人気ブログランキング | 話題のタグを見る

も~ね~年金のことってよう分からんよ・・・


どくじゅっさいになったワテ
そろそろ年金の手続きをせにゃならん
(どくじゅうの誕生日を過ぎたら市役所で必要書類を取るよういわれてた)
少し前に銀行へ年金相談に行った時に「加給年金」のことの説明を受けたけど
なんかよう分からんで紐チョスに聞いてもそんなんは無いとか言い切るしで
もう嫌になって放置してたけど
銀行さんからそろそろですよ~と電話をもらった

めんどちくてももうこり以上放置はできねー
いろいろ紐チョスに説明して・・・(中略)

あちこち電話で問い合わせ(かなりたらい回し状態)
結果、加給年金は受給されてない事実が分かり(紐チョスがどくじゅうさん歳になった時に手続きしてなかったもよう)
遡って受給してもらう手続きをとることになった
(どこまで遡ってもらえるかどうかは手続きしてみんと不明)
加給年金の受給の有無によってワテがもらう年金も少額ではあるけど変わってくるのらった
そのための必要書類を市役所へ取りにいったり・・・今日はちゅかりて候。


支払わないかんもんは勝手に天引きされるのに
受給してもらうものは手続きをせないかんってなんか理不尽
まぁ書面等で連絡はあったはずやからそりをちゃんとやってない紐チョスがアホタレなんやけどね

「おみゃ~は何の仕事してたんやーーー!」と突っ込んだ(心の中でw)



も~ね~年金のことってよう分からんよ・・・_f0251618_17110325.jpg

遡って受け取ることが出来たあかつきには
説明を聞いてきたワテにも半分くでっ!爆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



Commented by yukoayumira at 2017-12-13 23:28
そうだよ そうらしいよ
自分から行かないと貰えないシステムらしい(笑)
たぶん受給資格のある人半分以上損してると思うよ
うちの実家のように田舎で情報も無ければ自ら出向かないもん
師匠んちは遡って貰えそうで良かったね!
Commented by 962515 at 2017-12-14 06:21
wate隊長、おぱよ~

>そうだよ そうらしいよ
自分から行かないと貰えないシステムらしい(笑)

おかしいよね~ 知ってると知らないとでは全く違うらしいので、ぽちんが正しくもらえるように隊長、お勉強しておいてくさい(笑)

紐チョスめっ!(=_=)(笑)
Commented at 2017-12-14 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2017-12-14 17:46
y組長☆

貰う時は自分でやらんとタメみたいやね
しかも情報が少なすぎ~~
ワテとこの場合 紐が年金の手続きを取ったときには(60歳の時)にはワテとまだ入籍してなかったからそのままになってた可能性もありでふ

遡ってもらえることを祈るばかりでありまふ
書類が届いたらそりに記入して必要書類を添付して送付・・・と時間がかかるのでありまふ
ふ~
Commented by wateyade at 2017-12-14 17:54
ぽちん隊員☆

そう高齢になってからのいろんな手続きって大変よね~(こんな時だけ高齢を強調w)

ぽちんが貰えるようになるのは何年先のことだべ?20年か?30年か?ww
その頃はまたシステムも変わってるかも鴨やね
まぁどっちにしてもちゃんと納めてるんやから年金だけはちゃんと貰える世の中やないと困るよね

も~ね~紐チョスは自分がやってることは間違ってないと思い込みが激しいからね困ったちゃんでありまふw
Commented by wateyade at 2017-12-14 17:58
非公開コメしゃま☆

なんかね~取るだけとってる割には親切やないよね~
そういうご友人がおってよかったでふねぃ
ほんまやねワテのこでを読んで何人かの人がそや!っと気が付いてくれたら幸いでありまふ
ワテも鼻くそくらいの金額やけど来年から貰えるのがたのちみでありまふ~~♪

そかな?過去年間に分、返金してくれるかな?かな?そうなるとすんごく嬉しいのでありまふ~~
Commented by ramurinrin at 2017-12-14 21:14
>おかしいよね~ 知ってると知らないとでは全く違うらしいので、Rが正しくもらえるように隊長、お勉強しておいてくさい(笑)

と、一部書き換えコピペでww
Rも年金のことってじぇんじぇんわからんちん!
加給年金ってなになに!?
wしゃん、これからも年金情報発信よろちくでつよ~!
ここで勉強させてもらうし~。
Rがもらえるのはまだまだ先やけどwww
Commented by wateyade at 2017-12-14 21:40
らむしゃん☆

一部書き換えはええとしても
>Rがもらえるのはまだまだ先やけどwww
こではスルーできまてん!せめてまだは一回にしとかんかい!ww

そやろ~ワテも年金はよう分からんのよ~~
やっぱらむしゃんも加給年金はちらんかったけ?
こでは紐チョスがもらう年金に上乗せして受給されるもんでありまひた
んでもってその加給年金は配偶者(ワテ)が年金をもらうようになったら貰えなくなりまふ
でも鼻くそ分ワテの方に上乗せされる仕組みだす
一回分が鼻くそでもちんでちまうまでとなったら馬鹿にならん金額なので
今回はいろいろ頑張って調べまひたのことよ
本日の年金口座はここまで 以上!らっきょ。←久しぶりやろ?
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-12-13 17:20 | もろもろ覚書 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*