいそうでふ いや 惚れ直しまひたのことよ~❤


どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_19573905.jpg



襟ぐりが出来たら次は袖ぐりでごわす

本来なら裏地と表地を袖ぐりのところで縫いあわせて肩のところからウワバミ方式で
ひっくり返すのよね
でも今回は肩幅?が狭いうえにこの生地の分厚さ故そりは出来ないやろ~ってことで
こんな風にやることなったあるねぃ


まずは袖ぐりの縫い代を1センチに切り揃えて



どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20015004.jpg



さらに細かく切り込みを入れまふ

どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20024058.jpg



その縫い代を出来上がりで折って千鳥掛けでとめまふ

どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20061676.jpg



表地の袖ぐりが出来たの図
後は裏地の始末がまだでありまふ

頑張って明日中に完成させたいのこころ~~




どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20090205.jpg





そりからそりから


nuinui机がもっと明るかったらええのにとけーずに行ってライトを買うてきた
(室内の照明は後ろから当たるから余計に暗く感じる)


聞いたことないメーカーのやつwww
値切ったのにそりでも5700円もしたw


どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20291516.jpg



ほんで付けた

右からと左からとダブルで明るい♪
(右の白いのが今日買うた名も無いメーカーのやつw)


目の前にはタブレット
こでで音楽聞いたりTVer見たりしながらちくちくやってまふ


どうにか復活!まずはほわほわジャンスカをやっつける_f0251618_20301927.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 


Commented by ramurinrin at 2017-11-18 21:02
おおっ!??勝った!!
今日は勝ったどぉ~~~!!!

何言うてるねんって?
フフフ・・・ブログ更新時間でつよ。
wしゃん20:37に更新してるでそ?
な~~~んと!!
Rが更新した時間は・・・20:36でちた!! ←自分のブログに戻って見て来たww

僅差で勝って、めちゃ優越感♪

んでも~~、wしゃんがやってるnuinuiが高度で
ついていけね~~( ;∀;)
これ、チョキチョキしてから縫ってるってことよね?
しかも、千鳥崖(←こんなんでまひたw)で?
そげなややこしいことせんと袖口ができね~だか?
ここに裏地が見えそで見えない感じで付くわけよね?
いやん、難しそう!
この型紙、Rにもくでっ!!って言おうか思ってたけどw
むずそうなり~~。
ってか、くみちよは出来るのか?(送ってたのってこの型紙やんね?)
裏地ナシでバイアスで始末するならだいど~ぶかな?w

で、けーずでライトをげっとしたでつね。
そうそう、部屋は明るくても、背後に照明がくると手元が暗いのよねん。
左右から照らされて、まるで女優のようでつなww
Commented by yukoayumira at 2017-11-18 22:37
うん・・・私もこのジャンスカ縫うとしたら裏地無しなので
このめんどくさい作業は知らなくていいのよね?ね?
一枚なら普通に出来るんでそ??
普通に身返し処理したらいいんでそ?そ?
Rさんも心配してるけど(爆)
どうなの?

んで家電の話
うちも聞いた事無いメーカーの何かを買った時に不安で聞いたら
元「さんよー」だったよ
今は合併とかしてるから何気にちゃんとしたメーカーかもよ?
Commented by wateyade at 2017-11-19 12:59
らむしゃん☆

にょにょにょ~~負けたとは思ったけどまさかの1分違いやったとは@@
ぐやぢぃのこころ~~~!!
ちゃっちゃと送信ボタンをおしとったら同着やったかも鴨?www

あい 組長に送ったジャンスカパターンはこででありまふ
裏地無にすれば袖ぐりはバイアス始末でも見返しでもおげ~でふ
組長はたぶん市販のバイアステープやろけどね ぷぷ
んで要るんかい?

げっちゅしたライトはLEDやから以前から使ってるライトよりかなり明るいでふ
そうワテは女優やからねぃ どひひ~~~~
Commented by wateyade at 2017-11-19 13:03
y組長☆

あい ちんぺーしなくても裏地なしならいつものように市販のバイアステープでおげ~~爆

>普通に身返し処理したらいいんでそ?そ?
にょほ!バイアステープでいくんかと思うたら見返し処理ときたか!!
あい 見返しでおげ~よ~~
襟ぐりもかなり開いてるからニットやなくてもおげ!

ほ~そうなのか?名も無いメーカーでもひょっとしたら昔は名の知れたメーカーやったてこともあるのねん
お手頃価格なやつで手もとまでびよ~んと引っ張ってこれるのでこでを選らんだのよね
メーカーは二の次w
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-11-18 20:37 | 手仕事 | Comments(4)

今日もしあわせだ!     


by *wate*