人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw


まさに台風一過の朝であった
風はまだ強かったけど洗濯しまくった(ちのうの分もあったw)





やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19443561.jpg




そして今日はうでちぃもんが届いた
梨!梨!梨だど~~~♪

去年も頂いたので美味しさは食べんでも分かる♪
冷やして夜のデザートに頂こうとカットして冷蔵庫にスタンバったのやけど
その前に~ぬる~てもええわと 一切れ味見

うひょ~~ぬるくてもうめ~ど~~~
某ぽちん隊員ありまとね~~~チュッ♡



やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19490209.jpg



しゃて~~



台風が近づいたころから頭がすっきりせず
nuinuiもやる気にならんかったけど台風も過ぎ去り晴れた空のように
ワテの頭もやっとスキッ!とした感じで何か新しいもんに着手したくなり
本をあれこれ眺める



んでこのブラウスに目がとまる
このを本買った時からこでがええな~と思ってたのよねん


やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19515485.jpg




んでこでに使えそうな生地を罪庫の中からピックアップ

すでにブログでは登場済みのこの生地達w


上のソレイアードで作ったらかわへ~よな~と思ふけど
こでを使ってブラウスを作るとなると柄合わせがムズイよね?




やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19534099.jpg



そう思いながら広げようとすると
イテッ!💦


以前こででフリルスリーブを作ろうと思った時
(作ろうと思ったフリルスリーブには生地が足りんかったw)
柄合わせをせな!とマチ針で柄同士を留めてたんやったわ
せっかく留めてあったのでこのままソロ~~~と元の状態にたたみまひたのことね 爆~
(きっと次出したときもイテッ!となることでせうw)



やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19564361.jpg





柄合わせがめんどっちぃならこっちの生地はどうでぃ?
広げてしげしげと眺めるけど柄合わせが必要なような必要でないような・・・
ず~と観てると目がチカチカして酔いそうになるw




やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_19563604.jpg


1.5メートル買ってるからスカートでも出来るかも~と
型紙を置いてみたりする




おっ!こでならいける じゅ~分足りるわ
(いつの間にかブラウスからスカートに変わっとる)
そう、スカートなら柄合わせにも気を使わんで済むやろしと考えたあるよ




やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_20013817.jpg


おし!スカートでいっちゃるか!と
姿見の前に立ってくしゅくしゅっとギャザーを作って体に当ててみた・・・
ほんだらでんでん似合わん!

可愛すぎ野郎~~w
こんなスカートをおばちゃんが履いたらイタタタタになってまうわ NG!


え~~とスカートやったら
こんな生地もあるやんとさらに罪庫から出庫
(ブラウスはどこへ行っただ?w)




この生地は
「ワテさん こんなん好きやろ~」とnuinui教室に来てる人がくでたもんでふ
軽トラ2台分の罪庫をかかえてると以前もネタにしたことある方ねw


白っぽく見えるけど薄~いベージュ?オレンジ色?てな感じの色味ね


やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_20061533.jpg




ありがたく頂いたのやけど
エレガンス&ゴージャスな感じそしてきっと高級品であろうと思われたので
なかなか手を出せないでおるのらった



やる気出て、生地を眺めて、梨とどくw_f0251618_20092851.jpg


この生地は1メートルと2メートルの2枚にカットされてるのよねん
繋がってないからどうしちゃろ~と思ってたのやけど
デザイン次第ではやっぱワンピにもなるかも鴨と思い始めるともう収拾がつかない・・・



ってことで本日は生地を眺めて妄想しただけで終了!ち~ん。

明日にはポチッた生地も届く!www


今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村



Commented by yukoayumira at 2018-09-05 22:58
で、
ブラウスは何処に~~~?(爆)

これって掃除機かけてる途中で片づけ始まったら掃除機忘れちゃうみたいな?
何か探し物してるのに探してる途中で片づけ始まって忘れちゃうみたいな?

Commented by 962515 at 2018-09-05 23:11
wate隊長、こんばんわん

ぬるくても食べてくれてありがと(笑)

生地選びは迷いまつね。

>(ブラウスはどこへ行っただ?w)

うん。どこ?(笑)

片付けしてたらアルバム見つけてアルバムに見いっちゃうみたいな?
Commented by 明巻akamaki at 2018-09-06 00:08 x
>台風が近づいたころから頭がすっきりせず
おんなじです~~私もずっとどんよりしてました…(-_-)子供の頃からこうなので天気予報ができて便利~~
…って、ぜんぜん嬉しくないけどっ(^^)
ワテさんももう大丈夫になったのね?

ソレイアードは私も色違い(?)のでスカートを作る予定。(祖霊あーどは似てるから実は違う柄鴨?)

ブラウスの件
断舎利しようと本を積んでたら内容を忘れてたのがあってついつい読みふけっちゃうみたいな?

あ、書き忘れてましたがSNSはやってません<(_ _)>お返事が遅くなりスミマセン。
Commented by suzu at 2018-09-06 01:37 x
台風 こわかったでしょう~いろエロ大変なこともあったみたいだけど とりあえずご無事で 梨を目にして 何もなし ってか!! うめそうなぁ ~新鮮そのもの みずみずしいやんかぁ~ 冷やしてたべたら もう止まりませんなぁ~ よかったすね~日ごろの行いが 実をもたらしたんだね~ あたちのとこまで飛んでこないもんでしょうか~
~大阪の妹んとこも何も梨 被害もなし~ (マンション4階) ベランダの植木鉢が ぶっ壊れたぐらいの被害やそうです~ 驚きました大変な被害やねぇ市内~昔の九州の台風より 被害がすごいってどうゆうこっちや わかんね~とりあえず無理せんといてね~nuinuiは 妄想もまたたのしからずや~楽しんで いきまひょ^0^

Commented by otyobu at 2018-09-06 08:25
ブラウスはどこへ?
と、言う私は、生活全般がそんな感じでーす。
最後の生地は、ワンピでしょ~!ステキです~♪
トラックにいっぱいの生地。すごい!
じゃ、まだ、うちは大丈夫か♪(笑)
Commented by ramurinrin at 2018-09-06 10:17
タイトルが七五調ww

梨来る ブラウスどこへ いったやらw

Rもよくあるよ、最初に作るつもりの物からどんどん遠ざかっていって
迷いすぎて、けっきょく何も着手せんまま一日が終わることがww

「作りたい」と「着たい」と「生地」・・・これがピタッ!と合わんと
なかなかすすまんのよね~~。

ほんで今ってまさに夏と秋のはざまやん?
真夏もん作っても着れんかもやし、といって秋もん作るには
まだ暑いんよね。

最後の生地は綿素材なんかな~?
わりと分厚い?それとも刺繍があるだけで薄い?
ワンピやとゴージャスになるから、セットアップってのはどうでせう?
Commented by wateyade at 2018-09-06 16:47
y組長☆

お母さん ぼくのブラウスはどこへ行ったんでせうね~
ママ~~でゆ~りめんば~~ww

>これって掃除機かけてる途中で片づけ始まったら掃除機忘れちゃうみたいな?
そんな感じかも~~でも掃除機はかけたんでせう?
ワテの場合は結局眺めただけでな~んもできとりまて~ん びぇ~~んww
Commented by wateyade at 2018-09-06 16:50
ぽちん隊員☆

えいっほ~~~

あい ぬるくてもおいちかったでふ あんがと~~♡

生地選びはほんと迷いまくりよね
買う時はこでであでを作ったらいいかも~~と思ってたんやろけど
そのうち忘れるww

ブラウスは最初からなかったのかも鴨?爆~~

>片付けしてたらアルバム見つけてアルバムに見いっちゃうみたいな?
あ~こでは経験大有りやわ 写真の整理をしようと思ったら見入ってちもてでんでん進まん的な?
たくさんのサシンどうすると?断捨離どうすると?
まぁ最近のサシンはほとんどプリントアウトしてないのやけどねぃ
Commented by wateyade at 2018-09-06 16:58
明巻akamakiさん☆

お~akamakiさんも同じなんや~ 気圧の影響を受けてちまうみたやね
ワテの場合子供のころはなんとも思わんかったんやけど
50過ぎてくらいから段々そうなってきたあるよ 嫌やね ふ~

お~ソレイアード♡ なにかとお揃いがおおいのかも鴨~~?
祖霊あーど(←なんかこえ~よ~w)って模様が規則正しく並んでるから柄合わせに悩むのことね
でもその規則性があるのが祖霊あーどよね(どんな霊や!?w)

>断舎利しようと本を積んでたら内容を忘れてたのがあってついつい読みふけっちゃうみたいな?
あ~そりもあるあるやな~
捨てようと思ってたのに中見てるとやっぱしこで要るかも~って思って結局元に戻す的な?ww

SNSはやってないのね そりは作った作品を見せてもらえなくてじゃんね~ん!
気が向いたらなんかやってみてちょんまげ~~
Commented by wateyade at 2018-09-06 17:03
suzuさん☆

台風凄かったねぃ 今年は災害多すぎやわ こえ~よ~~
ひひひ~無事だからこそおいちぃ梨も頂けるというもんですばい
あい 日ごろの行いは抜群!爆~

大阪やったのに妹さん宅は被害もなくてよかち◎
そうそう関西に台風が直撃ってことがかなったからびっくりやね

妄想は洋裁に関わらず得意分野なのでありまふ どひひ~~
Commented by wateyade at 2018-09-06 17:07
おちょしゃん☆

ブラウス??はて~~~?ばぅ

やっぱレースゴージャス生地はやっぱワンピがええけ?
ちょっちクラシカルでマリーアントワネットみたいにならんやろか?www

そう引っ越しの時に生地がトラック(軽トラね)2台分あったんやと~~
びっくらやんね~
そりだけ罪庫をもっててもさらに買ってるww
買うために人にあげたりしてるのかも鴨~~
あい この人の比べたらおちょしゃんなんて鼻くそやわ
どんどん買ってよし!w
Commented by wateyade at 2018-09-06 17:13
らむしゃん☆

>タイトルが七五調ww
気が付いてくででうでぃ~ど~~~♡

もうどんどんどんどん遠ざかっていくのことね
世界のシジミ・イシハラでさえそうなんやったら素人のワテはしゃ~ないなw
ちのは結局な~んもしてないww

>「作りたい」と「着たい」と「生地」・・・これがピタッ!と合わんと
なかなかすすまんのよね~~。
そうなんそうなん まったくそうなんよね~~
生地の素材も大事やろ~?生地屋さんに住みたいw

もうそろそろ秋もんに突入してもええんちゃうけ?
一気にさむ~なってくるど!

最後の生地は綿なんよとっても薄いからたぶんローン
ほんでも刺繍糸が盛り上がっとる
なもんでロックみちんを掛けるときっとガッタンガッタンって言いそうで怖い

セットアップ お~そりもええかも~~
また妄想せなな でもやっぱこでは夏生地っぽいから来年になるかな?
そりともおちょ方式で行くか?爆~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-09-05 20:33 | 日々 | Comments(12)

今日もしあわせだ!     


by *wate*