人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『駒子さんは出世なんてしたくなかった』読了。


眠たい
眠たい
非常に眠たい 
なんだ?なんだ?眠たいのだ。

モーに行ってる時から眠たかった
頭も重い感じがした(きっと気圧のせいやな)

なので今日したかったことはすべてなかったことにして
家事も放棄して夜は近所の回転寿司に行くことにして

寝たw

たまには自分を甘やかすのだ
そんな日もあっていいのだ 
それでいいのだbyバカボンのパパw



昼前から3時間ほど寝た
ほんでもまだ頭がぼ~~~としてた
でもこれ以上寝るのもなんだなと思って読みかけの本を読み始めたら
一気に最後まで読んでんでも~た


『駒子さんは出世なんかしたくなかった』
著者:碧野 圭(あおの けい)さん


美容院で読んだふぁっそん誌で紹介されてた作品
面白そうなので図書館で予約したものらった


まるでコミックの表紙のようではないか


『駒子さんは出世なんてしたくなかった』読了。_f0251618_18573500.jpg



『駒子さんは出世なんてしたくなかった』読了。_f0251618_18574631.jpg




主人公の駒子は42歳
出版会社の管理課課長
夫は専業主夫として家事をそつなくこなし 高校生の一人息子がいる


専業主夫がいて仕事が出来るってなんと恵まれたことかと思ってたが
子供も手を離れたので夫が仕事に復帰したいという 夫の仕事はフリーのカメラマン
反対できる訳もなく復帰を応援するが
同じ時期に駒子は次長になり今まで以上に仕事が忙しくなり主夫のいなくなった家庭はぐちゃぐちゃに・・・


女性の出世をよしとしない男性社員
噂話と悪口 足を引っ張る年上部下
セクハラ・パワハラ・・・


ワテもOLをやってた経験があるから
よ~く分かるとも~~いろいろあるよね
特に噂話に悪口 聞いてもないのに「あの人がこうこう言ってました~~」と要らぬ情報を言ってくるやつ

でも読んでるうちに大変やった会社員時代のようにまた仕事頑張ってみたいかも~と思わせる作品やった
まぁこんな年齢でOLもクソもないやろけどなww



今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村


『駒子さんは出世なんてしたくなかった』



Commented by yukoayumira at 2018-05-28 21:51
いつも師匠の感想文を読んでからポチしてまつ(笑)
これは読んでもいいかな~と思ったよ
でも 最後の
>でも読んでるうちに大変やった会社員時代のようにまた仕事頑張ってみたいかも~と思わせる作品やった
そうか・・・・
私も会社員時代を懐かしみ頑張りたいと思うのかなって
思ったら年齢もあるけど私は離婚しない限りOLにはもう戻れないんだなぁて、、、

あゆみらと毎日一緒に居られる幸せ
お客さんが来ない時はみらちゃんのお腹撫でて・・・
自営は公休日が少ないので後悔する時もあるけど
これでいいんかなぁとか思ったり
師匠のようにリタイヤ後もジムやnuinuiや楽しい生活が待ってると思うと頑張れたり。。。

この一冊の本が今の自分をしみじみ~と考えた夜(笑)
Commented by 962515 at 2018-05-28 22:20
wate隊長、こんばんわん

いっぺ~寝たからまた頑張れるのでしょ~♪
めまいもしてたし、やっぱり疲れが出たんだと思いまつ
休めるときは休んでくさい

ぽちんはOLには戻りたく無いでつ(ー_ー;)
工房で何かこさえてたいかなぁ
職人がいいでつ
踊るヒット笑連発させるの♪ クネクネ~ ばう
Commented by ramurinrin at 2018-05-29 11:37
おっ!
また違う作家さんでつね~。
これも面白そうやな♪
y子さんか買うのを待つか?(爆

婚活中毒、読み始めてるで~♪
ってか、ねえしゃんがうちに居る間に読んでて
読了して帰っていったわ。
おもろかったし、サクサク読めるって言うてますた♪
↑ここんとこ、くみちよにもコピペでコメしとかなww

OLね~、Rは数ヶ月しか経験がなく・・・。
だので、戻るっていうか、ちゃんとやってみたいかも~。
そういえば、Wしゃん、この前会ったとき「ちょっとだけ外で働きたい」って
言うてたよね?
ぽちんの言うように工房で職人なんて、ええな~って思う。
事務よりは作る仕事がしたいかも~。
踊るヒット賞連発したら、即クビ!やろけどな!(ばう
Commented by wateyade at 2018-05-29 13:19
y組長☆

こでもポチるあるか ポチったららむしゃんも読むってよww
西への送料の方が高いかもやけどな どひひ~
こでも読みやすかっただど
だども~~組長はとっても忙しい日々を送ってるのに読書もするなんてどんだけ~~って尊敬しまふ

今更、OLなんて浦島太郎過ぎてタメタメやろけど
フロアの掃除のおばさんくらいなら出来るかも?
あぁ・・・そりも体力がなくてタメタメか・・・

ワテもri婚したときはOL辞めんと頑張ってたらよかったと思ったこともあった
でも辞めてしまってたもんはもうしかたね~w

んだね~組長はなによりあ~様、みらちゃんと一緒にいられる時間優先やもんね
そういう意味では上様と一緒になってよかったやん♪
リタイアしたらフラに和太鼓にと好き放題やってくりたまへ

>この一冊の本が今の自分をしみじみ~と考えた夜(笑)
 ↑ なんか綺麗にまとめてるやん 爆
Commented by wateyade at 2018-05-29 13:23
ぽちん隊員☆

こんちは~~~でごわす
やっぱちゅかれやろか?
この雨が降りそうで降らんそうな天候のせいかと思ってるやけどな
そりとも歳のせい??イヤンイヤン

あ~~職人もええな~
お手手の荒れない作業を希望しまふw
>踊るヒット笑連発させるの♪ クネクネ~ ばう
そりは即くび野郎~でふ 
Commented by wateyade at 2018-05-29 13:29
らむしゃん☆

あい こでまた初めての作家さんでひた
でもこのしと「書店ガール」を書いた人だそうでふ
なので読みやすくおもろかったでふよ
図書館で予約するよりは組長が買うのを待った方が確実かも鴨?ww

婚活中毒はほんにサクサクッと読めてまうよね
あはは~ねえしゃんがすでに読了とな?
あでは若い子も共感できると思ひまふ

>だので、戻るっていうか、ちゃんとやってみたいかも~。
あ~~ちゃんとやってみたいか・・・分かる気がしまふ
そう週に2.3日軽~く働けたらええのにと思ひまふ
職人もええよね~
黙々とモノ作りに励んだり 渋い親方と出来てしもたり?爆爆~~
あい~踊るヒット賞連発ではそく首野郎でありまふ
結局だりも仕事には復帰できんと!そういうこっちゃな!ぷぷ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-05-28 19:28 | | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*