人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン色カーデの本縫いに入ったでぃ


今日も青空やったのワテ地方
半分やなく全部青いw

雨が上がったと思ったら蝉が鳴き始めた 今年聞く初蝉か
本格的夏の到来やな



洗濯物が出来るのもしあわせなことだとありがたく家事をさせていただく



グリーン色カーデの本縫いに入ったでぃ_f0251618_21095657.jpg



しゃて~~~


グリーン色のカーデを忘れてるわけじゃ~ありんせん
この前、さぁ縫いましょ~~と思ったら ちゃんと説明を聞いたつもりが理解できてなくて・・・
ちのうしぇんしぇいに確認して帰ってほんで縫った


今回はロックで縫うのでロック糸が必要になる
ほなけど店に置いてるロック糸は色の種類もたくさんなくて
微妙なグリーン色しかなかったのらった


そこで買ったのはミシン糸のMIRO
こでまた同じ色で4本揃えられず1本だけはちょっと違う色になってちまった


でもよく考えれば4本買わなくてもボビンに分ければよかったのよね
ちょっと前にインスタでその情報を仕入れた
もうちょっと早く知ってたらよかった ぐーーーじゃんねん!!


グリーン色カーデの本縫いに入ったでぃ_f0251618_21224412.jpg



いざ本番!とその前に試し縫い
某Rしゃんがロックの差動をまちごてレロレロにしてたから
まちがわんように気を付けたのらった
最近某R夫婦に学ぶこと多し!www



試し縫いもしたし ほないくで~~~
でもね~このニット薄くて伸びるからほんとドチドチするのことよ


そりでもどうにかここまででけた♪
襟中心を縫い合わせて肩を縫い合わせたら
襟ぐりをぐるりっと一筆書きのように一気に繋ぎ合わせる

下の生地まで縫いこんでしまわんようにスロ~スロ~で縫ったのらった


グリーン色カーデの本縫いに入ったでぃ_f0251618_21293268.jpg


次の作業はまた次回に教えて貰うのらった
でもここまで出来たらあとはそんなに難しくはないと思われ~~たぶんww


明日からは薔薇模様のワンピの宿題に勤しむのことね エイッホ!




今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村





Commented by yukoayumira at 2018-07-09 22:43
糸と生地が全く同じ色だぁ~~~!
さすが!
私なんてピンクパンダでも黒だけど(爆)
>でもよく考えれば4本買わなくてもボビンに分ければよかったのよね
こんな事もy式の辞書には無いので(笑)

やっと雨が上がったようで良かったです。。。
Commented by juliastardustrevu at 2018-07-10 05:20
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています。
Miro糸、お値段しますがいいですよねー。
4本ロックは色2本ずつ揃えばいいのです。
ふりいととはりいとに分けて。
間違えたとき見やすくてほどきやすいこともあって。
と、ロックミシンの教室で習いました。
で常に2本単位で縫ってますー。
もちろんボビンでもできると思いますが(やったことないんですけど)。
完成楽しみにしています。
Commented by ramurinrin at 2018-07-10 08:48
>最近某R夫婦に学ぶこと多し!www

お役に立ててるようでなにより・・・(-"-) ww
われらの屍を踏み越えて、すすむがよい!!(ばう

>でもよく考えれば4本買わなくてもボビンに分ければよかったのよね
ちょっと前にインスタでその情報を仕入れた

そうそうそれ!
Rもつい最近、インスタで見かけて「なるほろ~!」と目からウロコでちた!
まぁ、Rさんの場合は、ほぼ白糸と黒糸で間に合うけどなww

羽織ものは、裏が見えるから、やっぱり色がそろってるほうがキレイよね。
Rはもう縫ってもたけど(暑苦しいロングカーデなw)
こういう薄手ニットをロックで縫うときって、かがり幅とか細かくしたん?
Commented by 962515 at 2018-07-10 10:27
wate隊長、こんにちわん

山が見える~\(^o^)/ 浦山鹿・・・
大雨の後のキレイな青空
気持ちいいけど暑い野郎~
気を付けてくんしゃいね

ボビンって普通のボビンに巻き巻きしてそりをロックちゃんの糸立て?にセットすればおげ?

皆さん、なかなか考えまつね~
感心 フムフム
Commented by wateyade at 2018-07-10 19:55
y組長☆

でしょ~~ん 同じ色やろ~~
カーデやから前がヒラ~~んとなって縫い目が見えるのでどうしても色は合わせたかったのらった
つーか合わせなタメタメ~といわれまふw

y式はなるべく手間をかけずやな!ばぅ

あい 梅雨明けもしたそうですでに真夏のような暑さでありまふ
ごちんぱいありまとねん
Commented by wateyade at 2018-07-10 20:01
juliastardustrevuさん☆

>いつも楽しく読ませていただいています。
うほほ~~ありまとうございます 毎度御贔屓に~~ペコリ

ふりいとというのは下から出てる2本糸で横にジグザグのように縫うやつかな?
ほんではりいとというのは見えてる2本の針に通ってる糸のことかな?
これを色を変えて使うとほどく時にほどき易いと?
ほ~~なるほどね~~
ありがとうごじゃいます 参考にさせていただきま~す♪
Commented by wateyade at 2018-07-10 20:11
らむしゃん☆

二人の屍をしかと踏み越えていぐだど~~!!どひひ~www

らむしゃんもあのインスタ見ただね?
そりを先に見てたらワテも4本も買ってなかったと思ふよん
ほなってこんなみろり色、今後また縫うとも思えね~しな!爆
でも白と黒しか使わないらむしゃんにとっては必要ない情報やったか ぷぷ

そうそう 羽織もんはぺろんちょと裏側が見えるから色は揃ってる方がチレイだもんねぃ
かがり幅いつも通りでやったど 
ワテもちょっちちんぺ~やったのでしぇんしぇいに確認してから縫ったのらねぃ
Commented by wateyade at 2018-07-10 20:18
ぽちん隊員☆

あい~~遠くやけど山もチレイに見えてるだど~~
今日はねっつーとーになりそうなほど暑かっただす
体もなんかちんどい。。。

そそ普通の下糸用に使うボビンだったど
んでロック糸を使う時に糸巻きの中に入れる半透明の三角のようなやつあるやろ?
あでを糸立てに立ててその上にボビンを立てて使ってたあるよ
その半透明の三角のようなやつがどう役に立つのかはよう分からんけどねw

あい インスタでお役立ち情報を仕入れること多し!ありがたや~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-07-09 21:44 | 手仕事 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*