人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンスカの残布でジャケットもやるど!


今日が新年初nuinui教室であった
まだ子供さんやお孫さんが帰省中だったりで参加者はワテ入れて3名やった
活気には欠けるけど こういう時はしぇんしぇいにしっかり見て貰えるのでラッキーなのらった


ヘリンボーンのジャンスカは休みの間に完成できるかも~と思ってたけど
無理やった。。。

amiamiバッグを作ってちもたのが敗因w



そりでもここまで進んだのだねぃ

プリンセスラインに縫い込む予定の合皮のパイピングは予想以上にやりにくくて
しつけにつぐしつけ・・・
こでが合皮なので針が通りにくくてまたもやお手手がイタタになる。。。



ジャンスカの残布でジャケットもやるど!_f0251618_17225003.jpg


プリンセスラインの縫い代は割ってアイロンで押さえたら
このパイピングがアイロンの熱で溶けてしまって大慌て💦
当て布をして中温でやったのになんたるちあ~


そんなこんなを乗り越えて
パイピングはでけた◎


ジャンスカの残布でジャケットもやるど!_f0251618_17260395.jpg




後ろ身頃にはコンシールファスナーも付いた




ジャンスカの残布でジャケットもやるど!_f0251618_17263700.jpg

この後 裏地に進む





んでこの残り生地でジャケットを作ったらええど~としぇんしぇいから提案された
身頃はこのヘリンボーンを使って袖にはニットを使うというアイデア♡
(残布だけでは袖が足りない)

そりええやんけ~と正月休みの間にポチッておいた
最初は着なくなったセーターの袖を使おうと言われてたのやけど
そんなセーターも持ってない
guで買う手もあったのやけどそりなら生地を買った方が安いんじゃね?ってことになったのらった




ほんで今日早速 パターンを作ってもらい裁断までこぎ着ける
参加者が少なかったのでしぇんしぇい独り占めw

リブニットは濃い茶色
このリブで袖と襟をとる予定





ジャンスカの残布でジャケットもやるど!_f0251618_17315187.jpg



次回までに切りじつけと仮縫いまでがんばっていくど!エイッホ!
う~ん 完成がたのちみたのちみぃ♡




今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村




Commented by ゆうゆう at 2019-01-06 18:45 x
そういえば合皮のバイピングの服って、あんまり見かけない気がします。
アイロンかけられないのですね。
Commented by 962515 at 2019-01-06 19:29
wate隊長、こんばんわん

パイピングがええアクセントになってええど~ええど~~~👏
合皮だとアイロン掛けれないあるねぃ
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

そのへリボーンらしき歯切れ生地をぽちんも持ってて使いあぐねてたのでつ
袖付けてトップスにしたら重いかな?と思ってたけど袖をニットにしたらええのね~
色々考えてみよ~~~っと!

隊長、がんばで~~~q(^-^q)
ワテ子出せ…
Commented by ramurinrin at 2019-01-07 22:25
パイピングがちれいについてる~~!!
さすがw師匠!!
んでも、w師匠でさえ手こずったってことは、かなり高度ってことで・・・
Rはこの先、一生避けて通るのでしょ~~ww

アイロンもやけど、洗濯もできないよね?
ウールやからそもそもクリーニングか?

でもって、袖がニット地のジャケット、ええやんええやん♪
軽く着れそうやし、おされになる予感💛

Rもそろそろ初縫いを・・・と思いつつ、なにを縫うか
決めかねてまふ~。
Commented by wateyade at 2019-01-08 15:46
ゆうゆうさん☆

はじめましてかな?ようこそでふ♪

合皮の洋服ってフェイクレザーのライダーズジャケットなんかは合皮ではないんやろかと
思ったりしてまふけどねぃ
どうなんやろね?
どっちにしてもアイロンはタメタメなのでありまひた
Commented by wateyade at 2019-01-08 15:49
ぽちん隊員☆

こんちは~

そそポケットも付けないしこのパイピングがアクセントになってええど~とワテも思ったのやけど
アイロン事件があってからちと怯んでるのらったww

なに?ぽちんもヘリンボーンを持ってるのけ?
ほんでハギレやからどうちたらええのか使いあぐねてたあるねぃ
あい 袖にニットを使うのはグットアイデアやと思ふど~~
いろいろ考えるのもたのちぃしボケ防止にもなってええどww

あっワテ子わっせとった メンゴ
ワテ子が怒って夜中に暴れるかな?こえよ~~~
Commented by wateyade at 2019-01-08 15:53
らむしゃん☆

アイロンで一部溶かしてちもたけどちれいに出来た方ではないかとワテも思ってるのらった 爆
そうこでとっても手こずったからリピ作はないと思われ~~たぶんw
>Rはこの先、一生避けて通るのでしょ~~ww
いやいやいっぺん挑戦してワテのちんどさを体験してほちいのこころ~

んだね基本ウールのやつはクリーニングに出してるだ
その方が間違いねーべ?

袖ニットのジャケットは色、素材とも冬仕様やからこでは季節の先取りになるかもちれまてんねぃww

正月は襲撃を受けてたから初縫いもまだなのね
でもその分ちっちゃいちゃんが爆縫いしたからええんちゃうけ?w
Commented by yukoayumira at 2019-01-08 16:32
↓ にコメント遅れた、、、
やはり苗字と名前の間にスペース入れた方が正解かと?
だって半紙に書く時は間開けるよね?
って事で・・やっぱ「下」から離れられないんだねぇ(爆)

で、まだ全然終わらないのにもう次のパターンが出来てて、、
生地も用意してあって、、、
休む暇なく、、、
私もそのお教室だったら飽きないで続けられたかなぁ(笑)
ただせんせーの言う事聞けるかどうか微妙(爆)
Commented by memmon at 2019-01-08 18:33
先程はありがとうございました。
チビら2人、観れますよ!と電話したら駆け上がって来ました。うちが一階上なので、エレベーターより階段のほうが速いらしい。
そして、ガン見して今終了したところ。
大満足のチビ達です。ばあばも尊敬されたかも。ありがとうございました。
Commented by wateyade at 2019-01-09 08:12
y組長☆

そうなのか  やっぱスペースを入れた書初めが正解なのか・・・
セレブも捨てがたいのやけどとどのつまりは「エロスと乳輪」爆

そやね~自分の作りたいものを好きな生地を使って作らせてえもらるから
組長もここやったら飽きんかもね
>ただせんせーの言う事聞けるかどうか微妙(爆)
それな!www
Commented by wateyade at 2019-01-09 08:17
memmonさん☆

おはようごじゃいまふ

いえいえどういたしまして
お孫さん達が大満足されたのならよかったよかった◎

TVerはほんと便利 昔のドラマもあったりするしね
どこでも手軽に見られるのがありがたや~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2019-01-06 17:40 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*