人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw


まぁ 今日の雨は凄かった
ジムへ行こうと張り切って出かけたとたんドババーーーー!とまるでゲリラ豪雨
シュッシュ!シュッシュ!とワイパーはマックス
運転するのも怖くて半べそ。。。
こんな日はジムも空いてるやろ~と思ったらでんでんいつも通りであったw



しゃて~

ちのうのnuinui教室ではボウタイブラウスの裾の始末を教えて貰ったのち
次の作品に取り掛かった

ボウタイブラウスは
襟をまつり付け、裾の始末をしたらボタンホール&ボタン付けで完成するのらった どひひ~



プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw_f0251618_16451671.jpg





んで次はプリンセスラインのジャンスカを作るざます
プリンセスラインは着ててお腹周りが気にならず好きな形らった


以前作ったプリンセスラインのノースリワンピのパターンを補正して型紙を作りまふ(先生がねw)





プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw_f0251618_16465442.jpg



んで生地の上に配置する(先生がねww)



プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw_f0251618_16474777.jpg



生地はこの前、姉と出かけた際に買うてたのれすねぃ
こりではどんな生地なのか分からんちんよね


お店で品質表示を撮らせてもらったオサシンがあるのでこでで分かるやろか?
こういう織りのやつをなんて言ったかなぁ・・思い出せんわww



色は茶系でふ
ワテはグレー系を検討してたんやけど
「こでの方がええ!こでにしぃ~!」と姉からの強い勧めで茶系にしたあるねぃ
素直な妹♪



プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw_f0251618_16484807.jpg



そしてnuinui教室へは今年の3月に完成したボアベストを着ていったのらった
完成したのが春先になってたので1度着ただけやったのね
今年は着まくらなな!


フレンチスリーブになってるのでちょことやけど肩がカバーされてるぶん暖かさは違うのよねん



プリンセスラインのジャンスカに着手 そしてボアベストの季節が来たw_f0251618_16585763.jpg


今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村




Commented by おせっかいおばさん at 2018-12-17 17:18 x
その布は「ヘリンボーン」ニシンの骨という名前やね。
日本語だと「杉綾」とも言いまつ。
私の父が好きで、割に着てたように思います。
男女共着れて良い柄(織り)ですよね。

nuinui頑張ってくださいね。
Commented by 962515 at 2018-12-17 22:02
wate隊長、こんばんわん

ゲリラ雷雨ごとく、雨が降ったと?
前が見えにくくて運転もこえ~よね~
無事でよかち♪

プリンセスラインのジャンスカはまだ作って無いでつね?(ジャンスカで振り返ってみた)
どんなんなるのかなぁ?
気に入ったら型紙お願いしようかなぁ
Commented by ramurinrin at 2018-12-17 22:21
ヘリンボーンだよん♪
って書こうと思ったら、もうおっせてくださってる方がいてはったw

お手頃価格の生地で、またかわええジャンスカが出来るのねん♪

あっ、そのボアベスト!
いままさにRがほしいと思ってるアイテムなんだし~。
型紙・・・ほちいかも~。
いや、年内はもう縫ってる時間ないかな?
とりあえうず週末のデートで着たいから、実物を送ってくでっ!!w
Commented by suzu at 2018-12-17 23:46 x
3mーもあれば たりるんすか~ でびっちよだと もっと欲しいのすっか!!
お仕事が速いっすね 年内にでけてしまうんちやいまっか!! 楽しみでつ~
むりせんとーきばってね~

ビリー・ヴォー楽団ならしっちよいもんど~でも ヘンリーホーンですかぁ~
しりもはんかしたぁ^n^ お魚の骨ですかぁ~にてちょいもんどな!!~
 じゃんどな!!懐かしく感じたのは かごんまのおとーさんのイッチヨガラがこのがらじゃしたでぇ~ ちっとばっかい お利口さんににいないもした あいがとなぁ~

大河ドラマの影響で なんだか思い出してしまいました お国言葉でつ~>m< 終りましたね~個人的には 感動した今年最高の感動でしたよん~ 今でもウルウル~今日もウルウル~
懐かしい景色 えーねっ 人生もそうだけ登りで見えなかった景色も 下りは楽で見えないものも見えてきまつて感動するんは 大切でつね~
Commented by yukoayumira at 2018-12-18 16:33
グレーに見えたけど茶系なのね~
ウールだとクリーニングけ?
それにしてもお手手が止まらず後から後から出来上がって・・・・
クローゼットに仕舞いきれるのだろうか心配(笑)
緩すぎて着れなくなったのは送ってくれていいよ(爆)
Commented by wateyade at 2018-12-18 21:18
おせっかいおばさん☆

あ~~~そうですそうです「ヘリンボーン」ですねぃ
言われて思い出したんやけどねw
ボーンは骨って知ってたけどヘリンはニシンって意味やったんですね
日本語やと「杉綾」っていうんですね 
賢くなりました♪

わざわざありがとうごじゃいまひた
またいろいろおせっかいしに来てくださいね 
またのお越しをお待ちしております ペコリ
Commented by wateyade at 2018-12-18 21:21
ぽちん隊員☆

こんばんは~ん

んだ 短時間やったんやけどねバケツをひっくり返したようにドババーーーと降っただよ
こえ~かったど
もう少し後にずらして出発してたら遭遇せんかったんやけどね
タイミングが悪かった。。。

あい プリンセスラインのジャンスカは初めてやと思ひまふ
型紙がほち~なったらいつでもおげ~よ 笛吹いてちょ~ねw
Commented by wateyade at 2018-12-18 21:27
らむしゃん☆

にゃ~~らむしゃんもヘリンボーンをすぐに分かっただか?
ワテは思い出せなんだ・・ちゅらい 呆けてきたか・・・

らむしゃんにお手頃価格やと言われてちもたw
こでは1メートルの金額なんやし~
そりにファスナーと裏地を買わんといかんのらった

にょ!らむしゃんはボアベストのパターンがほちいと?
おげ~ほんまに要るときは笛を吹いてケロリンw
なぬ?週末にデートがあるんけ?そりにはちと間に合わねーなー
コーデ力の世界のシジミ・イシハラやから持ってるものでどうにかなるべ?
Commented by wateyade at 2018-12-18 21:32
suzuさん☆

こでは2メートルあったら出来まふ
かな~りなでびっちょさんでも(着丈+縫い代)×2あればだいどーぶと思われまふ
ボウタイブラウスは年内に完成しそうやけど
ジャンスカは仮縫いもあるので年内はちと無理っぽい

織模様がお魚の骨の形になってるよね
ヘリンボーンとはうまいこと言うよね
んだ レトロ感ただようよね 昭和のお父さんも着てたと思ひまふねぃ オーバーとか?ww

大河ドラマは見てないのらった
そんなに感動したんけ?

>人生もそうだけ登りで見えなかった景色も 下りは楽で見えないものも見えてきまつて感動するんは 大切でつね~
お~またもや名言!
たすかにそうかもちれんね~
Commented by wateyade at 2018-12-18 21:40
y組長☆

そうなのよんグレーに見えるけど茶系でふw
ウールやから時直しにプレスにも出したし
洗濯はクリーニングに出さんとタメタメのことね

クローゼットはほぼ一杯
なので処分もちゃんとしてるのことよ
そりに3年程まえに作ったジャンスカは丈が短く感じて来たので履かなくなってちもた
娘に譲る予定なり
緩すぎて着れなくなったものは無い!キッパシ!ばく
Commented by ramurinrin at 2018-12-18 22:05
ん?こでは1メーターのお値段か!?
てっきり2mくらいのカットクロスやと思いこんでまちた。
(自分がいつもそんなんばっかり買ってるから~w)
メーター1980円なら、R的にはお手頃価格ではありましぇん!キッパリ!ww

ベストの型紙・・・ほしいなぁ~・・・ピーピー ←控えめな笛ww
デートには間に合わんし、いま生地があるわけちゃうからいそぎまへん。
お時間あるときにお願いしてええかちら?クネクネ ←ひさびさのクネクネww
Commented by wateyade at 2018-12-19 17:11
らむしゃん☆

んだ こでは1メートルのお値段でふよん
>てっきり2mくらいのカットクロスやと思いこんでまちた。
あい きっとそう勘違いしてるのやと思ったのことねw

ベストの型紙おげ~~ 控えめな笛の音でもちゃんと聞こえたのことね ばぅ
こでは裏地を付けたのやけど
裏地を付けるのであればそのあたりの説明も書いて同封するけどどうするけ?
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-12-17 17:06 | 手仕事 | Comments(12)

今日もしあわせだ!     


by *wate*