人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁断したタータンチェック


GW中やけど洋裁教室は普通にありました
でもやっぱ連休中はみなしゃん予定があるらしく昨日は参加者が1名でマンツーマンやったそうな
(ありま その人ラッキーやん)
んで今日も参加者はワテ入れて2名やった
しぇんしぇいには悪いけど参加人数が少ないとしっかり時間を取って貰えるので嬉しいのことよ


ってことでこの前ポチッたタータンチェックに着手!

まずは型紙を作ってもろた
元にしたのはこのマドラスチェックのワンピね ↓


早い話がこのワンピをブラウスとギャザースカートに分裂させるあるねw
んでブラウスはインにしてもアウトにしてもええ着丈にしてもろて~
袖はもうち~とふんわりさせてもろて~~
そりからスカートはインベル仕様で横ファスナーに変更ね



裁断したタータンチェック_f0251618_19492016.jpg



タータンチェックは模様が上下左右が対象になってるの前回作ったマドラスチェックよりは
柄合わせもマシやったど
といってもしぇんしぇいの指導の元やけどねww




まずは多き面積のスカートから裁断
ほんで残った生地をたたみなおして身頃を配置するのらった



裁断したタータンチェック_f0251618_20133934.jpg


裁断したタータンチェック_f0251618_20131768.jpg


すべてのパーツのメスを教室でやって帰ったので
この後 切りじつけ→仮縫いと進みまふ


が寄り道して
こんなん縫ってまふw

布小物作りも久しぶりのにしてるけど
こでもまた、たのちぃね~~♡



裁断したタータンチェック_f0251618_19552011.jpg

ポーチを作ってるのやけど生地がちと薄手やったので接着芯を貼ったのことよ

裁断したタータンチェック_f0251618_19571036.jpg



おまけ~~


本日のいでたちはこんな感じ
赤いカーデが丁度ええ時季ですわん

どりもすでにアップ済のブツやけどこうしてアップしておくと
今頃なに着てたんやろか~と参考になるずらね




裁断したタータンチェック_f0251618_19590686.jpg


紐チョスもこの赤に慣れてきたのか
同行の時にこのカーデを羽織ってもなんも言わんなったのらった 
ワテの勝ちやな どひひ~~~




今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村




Commented by otyobu at 2019-04-29 12:54
GWやけど、怒涛のヌイヌイやね~♪
人数少ないとしっかり先生が捕まえられて、着々進むよね~♪よかち
赤いかーでが可愛いど~!
きれいな色だからばっちやわ♪
紐ちょすもだんだん慣れてきたんやな♪
というか、でんでんハデやないしっ。おげっ!
Commented by ramurinrin at 2019-04-29 13:28
ヒンドゥー語の翻訳wは、先生監修のもと、教室でやってきたんやね。
それなら安心や~ん!
このマドラスチェックのワンピを上下に分けたデザインになるだね~。
スカート単品で履いたりできて、コーデの幅が広がりそうやん♪

んで、なにやら小物も作ってるやんけ!
このキーウィ柄(だよね?)かわええ~~♪
どんなポーチになるのか、こっちもたのちみ~💛
Commented by 962515 at 2019-04-29 14:13
wate隊長、こんにちわん

毎日が日曜日な我々はGWは関係無いのでしょ~♪
姉御は縫いまくるのだ~

ポチった生地…ノルウェーの国旗に見える🇧🇻
Commented by wateyade at 2019-04-29 20:20
おちょしゃん☆

あい シニア夫婦にゃ~GWは関係なちよw
そそ反対にGWは教室の参加者も少なくてラッキーやったのことね

>というか、でんでんハデやないしっ。おげっ!
ありまと~
紐チョスも徐々にマヒしてきたのかも鴨?どひひ~
この調子ならぽちんとでもおげ?爆~~~
Commented by wateyade at 2019-04-29 20:24
らむしゃん☆

あい ヒンドゥー語の翻訳(←うまいこと言うやん)はしぇいしぇいがおったらから
日本語しか分からないワテでもおげ~でひたww
ボータイブラウスをセットアップで作ったけどやっぱ便利やったのよね
なので今回は上下を分け分けしたのことよ

久しぶりの小物作りは娘からのリクエストなのでありまふ
娘がキウイが好きやからこでをチョイスしたのよね
ワテは違うやつを候補にしたのやけど却下されてちまいまひた
でもファスナー付けはめんどっちぃのことね ふ~
Commented by wateyade at 2019-04-29 20:27
ぽちん隊員☆

こんばんち~

毎日が休みのワテら どちらかというと平日の方がありがたいww
連休はお店がどこも混むからチライw
あい あねごは縫いまくるどーーーーエイッホ!

>ポチった生地…ノルウェーの国旗に見える🇧🇻
え?そうなん?と思ってスクロールして見たらたすかに遠目でみたらノルウェーちっくやな ばく~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2019-04-28 20:18 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*