人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『対岸の家事』読了とマタ服は着々と・・・


今日は最高気温が30度にいかなんだ
湿度は高いもののでんでん違うよね 
今週は雨もあったりで先週よりはかなり気温が低いもよう
でもこんなんで夏が終わるわけちゃうよね
またあの猛暑がやってくるのか?
もうこんでええし!w



しゃて~~


『対岸の家事』読みまひた
著者:朱野 帰子さん




『対岸の家事』読了とマタ服は着々と・・・_f0251618_20382943.jpg


『対岸の家事』読了とマタ服は着々と・・・_f0251618_20312101.jpg




朱野帰子さんはつい最近ドラマ化された「わたし、定時で帰ります。」の著者さんでもあるのよね
んで「わたし、定時に帰ります。」は読みたい本の候補に入れてたのやけど
読む前にドラマ化されたんで結局読まないまま
原作とドラマ(映画)の場合 先に原作を読みたいタイプなのらったw

んでドラマはイマイチやったので最後までは見なかったのねん(ワテ的見解)


それでこの『対岸の家事』はなかなかおモロかった

絶滅危惧種と揶揄される専業主婦の詩穂
詩穂の隣に住む子供二人を育てながらバリバリはたらくワーキングマザー
夫婦で交互に育休をとり主夫をしてるエリート公務員
姑にプレッシャーかけられながら不妊治療をしてる開業医の妻
などなど

それぞれの立場での育児と家事に奮闘
でもそれぞれに問題を抱えてるのだった

一億総活躍とか待機児童とか
時事問題もありなのに読みやすいかった



『対岸の家事』





しゃて~~~



いきなり涼しくなって綿ローンで縫ってるのに着る時期があるんけ~?と
ちんぱいになってきてる娘のマタ服


袖を付け替えて縫い進めておりまふ

フレアスリーはポイッチョして
普通の袖になりまひたww


ワテは今でもフレアスリーブが可愛いのにな~と思ってるのらったww


『対岸の家事』読了とマタ服は着々と・・・_f0251618_21203078.jpg




今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村



Commented by 962515 at 2019-08-19 21:37
wate隊長、こんばんわん

暑さが違うのは同じ
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
これからサスケを何回歌うことになるでしょうか?ヾ(≧∀≦*)ノ〃

ぽちんもフレアスリーブがかわへ~のにと思いまつ
ワテ子もそう思うって!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
Commented by wateyade at 2019-08-19 22:10
ぽちん隊員☆

こんばんち~ん

今日は全国的に気温が低かったみたいやね よかち◎
いや~ん 出来ればサスケは頻繁に歌いたくはねーのだね
タイトルには困らんからええけど←ええのか?w

だよね~フレアが涼しくてかわへ~よね~~
でもバッサリ!爆
Commented by ramurinrin at 2019-08-19 22:33
また面白そうな本、読んでるね。
これも予約しとこう。
しかし、うちの図書館、いっぱい予約してあるのに
ぜんぜん届かへんねん( 一一)
予約がたまる一方よ~~!

あ~、たしかにフレアなお袖のほうがかわええね~。
三巻押さえを二個も使って(え?)チレイに縫えてたのにじゃんねん!
ハギレの女王としては、その袖を再利用してほちいw
黒無地のワンピに袖だけチェックとか、かわいいんちゃう?
って、もうポイチョしたかww

このシンプルなお袖は、元の袖の型紙から作り直したん?
袖山はそのままにして、袖口までまっすぐに引き直したんかな~?
Commented by yukoayumira at 2019-08-20 16:23
お盆過ぎてからだいぶ暑さが違うよね
35度とか、、もう終わりかな?まだぶり返す??

普通袖がつくとやっぱフレアスリーブの方が可愛いなぁ
取り外し、交換出来る袖にすればよかったのに(笑)
あ、お孫服で使えたんじゃね?捨てちゃったの??
Commented by suzusumika at 2019-08-20 23:22
やっとリビングにクラーが 戻ってきたと思ったら 途端にでっか~
 今までのあの暑さ  涼しいやん なんでしたんや~ それでも残暑は厳しいときいてるから クラーの ありがたさはこれからでも
 ホッとしちょりました。 今夜あたりクラーかけて布団きて寝よ~ ひひひっ

対岸の家事  戦後女と靴下が強くなった はやし立てられて子育てしたのが あたくちの子育て時代でした(古すぎでも もゆるしてくれろ~)
夫の理解は なかなかで~再放送の朝ドラに近い おしんでしたがや~
でもはっきり と話はできたと おもーてます、これはありがたいことでひた~
弱音もはいてきたし~ やっぱり楽しかった子育て時代 どんな環境でも 思いやりは 惜しみなく出して たすけあいたもんだすわな~ いい御本のようですね。まだ読んではおりませんが 心にグサッときそうだすがな~ 

重ね重ねのおそでふふっ 頑張ってよかったとおもいまつよ いい思い出になりましたがや~親の心はおやにならんと わからんちん!!
Commented by wateyade at 2019-08-21 12:48
らむしゃん☆

あい こでもおモチロかったでふ
最近のチョイスはふぁっそん誌の後半辺りに紹介されてるお勧め本を読んでおりまふ
らむしゃんチの図書館は利用者が多いんやろね
こういう時は田舎がええかもちれないのことねww
そう予約本の順番が一気にやってきて困ることもあるよね
それと今は読みたい~~って時期やっても届いたころには
読書熱が下がってたりすることあるよねw
読書熱にも波があるのよね~

あい。三巻押さえを二つ使ったからチレイに縫えまひた
って、どうやって二つ使うんや~~wとベタなツッコミも忘れず 爆

>ハギレの女王としては、その袖を再利用してほちいw
黒無地のワンピに袖だけチェックとか、かわいいんちゃう?
そりな!ワテも思わんでもないのよね 
作った手間を思ふとなかなかゴミ箱へは入れられないのらった
どっかで使えることを祈ってしばらく置いておきまふ

シンプルな袖を作り直したというより
フレアスリーブを作る時にシンプルなお袖の袖山を中心に何本も切り開いて
作りまふ
といっても以前作ってる袖の型紙を使ったので今回はわざわざ作ってはおりまてんw
Commented by wateyade at 2019-08-21 12:52
y組長☆

ここ二日ほどは気温が低かった
でも今日はまたあぢぃ~だよ~~
まぁそりでも35度超えにはなってないと思われまふ

だよね~やっぱフレアスリーブがエレガントでかわへ~よね~
でも娘が普通の袖がええというので仕方なかよ💦
袖は一応置いてるのことよ
孫服に使えるやろか?
そのあたりはハギレの女王Rにコツを伝授してもらわないかんねw
Commented by wateyade at 2019-08-21 13:11
suzuさん☆

お~やっとエアコンが付いたんやね~よかったね~👏
あの暑さは半端なかったねぃ
そやろね残暑もきっとちびしいことやろね
まだまだエアコンの出番はあるでよ

再放送のおしん
毎朝みてるけどもうええ加減に佐賀の家を出んか~い!と突っ込んどりまふ
今朝のなつぞらに年とった(現在の)おしんが産婦人科医で登場しててびっくらしたどww
この本は30代の子育てがテーマやったから娘の立場になって読んでちまいまひた
最近の子育ても大変よね

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2019-08-19 21:25 | | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*